お尻ストレッチのメリットとは?お尻を鍛えて全身の健康を促進する

お尻が小さい女性は、色々なファッションをする事ができますし、会社に来ていくスーツもスカート、パンツ両方のスタイルを着こなす事ができます。しかし、お尻を始め太ももやふくらはぎなどの下半身というのは、上半身と比べて非常に痩せにくい部位です。

きちんとした知識を持たずにダイエットをしてしまうと、バストなど落としたくない部位ばかり痩せてしまって、思い通りにいかないという声も多く挙げられております。その為、こちらではお尻を効果的に小さくするための方法の中でも特に効果の高いお尻のストレッチのメリットやストレッチの方法、におすすめの方法をご紹介します。

お尻ストレッチのメリットとは

お尻のストレッチは、お尻を小さくするためにとても効果的な方法になります。その為、色々なホームページや書籍などでお尻のストレッチ方法が紹介されておりますが、そのメリットについてしっかりと理解している人は少ないと言えます。

ストレッチやトレーニングなどはメリットをしっかりと確認することによってモチベーションにも繋がります。特にお尻のストレッチは、ある程度長い期間をかけて効果を出していくタイプの対策ですので、これからお尻のストレッチをしようとしている方は、まずはお尻のストレッチのメリットについて確認してみてください。

ヒップアップ効果が期待できる

お尻のストレッチをする事によって、老廃物を効果的に流す事ができます。その為、セルライトが付きにくくなりますので、お尻のヒップアップ効果が期待できます。

また、お尻のストレッチでリンパの流れが改善されれば、お尻はもちろん太ももなどにも老廃物が溜まりにくくなりますので下半身痩せの効果も期待できます。

あわせて読みたい

ヒップアップエクササイズのやり方とは?有効な方法で美しいヒップラインを手に入れる

続きを読む

冷え性の改善

お尻を中心とした股関節周りには重要なリンパが通っております。その為、お尻のストレッチをする事によってリンパの流れを改善する事ができるようになります。リンパの流れを改善すると老廃物が滞りにくくなり、血流が改善されます。足は血流が弱まりやすい部分ですんで末端冷え症などに悩まされている方も多いのですが、お尻のストレッチによりこの冷え性も改善する効果が期待できます。

腰痛が改善または軽減される

お尻には腰と繋がっている筋肉があります。その為、お尻のストレッチを行うと、腰痛などの症状も軽減される効果が期待できます。腰痛が辛くて整体に行く時などは、お尻の横に通っている筋肉をほぐす事によって腰痛を軽減させるようなマッサージを行っている所も多く、腰痛が辛い方にもお尻のストレッチは効果的になっております。

姿勢が悪いことによる肩こりを予防することができる

お尻の筋肉が固くなっていると、背中の筋肉まで固くなってしまい、姿勢がとても悪くなってしまいます。姿勢の悪さは色々な部分に悪影響を及ぼしてしまいます。特に女性の方などは男性よりも背筋が弱いので肩こりなどの症状が重く現れる傾向があります。

お尻のストレッチを行う事で姿勢を矯正する効果が期待できますので、合わせて肩こりなどの症状も改善する事ができます。

お尻のしびれや痛みが軽減される

骨盤が歪んでいたり、開いていたり、過度の腰痛を持っている方は、下半身がピリピリとしびれる症状が現れる事があります。しかし、腰と太ももを繋いでいるお尻を効果的にストレッチやマッサージをする事によって、このしびれや痛みを軽減する事ができます。

お尻を柔らかくするストレッチとは

お尻のストレッチで得られる効果がわかり、モチベーションも高まってくると、直ぐにお尻のストレッチにチャレンジしたくなるかもしれませんが、ここで焦ってしまうと良い結果に繋がらない可能性もあります。

そこでこちらでは、焦る気持ちをおさえて正しく効果的なお尻ストレッチの方法をご紹介します。

チェアストレッチエクサ

チェアストレッチエクサは椅子に座って行うストレッチです。会社などでも気軽にできますので非常に手軽なお尻ストレッチになります。チェアストレッチエクサは、最初に椅子に浅く座ります。椅子の足にキャスターが付いているものは動いてしまうと転んでしまうリスクがありますので十分に注意してください。

浅く座った状態で片方の足を持ち上げ、持ち上げていない方の足の膝に持ち上げた足首を乗せてください。一度息を吸います。そして息を恥じながら胸を膝の上に乗せている足に付けるように前屈します。

チェアストレッチエクサは、お尻はもちろんお尻に繋がっている太ももの裏などもしっかりと伸ばす事ができますので腰痛予防のストレッチとしても知られておりますので、腰が痛みやすい方などにもおすすめです。

仰向けで行う両ひざを抱えるタイプのお尻ストレッチ

ご自宅でお風呂上りなどリラックスした状態で行って頂きたいのが仰向けで行う両ひざを抱えるタイプのお尻ストレッチです。体が硬い方でも安全にストレッチができますので初心者の方におすすめのストレッチになります。

仰向けで行う両ひざを抱えるタイプのお尻ストレッチは、最初に仰向けに寝てください。その状態のまま両ひざを持ち上げ胸に近付けてください。そのままの状態で両手で両ひざを抱えるように近づけます。しっかりとお尻が伸びていることを確認しながら徐々に力を入れて行きます。しっかりと呼吸を意識して行うのが柔軟性を高めるポイントになりますい。

チェアスクワット

チェアスクワットは、筋トレをしながらお尻のストレッチができる方法になります。筋トレもストレッチも美脚には重要なポイントになりますので両方を効果的にチャレンジできるチェアスクワットは大きなメリットのあるストレッチになります。

チェアスクワットは、椅子の背もたれを継使って行うストレッチ&トレーニングです。椅子の背に両手の平をかけて爪先立ちをします。足は若干外向けを意識してください。そのまま膝を外側に突き出すように腰を落とします。

太ももに力が入る一方でお尻の筋肉が引っ張られるように伸びていることがわかると思います。8回で1セットとし、1日2セットから行うようにしましょう。上半身をぶれないように背筋を伸ばして行うのがポイントになります。

立って行うお尻のストレッチ

お尻のストレッチは椅子が無くても、仰向けにならなくても行う事ができます。まず自然体で立ってください。この時に、ふらついた時に転倒を防止する為に壁の近くで行うのがおすすめです。

その状態のまま片方の足を膝から折るように曲げます。曲げた足首を曲げていない方の膝の前に持ってきます。両手で曲げている方の足首と膝を持ち地面と水平になるような角度で持ち上げてください。その状態で息を吐きながら身体を前に倒すと太ももの後ろからお尻までを効果的にストレッチする事ができます。

前後の股関節ストレッチが有効

お尻のストレッチをする場合には、股関節のストレッチも有効です、股関節には重要なリンパが通っておりますので、前後の股関節ストレッチをする事によって、老廃物を排出し、小さなお尻になる事ができます。

前後の股関節ストレッチはとっても簡単です。椅子の横に立ち、近い方の手を椅子の背もたれに乗せます。手を乗せている側とは違う側の足を膝を曲げて持ち上げます。持ち上げる高さは太ももと膝から下が垂直になるのを目安に行って下さい。膝を直角に曲げた状態で後ろに振ってください。

反動をつけずにじんわりと行うのが効果的なストレッチになります。また、後ろに上げる時に腰をそってしまうと怪我にも繋がりますし効果も落ちますので、動かしている足以外は動かさないように注意してください。

あわせて読みたい

股関節ストレッチの効果とは?簡単なストレッチ方法をご紹介

続きを読む

お尻のストレッチとは

お尻のストレッチを行う場合には、お尻のストレッチがどのようなものなのかを深く確認しておく事が重要になります。お尻のストレッチを行う事でどのような効果があるのかなどを知っておくと、続けるのが面倒になった時でも続ける事ができます。

お尻のストレッチは1日、2日やった程度ではあまり効果がありません。半年、一年と続ければ続けるだけその恩恵を受ける事が出来るようになりますので、出来るだけ続けられるようにどのような効果があるのかを確認していきましょう。

ヒップアップに繋がる

お尻のストレッチで得られる効果として挙げられるのが、やはりヒップアップの効果だと思います。同じ体重でもお尻が垂れているのときりっと上がっているのでしたら、やはりスタイルが良く見えるのは後者です。

人間は年々筋力が衰えて行きます。その為、同じような生活をしていても体重は太りやすくなりますし、筋肉の量は減っていってしまいます。その為、どうしてもお尻は垂れてしまうのです。しかし、お尻のストレッチを行う事によって、効果的にヒップアップする事ができるのです。

あわせて読みたい

ヒップアップのための筋トレ方法と注意点

続きを読む

正しい姿勢に繋がる

お尻には腰や足などの筋肉が繋がっております。その為、お尻の筋肉が固くなっているとどうしても、他の筋肉が引っ張られてしまって、猫背になってしまいやすくなります。

お尻のストレッチを行うと、腰や背中、太ももの裏の筋肉を伸ばす事ができますので、ビシッとした背筋が伸びている姿勢を取りやすくなるのです。意識をしても猫背が治らないという方は、お尻のストレッチを行う事で症状が劇的に改善する可能性もあります。

おすすめのグッズ

おしりを鍛える手助けをしてくれるおすすめグッズをご紹介します。色々なグッズがありますが、今回は特に効果的なグッズを厳選してご紹介します。

DVDでよくわかる 一生歩ける! 「おしり」の鍛え方

DVDでよくわかる 一生歩ける! 「おしり」の鍛え方

松尾タカシさんの著書の「DVDでよくわかる 一生歩ける! 「おしり」の鍛え方」は、お尻の鍛え方を書籍とDVDの両方で理解することができる教材です。1日10分でできる簡単なストレッチやトレーニングが紹介されております。

足腰を強くして いつまでも健康! カンタン おしり体操

足腰を強くして いつまでも健康! カンタン おしり体操

「足腰を強くして いつまでも健康! カンタン おしり体操 」も先ほどと同様、松尾タカシさんの著書です。こちらは1回3分でも効果的なお尻トレーニングが出来る方法が紹介されております。こちらで紹介されているおしり体操は簡単で楽しいのに、腰痛予防や膝の痛みの軽減、肩こり解消、頭痛などにも効果が期待できます。

おしりが変われば全身するっとやせる。おしりリセットダイエット

おしりが変われば全身するっとやせる。おしりリセットダイエット

中村奈緒子さんの「おしりが変われば全身するっとやせる。おしりリセットダイエット」は、老廃物が溜まっていたり、脂肪がついていたり、筋力が衰えてしまっている方が、より健康的で美しいお尻になる為の方法が紹介されています。こちらの書籍で紹介されているのは、どれもオリジナルのエクササイズです。4週間と期間限定のエクササイズですので期限を決めておこなえますので最後まで続けやすいのでおすすめです。

まとめ

お尻のストレッチは、お尻のサイズダウンはもちろん、猫背の解消や腰痛予防などにも効果が期待できます。ストレッチの方法も色々とありますが、どれも簡単なストレッチばかりですので、お風呂上りなど身体が温まっている時などに積極的に行って下さい。