ランニング初心者が揃えたいグッズ、3日坊主防止法と準備体操のやり方など

健康維持のため、ダイエットのため、メタボ対策のため、競技大会に参加するため、など多くの人がいろいろな理由でランニングをしています。ランニングは気軽に始めることができますし、一人で楽しめるものです。そのため年齢や性別に関係なく楽しめるということもあり、最近では多くの人が公園や道路を走っているのを見かけます。手軽に始めることができますが、きちんと成果を出すため、速く走れるようになるため、ケガをせず走るためにはある程度の道具が必要です。

ランニング初心者がまずは揃えたいグッズ

ランニング初心者は自宅にあるTシャツやスニーカーで始めることも多いですが、初心者こそある程度道具はそろえる必要があります。そこで、ここでは初心者こそ用意するべき道具について紹介をしていきます。

機能性の高いランニング用シャツ

ランニング用のシャツは家で着ていないTシャツを用意するという人も多いです。しかし、ランニング用のTシャツはとても機能性が高く普段のTシャツとは全く違います。快適に走るためにはやはりランニング用のTシャツを購入することが望ましいです。ランニング用のものは速乾性や通気性、吸汗性が高いので汗をかいてもすぐに乾き体が冷えることを予防してくれますし体がベタ付くことも予防してくれ走行中も快適に過ごせます。

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ランニングタイツ

ランニングタイツは本格的にランニングをしている人が身につけるもの、走りにくそう、などといったネガティブイメージが持たれがちです。しかし、初心者こそランニングタイツは持っていると便利です。ランニングタイツを履くと筋肉が揺れにくいため疲れにくく筋肉痛になりにくくなります。サポーターの役割もしてくれて体も温めてくれるのでケガの予防にも効果的です。

ランニングタイツはしっかりと体にフィットしますが、ストレッチも効いているので走っていて足が動かしにくくなることはないです。通気性もよいのでタイツの中が蒸れることもなく、熱もこもらず快適に走れます。UV加工されているものもあるので走っている際の日焼け予防にもなります。このようにランニングタイツは一つ持っているとたくさんの効果を発揮してくれるとても便利なものなのです。

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女性であればスポーツブラ

女性は走っている際にバストが揺れることやブラジャーのワイヤーが食い込むことが気になってしまいなかなか思うように走れないこともあります。そこでスポーツブラは運動する際に持っておきたいものです。最近のスポーツブラは着心地が良い素材が使われていたりバストをしっかりとホールドしてくれたりと走っていてもバストが不快にならないように工夫されています。通気性もよく汗をかいても速乾性が高くすぐに乾くものも多いので、快適な状態を維持することができます。

ランニング初心者が3日坊主にならないために

ランニングをしようと思っても続かないという人は多いです。どうしても仕事から帰って着替えてランニングに出ることや、早起きすること、天気の悪い日にランニングをすることがあると面倒になってしまいます。3日坊主で終わってしまうという人も多いです。そこで、ここでは3日坊主にならないためのコツを紹介していきます。

フィットネス機能付きのスマートウオッチやアプリ

最近ではスマートフォンのアプリやスマートウオッチを活用すると簡単にランニングの記録を残すことができます。今までは自分で記録を残さなければならなかったものや計算が必要だったものも自動的に計算してくれることで手軽に記録を残すことが可能です。記録に残るとその記録を更新したい、続けたいという気持ちが芽生えやすく、続けるきっかけとなってくれます。

はじめは気持ちよくゆっくりでOK

始めから10キロメートル走ろうとか速いペースで走ろうとかということは不可能です。特に運動不足の状態からランニングを始める人は思うように走れなくて当然ですし、走るどころか歩く状態になってしまうということもあります。そこで、ランニングを始めたときはランニングとしてしっかりと走れなくてもよいという気持ちを持つことが大切です。疲れてしまえばランニングからウォーキングに切り替えてもよいので体に負担にならないように続けることを大切にすれば3日坊主にならず続けやすくなります。

置き換えランニング

ランニングをしようと思うとスイッチを入れないとなかなかできないものです。そこで気軽にでき置き換えランニングを取り入れることがおすすめです。普段の生活で歩いている場面をランニングに置き換えることを置き換えランニングといいます。具体的には通勤する際に家から駅まで向かう時や買い物に行くときなど歩いて言う場面をランニングになるように走ることで敢えてランニングの時間を作らなくてもランニングをすることができるのです。

ランニング初心者なら必ずしておきたい準備体操

ランニングをする際には準備運動が必要です。準備運動をすることはケガや転倒のリスクを回避することができるだけでなく心地よい走りをするためにも必要なことです。特に運動不足の状態からランニングを始める初心者の人は準備運動を念入りにする必要があります。ここでは初心者が行うべき準備運動としてどういったものがあるかを紹介していきます。

アキレス腱のストレッチ

アキレス腱はとても強い腱であるためなかなか切れないと思われがちですが、意外とあっさりと切れてしまうものです。アキレス腱の断裂をしたらとても痛いですし治るまでも時間がかかってしまいます。ジャンプや踏み込みの動きはアキレス腱が切れやすい動きです。ランニングを始める前にアキレス腱の柔軟性を高めるためにもしっかりとアキレス腱のストレッチは必要です。

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屈伸曲げ伸ばし

屈伸をして足を曲げ伸ばしすることは、自分の足を正しく動かすために必要です。屈伸をした際足がまっすぐ前を向かず内側や外側を向いていると自分のフォームもそのようになっている可能性があります。体の準備体操をするだけでなく正しいランニングフォームで走ることができているかのチェックをすることにも役立ちます。

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伸脚

伸脚は片足を曲げてもう片方の足を伸ばすように深く沈む動きです。意外とちょっとの動きですが足全体を使い、ランニングで大切な股関節や膝、足首も動かすことができます。深く伸脚をすると足が動くようになるだけでなく体も温まるのでとても良いウォーミングアップになります。ランニング前のストレッチは伸ばすことよりもしっかりと体を動かして柔らかくすること、体を温めることに重きを置いて行うことが重要です。

おすすめ商品

ランニングをしていて、なかなか思うように続けられない人、効果が出ていないという人は多くいます。やはり長く続けるためには効果を感じたいものです。そこで、ランニングを効果的に行うために知っておくべき知識を書いている本を紹介していきます。

金哲彦のランニング・メソッド 単行本

金哲彦のランニング・メソッド
ランニングと聞くと多くの人が足の動かし方に目が行きがちです。しかし、この本ではランニングを楽しむために丹田・肩甲骨・骨盤を正しく動かすことが大切と説明しています。走りが軽いものになるためには普段使っていない筋肉を使うことが大切であり、そのための正しいフォームを作る方法がかかれています。正しいランニングフォームがわからない人、走っていて体が思うように動かせない人、走っても脂肪が減らない人は読むと参考になり走り方が劇的に変えられます。

ランニング・スタート・ブック (趣味の教科書) 単行本

ランニング・スタート・ブック (趣味の教科書)
この本は名前の通りランニングを始めるにあたって読みたい本です。初心者がわからないことについて丁寧に書かれています。特にシューズの選び方やトレーニングの方法というのはとても参考になりますし、すぐに取り入れられることが豊富です。ただ走るだけでなく目標を持って走ることができるようになり、ランニングを楽しむことができるようになります。本の内容も初心者に必要な知識だけでなく上級者でも役立つこともたくさん書かれており、ランニングを始めたときから上級者になってからも活用できる内容です。

マンガでわかる 新しいランニング入門 (池田書店) Kindle版

マンガでわかる 新しいランニング入門 (池田書店)
ランニングについての情報というのは知りたいことを文字で読んでも分かりにくいことがたくさんあります。特にランニングフォームについては言葉の説明だけはイメージできず正しく理解できないことも多いです。そこで、参考になるのがこの本です。マンガで書かれているため、イラストでランニングフォームやトレーニング内容がかかれておりイメージがしやすくなっています。なおかつ物語仕立てでランニングについての知識が書かれているため読みやすく本を読むことが苦手な人でも気軽に読めます。Kindle版があるために通勤通学の合間に読むことができるだけでなく、ランニング前後で見ることができる点も便利です。

まとめ

近年、健康のためやダイエットのためにランニングをしているという人はとても多いですが、実際に正しくランニングができている人は少ないです。正しく行えないとなかなか効果も出ないですし疲れやすくなりますから3日坊主になりやすいです。そこで、正しい知識を身につけること、ランニングが快適に行えるようになること、ランニンググッズを活用することでランニングが続けやすくなります。