ランニングポーチ選びの基本から種類、あったら嬉しい機能を徹底解説!

ランニングを始めるにあたってはいくつか準備するものがあります。もちろんなくても普段のスニーカーや洋服でランニングをしようとしても問題ないですが、やはりちゃんとランニング用のアイテムを用意したほうが走りやすいですしケガの予防もでき、より気持ちがいい走りができます。その中でもあると便利なのがランニングポーチです。

ランニングポーチの種類

ランニングポーチにはいくつかの種類があります。持ち歩く荷物の量や自分の体型に応じて適切なものを選ぶことが快適な走りを作るためには重要です。

アームバンドタイプ

荷物が少ないもののポケットに入れて走るのは走りにくいし落としてしまうことが心配という人は多いです。やはり、短い距離のランニングといっても手ぶらで出かけるのは難しく、最低限のスマートフォンや鍵といったものは持って出かけます。そういった人におすすめなのがアームバンドタイプのランニングポーチです。

アームバンドとして腕につけることができるサイズなので荷物はスマートフォンや鍵、小銭といったものが入る程度のサイズのものが一般的なサイズとなっています。しかし機能的なものはスマートフォンを取り出すことなく使えたりイヤフォンの通し穴があり音楽を聴きながら走れたりといった工夫がされています。

ウェストポーチタイプ

ランニングをしている人の中でも多くの人が利用しているタイプがウェストポーチタイプのものです。バッグ部分も厚くないので腰につけても走る邪魔にならないように作られています。もちろん走りやすいように腰の部分にしっかりと固定できるように伸縮性がありきっちりと締まるベルトで固定することができます。

バッグによっては小さめのペットボトルや水筒が入れられてなおかつ落ちないように工夫されており、飲み物を持ち運ぶことも可能です。収納力が高くなるようにポケットが多く作られているものも多く、小さいながらも十分ランニングで必要なものが入れられます。

ワンショルダータイプ

荷物が多めな人にはワンショルダータイプのランニングポーチが便利です。ワンショルダータイプのランニングポーチというのはウェストポーチタイプのものの少し大きな形のもので、片方の肩にかけて使うものです。肩にかけるだけでなく腰でもベルトを付けることができるようになっているので荷物が多くなっても揺れることなく走れ、走る邪魔にならないです。

ランニングをする際、ウェアを入れたり大き目の飲み物を入れたりすることができるため荷物が多めの人もしっかりと入れたい荷物を入れることができます。イヤフォン用の穴も開いていてポーチに入っているスマートフォンから音楽が聴けるものもありますし、飲み物を出さなくてもそのまま飲み物が飲めるハイドレーション機能が付いているものもあるので、長距離を走る人はそういったタイプを選ぶと便利です。

ランニングポーチ選びのポイント

ランニングポーチはたくさんのメーカーからいろいろなタイプのものが販売されています。少しでも自分に合ったもの、使いやすいものを選ぶためには事前にしっかりとポーチにあると便利な機能を知ったうえで購入することが望ましいです。そこで、ここではランニングポーチを選ぶ際のポイントを紹介していきます。

スマホ装着機能

ランニング中もスマートフォンは持ちあることが欠かせないアイテムです。緊急の連絡が入るかもしれないというだけでなく、最近ではアプリで音楽を聴いていたり、アプリで自分のランニング管理をしていたりするという人もいます。そのため、走っていてもアプリがすぐに操作できる場所に置けると便利です。

そこでランニングポーチの中には前面部分がスマホを入れられるようになっており、なおかつそこが透明になっているためにカバンから取り出さなくてもそのままスマホ操作ができるようになっているものがあります。こういった加工がされていると走りながらでもスマホの操作や確認がしやすく走っている中で立ち止まる必要が無いです。

吸水機能

ランニング中には水分補給が必要になります。短距離でも走れば汗をかいて喉が渇きます。走り終わったところで自動販売機で飲み物を買えばいいと思っている人もいますが、体調によっては走っている途中で水分補給がしたいと思うこともありますし、なかなか水分補給ができる場所がないということもあります。

そこで、基本的にはランニング中には水分を持った状態で走ることが望ましいです。そのためランニングポーチに飲み物を入れられる場所があると便利です。小さいタイプのランニングポーチでもドリンクホルダーが付いており、走っていても揺れることなく飲めるものもあります。リュックタイプのものであればハイドレーション機能があるものであれば専用のタンクに飲み物をいれておけば真空になるので中身が無くなるとコンパクトになりますし、リュックから飲み物を取り出さなくてもそのまま飲み物が飲めて便利です。長距離を走る人はハイドレーション機能が付いているものを購入したほうが水分補給がしやすくなります。

撥水性・メッシュ

走っていると汗をかくものであり、ランニングポーチを付けているとその部分は特に汗をかきやすくなります。汗をかいてしまうとランニングポーチと衣服が体に張り付いて走りにくくなってしまうことも多いです。そこで撥水性やメッシュ加工といった汗をかいても汗を吸収してくれたりこもった熱気を喚起しやすい加工がされているものが快適に走れます。

ランニングポーチであったら便利な機能

他にもランニングポーチにはあると便利な機能がいろいろとあります。もちろんこれはなくても走ることはできますが、あるほうがより便利です。

反射材付き

仕事をしている人はランニングをする時間がどうしても夜になりがちです。暗い中で走るのは車やバイク、自動車に気付いてもらえず事故に巻き込まれる危険もありますし、女性の場合には身の危険が起こる場面もあります。そこで、反射材がランニングポーチに付いているタイプのものを選ぶと自分がいることを周囲に知らせることができて安心できます。反射材が付いていることでデザイン性も高くおしゃれになることも多いです。

最近では反射材で作られたキーホルダーもあるので、そういったものを付ければ反射材が無くても安全は確保できます。しかし、走っている際に反射材のキーホルダーが揺れるときになるという人もおり、そういった人はあらかじめポーチに縫い付けられている方が走りやすくて便利です。

イヤホンホール

ランニング中に音楽を聴くという人は多いです。ポーチにスマホやウォークマンを入れるとイヤフォンがうまく取り出せなくなってしまう場合もあります。最近ではBluetoothもありそういったタイプのイヤフォンを使っているとポーチにスマホやウォークマンをいれておいても問題ないという人もいますが、そうでない人も多いです。そこでバッグを開けることなくイヤフォンを取り出すことのできるイヤフォンホールが付いているタイプのものを選ぶと走っている中で音楽を聴きやすくて便利です。

おすすめ商品

たくさんあるランニングポーチの中でも特におすすめのものを紹介していきます。これからランニングポーチを購入したいと思っている人はこれを参考に自分に合ったものを探してみましょう。

ランニングアームバンド スポーツ スマホ アームバンド PORTHOLIC

ランニングアームバンド スポーツ スマホ アームバンド PORTHOLIC 【指紋識別 OK!】タッチOK 防汗 軽量 小物収納 調節可能 iPhoneX、iPhone6/7/8plus、Samsung、 Androidなど 6インチまでのスマホに対応 生涯保証付き
PORTHOLICのランニングポーチはアームバンドサイズで軽量なものです。スマートフォンが前面に入りイヤフォンホールもついています。体にフィットする構造になっているので走っていても中に入っている荷物が揺れて不快な思いをすることもないです。色も形もシンプルなので男女ともに使うことができます。

ランニング ポーチ Aisprts スポーツ用

ランニング ポーチ Aisprts スポーツ用 5.5インチまでのスマホに対応 登山 旅行ウエストポーチ ウォーキングバッグ ジョギングポーチ ランニングベルト超軽量 超薄 防水 超大収納 反射素材 調節可能 男女兼用 (ピンク)
Aisprtsのランニングポーチはウェストポーチタイプですが薄くて付けていても走る邪魔にならないタイプです。ベルト部分は伸縮性が高いのでしっかりと体にフィットしてくれます。ポケットも複数あるので小物やタオルなどきれいに収納して運べます。反射材が付けられているので暗い中で走るのも安心です。小型ながら収納力が高く必要最低限の荷物は十分に入れて運ぶことができます。

AUOPRO ランニングポーチ 防水 バッグ スポーツ用ウエストバッグ

AUOPRO ランニングポーチ 防水 バッグ スポーツ用ウエストバッグ RFID防止 軽量 ウォーキング ジョギング 登山 遠足 サイクリング ランニング 釣り 旅行 レジャー等対応 収納伸縮可能 (グレー)
小型のバッグを持ちたいけれども荷物が多めという人はAUOPROのランニングポーチが便利です。ウェストポーチタイプのものですが、荷物がかなり入ります。荷物が増えても重たくならないようバッグ自体はとても軽量にできておりそれでいて収納力は抜群でたっぷりと荷物を入れることができます。もちろん飲み物を入れることのできるスペースもあるので飲み物を持って走りたいという人にも便利です。しっかりと体にフィットすること、収納スペースが充実していることから旅行の際に貴重品を入れて持ち歩くという人もいます。

まとめ

ランニングポーチはランニングを始める際には持っていないという人も多いです。しかし、本格的に走り始めるようになれば誰もが欲しいと思うものでもあります。ランニングポーチがあればランニングをする際に持ち運びたいものをきちんとポーチにいれて運ぶことができるので両手も空きますし荷物を落とす心配もないです。気持ちよく走ることはもちろん、少しでも長く走るためにもランニングポーチに荷物を入れても持ち運ぶことはもちろん、自分に合っているものを選ぶことが望ましいです。