ランニング時の服装はどうするべき?まず揃えるべき服装を男女別に!

ランニングを始める際、自宅にある服で動きやすいものであれば問題ないと思っている人も多いです。実際に自宅にある着心地の良いTシャツやハーフパンツ、スニーカーで走っているという人も見かけます。しかし、ランニングの際の服装はランニングの効果やケガ予防に大きく影響するものです。そこで、ここではどのような服装をすればランニングが快適になるかを紹介していきます。

ランニング初心者がまずは揃えたい服装とは(男性編)

運動不足解消やダイエットなどいろいろな目的でランニングを始めます。男性の場合には見た目にあまり気を遣わないという人もおり、そういった人は走れればなんでもいいと思いがちです。もちろん一式本格的なものをそろえるとなるとかなりの費用がかかってしまいます。そこで、初心者はまずどのようなものをそろえればよいかを紹介していきます。

速乾性のある機能的なTシャツ

ランニングをするにあたり、最初に欲しいのがTシャツです。自宅にあるものであれば何でもいいと思いがちですが、ランニング用のTシャツは機能的なものが多くあります。その中でも特に欲しい機能が速乾性です。

ランニングをするとどの季節でも汗をかきます。ランニングをしながら汗をかいたものをぬぐうのは大変ですからそのままになりがちです。しかし、汗をそのままにしておくと体が冷える原因となってしまいます。また、汗をかいたままでいるとTシャツが体に張り付いて走りにくくもなってしまいます。そこで、速乾性の高いTシャツを身につければ早く汗が乾いて肌に貼りつくこともないですし、汗が冷えることもないです。

ランニングウェアを揃えるならユニクロがベストなワケ!コスパ最高!

ランニングウェアは各種企業から販売されており、いずれも負けず劣らずの機能性の高さ、デザイン性の高さを発揮しています。初めてラン…

リフレクター

リフレクターというのは反射板のことです。反射板というのは光があたると発光するため周囲に自分がいることを示すことができます。リフレクターが付いているTシャツやパンツ、ジャージ、ランニングバッグといったランニンググッズ販売されていますし、ランニングバッグや体に貼りつけることのできるものがあるので、自分のランニングファッションにあわせて使いやすいものを選ぶことが可能です。

ランニングタイツ

ランニングタイツは走りにくそう、プロが履くものと思われがちで、初心者は不要だと思っている人も多くいます。しかし、逆に初心者こそ身につけたいランニングアイテムです。ランニングタイツを履くことでたくさんのメリットがあります。体を覆ってくれるためにUV対策となり日焼け予防にもなります。最近ではUV加工されているタイツもあり、そういったものを履けば夏場でも日焼け予防の効果が高いです。

また、着圧効果があることで体の筋肉が揺れにくくなり筋肉痛になりにくかったりケガを予防してくれたりします。着圧があることで走りにくいと思われがちですがしっかりとストレッチが効いているので走る際には動きやすいです。体を締めることでより走りやすくなり速度も上がります。疲れにくく疲労回復がしやすくなること、筋肉痛予防、ケガ予防になることから初心者こそ身につけたいアイテムです。

ランニングタイツの主なブランドや人気の効果、見逃せない特徴とは?

近年ランニングブームが起こっており、多くの人が街で走っています。ジムに通うよりも気軽始めることができるため、ダイエットを意識し…

ランニング初心者がまずは揃えたい服装とは(女性編)

ランニングを始める際、女性であれば外を走るためファッションも気になるものです。しかし、機能性も高いものでなければなかなか思うように走ることができなくなります。そこで、ここでは女性がランニングを始める際にどのようなものを購入すればよいか、アイテムと機能とを紹介していきます。

速乾・通気性の高いスポーツブラ

女性はランニングをする際、胸が揺れると思うように走れないです。走りにくくなるだけでなく、疲れやすくなることもあります。そこでスポーツブラを着用するほうが走りやすくなります。昔のスポーツブラはあまり可愛くないものが多かったですが、最近ではおしゃれで可愛いものが多いです。

ワイヤーが入っていないものだとバストの形が崩れたり走っていてバストがずれたりすることに不安を感じる人もいます。しかし、最近のものはとても機能的でバストが揺れないようにしっかりとホールドしてくれるので安心して走ることができます。機能的にも充実しており速乾性が高く通気性のあるものも多いので、そういったものはしっかりと肌に密着しますが蒸れにくく汗をかいてもすぐに乾くので不快になることが無いです。

ランニングウェアを揃えるならユニクロがベストなワケ!コスパ最高!

ランニングウェアは各種企業から販売されており、いずれも負けず劣らずの機能性の高さ、デザイン性の高さを発揮しています。初めてラン…

防寒具

ランニングをすると体が温まり汗をかくこともありますが、ランニング前は寒く感じることも多いです。特に朝は寒いですし、冬場はかなり冷え込みます。寒い中無理に薄着で過ごすと風邪をひく原因となりますし、体が冷えると思うように体が動かずケガをする原因となります。そこで、防寒具は必ず持っておきたいアイテムです。

防寒具も様々な素材、デザインのものがあり最近ではおしゃれに身につけることのできるものも増えています。機能的にも充実しており使わない時には小さくなるコンパクトなものや薄くても防寒効果がとても高いものもあります。防水加工がされているタイプのものであれば急な雨の際にレインコートがわりにもなるので持っているといろいろな場面で活用できて便利です。

シューズ

ランニングをする際、ランニングシューズは欠かせないアイテムです。スニーカーでもよいと思っている人もいますが、やはり重さが全然違います。ランニングシューズは足への負担がかからないように軽量になっていますし、足をしっかりとホールドする造りになっています。ランニングシューズを自分に合っているものにすることで足への負担を軽減できるだけでなくケガをしにくくなったり疲れにくくなったり筋肉痛が防げたりとたくさんの効果を発揮してくれ、ランニングを少しでも楽しめるようにするためのとても重要なものです。

寒い日のランニング時の服装

寒い日には外に出たくない、ランニングをしたくないと思ってしまいがちです。しかし、そういった日でも少しでも快適に走れるようにするためにはランニングの際の服装を変えることが大切です。防寒をしっかりとすることができるアイテムであれば外に出ても寒くないですし、快適に走ることができます。そこで、ここでは寒い日に身につけたいランニング服のポイントを紹介していきます。

綿素材は避ける

綿素材は体を温めてくれるためランニング時に着用するという人も多いです。しかし、冬のランニングではあまり向かない場面もあります。面は汗をかいた際しっかりと吸収してくれず汗が冷えやすいです。冬場のランニングは厚着をしたり防寒対策のしっかりとしているパーカーを着たりしているため汗をかきやすくなります。汗をしっかりと吸収してくれないと風邪をひきやすくなりますし、ウェアがべたついて不快になってしまいます。

綿と麻のいいとこどり!コットンリネンの特徴とハンドメイドで作りたいもの

コットンリネンをご存知でしょうか。この素材は今人気があるものだと言われています。それでは、このコットンリネンの特徴、またハンド…

ネックウォーマー

首元を温めるとかなり体が温まります。そのため寒い時期でもネックウォーマーは1枚だけでかなり体温が変わるものです。洋服だと走っている際に暑くなると脱いだりバッグに締まったりという作業が面倒ですし、状況によっては立ち止まって作業を行う必要があります。しかし、ネックウォーマーであれば簡単に着脱できなおかつ小さいのでコンパクトで持ち運びやすいです。

靴下用の貼るタイプのカイロ

ランニング中は走る前には寒くても走っているうちにどんどんと温かくなることが多いです。そのため寒いからとカイロを持って行くと暑すぎるということになります。そこで便利なのが足用の靴下に貼るタイプのカイロです。足先が温まると体も暖かくなりやすいですし走っていても足先まで完全に温まることは難しいのでカイロを貼っていても暑くなりすぎることが無いです。

おすすめ商品

ランニングをする際のアイテムを購入したいと思ってもたくさんのメーカーがいろいろな商品を販売しているためどれを選べばよいか迷うことも多くあります。そこで、ここではおすすめのアイテムを紹介していきます。

kimurea select スエット ジャージ メンズ 上下 セットアップ

kimurea select ジャージ メンズ 上下 大きい サイズ スエット セットアップ トレーニング ルームウェア 長袖 (Mサイズ, グレー)
ランニングをする際、防寒具にもなりますしランニングファッションにもなるためジャージは一着持っておきたいものです。しかし、ジャージはダサいものが多くあり、なかなか思っているものに出会えないという人も多くいます。そこでおすすめなのがkimurea selectのジャージです。普段着にも着る言ことができるようなおしゃれなジャージが販売されており、上下セットなのでこれ一着ですぐにランニングが始められます。もちろん上下セットでなくバラバラに着ることもできます。

salerno(サレルノ) 無段階調整機能 反射バンド アームバンド

salerno(サレルノ) 無段階調整機能 反射バンド アームバンド アンクルバンド ジョキング ウォーキングに (1ペアー(2本)セット)
夜にランニングをする場合、暗い場所を走ると周囲に自分の存在を気づかせる必要があります。車や自転車のライトが当たると反射するようリフレクターのついている洋服やバッグも増えていますがすべてについているとは限らないです。そこで便利なのがsalerno(サレルノ) 無段階調整機能 反射バンドです。バンドタイプになっているので腕や脚首につけるとそれだけで反射板となり車や自転車のライトに照らされると周囲に自分のことに気付いてもらえます。

5本指フットカバーソックス 男性用

5本指フットカバーソックス 男性用 TEENLOVEMEの靴下 新規 登山 ストライプ おしゃれ 深浅口 マルチカラー 人気 ホーム 通学 室内 通年 防寒 綿 3足セット混色
5本指の靴下は伸縮性もあり通気性もよく指先に力もいれやすくなるのでランニングにおすすめのアイテムです。Teenlovemeの靴下はフィット感も高く糸の太さも快適でランニング中に快適な足元を作ってくれます。おしゃれなデザインが多いのでコーディネートも楽しめます。

まとめ

ランニングをするにあたっては少しでも快適に走れること、ケガを予防することが大切であり、そのためにはランニンググッズが重要です。一度にすべて揃えることは大変ですが、少しずつ必要なものをそろえて快適に走れる環境を作りましょう。