ナイキのランニングシューズの選び方!タイプ別のおすすめ商品

ナイキは、アメリカ合衆国のオレゴン州に本社を置くスポーツブランドです。これまでさまざまな人気スポーツ用品が発表されてきましたが、ランニングシューズも人気アイテムの一つに含まれます。今回は、ナイキのランニングシューズの選び方やおすすめ商品についてまとめました。

ナイキのランニングシューズが持つ特徴


世界的ブランドのナイキは、デザイン性や機能性の高さから世界の一流アスリートにも使用されています。欧米人向けの製品開発を多く行っていて、若い世代を中心に絶大な人気です。

センスの良さが人気を集めている

独自のセンスで突き進んでいるナイキですが、ランニングシューズもスタイリッシュでライフスタイルにマッチしています。男性からも女性からも圧倒的な支持を得ているのは、デザインセンスの高さも理由の一つです。また、デザインを邪魔しないシンプルなナイキのロゴも人気があります。

一流のアスリートも使っている


ナイキのランニングシューズは、世界の一流アスリートも使っています。高い機能性があり、今もなお進化を続けているのです。影響力の大きいプロスポーツ選手などが使っていることがブランド価値を高め、企業の成長を後押ししています。スポーツでのパフォーマンスを最大限に発揮するために、日々研究や商品開発が行われているのです。

若い世代から圧倒的な人気を得ている

ナイキのランニングシューズは、若い世代から圧倒的な支持を受けています。若い世代から人気を集めているのはデザインセンスの高さが主な理由の一つです。ナイキ=かっこいいというイメージが定着しており、昔から若者が好きなスポーツブランドとして第一線を走っています。どんな時代も若者の心を掴んで離さないのがナイキです。

機能性が高い設計で作られている


ナイキのランニングシューズが高い人気を得ているのは、単純にかっこいいデザインという理由だけではありません。ランニングをする上で重要なシューズの機能性の高さも人気の秘訣です。あらゆるシチュエーションで走ることができるように、商品開発されています。

欧米人向けの製品開発を多く行っている

ナイキは靴を作る足型が欧米人向けになっているので、幅が狭く作られているのが特徴です。一般的な日本人の足の形は欧米人よりも幅が広くなっているため、通常よりも少し大きめのサイズを選びます。もともと欧米人タイプの足型をしている人は国内のシューズだと合うものが少ないため、ナイキのように欧米人向けに作られているシューズが向いているでしょう。

ナイキのランニングシューズだからこその魅力とは

ナイキのランキングシューズは、日本人のあいだでも高い人気があります。古くからスポーツブランドとして時代の最先端を進み、多くの人に愛され続けてきたのは、それだけの理由があるためです。ナイキのランニングシューズが持つ魅力について、詳しく見ていきましょう。

バリエーションが豊富にある


ナイキのランニングシューズは、バリエーションが豊富です。デザインやタイプ、カラーなども充実しているため、自分の好みのランニングシューズが見つかるでしょう。また、新タイプのシューズもどんどん誕生しているので、常に新しいデザインのシューズが楽しめるようになっています。

初心者からベテラン向けのシューズがある

ランニングシューズを探している人は、初めてランニングに挑戦をするような初心者から、フルマラソンに何度も出場しているベテランまでさまざまです。ナイキのランニングシューズは、初心者からベテランまで、レベルに応じたシューズが細かくラインナップされています。自分のレベルに合ったランニングシューズを選べるのも魅力です。

コスパに優れている

ランニングシューズでポイントになるのがコスパです。少しでも安くシューズを購入したいというのが消費者の心理です。しかし、安くても機能性がよくない商品ではケガにつながったり、すぐに傷んで買いかえなければいけなくなったりします。ナイキなら、高機能でも安い価格帯で販売されているランニングシューズが見つかるのです。

ナイキのランニングシューズは全部で4タイプ!


ナイキから販売されているランニングシューズのタイプは主に「ズーム」、「ルナ」、「フリー」、「エアマックス」の4つです。それぞれのタイプで、機能性や目的には違いがあります。ここでは、それぞれのタイプが持つ特徴を説明しましょう。

ランニングシューズで多い「ズーム」

ナイキズームは、ミッドソール部分にナイキ独自のクッションニングシステムが採用されています。外側に圧力のかかった部分では、きつく伸ばされる素材が使用されているのが特徴の一つです。軽量なので、ランニング時のスタミナ消費を最小限に抑えることができます。また、耐久性が高く、コスパに優れたランニングシューズといえるでしょう。

クッション性を兼ね揃えている「ルナ」

枕のように柔らかい素材が使用されているランニングシューズです。ちょうどよい柔らかさと弾力が整った、踏み心地を再現しているモデルです。トレーニングにもランニングにも最適といえるでしょう。定番ランニングシューズとしておすすめで、初心者からランニングに慣れてきた人まで、幅広い人に愛用されています。

はだしの感覚を取り戻すための「フリー」


ナイキのランニングシューズシリーズの中でも、もっとも軽量のタイプに当たるのがフリーです。フライニットというニット生地で、足を包み込むような技術が駆使されています。はだしのような感覚で走ることができるのが特徴です。また、トレーニング用からレース用まで、さまざまなバリエーションが用意されています。

衝撃吸収性が高い「エアマックス」

クッション性が高いナイキのランニングシューズといえば、エアマックスです。世に登場したときは売り切れが続出する人気ぶりで、現在に至るまで高い人気を保持しています。ソールが高めになっているため、長距離をゆっくり走るような人にもおすすめといえるでしょう。人間工学の技術が組み込まれている、ナイキ屈指の名作ランニングシューズです。

ナイキのランニングシューズの選び方

ナイキのランニングシューズには4タイプがありますが、どれを選んでいいのか悩む人もいるでしょう。シューズの選び方は走る目的やランニングの実績などによって変わってきます。ここでナイキのランニングシューズの選び方をチェックしておきましょう。

ランニング初心者にはズーム

ズームはNikeAirクッショニング機能を搭載しつつ、軽量化を図ったものです。足が地面に着地したときは、クッショニングがスピーディーに、バネのように元の形状に戻っていきます。耐久性に優れていることやコスパが高いことから、ランニング初心者にはズームシリーズがおすすめといえるでしょう。

短い距離を走るならエアマックス


ナイキが開発したクッションニングの中でも、最大容量の空気が入っているのがエアマックスです。衝撃吸収力が高く、足の筋肉や関節などを保護します。足への負担が小さいことから、短い距離を速く走るような場合に適しているといえるでしょう。また、エアマックスは走り慣れていない初心者にもおすすめのシリーズです。

長距離を走るならルナ

ソフトなクッション性と高い反発力という、別の機能を融合させて開発されているのがルナです。ソフトなクッションは足に対する衝撃を受けとめ、足を保護しながらも高い反発力を誇るのが特徴。長距離を走るランナーにおすすめのシリーズで、足にかかる負担を軽減しながら、長い距離が走れるシューズです

ランニングに慣れてきたらフリー

はだし感覚で走ることができるタイプです。ソールが柔軟で軽量、つま先が解放されているので、足の指が地面をつかむ感覚が分かります。足そのものの筋肉を鍛えることができるランニングシューズです。ランニングに慣れてきた人がどのシューズを購入するか迷った場合には、フリーを選べば失敗しない可能性が高いでしょう。

「ズーム」ナイキのランニングシューズおすすめ3選

ランニング初心者におすすめのズームシリーズですが、ズームだけでも数多くの商品が販売されています。ここではナイキのズームシリーズの中でも、特におすすめの3商品を紹介します。

NIKE ナイキ エア ズーム スピード ライバル


レースのために作り出されたのが、ナイキエアズームスピードライバル6です。軽量なエンジニアメッシュ、ZOOMユニットでペースアップにチャレンジしているときも快適さが保たれます。発色のよさや性能に対して安く購入できる点も、支持を集める理由になっています。

ナイキ(NIKE) エア ズーム ペガサス


改良されたエンジニアードアッパー、ZOOMAirユニット、Cushionフォームで、反発力の高いクッショニングが得られます。1人1人の足によいフィット感を与えてくれるシューズです。軽量性と通気性を確保し、足のムレも気になりにくい快適設計になっています。

ナイキ(NIKE) エア ズーム スピード ライバル 6ワイド


通気性と安定性を確保するために、エンジニアードメッシュが採用されているシューズです。また、ヒールのナイキズームユニットで反発性に優れています。さらにミッドフィットストラップが足をしっかりホールドして、一層構造のメッシュのシュータンが通気性のよさを実現しているモデルです。

「ルナ」ナイキのランニングシューズおすすめ3選

ナイキのランニングシューズの1シリーズとして人気を集めるルナは、多くの商品が販売されています。ルナは長距離を走るのに向いているシューズです。ここでは、その中でも特に長距離が走りやすいルナシリーズのシューズをピックアップしました。

NIKE ナイキ ランニング トレーニングシューズ LUNAR SKYELUX


衝撃を吸収するクッション性が高く、走るときにかかる足への負担を軽減してくれるランニングシューズに仕上がっています。遠くまで走る場合でも快適さが持続します。通気性が高いためにムレが気になりにくく、抜群のフィット感を足に与えてくれるシューズです。

NIKE ナイキ ルナソロ


デザインセンスの高さと機能性の高さを兼ね揃えている人気ランニングシューズです。柔軟性が高く、足にかかる負担を吸収してくれます。底のゴムのばねもしっかりしているため、長距離用のランニングシューズとして申し分ありません。ゆっくりしたペースで長距離に挑戦する人にもおすすめです。

NIKE ナイキ レディース ランニングシューズ


撥水加工のフライニット素材が施されているために、どんな天候でも快適に走れるランニングシューズです。冬に走るときでも、サラッとした履き心地が続きます。履いているのを忘れるようなフィット感で、軽快な走りをサポートしてくれる点もGood。耐久性にも優れ、長く活躍する一足になってくれるでしょう。

「フリー」ナイキのランニングシューズおすすめ2選

ランニングをしながら足も鍛えることができるフリーシリーズは、中級者以上におすすめです。ナイキのフリーシリーズの中でも、特におすすめのランニングシューズについて解説していきます。

シューズ フリー ラン 2018 レディース ブラック


柔軟設計で、毎日の軽いジョギングからダッシュまで幅広く対応しています。ランニングウェアだけでなく、普段着とも合わせやすいデザインも人気です。素足のような感覚をコンセプトにしているフリーシリーズということから、他のシューズに比べると抜群に軽くなっています。

NIKE ナイキ レディース スニーカー ランニングシューズ


軽量で柔軟性が高く、素早い動きや方向転換がしやすい設計のランニングシューズです。そのため、曲がり角が多いエリアなど入り組んだ道を走る習慣がある人は、大きな満足感を得ることができるのではないでしょうか。なお、通気性や耐久性、フィット感についても高いレベルで仕上がっています。

「エアマックス」ナイキのランニングシューズおすすめ2選

ナイキのランニングシューズの中でも、特に人気の高いシリーズがエアマックスです。エアマックスはどちらかというと短距離向きですが、実際には短距離から長距離まで幅広く対応しています。ここでは、エアマックスのおすすめランニングシューズを見ていきましょう。

エア マックス 1 LX レディース ランニング シューズ


個性的なデザインと高い機能性を兼ね揃えている、人気のランニングシューズです。足への負担が小さく、短距離のダッシュからゆっくりペースの長距離のランニングまで対応しています。オシャレなので、普段着と合わせて使用することも可能です。耐久性にも優れており、長く使うことができます。

エア マックス 95 レディース ランニング シューズ


クッショニングシステムAIRが採用されているランニングシューズです。足への負担に配慮されているだけでなく、通気性にも優れています。エンジニアードメッシュアッパーとサポート力のあるクッショニングが、心地よい履き心地を提供してくれます。ファッション性にも優れ、いつものランニングシーンの気分を上げてくれるでしょう。

まとめ

ナイキは数多くのランニングシューズを販売しています。常に機能性、デザイン性が進化し続けているナイキだからこそ安心です。ランニングシューズを選ぶときは、目的に応じて選ぶ必要があります。それぞれのシリーズごとの強みを理解して、自分に合ったランニングシューズを購入しましょう。