漢方がダイエットにおすすめな理由&効能、副作用などの注意点は?

ダイエットをしている人はなかなか思うように効果が出ずに悩むことも多いです。やはり痩せるのは大変で時には食事の我慢や運動を頑張ることも必要になります。毎日続けても成果が感じられるまでには時間がかかることも多く挫折しそうになることもよくあることです。ダイエット中思うように成果が出ない時にはすべて自分でどうにかしようとせずいろいろと助けとなるアイテムを活用することも決して悪いことではありません。そういった助けてくれるアイテムの一つとして、漢方があります。

ダイエットにおすすめな漢方

若いころのダイエットは無理をして食事を抜いて簡単に痩せられることも多いです。しかしそういったダイエットは痩せた後の体型維持が難しいですし、多くの場合にはリバウンドをしてし元の状態よりも太ってしまうこともあります。そこできちんと正しく痩せるために漢方を活用するのも一つの方法です。漢方は天然の植物由来のものが基本なので体に良いものであり安心して服用することができます。

防風通聖散

ダイエットに効果のある漢方として最も知られているのが防風通聖散です。防風通聖散というのはオウゴン、トウキ、ボウフウなど18種類もの生薬が配合されています。飲むことでの効能は便秘解消、のぼせ、肩こり、皮下脂肪の除去、ニキビといったものがあります。偏った食生活をしている人や食べすぎている人にも良いと言われている漢方です。

防風通聖散は余分な水分を排出してくれます。血行もよくなりますし胃腸の機能も改善します。ストレス発散に効果的です。発汗効果があるために脂肪燃焼効果も高いです。便秘の解消は服用を始めて1週間ほどだと言われていますが、肥満やむくみが解消するまでには1か月はかかるといわれています。さらに、基礎代謝を上げて脂肪を燃焼させるためには運動をすることも必要です。漢方だけでしっかりと痩せることは難しく運動と併用することが良いとされています。運動をする前に服用すると効果的です。

防已黄耆湯

防已黄耆湯はオウギ、ボウイなど6種類の生薬が配合されている漢方です。水毒といわれる症状を改善してくれます。水分をたくさん摂取しているのに排尿頻度が低い人、筋肉に締まりがない人、むくみやすい人、疲れやすい人は水毒を溜めている可能性があり、防已黄耆湯を服用するのが効果的です。

水毒体質になっている人は体内の水分がきちんと排出されないためにダイエットをしても痩せにくいです。そこで防已黄耆湯を服用して水分をきちんと排出することでむくみが解消できます。

当帰芍薬散

当帰芍薬散はトウキ、センキュウ、タクシャなどの生薬が配合されています。全身の血液の量が少ない人、薄い人は全身に栄養や熱を送ることができず、冷え性や生理が送れることが多いです。それを解消するために水分で代謝が悪くなったり体に水分を溜めたりすることを改善する効果があります。

服用するのは食事と食事の間、お腹が空腹になっている時に服用することが効果的であると言われています。服用する際には水で飲むよりはぬるま湯から人肌程度のものがよいです。

冷え性は漢方で治せる!漢方での治療方法や考え方

冷え性というのは、なかなかに厄介なものなのですが、それは漢方で治療が可能だと言われています。では、そもそも冷え性とは何なのかと…

漢方ダイエットで気にしたい効能

漢方ダイエットをする際には何でも摂取すればよいわけではなく、きちんと自分の体に合っているものを摂取する必要があります。そこで漢方ダイエットにどういった効能を意識する必要があるか紹介をしていきます。

代謝アップ

太っている人の多くは基礎代謝が低くなっておりなかなか運動をしてもエネルギーが消費できない状態です。そこで代謝を上げることができると毎日の生活をしているだけで自然とカロリー消費ができてダイエット効果が得られます。そのためなかなかダイエットがうまくいかない場合には代謝を上げた方がダイエットがうまくいくことも多いです。代謝が良くなると基礎代謝があがりエネルギー消費が良くなるだけでなく新陳代謝が活発になり肌もきれいになることも多いです。

代謝アップに役立つ運動と摂取したい物

より健康的で、はつらつとした生活を送りたいと誰もが思っているもの。体の代謝をアップさせることで気になる不調を改善することができ…

便秘解消

便秘の人は太りやすいです。便秘になるとお腹に便がたまるだけでなく老廃物も溜まっていきます。老廃物が溜まるとどんどんと太りやすくなり悪循環に陥ってしまいます。私たちの長は毎日の生活で宿便といわれる便が腸に溜まりやすいですから便秘をしていないと感じている人でも便をお腹に溜めていることがあります。

そういった状態を続けていると太りやすくなってしまうのです。そこで、便秘解消のために効果のある漢方を飲むとお腹がスリムになったり体脂肪が落ちたりといった効果も期待できます。

便秘解消に即効で効く食べ物と便秘になりやすい食品とは?

便秘になっても困らないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。便秘解消に効く食べ物や便秘になりやすい食品を詳しく紹介していま…

むくみなどの水分コントロール

毎日の生活の中で水分を体に貯めやすい人はむくみやすいです。むくみも一時的なものでなく慢性的なものになってしまうとセルライトになってしまい肥満の原因となってしまいます。そこでできるだけ早く体に溜まっている水分は排出する必要があります。漢方ではこういった水分を体に溜めてしまう状態を水毒症状といい、良くないことです。そこで水毒に効果のある漢方を飲むことが望ましいです。

足とは違う!!【顔のむくみ】の意外な原因と、とり方・解消法

朝起きたら…顔がパンパン…。いつもは二重なのに一重になってる…朝、駅の鏡に映った自分の顔を見て、ぎょっとしたことのある方も多…

漢方ダイエットの注意点

漢方ダイエットは自然由来の生薬が使われているために安全だと思われがちですが必ずしも安全なわけではないです。漢方を飲む際には注意点もあります。

副作用がないわけではない

漢方は生薬であるため安全であり副作用が無いと思われがちです。しかしそのようなことはなく副作用が出ることもあります。そのため漢方を服用し始めたら体に異変がないか確認することが必要です。服用し始めて便秘や下痢、肌荒れなどトラブルを感じたらすぐに服用を辞めること、医師の処方を受けることが必要です。

用法・用量は必ず守る

痩せるために効果を期待して決められた用法や用量を守らず大量に摂取するという人がいます。たくさん飲めば効果の出るものではないです。体調を崩す危険もありますからきちんと決められた用法や用量は守ります。飲む方法を変えたからといって決して痩せやすくなることはないので決められたとおり飲むことが大切ですし、たくさんの種類をあれこれ飲むのも危険です。きちんと自分の症状に合った漢方だけを飲むようにします。

下剤目的で使うのはNG

便秘がちな人は下剤のように漢方を飲むことがありますが、漢方は下剤ではないです。そのため一度服用したからといって便秘が治るものではないですし、たくさん飲んで便秘が解消するものでもないです。漢方は自然由来ものもを使っているために即効性はないです。どの漢方も継続的に摂取をすることで便秘を解消していきます。そのため急いで効果が出ることを期待することは漢方の性質とは異なります。

おすすめ商品

漢方を服用する際、せっかくならば少しでも効果を実感したいものです。漢方も安いものではないですから服用するのにある程度のお金がかかります。そこで、ここでは漢方を飲んでダイエットをする際におすすめのものを紹介していきます。

山本漢方製薬 お徳用減肥茶

山本漢方製薬 お徳用減肥茶36包 8gX36H
減肥茶は原材料にサラシア・オブロンガ・シトラス・オオバコ種皮・ハブ茶・ウーロン茶などが配合されているダイエット向けのお茶です。味にクセがあり濃いめのお茶であるために苦手に感じる人も多いですが、飲むことで悪玉コレステロールを減らしたり血中脂肪を減らしたりすることもできます。

毎日飲むことで便秘も解消しますし、ダイエット効果はとても高いです。飲み始めると便秘解消のために腸が動いている感覚を持つ人も多くガスが活発に出ることもあります。もちろん効果は個人差がありますし人によっては相性が悪いこともあるので、濃さの調整や体調の変化など気を付けながら飲むことが必要です。

山本漢方製薬 凍頂烏龍茶

山本漢方製薬 凍頂烏龍茶 5gX24H
凍頂烏龍茶は普通の烏龍茶よりも発酵度がひくくて焙煎度が低いので緑茶に近い感じで飲むことができる烏龍茶です。香りも味わいも優しいため飲みやすいお茶でもあります。凍頂烏龍茶は普通の烏龍茶と違い、メチル化カテキンが発見されています。脂肪の多い食べ物が好きな人は凍頂烏龍茶を飲むことで脂肪を吸収しにくくする効果もあるのでダイエットに効果のあるお茶です。飲みやすいので普段お茶を飲まない人でものむことができ、しっかりと水分補給もできます。

山本漢方製薬 脂流茶

<お得な3個パック>山本漢方 脂流茶 10g×24包入り×3個
脂流茶は名前の通り脂肪の多い食事が好きな人のために役立つお茶です。杜仲茶・烏龍茶・プーアル茶をブレンドしており脂肪を排出しやすい体を作ってくれます。ダイエットに効果があるだけでなく中性脂肪やコレステロールが気になる人、生活習慣病予備軍の人などが摂取することでも体に効果を感じることができます。味は人によって好みがありますが、濃いめです。人によって成分の効き方も違いますし味の好みもあるので毎日の体調を確認してお茶の濃度を調整をして自分の調子に合う状態で飲むことがおすすめです。

まとめ

ダイエットをする際は誰でも効果が出るように頑張りたいと思うものです。しかし、ダイエットは始めてもすぐに結果が出るものではなく時間がかかります。結果が出るまでに挫折してしまうことも多いですから、なかなか思うようにダイエットが進まない場合には漢方の力を借りるのも一つの方法です。漢方は自然由来のものなので安心して飲むことができますし、漢方を飲むことで今までダイエットがうまくはかどらない原因を改善する効果が得られうまくダイエットが進みやすくなることもあります。