辛い立ち仕事の消費カロリーはどれぐらい?実は良いこといっぱい!

仕事には色々なタイプがあります。どの仕事にもそれぞれ大変な部分があり、どれが一番楽という事はないでしょう。座り仕事なら座り仕事の大変さが。立ち仕事なら立ち仕事の大変さがあります。その為、自分の仕事の悪い部分にだけ目を向けるのではなく良い部分に目を向ける事によって現状を少し前向きにとらえることが出来るようになるかもしれません。

例えば、立ち仕事の場合どうしても体の負担が気になります。腰痛などになってしまう場合もあり嫌煙される事もあるでしょう。しかし、考え方を変えれば立ち仕事はダイエットに効果がある事も分かっています。

座り仕事と比べた場合立ち仕事の方が痩せやすいの?

立ち仕事の方が足の筋力を鍛えるので痩せやすい

日常生活の中で筋肉を付ける為には、きちんとトレーニングを行う必要があります。しかしながら、トレーニングの効果はそう簡単に出る物ではありません。その為、どうしても途中で挫折してしまうという声も少なくないでしょう。

ですが、立ち仕事の場合そのトレーニングを知らず知らずのうちに行う事が出来ます。筋肉を付けることを意識していなかったとしても、結果的に体の筋肉を付けることに繋がりダイエットに効果的な体作りをする事が出来るようになります。

具体的な消費カロリー計算方法について

METSを元に消費カロリーを求める

METSとは、運動などの活動を行った際に安静にしている時と比べてどの程度のカロリーを消費しているかを知る事が出来る方法の事を指します。これを見る事によって、自分の体がどんな動きをする事によって、カロリーを消費する事が出来るかを学ぶ事が出来るでしょう。

カロリーの消費は、疲れれば良いというものでもありません。より効率的に体を使う事が出来ていれば家事などの日常生活の中でも十分にカロリーを消費する事が出来るのです。その為にも、何がどれだけの効果を出す事が出来るのかを知る事が大事なポイントとなります。

運動の消費カロリーを一覧として纏めてある本を参考にする

専用の勉強でもしていない限り、何をしたらどれくらいの消費カロリーがあるかどうかを詳しく知る人はそう多くは無いでしょう。多くの知識を必要とするので、一つ一つをダイエットの為に覚えるのは大変です。そんな時は、それらがまとめてある本を参考にしてください。

必要な知識は、全てを暗記する必要はありません。必要な時に、必要な物を引き出す事が出来れば良いのです。だからこそ、覚えることが大変なポインに関しては本を参考にする事によって、より効率的にす情報を引き出す事が出来るでしょう。

立ち仕事の消費カロリーを更にアップさせる

姿勢に気を付けて行動する

立ち仕事は、知らず知らずのうちに体の中にある筋肉を刺激し、鍛えることが出来ます。その為、よりダイエットに効果的な体を作る事が出来るでしょう。ですが、それはただやみくもに立っていればいいという問題ではありません。きちんと姿勢を正した状態でなければ意味が無いのです。

姿勢を意識する事によって、内臓を正しい位置に持ってくる事が出来ます。内臓の位置が正しくないと新陳代謝の効果を下げてしまう恐れもあります。だからこそ、正しい姿勢を身に付けることによって体の内と外から、美しい体を作る事が出来るようになります。

腹式呼吸を取り入れる

腹式呼吸とは、呼吸の際にお腹の中に空気を取りこむ事を意識して行う呼吸法の事を指します。この呼吸法を意識する事によって、横隔膜などの中の中の筋肉を意識する事が出来るようになります。そうする事によって、より立ち姿を正す事が出来効率的に筋肉を付けることが出来るようになります。

腹式呼吸は、慣れないと苦しく感じる事もあります。ですが、その苦しさが大事なのです。その呼吸に慣れると言う事は、それだけ筋肉が付き正しい姿勢を作る事が出来ているという事になります。

食事で気を付けたいこと

生姜を摂取して体内の代謝機能を引き上げる

立ち仕事をしているからと言って、だた立っているだけでどんどん痩せていくと言う事はありません。立ち仕事で消費しているカロリー以上の物を摂取していれば、太ってしまう事もあるでしょう。その為、食事は常に気にして行かねばなりません。

立ち仕事での消費カロリーを更に上げる方法として、生姜を摂取する事がお勧めされています生姜を摂取する事によって、体の中の新陳代謝を上げることが出来ます。その結果、より効率的にカロリーを消費する事が出来るようになるでしょう。

同じ行動を取ったとしても、より効率的にカロリーを消費する事が出来るのであればそれだけ高いダイエット効果を期待する事が出来ます。より効果的に簡単にダイエットしたいという女性にはピッタリの方法です。

野菜を摂り入れて食物繊維も摂り入れる

ダイエットは、ただ体重を落とせばいいというものではありません。食事などをないがしろにして、ただ体重を減らす事だけを意識した行動を取ってしまうと、体重は減ったのにも関わらず血色も悪くげっそりとした印象になってしまう事もあります。それでは全く美しとは言えません。

そうならない為にも、ダイエット中は野菜をしっかりとりましょう。野菜には豊富なビタミンが含まれているので、肌にもよく美しい状態を維持する事が出来るようになるでしょう。また、忘れてはいけないのが食物繊維です。食物繊維が不足してしまうと、便秘になってしまい体の中に老廃物が溜まってしまいます。そうなってしまうと、肌荒れなどの原因になる事も分かっています。

ポッコリお腹の人の場合には、老廃物の蓄積が原因の場合もありダイエットだけでは痩せる事が出来ない場合もあります。だからこそ、体の中から綺麗になる為にも野菜をしっかりと取り必要な性要素を自分の中に摂取して行きましょう。

オススメアイテムの紹介

スマートウォッチ Muzili スポーツ 防水 スマートブレスレット

スマートウォッチ Muzili スポーツ 防水 スマートブレスレット 時計 腕時計 歩数計 活動量計 睡眠計 着信通知 メッセージ通知  カロリー消費 目覚まし時計 IP67防塵防水日本語対応APP iPhone / androidスマホ対応 (ブルー)

こちらの商品は、時計です。ですが、それだけではありません。歩数計としての機能や心拍数を計測する事も可能です。更には、Bluetooth機能によって電話とつなぐ事も出来ます。またカロリーを消費を計測する事も出来るので、まさに多機能時計と言えるでしょう。

これを付けている事によって、立ち仕事をしながら自分がどれくらいのカロリーを消費しているかを知る事が出来ます。その為、モチベーション向上にも大変役立ってくれる事でしょう。

TerraMat 人間工学採用のスタンディングマット

TerraMat 人間工学採用のスタンディングマット - 全米で今人気 立ち作業用 マット スタンディングデスク 疲労軽減

こちらのマットは、立ち仕事をしている際に無意識のうちに動く事が出来るよに設計されています。エリアがいくつか作られており、リラックスする事も出来れば適度に筋肉を刺激する事も出来ます。

ただ床に立っているだけに比べ、より効率的に筋肉を付けることが出来るだけではなく楽しみながら仕事をする事にも繋がるでしょう。使える職種には限りがあるものの、家事など家での立ち仕事の際にも使う事が出来るので生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

FATMOON スマートブレスレット IP67防水 スマートウォッチ

FATMOON スマートブレスレット IP67防水 スマートウォッチ フィットネスリストバンド プール使用可 心拍計 着信通知 活動量計 消費カロリー 睡眠検測 アラーム 日本語対応 iPhone&Android / Bluetooth 4.0 / 24時間自動測定 (黒+赤)

こちらの商品は、時計型の多機能商品です。時計としての機能は勿論、これを付けているだけでカロリー消費を計測してくれたり、睡眠時間や心拍数など体を健康に保つために必要な情報を随時知る事が出来ます。

比較的可愛らしいデザインとなっている事もあり、女性の方もファッション感覚で使用する事が出来るでしょう。

まとめ

生活していく為には、仕事をしなければなりません。しかし、自分が望む仕事をする事が出来る人は限られており、多くの人がしたい仕事ではなく出来る仕事をしています。だからこそ、仕事に対するモチベーションが上がらない事もあるかもしれません。

ですが、考え方を変える事によって日々の生活を明るい物にする事も出来ます。体への負担がマイナスポイントだった立ち仕事も、ダイエットに効果的だと考えれば進んで楽しむ事が出来るのではないでしょうか。

仕事の中に楽しみを見つける事によって、日々の生活をより充実したものにする事が出来るようになる事でしょう。