カラオケで消費カロリーをアップ!挫折せずに楽しくダイエットしよう

ダイエットはいつの時代も女性の大きな問題です。誰もが、いかに簡単に効率よく痩せる事が出来るかと考えている事でしょう。だからこそ、常にいくつもダイエット方法が流行し、その都度多くの人が挫折しているのです。

そんな女性の永遠の悩みであるダイエット。そこで新たに注目されている方法があります。それはズバリカラオケです。カラオケは歌を歌うだけの楽しい遊びです。そこにダイエットが結び付くなど誰も想像していなかったのではないでしょうか。今回は、そんなから毛で行うダイエットについてご紹介させて頂きます。

カラオケとカロリー消費の関係

カラオケはダンスを加えながら歌うと消費カロリーが高い

ただでさえ、歌を歌う事はカロリーを消費します。大きな声を出す事によって、体の中の筋肉が刺激され、血流が良くなり内臓脂肪を燃焼させる効果があるのです。そこにダンスを加えれば、より高いダイエット効果を感じる事が出来るでしょう。

同じ歌を歌っとしても、ただ歌うよりもダンスをする事によって消費カロリーは格段に上げることが出来ます。本格的なダンスが出来なくたって全く問題ありません。思い切り体を動かして楽しんでしまえばいいのです。そうする事によってより多くのカロリーを消費する事が出来ます。

歌うだけで声を思いっきり出せば立派な有酸素運動

有酸素運動とは、ジョギングをしたり水泳をする運動の事を指します。これをする事によって、体脂肪率を効率的に下げることが出来ると言われています。しかしながら、普段運動をしない人にとってこれらを生活に取り入れる事は難しい部分もあるでしょう。

ですが、カラオケであればどうでしょうか。遊びの一環として、無理なく続けることが出来るます。ジョギングよりも手軽で、ストレスも解消することが出来るので誰もが無理なく続けることが出来る方法です。

カラオケで消費するカロリー

カロリー消費量が高い音楽の特徴

カロリーを出来るだけ多く消費したいと願うのであれば、より高音を出す歌が良いと言われています。これは高音を出そうと、知らず知らずのうちにお腹に力を加えるからです。更に言えば、間奏などが少なく長い時間声を出すものが良いと言われています。

アップテンポの曲よりも、ゆったりと大きな声を出す歌の方がカロリーは消費されると言われておりますの。その為、いつも明るい歌ばかりをチョイスされている方は、この機会にゆったりとした歌を持ち歌に加えてみてはいかがでしょうか。

歌唱力アップを目指すと自然と消費カロリーも増える

歌が上手くなりたいと思った場合、大抵の人は何度も練習する事でしょう。そうする事によって、その歌を自分の物にする事が出来るからです。この何度も練習する事が消費カロリーをアップする事に繋がるのです。

一度でも効果がある物を何度も繰り返せば、それだけより多くの効果を体感する事が出来ます。継続的に行う事によって、横隔膜などの周りにある筋肉も刺激する事が出来るでしょう。だからこそ、より効率的に効果を体感する事が出来るのです。

更に消費カロリーをアップさせる方法

歌う時に口を大きく開ける

カラオケを歌ってダイエットをする場合、気を付けて欲しいポイントがあります。それは口の開けかたです。せっかく歌を歌っているのにも関わらず、口を小さくあけて歌っていては意味がありません。大きく思い切り口を開ける事が重要です。

口の周りには、顏全体に広がる筋肉がいくつも存在しています。それらを鍛える事によって、顏全体が引き締まり小顔になる効果があると言われています。実際に体重はあまり変わらなくとも、顏が引き締まっただけで痩せたような印象を与える事も出来るでしょう。

だからこそ、顏の周りの筋肉を鍛える事は重要なのです。日常生活の中で、顏の筋肉を鍛える方法はそう多くはありません。その中で、カラオケで口を開けて歌を歌う方法は簡単で、誰でもすぐに真似出来る手ごろな方法です。

腹式呼吸でお腹周りの筋肉を使用して消費カロリーを上げる

腹式呼吸とは鼻から息を吸った際にお腹を大きく膨らませ、呼吸をしっかりと意識して行う方法の事を指します。これをする事により、横隔膜が激しく上下します。これが血流改善に役立ち、体の中にある内臓脂肪を消費させてくれるのです。

内臓脂肪は、普通の運動ではなかなか消費しにくいと言われています。だからこそ、それに合った運動を意識して行わなければならないのです。呼吸を意識する事は簡単な事ですが、継続するとなるとなかなか難しい部分もあります。

ですが、カラオケを歌う際に意識をする事を習慣づけることが出来れば、楽しみながら内臓脂肪を減らす事が出来るようになるのです。

立って歌を歌う

立つ事は元々それだけで、カロリーを消費します。そこでさらに、歌を歌う事によって消費されるカロリーは大変大きなものになります。立っている際にお腹に力を入れる事を意識するだけでも消費カロリーは変わってくるのです。

友人同士でカラオケに行く際に、いきなり立ち上がって歌う事に少々抵抗がある方も居るかもしれません。ですが、たったそれだけでダイエットにより効果を発揮できると知れば誰もが思わず立ち上がりたくなるのではないでしょうか。

人目が気になるのは最初だけです。少しでも高いダイエット効果を期待するのであれば、周りの目を気にせず立ち上がって歌いましょう。

カラオケダイエットで楽しく!メリットや続けるコツも紹介

オススメアイテムの紹介

 

KEYNICE カラオケマイク

【2017年最新版】KEYNICE カラオケマイク bluetoothマイク ブルートゥース デュアルスピーカー ワイヤレスマイク 録音 ヒトカラ用 高音質 日本語説明書

こちらの商品は、自宅でカラオケが出来る物です。見た目は、単なるマイクですが、なんとBluetooth機能を使って音楽をマイク自身から流す事が出来ます。その為、大きなスピーカーなどが必要ありません。

また、エコー低音などの調節も行う事が出来るので本物のカラオケボックスにいるような機能を体感する事が出来ます。マイクだけの機能は勿論、録音などもする事が出来るので歌の練習としても最適なアイテムです。

カラオケランキンパーティ

カラオケランキンパーティ

こちらは、自宅でカラオケを楽しむ事が出来るアイテムです。これを購入する事によって、わざわざカラオケボックスに行かなくとも、自宅でいつでもカラオケが楽しむ事が出来るようになります。

人によっては、歌っている姿を他人に見られる事に抵抗がある方も居る事でしょう。このアイテムを利用すれば、誰の目も気にせず思い切り歌を楽しむ事が出来るようになります。

見た目はおもちゃのようですが、機能は本格的。採点ゲームなども楽しむ事が出来るので、最高得点更新を目指し日夜努力するなんてことも可能です。また、別売りとなっているソフトを購入する事によって歌をどんどん追加して行く事も可能です。その為、いつでも新しい歌を楽しむ事が出来るのも魅力です。

 

スマートウォッチ 心拍計 Lintelek

活動量計 心拍計 Lintelek スマートウォッチ スマートブレスレット 歩数計 自動睡眠モニター Facebook Twitter SMS 着信電話通知 タッチ操作 IP67防水 目覚まし時計 長座注意 リモート撮影 日本語取説 日本語APP対応 iOS&Android対応

こちらは、時計型のアイテムです。時計としての役割だけではなく万歩計や歩行時間を記録してカロリーの消費を行ったり心拍数を計測する事も出来ます。その為、今自分自身オ体がどんな状況なのかを見極める事が出来ます。

その為、カラオケで歌を歌っている際も自分がどれだけカロリーを消費しているかを知る事が出来る用意なります。記録を継続的に付ける事も可能なので、日々の暮らしの中でどれだけカロリーを消費しているのかを知る事も出来ます。

だからこそ、継続的に楽しみながら続けることが出来るようになるでしょう。これ一つで様々な機能が備わっている為、いくつも道具を用意する必要がない所も魅力です。

まとめ

 

ダイエットといえば、辛く我慢ばかりの出来事のように思われる方も少なくありません。ですが、カラオケを使ったダイエットはストレスを溜める事なく楽しみながら行う事が出来ます。

短期間で5キロも10キロも痩せるような方法ではないかもしれません。ですが、楽しみながら続けることによって、少しずつ体重を減らして行く事が出来るでしょう。だからこそ、無理なく継続的に痩せる事が出来る方法なのです。

今までダイエットで挫折ばかり繰り返した方は、この機会にぜひこのカラオケダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか。