マッサージで得られる効果とは?肉体疲労回復など男性も嬉しい効果も!

マッサージにあまり馴染みが無いという方も多いかもしれませんが、マッサージは実は日頃から行っておくと、ちょっとした美容効果が得られるという事が分かっています。美容効果の他にも、実は健康面で有りとあらゆる効果が期待出来ますので、老若男女問わずに、日頃から積極的に行う事が大切です。

マッサージを行うと、具体的にはどの様な健康効果、美容効果を得ることができるのか。マッサージを行う事で体におきるメリット、マッサージに関してのおすすめブックなどをご紹介します。

マッサージで得られる美容効果

アンチエイジング効果

マッサージをすることで、血流が良くなり、活性酸素の除去に繋がった結果、アンチエイジング効果を得ることができます。フェイスマッサージやボディマッサージ、どちらの部分のマッサージでもこのアンチエイジング効果を得られますので、中高年の女性こそ特に、積極的にマッサージをするべきでしょう。

フェイスマッサージの場合は、アンチエイジング効果を得ることで、肌のトーンがアップしやすくなるほか、しみそばかすの改善、シワやたるみの改善、ニキビなどの肌荒れを改善するなど、各種肌トラブルを軽減していきます。効果には個人差がありますが、マッサージ用オイルなどを合わせて利用する事で、特に高いアンチエイジング効果をゲット出来るのです。しわやたるみなどの各種トラブルが起きる前からケアをし始めれば、高い予防効果、アンチエイジング効果を得ることにも繋がります。

利用するマッサージオイルは何でも構いませんが、肌質にあったオイルを使ってマッサージをすると、メンタル面を安定させる効果もあるでしょう。マッサージをしている最中についついうとうとしてしまうほど心地が良く、つい寝てしまって慌てておきるという方も少なくありません。そんな心地の良い環境こそ、アンチエイジング効果を得られるポイントなのです。香りにも様々な種類がありますので、お気に入りのオイルを使う事がおすすめ。

マッサージを行う際には、フェイスだけでは無く、勿論、体全身にも同じ事が言えます。肌の乾燥を始め、肌のたるみ、皮膚の硬化、肌のシワなど、各種ボディの老化も解決して、若く美しい素肌、スッキリとしたボディをゲットできるでしょう。マッサージを毎日行うことで、まるで生まれ変わったかのように若返るという方も少なくありません。継続は力なり、ツルツルすべすべの素肌になりたいという方は特に、マッサージを日頃のケアに取り入れてみましょう。

更年期障害改善

ホルモンバランスの乱れや自律神経の乱れによって発生する更年期障害を改善し、心身共に健やかな状態へと導くのが、更年期障害改善の為の特徴になります。更年期障害は年と共に発生する可能性が高くなりますので、出来るだけマッサージをしてメンタルを安定させ、体内のホルモンバランスを安定させるようにアプローチすることが大切です。

マッサージを自力でするという方法は勿論、エステなど、人にマッサージをしてもらう方法もあります。多少お値段は張ってしまいますが、そうした施設、プロの技術を使う事で、より一層、更年期障害を予防、改善する事に繋がるのです。

デトックス効果

マッサージをすることで血流が改善し、自然とむくみや毒素も排出しやすくなりますので、デトックス効果が抜群になります。出来るだけ毒素が溜らないように日々生活することで、活性酸素を軽減する事を始め、更に、便通解消、ストレス改善、ダイエット効果も得ることができるでしょう。

体内には日々、様々な毒素が溜っていくものです。アルコールを頻繁に飲むという方や、油物ばかり食べて栄養が偏った食事をしているという方の場合は特に、毒素を排出するためにも、マッサージを学んでみるのがおすすめです。体に毒素が溜っている状態は、非常に不健康ですので、マッサージに加えて、色々な方法を勉強しましょう。

リンパの流れを正常にする

マッサージを行う事で、リンパの流れが正常に戻り、ダイエット効果、血流改善効果など、各種様々な美容効果をゲット出来ます。リンパは体の巡りを左右する非常に重要なポイントになりますので、マッサージをしてリンパの流れを正常に戻すだけで、数キロ痩せたという女性も多いでしょう。

リンパマッサージをする際には、素手でマッサージをする方法は勿論、ちょっとしたアイテムを使ってマッサージするのもおすすめです。マッサージ慣れしていないという方は自力でマッサージを擦るのでは無く、プロの手によってマッサージして貰うのも1つの方法といえます。

プロのお店でマッサージをしてもらう際には、決して緊張をせずに、気軽に臨む事が大切です。緊張せずにリラックスをして臨むことで、更にマッサージの効果を倍増できます。

男性にも嬉しいマッサージの効果

肉体疲労の回復

マッサージは当然ですが、女性だけの物ではありません。男性が行っても心地良く楽しめますので、是非ともやってみると良いでしょう。マッサージの嬉しい効果の1つとしてあげられるのは、やはり、肉体疲労、筋肉の凝り固まりがほぐれることにあります。日頃から重労働という方の場合は特に、マッサージをして肉体疲労の回復をすることで、次の日まで疲れを残さずに、スッキリと仕事に臨めるでしょう。

マッサージをすることで血流が良くなり、肉体疲労回復だけでは無く、疲れにくい体をゲット出来るのも利点です。勿論一度や二度のマッサージでは変わりませんが、日頃から継続して行う事で、丈夫で健康的な体を作れるでしょう。何だか疲れて体が動きにくいというタイミングなどでは特に、マッサージをすることをおすすめします。

マッサージをする際には自力でもOKですが、人にマッサージをしてもらうことで、凝り固まっている部分がよく分かるのでおすすめと言えるでしょう。一度プロの手でマッサージをしてもらうと、本格的で凶暴なコリも綺麗にほぐしてもらえますので、その後自分で行うマッサージも、効果が表れやすくなります。

免疫力アップ

マッサージをすることで血流がアップした結果、新陳代謝もアップし、免疫力がアップすることに繋がります。風邪を引きにくい丈夫な体を手に入れられますので、日頃からあまり体が強くないという方こそ、定期的にマッサージすることが大切です。風邪を引きやすいという方、冷え性の方の場合は特に、マッサージと合わせて、湯船につかる習慣を身につけると、自然と体が温まり、免疫力が上がります。

冷え性の方を始め、日頃から平熱が低めの方は、風邪を引きやすく、ちょっとした事で体調を崩しがちです。マッサージを行う事で代謝が良くなり、風邪を引きにくい丈夫な体をゲット出来るため、マッサージを通して、風邪予防に繋がると言えるでしょう。

ストレスの改善

マッサージをすると自律神経の乱れが整いやすく、副交感神経も安定しやすくなります。その結果、イライラやむかむか、何だか不安な気持ちや悲しくてしょうが無い気持ちなども、しっかりと改善し、メンタルが安定しやすくなるのです。

日頃からストレスが蓄積しているという方は特に、そのままストレスを抱えていると、活性酸素が増加して、健康にも良くありません。生活習慣病の引き金になる可能性も高いので、マッサージを行って、ストレス改善をすると良いでしょう。

自律神経失調症の緩和

自律神経失調症の方は、どうしても自律神経が乱れやすく、不眠症、肩凝りや腰痛、イライラやめまいなど、各種体調不良を引き起こしやすくなります。自律神経失調症の緩和をする為には、体の巡りを良くし、代謝をアップすることが欠かせません。また、体内に毒素が溜ると更に症状が悪化しやすくなるため、体の毒素を排出しやすくするためにも、マッサージを日々行い、自律神経失調症の症状を緩和していきましょう。

マッサージの効果を体感できる一冊

不調を治す! リンパストレッチ&マッサージ Book

不調を治す! リンパストレッチ&マッサージ Book
リンパストレッチとマッサージの方法を丁寧に解説し、1人でも出来るマッサージやストレッチ方法を多数掲載しています。日頃マッサージやストレッチをする文化が無いという方は特に、こうした本を読むことで、不調を治しやすくなるでしょう。

氣内臓 お腹をもむと人生がまわりだす:心と体の詰まりをとるデトックスマッサージ

氣内臓(チネイザン) お腹をもむと人生がまわりだす ~心と体の詰まりをとるデトックスマッサージ
気の力を使ってデトックス!体内の毒素をマッサージをしてとることで、体の巡りを良くし、各種体調不良を解消、改善していく働きがあります。自分1人で出来るマッサージ方法が掲載されていますので、ちょっと気になったときにすぐにマッサージが可能です。

ひと目でわかるホントによく効くリンパとツボ (日文実用PLUS)

ひと目でわかるホントによく効くリンパとツボ (日文実用PLUS)
初めてのリンパとツボマッサージ挑戦者にもおすすめの、お手軽ケア方法を紹介した一冊です。効率良く効果の高いマッサージ方法を勉強できるので、初めての方にもおすすめ。手に取るようにマッサージをするべき場所がわかりますので、手元においてバイブルのようになって居る方も多いでしょう。

まとめ

マッサージは女性にとっても男性にとっても、様々なメリットがあるケアですので、定期的にマッサージを行って、心身共にケアする事が重要です。マッサージが初めての方でも、ケア方法は決して難しくありません。まずは自分の体の状態をよくチェックして、どこが不調か見つけてから、色々とマッサージを勉強してみて下さい。

マッサージを勉強するためには、マッサージのやり方を詳しく掲載した、本などを読むのがおすすめです。本を読むことで、図解でわかりやすく解説されているものがほとんどでしたの、安心して読むことが出来るでしょう。図解付きでわかりやすく解説しているタイプも多い為、初めてのセルフマッサージケアの際にも安心です。

マッサージを続けて行う事で、肌荒れやニキビ、老化など、各種肌トラブルを軽減する事が出来るでしょう。下手に高いスキンケア商品を使うよりも、非常に手軽にケアを出来るにも関わらず、その効果は抜群です。フェイスマッサージを始め、ボディマッサージなどをする際に、マッサージオイルを活用すると、更に心地良くケアが可能です。また外面だけでは無く、ストレッチをすることで、内面ももみほぐされて、緊張の糸が途切れることも珍しくありません。