登山はダイエットにもオススメ!気持ちも爽やかにリフレッシュしよう

近年、日本は登山ブームです。特に、若い女性の方々も登山に挑戦する方が、多く山ガールなどと言われる方々も登場しています。

登山が人気になった理由は、色々あります。その中でも特に注目されているものの一つにダイエット効果があります。女性は「ダイエット」と付くものに弱く、ついつい気になてしまう事でしょう。今回は、そんな魅力たっぷりの登山におけるダイエット効果についてご紹介させて頂きたいと思います。

登山はダイエットに向いている

ウォーキングよりカロリー消費量が多い

ウォーキングの場合は、大抵平坦な道を歩きます。ですが、登山の場合には、凸凹した道を歩いたりすることが多々あります。その為、同じ時間・同じ距離を進んだとしても登山の方がウォーキングより、より消費カロリーが高いと言われています。

ウォーキングで消費するカロリーはどのくらい?もっとカロリーを消費できるコツとは?

ご年配の方でも運動が苦手な方でも同じく健康的に運動する事ができるのがウォーキングです。ウォーキングは気軽に始めることができます…

気分転換もできるので楽しくダイエットができる

ダイエットと言えば、家の中で食事を我慢したり筋トレを行うイメージです。ですが、それは精神力が強くないと続きません。自分に甘い人の場合、すぐに挫折してしまう事でしょう。

登山の場合には美しい自然を見ながら運動をする事が出来ます。その為、精神的な苦痛を感じずにダイエットを行う事が出来ます。ダイエットの敵はストレスです。そのストレスを感じずに、楽しんでダイエットをする為にも、登山は大変いい方法だと言えるでしょう。

消費カロリーを計算する

ジョギングのカロリー計算に使えるおすすめサイトやコース選び、得られる効果まで!

健康ブームに乗ってジョギングやウォーキングをされる方が多くなっています。

企業の昼休みなどもウェアに着替えてジョギングさ…

登山の動作でどのくらいの消費カロリーが発生するのか調べる

自分が今、どの程度カロリーを消費しているかを意識する事によってダイエットのモチベーションを上げることが出来ます。辛い時や、もう帰りたいと思ったとしても、その辛さがカロリー消費に繋がっていると思えば、頑張る事も出来るのではないでしょうか。

ダイエットは、そう楽しいものではありません。時には苦しい事もあるでしょう。ですが、その苦しさの先に明確な結果があると分かれば、頑張る力も湧いてくるというものです。

ダイエット以外にもメリットがいっぱい

疲労した脳をリフレッシュできる

日々忙しい時間を過ごしていると、自分が思っている以上に体は疲れています。脳も容量オーバーとなり、疲れている事にすら気が付く事が出来なくなってしまう事もあるでしょう。そんな時も、登山を行う事によって脳をリフレッシュさせてあげる事が出来ます。

難しい事を考えず、ただ美しい景色をみながら真っすぐに目指す道を進んでいけばいいのです。この何も考えず、自分の進む方向だけを見つめる行為こそが脳をリラックスさせてくれる効果があると言われています。最近忙しすぎて、心も体も休まる時が無いと言う方にこそ登山をお勧めします。

精神が安定

登山は、誰かと競い合ってするものではありません。自分自身の体の状態と相談しながら行う作業です。

忙しく日々を過ごしていると、つい自分自身の事をないがしろにしてしまう事もあるでしょう。ですが、登山を行う事によって自分とゆっくりと向き合う時間を持つ事が出来るようになります。だからこそ、より気持ちが安定しリラックスする事が出来るのです。その為、登山をする事によって、心も体も安定させることが出来るでしょう。

筋トレもできる

筋トレは地味な作業です。そのため、なかなか長続きさせることが出来ません。ついついさぼってしまったり知らず知らずのうちに、やらなくなってしまっている事もあるでしょう。ですが、登山の場合は意識せずに筋トレを行う事が出来ます。

登山を楽しんでいたら、いつの間にか筋トレにもなっている。そんな効果を体感する事が出来るでしょう。筋トレに苦手意識を感じている方も、登山をする事によって出来る筋トレなのであれば、比較的楽しんで行う事が出来るのではないでしょうか。

背中を筋トレで美しく!女性でもできる簡単トレーニングメニュー!

加齢や乱れた食生活によって脂肪が多くついてしまいます。ちょっとした生活の乱れで脂肪は簡単についてしまうので、日々注意をしなけれ…

コレは注意するべき!

準備運動をしてから始める

登山をする際に、注意しなければならないポイントはいくつもあります。その中で、特に基本となるポイントの一つに準備運動があります。

最近、登山がブームになっていると言う事もあり、より気軽な気持ちで山に登る人が後を絶ちません。ですが、どんなに低い山であったとしても登山は登山です。だからこそ、その前にはしっかり準備運動をして体をほぐしておきましょう。それを怠れば、怪我をする危険性も十分にあります。

ランニング初心者が揃えたいグッズ、3日坊主防止法と準備体操のやり方など

健康維持のため、ダイエットのため、メタボ対策のため、競技大会に参加するため、など多くの人がいろいろな理由でランニングをしていま…

ある程度体力をつけておく

登山は体力を必要とします。最近では、多くの方が登山に挑戦していると言う事もあり、気軽に山に向かう人も少なくありません。ですが、登山は登山です。基礎が無い状態で安易に登ってしまえば、怪我などの危険性も十分に考えられるのです。

自分の体力に過信する事無く、きちんと準備を行って登頂しましょう。その為にはまず、しっかりと体力を付けてかた登山してください。

1週間で痩せられる!成功する短期間ダイエットの方法って?

最近は公共交通機関の発達やエスカレーターなど、便利な物ができたことや、デスクワークが増えていることにより、運動不足の人が増えて…

栄養補給も必要

どんなに引く山であったとしても、登山は登山です。だからこそ、体調には十分な注意をしておかなければなりません。例えば、ダイエット効果をより高めるために、ご飯を食べずに登山を開始してしまうと、途端に体調が悪くなってしまう事も十分に考えられます。

より、効率的に体を動かす為には適度な栄養補給が必要不可欠です。美しい体を作りだす為には、基礎作りが重要です。だからこそ、栄養補給をしっかりと行う事を意識して行きましょう。

水分補給も必要

季節に関係なく、登山中は汗をかく場合が多々あります。その為、自分で意識をして水分補給を行わなければ脱水症状になってしまう可能性があります。夏場などは、あえて意識しなくとも多くの水分を摂取します。しかし、冬場はつい水分を取る事を忘れてしまう事もあります。

それでは、体調を崩してしまったり高山病などの危険も考えられます。安全に登山を楽しむ為にも、しっかりと水分補給をしてください。

オススメしたいアイテム

enkeeo サイクルコンピューター スピードメーター ワイヤレス 大画面表示 取付簡単 バックライト付き 自動電源ON/OFF ケイデンス スピード 距離 時間 気温 消費カロリーなどを計測

enkeeo サイクルコンピューター スピードメーター ワイヤレス 大画面表示 取付簡単 バックライト付き 自動電源ON/OFF ケイデンス スピード 距離 時間 気温 消費カロリーなどを計測

こちらの商品は、時間を知る事が出来ると共に自分がどの程度で進んでいるのか。距離はどの位なのかを知る事が出来る物となっています。Bluetooth機能となっているので、邪魔になりやすいコード類なども無く、スムーズに取り外しを行う事が出来ます。

登山は足で行うイメージが強いスポーツですが、中には自転車などを利用する方も居ます。そんな方々にも、こちらの商品はとても便利に使用する事が出来るでしょう。

 

NOVETE スマートブレスレット 活動量計 IP67防水 心拍計 歩数計 多機能スポーツウォッチ タッチ操作 着信通知 消費カロリー 睡眠検測 リモート撮影 iphone & Android 日本語取説 日本語APP対応 ブルー

NOVETE スマートブレスレット 活動量計 IP67防水 心拍計 歩数計 多機能スポーツウォッチ タッチ操作 着信通知 消費カロリー 睡眠検測 リモート撮影 iphone & Android 日本語取説 日本語APP対応 ブルー

こちらは、付けるだけで自分の心拍数や血圧などを測る事が出来る機械です。タッチパネルになっているので、難しい操作を覚える必要もなく、感覚のまま使う事が出来るでしょう。

又、こちらの商品は防水機能が内蔵されています。その為、天候が変わりやすい山の中でも安心して使用する事が出来ます。スポーツをする方々に人気の商品なので、登山中も役に立ってくれる事でしょう。

GanRiver スマートブレスレット 活動量計 心拍計 歩数計 スマートウォッチリストバンド 着信電話通知 SMS通知 カロリー 睡眠検測 目覚まし時計 無動き通知 携帯紛失防止 日本語説明書 iphone&Androidに対応 改良版 (一年安心保証提供 )

GanRiver スマートブレスレット 活動量計 心拍計 歩数計 スマートウォッチリストバンド 着信電話通知 SMS通知 カロリー 睡眠検測 目覚まし時計 無動き通知 携帯紛失防止 日本語説明書 iphone&Androidに対応 改良版 (一年安心保証提供 )

こちらの商品は、腕に付けて使用します。見た目は時計そっくりであり、時計の機能も勿論備わっています。しかし、この商品の素晴らしい所は時計としての機能ではありません。なんとつけたまま、心拍数を測ったり血圧を計測したりする事が出来るのです。

登山中は、急に体調が悪くなってしまう場合などもあります。それを未然に防ぐ為にも、自分の体調をしっかりと管理する事はとても大切なポイントです。だからこそ、多くのデータを一度に計測する事が出来るこちらの機能は、まさに理想的だと言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。登山は、体を沢山動かします。その為、ダイエット効果を感じる事が出来るでしょう。それによって、美しい体系を維持したり今まで異常に魅力的な女性になる事が出来るようになるかもしれません。ですが、登山の魅力はそれだけではありません。

心の中から綺麗になる事が出来、ストレスを軽減させることの出来るでしょう。だからこそ、心身共に健康になるサポートをして貰う事が出来るはずです。今まで興味があったものの、なかなか勇気が出ずに踏み出す事が出来なかった方はこの機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。