ダイエットの味方!代謝を上げる食べ物と効果的な食べ方

ダイエット効果を高めるには、代謝を上げることが大切なポイントです。代謝を上げるとダイエット効果だけではなく、冷え症や肩こりが改善したり、美肌効果があったりと、様々な嬉しい効果もたくさんあります。最近体調がよくないという人は、代謝が下がっている可能性があります。代謝を上げる方法について考えてみてはいかがでしょうか。

代謝を上げる方法には筋肉をつける、肺活量を増やすなど、運動によって上げる方法もありますが、他にも代謝を上げる栄養素や食材を食生活に取り入れたり、食べ方を工夫することで、代謝を上げることもできます。辛いダイエットを頑張るよりも、まずは代謝を上げることから始めてみてはいかがでしょうか。ここでは、代謝を上手に上げる食材やレシピ、食べ方など、代謝アップを助けるサプリもあわせて紹介しています。ぜひ参考にしてください。

代謝を上げる栄養素・食材

日頃から意識的に代謝を上げる栄養素や食物を取り入れることで、代謝を上げることが可能です。

代謝を高めるアミノ酸

アミノ酸には、体内に入ると血管を広げ、血流が良くなる効果があります。血流が良くなれば、体温が上がりますので、結果的に基礎代謝を上げることに繋がります。更に、脂肪燃焼の効果もありますので、運動前にアミノ酸を摂取すると、より効果的に代謝を上げることが可能になります。

アミノ酸を多く含む食物は、卵、レバー、牛乳、チーズ、ほうれん草、大豆、マグロ、ブリ、アジ、海苔などがあります。

代謝をサポートするビタミンB群

むくみ解消には水分代謝を上げる必要がありますが、この代謝アップには、ビタミンB群が効果的です。むくみを放置すると特に下半身に影響があり、セルライトとなって余計な脂肪がたまってしまいますので、早い段階で水分代謝を上げる努力が必要です。

ビタミンB群を多く含む食材には、豚肉、うなぎ、青魚、玄米、納豆などがあります。

体を温める食べ物で代謝もアップ

体温が1度上がると基礎代謝が12~13%上昇するとも言われていますので、積極的に体を温める食べ物をとるように心がけましょう。

体を温める食べ物には、冬が旬で、土の中で育つ黒、赤、オレンジ色の野菜という特徴があります。具体的には、人参、玉ねぎ、ごぼう、レンコン、生姜、ニラ、にんにく、りんご、ぶどう、さくらんぼ、オレンジなどがあります。冬が旬の野菜でも、白菜などは体を冷やす野菜に分けられますが、お鍋に入れたり温料理をして食べれば同じように体を温めてくれますので、特に気にする必要はありません。

基礎代謝を上げる食べ方

基礎代謝を上げるには、少し意識的に、何かをする必要があります。少しのことでも、積極的に行うことで、その積み重ねは基礎代謝アップに繋がります。痩せやすい体質に改善するためにも、ぜひ続けてみてください。

1日3食をバランスよく

朝食を抜く人は少なくないでしょう。しかしながら、朝食を抜いてしまうと、空腹時間が長くなり、体が飢餓状態と認識して脂肪を蓄えようと働きます。また、食べ物を摂ることで体内に熱が発生し、エネルギーが消費されます。食事を抜くとこのエネルギー消費がなくなってしまいますので、1日3食、栄養バランスを考えながらよく噛んで食事をするように心がけましょう。

冷たいものよりも暖かいものを

体が冷えていると、血行不良になり、臓器の動きが鈍って代謝が下がってしまいます。冷たい飲み物や食べ物よりも、温かいものを摂ることで、体を温め、代謝を上げることが大切です。優先的に温かいものを摂取して、痩せやすい体内環境を心がけましょう。

よく噛んで食べる

食べるという行為でも、エネルギーは消費されます。食事で行われる代謝を上げるためには、「よく噛んで食べる」ことがポイント。一口食べたら、一度お箸を置いて、よく噛んで飲み込んでからお箸を持って食べ物をつかむ、この食べ方を実践してみてください。

代謝を上げるおすすめレシピ

代謝を上げる食材や食べ方を食生活に取り入れて、継続的に代謝アップを目指し、太りにくい体を手にいれましょう。

代謝促進!脂肪燃焼スープ


脂肪燃焼スープとは、脂肪燃焼の効果のある野菜を使ったスープのこと。ダイエット効果も高いと評判のスープとなっています。

基本的なレシピの材料は、トマト3個、玉ねぎ3個、セロリ1本、キャベツ半玉、人参1本、ピーマン1個、コンソメの素、水です。材料を好きなサイズに切り、切った材料と水を鍋に入れて煮込みます。味を整えて完成というシンプルな調理法ですので、誰にでも簡単に作れるスープですのでおすすめです。

高タンパク低カロリー「ささみ」のレシピ


ささみは高タンパク低脂肪、理想的な食材です。粘膜や皮膚を健康に保つビタミンAと、疲労回復に効果的なビタミンB群を多く含み、パントテン酸が炭水化物やタンパク質、脂質の代謝を助ける働きがありますので、摂取することで、代謝を上げてくれます。

簡単にできる「ささみとキャベツのサラダ」レシピを紹介します。材料は、ささみ2本、きゅうり1本、キャベツ半玉、大根おろし、ポン酢です。ささみをラップに包んで電子レンジで2~3分加熱後、食べやすい大きさに割きます。きゅうりとキャベツも好みの大きさに切り、器にささみ、きゅうり、キャベツを盛り付け、大根おろしとポン酢をかけて完成。

体ぽかぽかジンジャーシロップ

体ぽかぽかジンジャーシロップは、ジンジャーエールや紅茶、そのほか煮魚にも臭み取りや風味付けに使える万能シロップです。

材料は生姜100g、三温糖100g、ピンクペッパー小さじ1、シナモンスティック1本、クローブ2粒、カルダモン2粒、鷹の爪2本、レモン汁大さじ2です。作り方は、生姜をスライスし、三温糖をまぶして水分が出るのを待ちます。水分が出たら、スパイス、レモン汁を入れて弱火でゆっくり煮つめ、つやつやに煮詰まったら完成です。

代謝アップを手助けするおすすめサプリ3選

忙しい人は、サプリを生活に取り入れて代謝アップさせる方法がおすすめです。

グレイシーブレイク 60粒入り 約1ヵ月分 日本製 燃焼系ダイエット サプリメント


グレイシーブレイクは、必須アミノ酸を豊富に含むブラックジンジャー配合、本気で取り組む大人におすすめの人気ダイエットサプリです。

プロタブ【Protab】国産HMB1,550mg 基礎代謝に着目したカラダのデザインサプリメント。180錠入


プロタブは、基礎代謝サポート成分、HMBを配合。基礎代謝を上げて、太りやすく痩せにくい体を改善したい、美しく綺麗にシェイプアップしたい方におすすめのサプリです。

ファンケル(FANCL)パーフェクトスリム W 約30日分 180粒


ファンケル(FANCL)パーフェクトスリム Wは、緑茶カテキン、L-カルチニンなど、分解、燃焼をサポートする成分を配合、理想的なダイエットサポートに高い効果を発揮するサプリです。

まとめ

ダイエット効果を上げるなら、代謝をアップさせることが大切です。代謝を上げる食べ物や食べ方を取り入れて、太りにくく痩せにくい体質改善を行いましょう。健康生活を目指す方にもおすすめです。

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