マッサージジェルの正しい使い方!今話題の「ホットジェル」は知ってる?

マッサージをする際には、特に何もつけずにそのままマッサージをするという方もいますが、それは出来るだけ避けた方が賢明です。大丈夫と思ってゴシゴシとマッサージをしてしまった結果、マッサージをすることで生まれる皮膚の摩擦によって肌にダメージがいく可能性も高く、そのまま我慢をしてマッサージをして、下手をすると、マッサージをすることで、肌に深いダメージが伝わる可能性があるでしょう。

マッサージをする際のアイテムとして、マッサージクリームやマッサージオイルなど、マッサージの際に使えるアイテムには色々とあります。例えば、マッサージ用ジェルもその内の一つです。効率良くマッサージを出来る便利なアイテムとして知られており、マッサージの際に使っている方が少なくありません。そんなマッサージジェルには様々な使い方がありますので、マッサージジェルを使う際には、このようなポイントを抑えて使うと良いでしょう。

マッサージ用ジェルの使い方

ウエストを揉む場合は、両端からおなかの中心をめがけて

マッサージジェルでウエストを揉む場合には、ウエストラインを作るように、両側からお腹の中心にめがけてマッサージを行いましょう。くびれの後がつきやすくなると同時に、くびれが出来やすい、きゅっとくぼんだお腹をゲット出来ます。

ウエストを揉む際には他にも、出来るだけ回数を重ねて、脂肪を燃焼させるように揉むことも重要です。お腹の中心めがけてもみしだくことで、脂肪が燃焼しやすくなると同時に、脂肪が排出されやすくなりますので、出来るだけ回数を行って、効率良くマッサージをしましょう。

デコルテは、鎖骨からリンパにかけて

デコルテラインのマッサージをする際にも、ちょっとしたポイントを抑えることが重要です。デコルテラインのマッサージをする際には、鎖骨からリンパの流れに沿って行いましょう。鎖骨の上の部分と下の部分、それぞれをマッサージして、マッサージをする際には、内側から外側に向けて、左右のデコルテをそれぞれ行って下さい。少し強めの力で押すと、老廃物が流れやすくなります。

マッサージ用ジェルを使う事でスムーズに流れるようになり、美しいデコルテラインをゲットしやすくなるでしょう。マッサージをする際には指の腹を使って、間違えて爪でひっかいてしまう事が無いように、ぐぐっと押しながらマッサージしてみて下さい。

足を揉む場合は、くるぶしから足首、膝の順に

足をマッサージする際には、くるぶしから足首にかけて行った後、最後にひざの方にいくようにマッサージをして下さい。下から上にマッサージをすることで、老廃物が流れやすくなり、足のむくみ解消、足をスッキリさせる事に繋がります。足を揉む際には、セルライトを潰すくらいの気持ちで揉むことが大切です。ふくらはぎを揉む際にも、出来るだけ押しつぶすくらいの力の強さで、老廃物やむくみが流れるように、絞るようにして揉んでいくと良いでしょう。

バストアップを目指すなら、壇中と天溪を押す

バストアップをしたいので有れば、これら二つのツボを押すことが大切です。これらのツボは押すことで血流改善効果を始め、バストアップ効果が期待出来ますので、ツボ押しをしながら、マッサージを合わせて行いましょう。

ただし、ツボ押しをしてもすぐに効果が表れる事は無いので、定期的に時間をかけて行う事が大切です。丁寧にバストマッサージをしながらツボ押しをすることで、より効率良くバストアップすることが出来るでしょう。バストそのものは潰してしまう事が無いように、丁寧に扱って下さい。

マッサージにも使えるホットジェルの効果

筋肉のコリをほぐす

ホットジェルは様々な用途に使うことが出来ますが、マッサージにも効果を発揮します。肩こりや腰痛改善、各種筋肉のコリをほぐすために使う事も出来るでしょう。筋肉のコリをほぐすために、患部を温める事は必要不可欠ですので、患部を温めながら、効率良くマッサージが可能です。

筋肉のコリをほぐすために使う際には、たっぷりとホットジェルを使って、患部を温めることが大切ですが、その前に、蒸しタオルなどを使ったり、入浴して体を温めることも一つの方法といえます。体全体を温めた後に、更にホットジェルを使ってマッサージをすることで、高いマッサージ効果を得られるのです。

むくみの解消

冷えによってむくみは悪化する傾向にありますので、ホットジェルのように、暖かいジェルを使ってマッサージをすることが効果的です。ホットジェルにも色々な種類がありますが、むくみ解消効果が高いタイプのジェルもありますので、こちらが目的でマッサージをするのであれば、成分をよく見て商品選びをすると良いでしょう。

むくみを解消するためにホットジェルを使う際にも、マッサージの順番は変わりません。足首からひざにかけて、下から上にマッサージをすることで、少しずつむくみを解消することが出来ます。マッサージをした後、出来ればレッグウォーマーなどをつけて、ぽかぽか状態を保管して置くことが大切です。

保湿効果

ホットジェルはあくまでジェルですので、保湿効果も抜群で、しっとりと滑らかな素肌をゲット出来ます。ホットジェルによっては美容液成分を配合しているような、スキンケアアイテムとしても使えるジェルもあるため、便利に使えるでしょう。

マッサージをする前にスキンケアアイテムで保湿をしたら、ホットジェルを使ってそのままマッサージを始める事で、より一層保湿ケアをすることが出来ます。潤いはマッサージをしていくうちに失われてしまいやすいので、ホットジェルなどを活用して、潤いをキープしながらマッサージをしましょう。

血行を促進

ホットジェルを使う事で、血行を促進し、新陳代謝アップ、ダイエット効果を得る事が出来ます。冷え性に悩んでいる方にも効果が抜群で、体質改善効果が期待出来るでしょう。血行を促進することで体が暖まり、更にマッサージの効果も倍増させることが出来ますので、マッサージの際には常に利用するようにしてみると、血行を促して体質改善をしやすくなるでしょう。

オススメマッサージジェル

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル やわらか

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル やわらか
ビオレの肌に優しい洗顔ジェルです。使い心地も滑らかで、お顔にも使えるタイプのジェルですので、敏感肌の方でも安心して使えます。

エトゥベラ ウルトラヒートジェル エクストラ 1kg マッサージジェル用 業務用

エトゥベラ ウルトラヒートジェル エクストラ 1kg マッサージジェル用 業務用
業務用の大きめホットジェルです。使った瞬間に分かるそのぽかぽかのジェルは、マッサージも最適で、むくみ解消、冷え性改善にも高い効果を表すでしょう。

エステニー ホット・マッサージュ(フェイス) NA 160g

エステニー ホット・マッサージュ(フェイス) NA 160g
こちらも人気のホットジェルになります。マッサージをする際に滑らかに使う事が出来るアイテムで、保湿成分にも優れたアイテムです。使えば使う程美しくなる、ついついたくさん使いたくなってしまうような一品になります。

まとめ

マッサージをする際には、ホットジェルやマッサージジェルを使う事で、肌を傷つける事無く、優しくケアをすることが可能です。ただし、ジェルには色々な商品がありますので、自分の目的に合ったジェル、自分の肌質にあったジェルを使うようにしないと、肌が荒れるなど、トラブルを引き起こす可能性があります。利用するジェルによっては、自分に合っていないタイプもありますので、十分注意して下さい。

毎日マッサージをすることで、ダイエット効果、美容効果を得ることができますが、その時には、マッサージ用のジェルを使う事をおすすめします。マッサージ用のアイテムには様々な種類がありますが、一番滑らかに、高い保湿成分が期待出来るのが、ジェルです。温かく使えるホットジェルも人気ですので、冷え性改善、血流改善などをしたい方にも、おすすめのアイテムになります。ジェルを使う際には、タップリと使って、しっかりと効果を得ることが大切です。