タイ古式マッサージとはどんなもの?ヨガと近い?効果についてまとめてみた!

マッサージ方法の1つとして近年定着しつつあるのが、タイ古式マッサージです。タイ古式マッサージは、古くから伝わるマッサージ方法の1つで、老若男女問わずに愛され続けているマッサージ方法です。名前は聞いたことがあるという方もいるかもしれませんが、具体的にはどんなマッサージ方法か、よく分からないという方も多いのでは無いでしょうか?タイ古式マッサージにはどんな特徴が有るのか、効果などと合わせてご説明します。

タイ古式マッサージの特徴とは

約2500年前に生まれたマッージ

タイ古式マッサージは今から約2500年前に、その名の通りタイで生まれた、タイにおいて伝統的な医学療法の1つです。ブッタの主治医であったシヴァカ師によって開かれたとされており、現在では仏教と共に、タイ全域、そして、日本を初めとした諸外国にも、仏教と合わせてタイ古式マッサージが伝わるようになりました。

頭の先からつま先までマッサージを行うタイプで、全身くまなく筋肉を刺激し、一定のリズムで患者のコリをほぐしていきます。ただ力任せに揉むのでは無く、タイ古式マッサージでは、人体を流れるエネルギーラインを意識してマッサージが行われ、人間の持つ自然治癒力を高めながら、マッサージを行うという点が特徴です。

ストレッチを行いながら、ヨガの感覚で行うポーズも多く、2人で行うヨーガと言われる程。ストレッチをして柔軟性を高めていくことで、体をこりにくく、疲れにくくするというのも、タイ古式マッサージの特徴です。

全身に対してマッサージ

タイ古式マッサージは、こっている部分をピンポイントで指圧するのでは無く、体中くまなく、全身に対してマッサージをしていきます。エネルギーを全身くまなく流していき、よどみなく体の巡りにしていくというのが、タイ古式マッサージのやり方と言えるでしょう。

また、タイ古式マッサージをする施術者も手だけでは無く、ひじやひざ、更には足など、体中の居たる所を利用して、全身を使ってマッサージしていきます。エネルギーラインのこり塊をほぐすためには、こうして施術者自身も、全身を使ってマッサージする必要があるのです。

タイ古式マッサージに欠かせない「セン」

タイ古式マッサージは、エネルギーラインと呼ばれる体内の巡りを大切にしていきますが、このエネルギーラインのことを、センと呼びます。このセンの流れが乱れることで、各種体に不調が表れやすくなり、その結果、肩こりや腰痛を引き起こすと考えられているのです。このセンの流れを整える事で、血行を良くし、自律神経の乱れを改善する効果もありますので、心身共にスッキリとすることが出来るでしょう。

「タート」を元に構成

タイの医学療法としてしられるタイ古式マッサージですが、タイの伝統医学において、宇宙は4つのタートと呼ばれる要素に分けられているとされています。地、水、風、火の4つのタートによって構成され、この4つのバランスが崩れることで、人間も体調を崩すとされているのです。

このタートの乱れを整え、タートのバランスを整える事が、結果として、タイ古式マッサージの原点とされます。タートは、体全域を表しており、地は骨や歯などの土に還る要素のこと、水は血液や汗などの水分の要素、風は呼吸や腸内の動きなどの要素、火は体温等の要素を指しているのです。

タイ古式マッサージの効果とは

あわせて読みたい

タイ古式マッサージの効果とは?ダイエット効果についても注目!

続きを読む

腰痛改善

タイ古式マッサージを行う事で、腰痛を改善し、腰痛が起きにくくなる傾向があります。こちらは個人差もありますが、タイ古式マッサージを行ったその日のうちに、体の巡りが良くなり、長年悩まされていた腰痛が消えたと言う患者さんも多いのです。

更にタイ古式マッサージでは、ヨーガを行う事で、体を柔らかくし、体の巡りが悪くなる事を防ぎます。こちらも個人差がありますが、続けてストレッチをすることで、腰痛の再発を防ぎ、健康的な体の巡りをゲット出来るでしょう。

生理痛、生理不順改善

婦人病の一種とされる生理痛や生理不順も、タイ古式マッサージによって体の巡りが良くなった結果、一気に改善したと言う女性が少なくありません。今まで生理がとても重かった、生理の時は一歩も動くことが出来なかったという女性も、タイ古式マッサージを受けたことで、生理リズムが整い、各種婦人病か改善したと言うケースが多いのです。

冷え症改善

体の巡りが良くなった結果、手先や足先が冷える冷え性も改善され、自然と体がぽかぽかするようになったと言う方も多いでしょう。男性女性問わずに、タイ古式マッサージを受けてから冷え性が改善したと感じる方が多く、一時的では無く、長期的にその効果を実感しています。

肩こり改善

辛い肩こりも、タイ古式マッサージによって施術を受けた結果、スッキリとその場で改善。四十肩に悩まされていたはずが、嘘のように肩を動き回せるようになったという方が多くいます。男女ともに肩こり改善を実感している方が多く、長年肩こりに悩んできたという方の肩も、瞬く間に治してしまったと言うケースが多いでしょう。

タイ古式マッサージを手軽に学べるアイテム

タイマッサージ・ストレッチ200

タイマッサージ・ストレッチ200
タイ古式マッサージを使ったストレッチの方法を伝授する一冊です。自分1人でも出来るストレッチ方法もあれば、2人でやりたいストレッチ方法まで、幅広い種類のマッサージ方法が掲載されています。本格的にタイマッサージをやりたいという方は、2人で取り組んでみるのがおすすめです。

タイマッサージ・バイブル―ワットポースタイル

タイマッサージ・バイブル―ワットポースタイル
タイ古式マッサージの各種ポーズを写真付きで掲載し、本格的なタイ古式マッサージを学べる一冊になります。初心者には難しいポーズもありますが、タイ古式マッサージを勉強する事は出来ますので、1人で出来る範囲で取り組むのもおすすめです。

タイ古式マッサージ 中島史恵の毎日スッキリ! [DVD]

タイ古式マッサージ 中島史恵の毎日スッキリ! [DVD]
タイ古式マッサージをよりフランクに感じる事が出来るDVDです。タイ古式マッサージの基本を学べる事を始め、実際に動画を見ながら、タイ古式マッサージにトライすることが出来ます。

まとめ

タイ古式マッサージはこのように、近年非常に身近なマッサージ方法として、取り入れている方が少なくありません。老若男女問わずに行なえるマッサージ方法ですので、本格的に受けてみたいという方は、タイ古式マッサージの専門店などに行くことをおすすめします。通常のマッサージや整体ではどう頑張ってもコリがほぐされなかったという時などにも、タイ古式マッサージを受ける事で、本格的にマッサージ治療をすることが可能です。

タイ古式マッサージを自力で勉強できる、本やDVDも色々と販売されています。タイ古式マッサージが初めてのかたでもわかりやすい本も多くありますので、まずは一冊買ってみて、読みながらチャレンジしてみるのも良いでしょう。また、DVDであれば、動画で見ながらタイ古式マッサージにチャレンジする事が出来ますので、初めてのかたでも安心です。

通常のマッサージに比べると、体内の巡りなど、非常に神秘的な部分を大切にしているマッサージ方法が、タイ古式マッサージです。ヨガのシーンなどが取り上げられる事が多い為、体が硬い人だと痛いのでは無いかと心配になるかもしれませんが、安心して下さい。お店によっても異なりますが、タイ古式マッサージは無理をせずに、体内の巡りを良くしていきますので、その人一人一人に合わせて、微妙に施術方法が異なります。

元々体が硬いという方は、その旨を事前に伝えておけば、けっしてそこまでの無理なポーズをさせられません。体が壊れない程度に、気持ちいい程度にタイ古式マッサージを受けられる所がほとんどですので、リラックスして臨みましょう。