アロママッサージで得られる男女別効果!普通のマッサージとの違いは?

アロママッサージは非常に人気のマッサージ方法として知られています。ですが中には、通常のマッサージと同じなのでは無いかと、疑ってしまっている方もいるようです。結論から言うと、アロママッサージと普通のマッサージは、得られる効果が全く異なるものですので、是非ともトライして見ることをおすすめします。

アロママッサージは具体的にどの様な効果を得られるのか。自分で出来るアロママッサージグッズと合わせて、アロママッサージの世界をご説明します。

女性が得られるアロママッサージの効果

美肌効果

アロマオイルを使ったオイルマッサージの場合は特に、オイルの力で新陳代謝をアップさせたり、デトックス効果を得ることができますので、肌荒れやニキビを改善、肌のトーンをアップさせるなど、美肌効果を得られるのが特徴です。利用するアロマオイルによっても異なりますが、アロマオイルはそれぞれ、美容に関して様々な効果がありますので、定期的に使えば使う程、美しい肌をゲット出来るでしょう。

アロマオイルの種類によっても得られる効果が異なりますが、肌にダメージを受けているような時でも、優しく使えるタイプのオイルも存在します。オイルによっては肌荒れを悪化させる恐れが有りますので注意が必要ですが、通常のマッサージでは摩擦が起きてしまって出来ないと言う場合でも、アロママッサージであれば、オイルで滑りが滑らかになる分、問題なくマッサージに望めるのです。ニキビなどに悩んでいる方にこそ、アロママッサージはおすすめと言えるでしょう。

デトックス効果

アロママッサージは香りの力とオイルとの力で、体内の毒素を体外に排出させますので、デトックス効果が期待出来ます。汗をかくようなタイプのアロママッサージもありますが、自然と毒素を体外に排出し、マッサージの前と後では、驚く程体や顔のサイズが変わっているという方も少なくありません。体内に毒素が溜ってパンパンという方程、デトックス効果を得るために、アロママッサージは有効です。

便秘解消

アロマの力で自律神経の乱れを整えたり、デトックス効果が期待出来ますので、便通が改善しやすくなり、便秘解消に繋がります。日頃から便秘がちという方は特に、腸内の運動が活発では無い可能性がありますので、アロママッサージでリラックスをしながらお腹をマッサージされることで、自然と腸内が動き出し、便秘改善に繋がるのです。

効果には個人差がありますが、施術が終わった後すぐに便秘が解消したという方もいるほど、高い効果が期待できます。アロママッサージは副交感神経にも左右して、各種体の調子を整える効果もありますので、その一環で、便通改善が起ると言えるでしょう。

ホルモンバランスを整える

アロマの香りに包まれてマッサージをされることで、血流が良くなり、自律神経も整い、ホルモンバランスも安定しやすくなります。女性の場合は特にこちらが顕著に表れやすく、ホルモンバランスが乱れがちな昨今の女性も、ほっと一息リフレッシュ出来るでしょう。

初めてアロママッサージを受けたと言う女性は、この点が実に顕著に表れる傾向にあります。ホルモンバランスを無理なく整える事で、女性ならではの体調不良を始め、各種睡眠障害なども改善していくことが出来るでしょう。

リラックス効果

アロマにはリラックス効果が高いマッサージもたくさんありますので、日頃から緊張する事が多いという女性に対しても、効果的に働きます。ほっと一息付ける空間、神経までしっかりとほぐされていく、夢のような空間を味わえるのも、アロママッサージならではの魅力です。ストレスが蓄積して爆発しそうと言う時にも、アロママッサージにいく事で、ストレス改善、スッキリとした気分で次の日を迎えられます。

アロマオイルを使ったリラックス方法はこちらの記事で詳しく紹介しています。

>>>実は優秀!?アロマオイルを使ったリラックス方法やその他の使い方♡

あわせて読みたい

実は優秀!?アロマオイルを使ったリラックス方法やその他の使い方♡

続きを読む

男性も嬉しいアロママッサージの効果

ストレス解消

アロママッサージは男性にも嬉しい効果がたくさんあります。その中の1つが、ストレス解消という部分です。アロマの香りと合わせてマッサージを受ける事で、ストレスを解消し、メンタルケアを出来るのが、アロママッサージの魅力と言えるでしょう。アロマの香りには様々な種類がありますが、ストレスを軽減する働きがある香りを使ってマッサージをすることで、男性女性関係なく、心も体もほぐされて、天国のような気分を堪能出来るのです。

疲労回復

疲労を緩和するアロマの香りに加えて、蓄積した疲労を物理的にもみしだいていく、マッサージが合わさることで、疲労を回復し、ストレスと筋肉のコリなどを解きほぐしていく事が出来るのも特徴になります。疲労回復効果が通常のマッサージに比べても尋常では無いと感じる方も多く、より効率的に疲労回復をしたいという方は、アロママッサージを受けるケースが少なくありません。

消化器系を正常にする

アロマの香りに包まれながら丁寧にマッサージをされることで、各種消化器系も正常に戻り、内臓器官も整える効果が期待できます。これはアロママッサージで得られるデトックス効果や新陳代謝アップ効果が理由とされていますが、明らかにマッサージ前に比べて、スッキリとした状態でお店を出て行くという方も多いのが特徴です。

手軽に利用できるアロママッサージグッズ

アロマベラ マッサージオイル フォー スポーツ 100ml

アロマベラ マッサージオイル フォー スポーツ 100ml
日本で作られた、各種オイルミックスタイプのオイルアイテムです。アブラナ、ハイブリッドひまわりオイル、大豆油に、オリーブオイル、アーモンドオイルなど、各種植物性のオイルをブレンドして、マッサージ用に仕上げられています。優しいオイル、滑らかな使い心地のオイルで、リピーターも少なくありません。

GAIA NP (ガイアエヌピー) Organic Aroma Oil (オーガニック アロマオイル) リラクゼーション 30ml

GAIA NP (ガイアエヌピー) Organic Aroma Oil (オーガニック アロマオイル) リラクゼーション 30ml 【天然精油配合 マッサージオイル ボディ用】
天然精油を配合したマッサージオイルとして人気なのが、こちらのオーガニックオイルです。こちらも日本産オイルで、ベルガモットやカモミール、ゼラニウムにネロリ、マジョラムスイートなど、植物ブレンドで作られた、香り豊かなオイルとして知られています。

< 7エステ > スイートアーモンドオイル 1L [ キャリアオイル ベースオイル マッサージオイル アロママッサージオイル ボディマッサージオイル

< 7エステ > スイートアーモンドオイル 1L [ キャリアオイル ベースオイル マッサージオイル アロママッサージオイル ボディマッサージオイル ボディオイル アロマオイル 業務用 ]
アーモンドから抽出したアーモンドオイルを使って作られた、優しいマッサージオイルとして人気が高い商品です。スイートアーモンドオイルを使うことで、赤ちゃんでも使える優しいマイルドな仕上がりになって居ます。数縁も浸透性も良く、薄く伸ばしてマッサージをしながら、手軽に利用できるのが特徴です。

まとめ

アロママッサージは、老若男女を問わずに、様々な人に高い効果を発揮するマッサージです。非常に人気のマッサージ方法で、近年、通常のマッサージよりも、アロママッサージにはまるという方も少なくありません。アロママッサージを行なえるプロのお店は色々とありますが、アロママッサージは自宅でもセルフで行なえますので、お店に行く前に、自分で試して見るのもおすすめします。

自宅でアロママッサージを使う際には、自分に合っているマッサージオイルを使う事が重要です。マッサージオイルにも様々な商品がありますが、お肌に優しく、自分の肌質に合っている商品を選ぶ事が何よりも大切になります。商品同士を比較して見ることで、自分の肌質に合っているかどうか、成分などもしっかり見ることが出来ますので、時間をかけて選ぶようにしましょう。

もちろん、自力でが難しいという場合は、お店に行ってもマッサージもOKです。アロママッサージを行うお店はたくさんありますので、こちらもしっかりと比較した上で、お店選びを行いましょう。お値段や効果、クチコミに施術者の技術など、比較をするポイントを具体的に抑えて、比較することが重要です。また、混雑状況も事前に調べておくと、いざお店に行くとなった時に、行列を並ぶような事が無く済みます。お店によっては完全予約制ですので、事前にお店に連絡をして、予約を取るというのも1つの方法です。