メタボ解消には室内運動が効果的?意識して摂取したい食べ物とは

メタボに悩む人は沢山おられると思います。必死に運動しないとメタボから脱却できないと、すでに諦めている方も多いかもしれませんが、実は、メタボ解消に室内運動でも十分に効果を得ることができます。今日からでも実践できる運動ですので、ぜひ挑戦してみてください。

ここでは、メタボ解消に有効な室内運動や、最適な食べ物や飲み物について紹介します。また、メタボ解消にためになる本もあわせて紹介していますので、気になっているという方は、ぜひ参考にしてください。

メタボを解消させる室内運動

メタボ解消のためにジム通いをしていると、忙しくて通うことがしんどい、いつも混んでいてしたい運動ができない、面倒に思う時があるなど、いろいろなストレスを抱えることもあります。そこでおすすめしたい室内運動を紹介します。代謝を上げて脂肪燃焼を目的として行う有酸素運動が中心の室内運動となります。

ラジオ体操

ラジオ体操が本当に効果があるのかと感じるかもしれませんが、ラジオ体操も立派な有酸素運動の1つです。ラジオ体操第一・第二を組み合わせて約7分の運動となり、3回セットで有酸素運動20分、十分に効果が出る運動を行うことができます。1つ1つの体操を丁寧に行うことで、十分な全身運動となりメタボ解消に導いてくれます。

腹筋を鍛える

メタボのお腹には、腹筋の上に分厚い皮下脂肪が乗っています。お腹周りの脂肪を引き締めるためには、腹筋を鍛えることで、たくさん筋肉を刺激して活性化させることが大切になります。

そこで、腹筋が鍛えられる体幹トレーニングの1つ、プランクがおすすめです。プランクとは、腕立て伏せのような状態ですが、うつ伏せの状態から上半身と腰を持ち上げ、肘をL字に折り曲げた状態で態勢をキープする運動です。頭からかかとまで、一直線にすることがポイント。息を止めずに呼吸を続けることが大切です。

スクワット

スクワットは、上半身に比べて大きな筋肉を使う下半身の運動です。全身の筋肉の7割が下半身に集中しているとも言われていますので、大きな筋肉の筋肉量を増やすことで、消費されるエネルギーも大きくなり、効率的に脂肪燃焼を促すことができます。

腕は肩と平行にまっすぐ伸ばし、胸を張った状態で、股関節を後ろに引く感じで膝を落とします。まっすぐ前を向き、猫背にならないように注意しましょう。

上腕三頭筋を鍛える

上腕三頭筋とは、腕を伸ばした時に浮き出てくる筋肉といえばわかりやすいと思います。上腕三頭筋を鍛えるということは、上半身を鍛えることにも繋がり、代謝アップに大きく効果が期待できます。特に、腕立て伏せがおすすめで、肩幅よりも狭い間隔で両手を広げることで、上腕三頭筋をしっかり鍛えることができ、たるんでいた二の腕が引き締まります。

メタボ解消に最適な食べ物・飲み物

運動と合わせて、メタボ解消に役立つ食べ物や飲み物を摂取することで、体の中と外からアプローチができ、相乗効果が期待できますのでおすすめです。メタボ解消の食べ物・飲み物を紹介します。

ウーロン茶

ウーロン茶に含まれる「ウーロン茶重合ポリフェノール」は、脂肪を分解する酵素の働きを鈍くさせることができますので、分解されずにそのままの脂肪分は、体内で吸収されずに体外へと排出されます。つまり、脂っこい料理を食べる時には、ウーロン茶を一緒に飲むことで、余分な脂肪分の吸収を抑えることができ、高いダイエット効果を得ることができます。

トマトジュース

トマトジュースには、中性脂肪を減らす、脂肪燃焼を助ける、血糖を下げるという効果が期待できますので、食前にコップ1杯のトマトジュースを飲むことで、メタボ解消に大きく近づくことができます。注意点としては、トマトジュースには塩分が含まれているものも多くあります。必ず原材料をチェックして、食塩が含まれていない、無塩のトマトジュースを選ぶようにしてください。

青魚類

サバやいわし、サンマなどの青魚類には、EPAという必須脂肪酸が多く含まれており、体内では合成できない成分のため、積極的に食事に取り入れるようにしましょう。このEPAは血液をサラサラにしますので、動脈硬化や血栓予防の効果や、血液中の余分な脂肪分を取り除く働きがあります。よって、中性脂肪やコレステロール値を下げ、体のめぐりをよくして代謝を上げる効果が期待できます。

アボカド

森のバターとも称されるアボカドは、非常に栄養価が高く、メタボ解消に適した食べ物の1つです。植物繊維、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、マグネシウム、カリウム、葉酸などを豊富に含むアボカドには、脂肪分も含まれていますが、この脂肪分は血液をサラサラにする効果が期待できますので、逆にメタボのリスクを減らしてくれます。アボカドとささみを和えたり、納豆と合わせたり、美味しくローカロリーなメニューを作ってみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

ミランダ・カーもはまるアボカド美容ダイエット♡3つの効果と3つのテクニック

続きを読む

メタボ解消に役立つ書物

メタボ解消を目指すには、自分の脂肪とじっくり向き合う必要があります。生活習慣や運動不足、食生活、様々な要因が考えられますので、いろいろな情報を見ながら解決方法を考えてみましょう。そこで、メタボ解消に役立つ書物を紹介します。じっくり内容を読んで、自分にあった解消法を見つけ出してください。

1日5分! セルフボディビル ダイエット、メタボ解消への筋肉づくり (講談社の実用BOOK)

1日5分! セルフボディビル ダイエット、メタボ解消への筋肉づくり (講談社の実用BOOK)

1日5分! セルフボディビル ダイエット、メタボ解消への筋肉づくり (講談社の実用BOOK)は、運動器具を一切使わず、自分の体重だけを負荷にしてできるメタボ解消におすすめの、筋肉作りを目指した方法を紹介したメタボ解消エクササイズ本です。毎日5分でウエスト周りもすっきりし、体重も落とすことができます。

 

今すぐできる!メタボを解消する40のルール (健康図解)

今すぐできる!メタボを解消する40のルール (健康図解)

今すぐできる!メタボを解消する40のルール (健康図解)は、メタボと診断され、すぐにでも対策をしたい人におすすめの、メタボ解消法を紹介した本です。メタボを放置してしまうと、高血圧や糖尿病、生活習慣病が悪化して、さらには脳卒中など命の危険も引き起こします。この本には、手軽にメタボ解消ができる40ものルールを紹介しています。食習慣、生活術、運動法など、いろいろな角度からのアプローチ法が紹介されており、とてもためになる本となっています。

 

メタボ解消! 脂質ダイエット―カロリーを減らすだけではやせられない! (セレクトBOOKS)

メタボ解消! 脂質ダイエット―カロリーを減らすだけではやせられない! (セレクトBOOKS)

メタボ解消! 脂質ダイエット―カロリーを減らすだけではやせられない! (セレクトBOOKS)は、負担が少なく、誰にでもでき、確実に脂肪を減らすことができる「脂質見るだけダイエット」を紹介したダイエット本です。食品に含まれている脂質をチェックすることで、適量内に抑えるだけという単純でありながら納得の内容となっています。

 

まとめ

メタボ解消に効果的な有酸素運動には、ラジオ体操やスクワットなどがあり、ジムや外まで行かなくても自宅で好きなときに行うことができます。また、メタボ解消に役立つ食事を積極的に取り入れることで、生活習慣病予防になりますので、今日からでも実践してみることをおすすめします。