足裏デトックスは体内にある毒素を全て排出!関連する商品も合わせて紹介

以前よく見た足裏デトックスの樹液シートなどがまた、復活の兆しを見せています。一度ブームが去ったと思ったのにまたブームとなっている?と感じている人も多いようです。足の裏にシートをはって眠ると翌日に、そのシートの色が変わるくらいに老廃物が除去されているというものが足裏デトックスのシートになります。

でもこの効果、本当にあるのか?むくみが取れるって本当なの?と疑問に思っている人も少なくないようです。足裏デトックスとはどういう仕組みなのか、その健康効果や美容効果について理解が必要になります。

足裏のデトックスについて

足裏デトックスという考え方は、東洋医学的に考えられているもので、足の裏には毒素が貯まりやすいということから考えられたもののようです。足の裏から移される排出される毒素が多いと、生活習慣の乱れがあるなどとされています。

確かに足の裏をマッサージしたり、ツボを刺激してもらうことで気持ちがいいと感じますし、翌日足のむくみが取れているのです。足裏デトックスを行うことで血液の巡りなどもよくなると考えられています。そのほかにも、足の裏は昔からツボがあり、刺激することで内臓などにも効果があるといわれており、足裏デトックスを行うことは健康にも美容にもいいことと、言われているのです。

足裏から排出される毒素が多いほど生活習慣の乱れがある

足裏デトックスで樹液シートなどを利用すると、樹液の色がかなり変わる人と、それほど変わらない人がいます。この樹液シートの汚れが多い方が毒素も多く、それを出すことが求められるといわれているのです。

毒素を排出すると、足裏がかなり楽になるという人が多く、むくみもとれて、靴下を脱いだ時のような気持ちよさがあるといいます。本当に効果があるの?と疑う人も多いのですが、実際にやってみると気持ちがいいので、効果があると考えていいと思う方の方がい多いといわれています。

足裏のリンパの流れを理解することがデトックスの効果を引き上げる

リンパの流れをよくすることは体の巡りをよくすることにつながり、気の流れをよくすることは健康、美容を促進することになると東洋医学では考えられているのです。リンパの流れについては西洋医学でも、血液、リンパ液をきれいに流すことは重要なこととしています。

体内を流れるものがキレイに流れないということは、滞りがあるということ、それは、人の健康にとっていいことにならないと考えられています。特に足裏デトックスを行うことは、デトックスの効果を引き上げる効果があるとされているのです。

体の中でも足裏が一番毒素を排出しにくい

足の裏というのは人の体重を支えて踏ん張っている部分であり、常にそこをついているので老廃物の排除が難しいといわれています。マッサージなども効果的ですが、もっと楽に気持ちよく排除する事を考えると足裏デトックスの樹液シートなどが便利なのです。

足裏の毒素を排出するとむくみが取れたり、爽快感があります。こうした効果があるだけでも、足裏デトックスは気持ちよく毎日を送る要素となるのです。

足裏の毒素を排出

足裏にたまる毒素を出すためにはマッサージやツボ押し、また樹液シートなどの活用が求められます。こうしたグッズを利用したり、ツボにアクセスするなどしないと、朗はいびつを除去する事が難しい箇所だといわれているのです。

最近また、足裏デトックスとなる樹液シートなどが販売されていますので、有効活用し、足の裏を気持ちよく快適にしておくことが必要になります。健康や美容にいい事なので、定期的に行うといいと思います。

足裏のデトックスに最適な方法

足裏デトックスに最適な方法というといくつかあり、中でもマッサージやシート、ブラシでこするなど簡単なものが多いのです。簡単でいつでもできるもの、気持ちがいにしてくれることもあるので、色々試してみるといいと思います。

マッサージは少々痛いと感じることも多いのですが、足のマッサージ専用の棒などを利用するとマッサージしやすくなりますし、今は足裏を刺激するグッズ等も多いようです。じぇきシートは簡単で貼るだけでいいので面倒くさがりの人にもお勧めできる商品となっています。

足裏をマッサージする

足の裏を自分の指でぎゅっと気持ちよいくらいの強さでマッサージするだけでも、翌日、足の軽さに違いがあるようです。自分でうまくできない時には棒などを利用して行ってみます。

足棒は、最近ドラッグストアなどでも売っているので、入手も楽なようです。いろいろなグッズがあるので自分用に購入しておくといいと思います。

あわせて読みたい

ツボのほとんどは足にあり?身体のトラブルを解消する秘訣は足にあった!

続きを読む

足裏に貼るだけでデトックス効果

樹液シートというものがあり、最近また多く見るようになってきているものです。これは、足裏に貼って寝ることで、翌日足裏から老廃物がキレイに除去できているというもので、寝ている間に完了するのでとても楽な商品となっています。

翌日剝してみると樹液シートが真っ黒になっていてびっくりする人も多いようです。このシートは確かに足裏がスッキリし、むくみ摂れて快適な使い心地と評判になっています。

フットブラシで足指の間までデトックス

足の裏などをマッサージするブラシや、洗うときに利用するブラシなどで足の裏を刺激するという方法もあり、行っている人も多いようです。マッサージが痛くて苦手という人もこれなら安心して行うことが可能になります。

色々な硬さのブラシがあるので、最初は柔らかいものから利用すると痛さもなく安心です。次第に硬いものでもこすることができるようになっていきます。

フットバスを利用する

自宅にはなくても温泉会館等の施設にフットバスなどがある場合もあるので、そこでフットバスで足裏に刺激を与えることで 足裏デトックスを行う方もいるようです。市販されている簡易的なフットバスも最近金額が安くなっているのでおススメできます。利用すると足裏の匂い等も除去できるので気持ちがいいようです。

足裏のデトックスの商品を紹介

疲れたなと思うときに足裏デトックスの商品を利用すると思いのほかスッキリして癖になってしまったという人もいます。そのくらい、老廃物を除去するというのは気持ちがいい事なのです。

色々な商品があるので利用してみて、自分が最も気持ちがいいと思うモノを利用するといいと思います。足裏デトックスは、ストレス解消になることも多いのでおススメしたい健康法なのです。

足リラシート MEN’S(メンズ)


足裏デトックに役だつ商品はいろいろな所から販売されています。メンズ消費なども多いので、デトックスしたいという人は試してみるといいと思います。足リラシート MEN’S(メンズ)は、メンズ専門の足裏デトックス商品です。

天然の竹樹液を利用した老廃物を除去してくれる気持ちがいい足裏デトックス商品で、抗菌、殺菌効果も強く快適な使用感が特徴となっています。つけて眠ると翌日びっくりするくらいに快適です。

ペロリン フットポロポロジェル

ペロリン フットポロポロジェル ローズ ×2個セット [医薬部外品]
ペロリン フットポロポロジェルも消臭、殺菌効果の高い足裏デトックス商品となっています。お風呂場でクルクルこするだけで、角質が面白いように取れます。薬用で消臭効果も高いので足裏の匂いが気になる人にもお勧めです。

洗ってもとりきることができない臭いは古くなった角質がもとになっているといわれています。その匂いを摂ることができるので、足裏デトックスのほかにも消臭として利用する人が多いのです。オウゴンエキス、ホホバオイル、それにヒアルロン酸など水分維持成分もたっぷりです。

足用パック ダッピー

足用パック ダッピー
足用パック ダッピーというその名の通り、足をスッキリ脱皮したようにきれいに、気持ちよくしてくれます。足裏の頑固な角質をきれいに自然にはがしてくれる商品です。

履くだけというかんたんケアなので男性でも楽に利用できますし、器用不器用にかかわることなく誰でも利用できます。日常生活の中で摩擦などから足の裏に古い角質が残っているという人は、利用してみると癖になるようです。

足リラシート グレープフルーツ

足リラシート グレープフルーツ 30枚
この足裏デトックス商品の足リラシート グレープフルーツは、利用して翌朝剝してみると、これでもかというくらい老廃物が取れているのが見えてスッキリします。グレープフルーツの香りがとてもよく、さわやかな足の匂いになることもお勧めの理由です。

樹液成分がたっぷりしみこみ、非常に快適な状態にしてくれます。翌日のシートの裏をみると、こんなに老廃物がたまっていたのか?とびっくりするくらいです。

まとめ

足裏を刺激することで健康になるというマッサージなども流行っていて、足の裏というのは健康や美容にとってとても他施設な要素といわれています。でも、なかなかケアとなると自分でできないものです。

足裏デトックスの商品はそうした健康にも美容にも大切な部分となる足の裏から老廃物を除去し、健康に導いていこうという商品になっています。デトックス効果がほしいと思う人、また足の裏がむくんでいるような感覚がある人など、足裏デトックス商品を利用するとスッキリし、足が軽くなることを感じられるのです。