男性にオススメしたいヨガ!得られるメリットとは

男性のヨガ人口は確実に増えています。それでもまだ、「女性が多いから」「体が硬いから」とレッスンルームに入れない男性も多いのではないでしょうか。ヨガは、静かな動きで行う有酸素運動ですが、実はかなりの運動量で、体にいい効果がたくさんあります。

興味はあるけれど、まだ始めていない、そんな人のために、男性にもオススメのヨガについて紹介したいと思います。ヨガのメリットはダイエットだけではありません。ぜひ参考にしてみてください。

男性にオススメのヨガ

ヨガは宗教的技法の1つとしてインドで生まれた心身鍛錬の1つですが、日本では、今もなお、新しいヨガが登場しています。ただし、流派が分かれ独自の変化を遂げ、ヨガの種類は増えましたが、根本的な考え方は同じです。筋肉や内臓、骨格などの体のバランスと神経のバランスを整え、健やかな心身を培います。では、男性にオススメのヨガについて見てみましょう。

ホットヨガ

ホットヨガは、ハタヨガから発展したヨガの1つであり、一番の特徴は、ヨガを行う場所にあります。室温40度前後、湿度60%に調節した高温多湿な環境で行われるヨガで、室温を高くすることで、ゆっくりとした動作でも体温を高めることができ、高い有酸素運動の効果を引き出すことができる優れヨガです。

ストレッチと呼吸法を中心にしたヨガで、全身の筋肉を動かしながら、大量の汗と老廃物を体外へ排出してくれます。デトックス効果や代謝向上、脂肪燃焼効果が抜群で、体を動かすことが苦手という男性でも続けやすいヨガとなっています。

パワーヨガ

パワーヨガは、アシュタンガヨガと呼ばれるヨガに基づいて、より現代人に合わせて変化したアメリカ生まれのヨガです。欧米を中心に、ハリウッドセレブのボディメイクとして人気が出ました。

筋肉トレーニングと瞑想、動と静のポーズで連続して行われるヨガで、新陳代謝や脂肪燃焼を意識したパワフルな動きが特徴的です。ダイナミックな動作ですので、男性にもオススメです。

沖ヨガ

沖ヨガは、沖正弘によって創設されたヨガで、正式には「求道ヨガ」となっており「沖道」とも呼ばれます。インドの伝統的なヨガ以外に、陰陽道、禅、神道、中医学、マクロビオティックなど、当お湯の修行法・鍛錬法・健康法を融合した内容で、現代の日本に合ったヨガスタイルになります。

一人一人の柔軟性に合わせた呼吸法や瞑想法を意識的に行い、生活において無理のない姿勢や呼吸の実践を目指したヨガとなっているのが特徴です。呼吸のコントロール、集中力を高めることが可能になります。

シヴァナンダヨガ

シヴァナンダヨガは、西洋医学の医師だったスワミ・シヴァナンダ師によって創設されたヨガで、スピリチュアルなヨガプラクティスを行っています。レッスンを通して心身のバランスを整える伝統的なヨガ流派で、身体や精神的悩みであるストレスを抱えやすい現代人に合った内容となっていますので、動よりも静のテイストが濃く、初級者から上級者まで、男女を問わず幅広い年代の人に対応しているヨガと言えるでしょう。

男性がヨガをするメリット

ヨガは女性だけの特権ではありませんが、女性にとって嬉しい効果がたくさんあり、多くの女性が日々ヨガレッスンに通っています。では、男性がヨガをすることで得られるメリットには何があるでしょうか。

ストレス解消

ヨガと腹式呼吸は密接な関わりがあり、ヨガの腹式深呼吸を繰り返すと、ストレス解消の効果があります。また、ヨガのポーズをとることで、筋肉が鍛えられて、汗も流れます。ホルモンバランスを整える効果などからも分かるように、ストレス解消の要素がたくさんつまっています。リラクゼーション効果が抜群ですので、ポジティブな気分になることもできます。

自律神経を正常にする

自律神経には交感神経と副交感神経があり、それぞれバランスを保ちながら作用しています。自律神経は自分の意思とは関係なく作用する神経であり、胃腸の筋肉を動かしたり、ホルモンバランス調節などに関与しています。自律神経のバランスが崩れると、様々な悪い影響が出るようになります。

息を吸う、吐くことは、自律神経が大いに関係しているのですが、ヨガの呼吸方法を実践することで、自分で意識しながら深くゆっくり呼吸を行うことで、自律神経を正常にする働きがあると言われています。

メンタルを鍛えられる

ヨガを行うことで、インナーマッスルを鍛えられることはもちろん、姿勢を改善したり、骨盤矯正などの大きな効果がありますが、実は肉体面だけではなく、メンタルにも大きな影響を及ぼします。ヨガでは特殊な呼吸法を行いますので、精神を落ち着ける効果や、心をコントロールできる術を手に入れることができます。結果、メンタルを鍛えられることになるというわけです。

血行を良くする

ヨガは様々なポーズで全身の筋肉をほぐし、筋肉を柔らかくしてくれます。加えて、ヨガの呼吸法により、血液や脳により多くの酸素を送ることができますので、血行が悪く、滞りがちだった血流が活発になり、代謝を高め、脂肪燃焼も促します。体力や筋力の向上はもとより、美肌効果も抜群です。

ヨガ初心者の男性にオススメのアイテム

今からヨガを始めてみたいという男性に、オススメの参考アイテムを紹介します。ネット情報だけでは不安を感じる方は、ぜひ参考にしてみてください。

男のヨガ (TJMOOK)

男のヨガ (TJMOOK)

男のヨガ (TJMOOK)は、男性のためのヨガのガイドブックです。ヨガを始めて仕事のパフォーマンスを上げる、マインドフルネスでストレス解消、細マッチョボディを手に入れるなど、ヨガの嬉しい効果を実感することができます。毎日続けやすいメニューとなっていますので、初心者の方にもオススメのヨガ本です。ヨガインストラクター・更科有哉氏監修、宝島社より出版。

 

メンズ・ヨガ 男も始めるぜ編

メンズ・ヨガ 男も始めるぜ編

メンズ・ヨガ 男も始めるぜ編は、世の女性達がこぞって通うヨガ教室に足を踏み入れることができない、そんな悩める男性陣にオススメのヨガレッスンブックです。初心者でも無理なく始めることができるポーズがたくさん紹介されています。メンズ・ヨガ 男も始めるぜ編を読んで、運動不足で硬くなった体を目覚めさせ、すっかり体がほぐれたら、堂々とヨガ教室に通うことができるかもしれません。初心者ヨガバイブルとしてぜひ活用してください。

 

はじめてのメンズヨガ 〜男のための心と体を鍛えるヨガ〜 [DVD]

はじめてのメンズヨガ 〜男のための心と体を鍛えるヨガ〜 [DVD]

はじめてのメンズヨガ 〜男のための心と体を鍛えるヨガ〜は、男性のために作られた、初心者向けメンズヨガDVDです。男性が始めやすいように考えられた、ベーシックなヨガの内容で、分かりやすく、優しいハウツーDVDとなっています。

まるでヨガスタジオでレッスンを受けているかのように、ウォームアップから呼吸法まで、段階を踏んで少しずつステップアップできるようにできています。メンズヨガのインストラクター、浅野佑介氏監修・出演。

 

まとめ

男性にオススメのヨガについて紹介しました。ヨガは体の外側はもちろん、内側からもアプローチする健康法です。たくさんのメリットがありますので、まだ躊躇しているという方は、まずヨガガイドブックなどからスタートしてみてはいかがでしょうか。

*本文中で「アンチエイジング」について言及する場合、「年齢に応じた潤いのお手入れ」を意味します。若返り効果を意味するものではありません。
*本文中で「美白」について言及する場合「メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと」「メーキャップ効果により肌を白くみせること」もしくは「日やけによるしみ・そばかすを防ぐこと」を意味します。
*本文中で「シミ」や「小じわ」「毛穴」のケアに言及する場合、文言はいずれも「シミやシワ、毛穴を目立たなくすること」を意味します。シミやシワの改善や治療効果を標ぼうするものではありません。
*記事内で特定商品の効果を紹介する場合、該当の記載は「すべての人に対して同じ効果があること」を保証するものではありません。
*記事内で特定商品がパッチテスト済みであることを紹介している場合、該当のテスト結果は「すべての人に対して同じ効果があること」を保証するものではありません。