ジョギングの距離を伸ばすには快適に走れる方法を選択!関連するアプリや本を紹介

今走っている距離よりも、もっと長い距離を走りたいとお考えの方も多いのではないでしょうか?

しかし、走行距離を延ばすのはなかなか簡単ではないものです。そこには、ちょっとした工夫や考え方なども必要になってきます。

ジョギングで走る距離を快適にする方法

何でもそうですが、やはり楽しくなければ続きませんし、良い結果や効果も期待することができません。楽しいと思うポイントは人それぞれ異なりますので、まずは自分がどんな方法で走ったら楽しいと感じるのか想像してみると良いでしょう。また、何か目的や目標があると人は頑張れるものです。

最初からあまり大きすぎる目標を設定するのはオススメできませんが、少し頑張ればクリアできるような目標を作るのは良いことです。自分だけの目標ですから、自分のレベルに合った目標を設定してみてください。そして、それを一つずつクリアする喜びを味わっていきましょう。きっと、ワクワクしてくることでしょう。

初めてジョギングを行う人が続けやすくなるコツ

ジョギングをより楽しくより長く続ける為には、無理しない距離を設定するのがオススメです。ジョギングはランニングとは異なり、あまり早いスピードでは走りませんので、比較的始めやすいと言えそうです。最初は、4、5キロ程度走ることを目指してみてください。スピードは、ゆっくりでも大丈夫です。とにかく体を慣らすことが大切です。また、どれくらいの頻度で走るのかなど、予め無理の無い計画を立てて初めてみましょう。

しかしながら、中には全く運動経験がなく1キロ走るのも苦しいと感じる方もいるかもしれません。この場合は、まずはウォーキングからスタートしてみるのも良いでしょう。少し早歩きで距離を歩ききってください。また、あまりにも体重が多すぎて走れない場合は、先に体重を少し落としてからジョギングにシフトしていくのもオススメです。ウォーキングは、誰でもできますし体への負担もあまりありませんので、始めやすいのがメリットです。但し、ただ歩けば良いといった考え方ではなく、フォームやスピードに注意しながら行ってください。ウォーキングも、ダイエット効果が期待できる良い運動です。

足や体にかかる負荷を減らしてくれるシューズを選ぶ

どんな運動もそうですが、自分と用途に合ったシューズを選ぶことがとても大切です。合っていないシューズで走ると、けがの元ですし足を痛めることにつながりやすくなります。また、疲れやすく走る距離を伸ばせないといったデメリットもあります。

シューズを選ぶときは、必ずフィッティングしてから判断しましょう。甲の高さや足の幅なども見ながら自分に適したシューズを選んでください。

走るごとにコースを変更して飽きをなくす

ダイエットもジョギングも、長い期間が必要となります。ですから、いかに飽きないようにするかがポイントとなります。毎日同じルートを走るのも安心というメリットがありますが、時には少しの刺激も必要。オススメは、走るごとにコースを変更するといったやり方です。こうすることで、飽き難くなるのはもちろんですが、心と体への良い刺激となってくれます。

自分の無理しないペースを見つける

挫折しやすい方に多く見られるのは、最初から頑張りすぎていることです。やる気が満ちあふれているので、つい自分の力以上のことをやりがちですが、多くの場合は嫌になってしまいます。ですから、無理しないペースと距離を把握して続けるのが一番です。また、中にはあまりに遅いスピードで走る為。恥ずかしいなどの理由から、ジョギングを止めてしまう方もいますがもったいない!周りの人のことなど気にせずに、安全に気を付けて是非続けてください。あなたが超えるべきものは、周囲の人の視線ではなく昨日までのあなたです。

ジョギングの距離を出してくれるアプリ

自分の努力や結果を確認することができれば、モチベーションも続きやすいものです。ジョギングについても、同じことが言えます。最近は、どれだけ頑張ったか簡単に分かるようなアイテムも多数出ていますので、一つ用意してみても良いでしょう。

キョリ測

自分がどれだけ走ったか。それが簡単に分かるキョリ側。また、目標とする走行キロ数に合ったルートを検討するのにも役立ちます。ダイエットのモチベーションアップの為にも、オススメです。一度試してみてはいかがでしょうか?

NIKE+ Run Club

NIKE+ Run Clubアプリには、初めてジョギングを始めた方も長年走り続けてきた方にも嬉しい機能がたくさんあります。例えば、どれくらいのスピードで走ったか、どれくらいの距離を走ったのかなど、これまでの自分の走りに関するデータを管理することもできます。また、距離ごとのスプリットデータも残すことができます。この他にも、走る人をサポートする嬉しい機能が多数あります。

Runtastic ランニング&ウォーキング

Runtastic ランニング&ウォーキングなら、時間や走行距離が簡単に分かります。消費カロリーも分かりますので、走るモチベーションを上げてくれることでしょう。簡単に使えるところも魅力です。

Runkeeper- GPS ランニングトラッカー

Runkeeper- GPS ランニングトラッカーは、距離やタイム、走るスピード、消費したカロリーなどが分かります。また、自分で設定した目標をクリアしたり自己新記録を達成したりした時なども教えてくれますので、モチベーションが上がります。簡単に使えて管理しやすくオススメです。

ジョギングの本

ジョギングについて多くの知識や情報を得たい方は、本を読んでみるのも良いでしょう。知識を脳内にインストールすることで、更にやる気がアップするかもしれません!

走れるカラダになる 体幹「3S」メソッド

走れるカラダになる 体幹「3S」メソッド

走れる体を手に入れることができれば、もっと良い結果を得ることができます。体幹をうまく使えるようになることも大切。この本を読めば、ストレッチやスイッチエクササイズで体幹を使えるようになる方法が分かります。

高橋尚子のランニングパーフェクトマスター―Qちゃんと一緒にハッピーランニング!

高橋尚子のランニングパーフェクトマスター―Qちゃんと一緒にハッピーランニング! (スポーツ・ステップアップDVDシリーズ)

こちらは、シドニー五輪女子マラソンで金メダルを獲得した高橋尚子さんの本です。

どんどん走れる体になる!青山剛のスイッチ・ランニング

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走れる体ってどんな体?楽しく走ることができたり楽に走れたりするようになるには、おしりにヒントがある。他にも、たくさんの知識が紹介されています。

金哲彦のランニング・メソッド

金哲彦のランニング・メソッド

楽に走れるためのコツが紹介されている本です。丹田や肩甲骨、骨盤などにその秘密があるようです。是非、読んでみてください。

まとめ

せっかくなら、楽しくジョギングがしたい。長く続けられるようになりたいと思います。しかしながら、挫折しやすいのも事実です。楽しく走る為には、シューズ選びも大切です。また、良いアプリなどもありますので、取り入れてみてはいかがでしょうか?健康や美容のためにも、是非楽しいジョギングで目指していきましょう。