ヨガは自宅でできる簡単ダイエット!基本の道具やアプリも合わせて紹介

ヨガがかなり流行している状態で、特に女性はダイエット目的、また美しいスタイルを求めてヨガに励んでいるようです。柔軟性を持たせてくれることや、体幹を鍛えてくれることもあり、アスリートもヨガをトレーニングに取り入れていると聞きます。

ヨガというのは呼吸法を利用して体を動かすものですが、心を安定させる効果も持っているものです。心を安定し集中力をつけることができるため、ヨガをメンタルトレーニングとして行うアスリートも多いといいます。

そんなヨガですが、私たちが習ってきた体操とはまた違う動きで、複雑なポーズもあるので非常に難しいものとしてとらえている方も多いようです。しかし、呼吸法や基本的なポーズを覚えてしまえば、自宅でも旅行先でもできる運動になります。

自宅でテレビを見ながら行っている人も多いですし、音楽を聞いてリラックスし、アロマなどを優雅にたいて行う人も多いのです。体を十分伸ばし、肩こりや腰痛の解消となることもあるので、ストレス解消になるという方もいます。

自宅で出来るおすすめのポーズを紹介


自宅でも簡単にできるヨガ、ポーズさえ覚えてしまえば、ふと思い立って空いた時間にできるものもあるくらいです。ヨガのポーズは上級者になると複雑で柔軟性が必要なものがありますが、初心者の基本的なポーズはそれほど難しいものではないといわれています。

ポーズについて詳しく理解したい人は、教室に通ってから自宅で行うようにしてもいいですし、本やDVDなどを利用して行ってもいいと思います。難しく考えず、まずはトライしてみるべきです。

鳩のポーズ(カポタアーサナ)で内臓機能を向上

内臓機能を向上させてくれるのが鳩のポーズ、カポタアーサナというポーズでこれもまた体を気持ちよく伸ばすことができます。ヨガの典型的なポーズといってもいい位にメジャーなポーズです。

鳩のポーズ(カポタアーサナ)は柔軟性がないとちょっと苦しいのですが、慣れてくると着も一翼出来るようになります。膝を曲げて座って右側に膝を倒し、右足を残して左足を後ろに伸ばすようにして骨盤の左右をまっすぐに保持するポーズです。

左足先を左の腕で支えて右手を頭の上方向から回し曲げ、左手を掴むようにして腰、背を伸ばします。説明が少しわかりにくいのですが、インターネットのサイトなどでポーズをみることができるので、確認してみた方が理解しやすいです。内臓機能を向上させるので便秘の方にもおすすめのポーズとなります。

肩立ちのポーズ(サルバンガアーサナ)でリラックス効果

サルバンガアサナ、肩立ちのポーズはインストラクターなどの専門家のもとに行うホテヘルグア安心です。少しサポートしてもらう事が必要になる方もいると思います。

サンスクリット語で全身、内臓、骨も含め全体という意味を持ちます。神経や扁桃腺などを丈夫にするといわれているもので、高血圧や頭痛持ち、心臓疾患をお持ちの方は行わないほうがいいポーズです。

ピラミッドのポーズ(プラサーリタパドッターナアーサナ)で足のむくみを解消


ピラミッドのポーズ、ブラサーリタバドッターナアーサナは、首、背中などのストレッチ効果が高いポーズで、姿勢の矯正等が出来ます。むくみの解消にもつながるポーズとなるので、これもまた女性によく覚えてほしいポーズです。

足を大きく開いて立ち、腰に手を当てます。息をゆっくりはきつつ状態を全景し手を床に付け、この時背中を丸めないことがコツです。これをキープし、息を吸いつつスタオートポジションに戻ります。自分の身体でピラミッドを作るようなイメージのポーズになります。

安楽座(スカーサナ)でストレス解消

安楽座のポーズ、スカーサナはストレスをしっかり解消してくれるポーズです。足首を90°に保ち太ももの外を足の側面に置くというポーズです。ちょっと力を抜くと骨盤が後ろに倒れていくような感覚があるので、毛布などを敷いて安定させて行うといいと思います。

心がゆったりでき集中力を養いたい時にもピッタリです。ストレス解消の術として覚えておこうといいと思います。

自宅でするヨガをサポートしてくれるアプリ


自宅でヨガを行うという人も多くなっていますが、自宅ヨガをサポートしてくれるアプリもあり、今ヨガを行う方が利用されているようです。色々なアプリがあり、色々な他の楽しみもあります。

ヨガがブームになってからさらにアプリが多くなっていますので楽しくヨガを継続できるように、このようなアプリを利用されても継続のポイントになるようです。毎日自宅で楽しくヨガをするサポートアプリにはどのようなものがあるかを理解しておくといいと思います。

毎日ヨガ

様々なヨガポーズをもとにして、100以上というコース、レベルがあるアプリです。どのレベルの人にもあった沢山のプログラムがあるので、初級、上級共に楽しんでヨガが出来ます。ヨガを毎日自宅で行いたいという人にぴったりです。

ダイエットにもリラックスにもヨガはとてもいい効果を発揮します。毎日ヨガというアプリを利用するとヨガ生活がさらに楽しくなるのです。

ヨガ:ポーズとクラス


ヨガ:ポーズとクラスというアプリには、ヨガポーズライブラリーなどがあり、各ポーズのきめとなるビデオなどが用意されています。難易度の高いものも説明が細かくされていてわかりやすいのです。

日本語のポーズ名を検索すると出てきますし、各ポーズに関するその他の情報、説明などを読むことができ、レクチャー本を読んでいるように感じます。ヨガについて深い知識を持つことのできるアプリです。

家で5分間エクササイズ – 腹筋、脂肪燃焼、ヨガなどもっとたくさんのエクササイズ!

素早く自宅でたった5分、簡単にヨガエクササイズができるというヨガサポートアプリが「家で5分間エクササイズ – 腹筋、脂肪燃焼、ヨガなどもっとたくさんのエクササイズ!」というアプリになります。早くて簡単で、沢山のエクサイズから希望のターゲットを探すこともできるのです。

休憩をいれてたった5分というワークアウトになりますので、誰でも挑戦出来ます。自分用のワークアウトをしっかり作る事が出来る理想的なアプリです。

寝たまんまヨガ 簡単瞑想〜リラックスした睡眠で不眠解消〜


気持よく毎日睡眠したいのに、なかなか眠る事が出来ないという人にオススメのアプリが「 寝たまんまヨガ 簡単瞑想〜リラックスした睡眠で不眠解消〜」というアプリになります。このアプリを利用して寝落ちするというひとが続出しています。

ヨガをしたまま気持よく眠りにつけるなんて、かなり質の高い睡眠になりそうです。瞑想しながら眠るので悪夢を見る回数が格段に減るといわれています。

自宅でするヨガで必要不可欠な道具

自宅でヨガを行う時に必要となるのがヨガグッズです。色々なものがありますが、自宅で快適にヨガを行う時にはマット、バンドなどを利用すると効果的になります。

ヨガを継続的に行うという時、どうしても気持ちが上がる何かが必要となりますが、ヨガグッズを自分が好きなものにするとぐっと気持ちが上がるのです。ヨガを自宅で本格的に行おうという人にもオススメのグッズとなります。

pane(t)one(パネットワン) ヨガ ホットヨガ

pane(t)one(パネットワン) ヨガ ホットヨガ 厚さ5mm 2way 紐付き ヨガマット ダークパープル×ピンク

pane(t)one(パネットワン) ヨガ ホットヨガ はマットに紐が付いてるので持ち運びにも便利な商品です。リバーシブルになっているので気分を変えてヨガを楽しみたいという人にもピッタリで、滑りにくくポーズをしっかり決められます。

全5色あり、厚みも適度にあるので痛いと感じることも少ないヨガマットです。高品質のTPE素材を利用している高級ヨガマットで優れたクッション性があります。

Patech エクササイズバンド

Patech エクササイズバンド フィットネスバンド ループバンド ミニバンド トレーニングチューブ ゴムバンド フィットネス ダイエット 筋トレ/リハビリ/ストレッチ/ヨガ用 強度別6本セット 収納袋・解説書付き

高品質な100%天然ラテックス素材を利用しているヨガのバンドがPatech エクササイズバンドです。高品質な素材を利用しているので、ループバンドが肌に接触しても気持ち悪さを感じない商品となっています。

太もも、腕、足首など体の各部位にあわせて筋肉強化、ダイエットなどにも利用出来る使用方法の多さも魅力です。ダンベルやフリーウェイとなどの器具を利用するよりも安全に自宅でトレーニングでき、ヨガ以外のトレーニングを楽しむ人にも好評な商品となっています。

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ハーフ イボ ヨガ ボール

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ハーフ イボ ヨガ ボール 55cm ポンプ付 IMC-36

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ハーフ イボ ヨガ ボールは、ボールの半分にイポイポが付いていて、ツボを刺激しつつエクササイズができるとして人気の商品です。ストレッチ運動はもちろん、腕の引き締めなどにも利用出来ます。

バランスをとること、また体幹を鍛えることにも利用出来、表面にエクササイズ例が表記されているので初心者の方もすぐに利用方法を覚えることができるのです。取扱説明書にはもっと詳しくトレーニング方法がかかれているので非常に便利な商品となっています。

iVIM ヨガホイール ヨガリング ピラティス フィットネス リラックス サポート背中 バックストレッチャー

ヨガホイール、体幹トレーニング、ピラティスなどにも利用出来るグッズとして人気があるのが、iVIM ヨガホイールです。ヨガ初心者という場合でもヨガを気持ちよく自宅で楽しむことができるとして注目されています。

体幹トレーニングはどのスポーツにも必要な運動となるので、自宅で体幹トレーニングをしたいという人にもお勧めできる商品です。世界中でトレーニングに利用されている高品質なヨガグッズなので安心して利用出来ると思います。

まとめ

ヨガの教室に通う事が出来る人は最初だけでも基本的ポーズを習っておく方が安心だと思いますが、その後、自宅でヨガをゆっくり楽しみたいという人にはグッズなどの利用がお勧めです。グッズを利用すると気持ちも上がりますし、ヨガを継続して行う要因となります。

ヨガマットなどの基本商品のほかに、ポーズをつけやすくしてくれるグッズなどもあるので、自分に合ったものを選択して利用されると継続できる人が多いようです。楽しくできる気持ちが上がるグッズなどを利用し、健康に美容にヨガを役立てていくといいと思います。