背筋ストレッチは背中を綺麗に見せる!関連商品や方法を詳しく紹介

柔軟性がないとダイエットする時にも代謝が上がりにくく痩せにくい状態となります。美容にも健康にも身体が柔らかいという事は大きなポイントとなるのです。柔軟性を持たせるためにも、腹筋、背筋はとても重要な要素となりますし、どのようなトレーニングを行うにしても、やはり背筋ストレッチは重要です。

背筋ストレッチについては自宅でも簡単にできますし、こうしたトレーニングはスポーツの基本となります。しっかりと鍛えておくことで、年齢を重ねてからも身体に支障を作る事が少なくなるのです。

背筋ストレッチの方法について

背筋を鍛える事は運動の基本となりますし、歩く、走ることにも基本につながる運動になります。背筋が弱いと歩く時に足などへ負担がかかりやすくなり身体に支障をきたす事も少なくないといわれているのです。

背筋ストレッチの基本的な方法を理解し、グッズなども利用して行うと理想的なトレーニングができます。家にあるモノでも背筋ストレッチが出来ますので、その方法を理解することが楽しく継続するポイントになるのです。

タオルエクササイズをやってみる

タオルはストレッチの際、見方になるグッズといわれており、背筋トレーニングにも役立ちます。背中の方に手を回し、背中で手を組みぐっと上に持ち上げるストレッチを行う際、柔軟性がないと背中で手を組むことも難しい人がいるようです。

その場合も無理すると背中の筋肉を傷めることになるので、背中側に両手でタオルをもってそれを持ち上げるようにして運動すると楽にストレッチ出来ます。慣れてきたらタオルをやめて手を組むようにすればいいのです。タオルは色々なストレッチに利用出来るので自分でも工夫して行ってみるといいと思います。

両手を伸ばしてエクササイズ

両手を伸ばす、ただこれだけでもストレッチになるのです。普段肩こりがひどい、頭痛があるという人は椅子に座った状態でいいので、手を頭の上の方に持っていき背中がぐっと伸びるようにしてみます。

背筋がぐっと伸びてそれから力を抜くと肩に血液が回っていくことがわかるのです。たったこれだけでも気持よくストレッチできます。仕事合間、家事の合間に行う事が出来る簡単、背筋ストレッチです。

ヨガのポーズで背筋ストレッチ

ヨガのポーズというと難しいのでは?と感じ、しり込みしてしまう人もおいのですが、実は簡単で誰でもできるポーズがいくつもあります。布団の上に両手両足をついて四つん這いの姿勢になり、お腹が床の方に引っ張られるようなイメージを作り大きく息をすい、その後、息をゆっくり吐きだしながら背中を猫のように丸めるポーズです。

一般的に猫のポーズと呼ばれるヨガポーズになりますが、これも腹筋、背筋を整えるポーズとなります。背中がスッキリ伸びるので気持ちがいいですし、腹式呼吸を覚えるポーズともなるのです。

ダンベルエクササイズで本格的に対応

腹筋背筋を鍛えるトレーン具としては、ダンベルを利用したエクササイズもあります。ダンベルはかなりウエイトが重い物から軽いものまで販売されていますし、ダンベルがないという人はペットボトルに水を入れて代用できるのです。

四つん這いになった状態で片腕にダンベルを持ち、手をまげて背中の方にダンベルをもっていく運動など、ダンベルを利用したトレーニングも多数あります。ダンベルは色々なトレーニングに利用出来るので持っていると便利です。

背筋ストレッチの効果

背筋ストレッチは背中を気持ちよく伸ばすという効果がありますが、その他にも姿勢をよくする、代謝を向上させるなどの効果を期待できる方法となります。色々なストレッチ方法を覚えると、目的に沿ったトレーニングが出来るのです。

背筋が弱くなったと感じている人や、この先、背筋が弱くならないようにと考える人は、背筋ストレッチを行うことで、背筋を鍛え、柔軟性を持たせることもできます。姿勢を矯正することで美しいスタイルになる事も出来るので、トライしてみるべきです。

普段の生活で歪んだ姿勢を正すことができる

背筋ストレッチにもいろいろなモノがありますが、普段の生活の中でどうしても起きてしまう背中の筋肉、骨のゆがみを正すことにもつながるといわれています。いつも動かさない方向に背筋を動かすことで、正しい位置にリセットできるのです。

座っている時、立っている時、作業を行っている時等、人の身体にはどうしてもゆがみが生じるので、それを背筋ストレッチで整えることが可能になります。やってみると気持ちがよく、継続的に行うと頭痛などの身体の支障が無くなる方も多いようです。

代謝があがりダイエット効果も期待できる

背筋ストレッチを行うと利用していない筋肉なども動かすことになるので、詰まり気味だった部分に血液がきれいに流れ始めます。するとリンパ液なども正常に流れ始め老廃物なども除去できるのです。

血液が正常に流れるようになると代謝が向上し、痩せやすい体に出来るという事も魅力の一つといわれています。美しいスタイルになりたいという人は背筋を整えることも重要な要素です。

背中の筋肉を鍛えることで体を若々しくできる

背筋は姿勢をきれいに保つために非常に大切な筋肉で、背筋が弱くなると背が曲がり、老化したように見えます。背中が曲がるとかなり年齢を感じるので、背筋を整えておくことはとても重要な要素なのです。

ちょっとストレッチを行うだけでも、姿勢がきれいになる事もありますし、背筋ストレッチを行ったことで、歩く時に楽になったという人も沢山います。少し時間を作って自宅で背筋ストレッチを行うだけで、健康的になれるのです。

背中の無駄なぜい肉を落とす

背筋ストレッチを行う事で普段利用していない筋肉を十分動かすことになります。血液が回り代謝がよくなるという事もありますが、背筋のストレッチによって背中の余計な脂肪が落ちるというメリットもあるのです。

背中は年齢を重ねるほど脂肪が付きやすく、特に女性はブラジャーの跡がきつくつくようになるのでわかると思います。むくみなどもストレッチによって血液がきれいに流れ始めると解消していくので、背筋ストレッチを行う事はスタイルをよくするという面でも効果的なのです。

背筋ストレッチに関する商品を紹介

普段あまり意識していなかった背筋について運動しようと思うと、こんなにも固くなっていた?とびっくりする人も多く、上手くできないので途中でやめてしまうという人もいます。そうならない様に背筋ストレッチを快適にできる商品を購入しておくとストレッチ楽しく行う事が出来るのです。

快適に楽しく、尚且つ継続的に行うために、気持ちがアップするグッズをもっている事も重要だと思います。背筋ストレッチに関するグッズは沢山ありますので人気商品などを理解しておくべきです。

fiveAstar 背中 ストレッチ

fiveAstar 背中 ストレッチ マッサージ 背筋 バック ストレッチャー 腰痛対策 猫背 姿勢矯正 1日5分 寝るだけで気持ちいい 背伸び 4段階調整可 グッズ [30日間返品保証] H007

背筋ストレッチを気持ちよく楽しくできるグッズとして「fiveAstar 背中 ストレッチ」があります。この商品は背伸び運動を快適にできる商品で、バックストレッチボードというものです。日頃、姿勢が悪いと思う人、背中が丸まってきたことが気になる人にも利用してほしい商品となっています。

アーチの高さを4段階調節できるので、初心者の方は緩く、上級の方は固く利用することで幅広い方が利用出来る商品です。平は床にfiveAstar 背中 ストレッチを置いて、背中ら寝そべり、手を上方向に伸ばし、大きく深呼吸する、たったこれだけで背筋ストレッチが出来ます。

OFFER バックストレッチャー

OFFER バックストレッチャー 背中ストレッチ器具 肩こり 腰痛 姿勢 猫背 矯正 4段階調整

OFFER バックストレッチャーはこのグッズに背中をあててぐっと逸らすだけで背中が伸び、気持ちよくストレッチ出来るという優れものです。1日事務仕事で疲れたという時や、パソコンで凝り固まってしまった時等、使ってみるとかなり気持ちよくリラックスできます。

ダイレクトにあたると背中が痛いという人もいるので、マイクロファイバータオルがついていて、とても気が利いている商品です。ストレッチ器具として本格的な要素を持っていますが、重量は軽く1kg以下、持ち運びも楽な商品となっています。

サロフィックス バック・ストレッチャー DX

サロフィックス バック・ストレッチャー DX

天然木材を利用ているので重量が商品ごとに違うという商品になりますが、気持ちよく使い心地のいいグッズとして人気があるのが、「サロフィックス バック・ストレッチャー DX」です。椅子において腹筋を伸ばして深呼吸したり、床に置き仰向けにねて大胸筋を伸ばすという事も出来ます。

寝るだけでしっかり背筋ストレッチが出来るというながらグッズとなっているので、人気がかなりあるようです。背筋を伸ばしてくれるので美しいスタイルに貢献します。

Bauhutte (バウヒュッテ) 2WAY ランバーバックサポートストレッチャー

Bauhutte (バウヒュッテ) 2WAY ランバーバックサポートストレッチャー BLS-03-BK 背中のストレッチ 猫背対策 椅子に設置可能

椅子に設置したり、床で利用するなど色々な状態で利用出来る商品がBauhutte (バウヒュッテ) 2WAY ランバーバックサポートストレッチャーです。腰痛の原因といわれている長時間の長座作業などを軽減してくれるグッズとなっています。

椅子にこの商品を設置して後ろに体重を傾けると、背筋をぐっと伸ばすことができるのです。理想的な姿勢を保持してくれるので、腰痛、肩こりなどにも効果的な商品です。

まとめ

背中の筋肉はお腹の筋肉よりも注目されないのですが、健康に生きていくために重要不可欠な筋肉なのです。でも鍛えるとなるとなかなか筋肉をつけにくい部位ともいわれていて、一旦衰えるとその後、復活させるのに苦労します。

最近は腹筋と共に背筋を整えることが重要とどのトレーニングでも言われているので、背筋トレーニングに興味をお持ちの方が多いようです。この機会に背筋ストレッチのグッズなどを利用し、背筋を伸ばす、鍛える事の気持ちよさを理解できると、健康、美容の維持につながると思います。