ウォーキンググッズで忘れがちだけど、絶対持っておきたいものとは

ウォーキングは有酸素運動であり、膝や股関節などに支障がない人なら誰でもいつでもできる運動として知られています。生活習慣病予備軍と呼ばれる人が多い現代、ウォーキングなどの有酸素運動は、健康サポートとなる運動です。

でもウォーキングというのは一人で行う時につまらないと感じる人もいて、なかなか継続できない運動の一つともいわれています。そんな時、例えば音楽プレイヤーや、その他のグッズなどがあれば、ウォーキングをもっと楽しく継続的にできるようになるのです。

ウォーキングの時にあると便利なグッズ(ベスト3)

実際にウォーキングを継続的にされている方がどのようなグッズでウォーキングをより楽しい時間としているのか確認してみると、みなさん、それぞれが楽しめるグッズを持っています。音楽プレイヤーもそう、ポータブルラジオ等も利用されているようです。

どんな風に楽しめるのか、ウォーキングに役だつのか、その使い方を理解すると、自分のトレーニングにも活かせると思います。ちょっと取り入れてみると楽しく利用出来るウォーキンググッズを理解しておくべきです。

音楽プレイヤー

音楽プレイヤーは今、色々な種類があります。みなさん最近はスマホに音楽をダウンロードしてそれをウォーキングの時に利用されているようですが、音楽プレイヤーならもっと軽く、腕に装着して利用出来るのでオススメです。

中でも音楽をブルートゥースで聞くことができるイヤホンが人気となっています。優先タイプもありますが、最近は無線で音楽を飛ばしてワイヤレスで聞くことができるタイプもあるので、ウォーキング、ジョギングにはオススメです。

ポータブルラジオ

音楽ではなくて人が会話しているラジオを聞きながらウォーキングを楽しみたいという人も多くなっています。ただ音楽を聞いているのではつまらない、でも会話を聞いていると楽しく運動できるという人が多いのです。

ポータブルラジオは色々なものがありますが、軽くてウォーキングに適しているものがあります。緊急的な情報などもウォーキングの際に聞くことができるので持っていると便利です。

ニンテンドー3DS

ニンテンドー3DSがどうしてウォーキングの際に活用できるのか?というと、音楽プレイヤーとしての機能をもっているため、またもうひとつ理由があります。ゲームなどを行っている人の中で通信型のゲームの場合、すれ違いで挨拶したりゲームサポートを行うなどしているのです。

ウォーキングしながら、全く知らない人につながりを持つことができるなど持っていれば、幅がぐっと広がります。音楽を聞くこともでき、他の要素ももっているのでウォーキングされる人には人気が高いのです。

おすすめのウォーキンググッズ

ウォーキングが長続きしない理由の一つとしては、歩くという事がつまらない、他のアクションがないから長続きしないという点があります。ウォーキングがつまらないという事なら、楽しく出来るようにすればいいのです。

楽しく快適にウォーキング出来るようになれば、健康にも美容にももっとウォーキングを活かすことができると思います。楽しく快適なウォーキングにできるようにどのようなグッズがあるか理解しておくべきです。

リフレクター付きのグッズ

夜歩く時に通行している車や自転車などからウォーキングしている人が見えないという事もあります。これによって大きな事故に巻き込まれることもあるのです。そういったことが怒らないように、なるべく夜でも自分がここを歩いているよと知らせることが必要になります。

そんな時しておくべきことが、リフレクターです。100円均一のショップでも反射ベルトなどが売られていますし、警察などでも反射板等を手に入れることができます。反射ベルトなどがいやという人は、LEDのライトなど、ウォーキングに適しているものがあるので購入しておくと安心です。

水筒

水分補給は冬場でも必要になりますので、水筒、水のペットボトルをもっていくことも必要になります。喉が渇いたなと思った時には、既に水分が足りていない状態なので、その前に意識して水分を摂取することが必要なのです。

ウォーキングを邪魔しない様なペットボトルケース等もありますので、ジョギング用やウォーキング用をさがしておくと便利だと思います。なければ小さめの水筒を購入してウォーキング用に持っていると便利です。

サングラス

歩くのが夕方から夜にかけてという人は必要ありませんが、昼間、朝歩くという人はサングラスが必須となります。紫外線は目にもよくありませんし、目が真っ赤になる人も少なくないようです。

ウォーキングやジョギングの動きを邪魔しないサングラスなどもありますので、スポーツ店などで購入しておくといいと思います。また通販などでもウォーキングのサングラスが安く販売されているので通販を利用される方も多いようです。

男女別ウォーキング時にあったらいいグッズ

ウォーキングも、男性と女性でもあった方がいいグッズ、あったら便利なグッズがあります。男性も女性も利用すると便利なものがありますが、男性だからこそ持っておくべきもの、女性だからこそこだわりたいグッズなどもあるのです。

男性向けとして歩数計、女性向けとしてアームカバーなどを紹介します。いずれももっていると非常に便利です。

男性向けのグッズ

スマホに歩数計があるので必要ないという人もいますが、ウォーキングもかなり早いスピードで競歩的に行う男性もいますので、この場合、歩数計の方が邪魔することもなく便利に活用できます。歩数計も腕時計型などがあり、細かく計測できデータも保管できるようになっているので、スマホを持ち歩くよりも便利です。

スマホを活用する場合にも、腕時計型のグッズがありますので、歩数計はなるべく小さいコンパクトなものが男性には好まれるようです。女性はお話ししながらお友達と一緒にウォーキングという事もありますし、スマホなどをもっている方が何かあった時にも対応でき便利だと考えられます。

女性向けのグッズ

女性向けのグッズとして紹介したいのがアームカバーです。半袖で歩く人も多くなっていますが、紫外線を浴びると日焼けする恐れもありますし、また、日光は非常に疲労します。

気が付いていないだけで皮膚から疲労し、それで長続きしないという要因にもなるのです。快適になるべく継続的にウォーキング出来るように、アームカバーなどを持っていれば、紫外線にも対応でき便利です。

おすすめ商品

ウォーキングの時、快適に楽しい時間となれば、長続きされる要因にもなりますし、趣味として楽しむことができるようになります。グッズなどウォーキングに特化したものをもっているとやる気もぐっと高くなるのです。

夜間ウォーキングする事が多い人には懐中電灯なども必須になりますし、リフレクターなども必要になります。こうしたグッズをもっている事でウォーキングはかなり楽しくなりますので、活用することも考えるべきです。

MOEEZE LED懐中電灯

MOEEZE LED懐中電灯 強力 超高輝度 ハンディライト ズーム式 5モード 米CREE社製 XM-L2 強光 アウトドア 防水 軍用 停電 地震 夜中 非常時 防災グッズ 1000ルーメン

MOEEZE LED懐中電灯は、超高輝度の懐中電灯で照明範囲が500mとかなり遠くまで光を出すことができます。懐中電灯は足場を照らすという事で必要となりますが、車や他の歩行者、また、自転車などに、自分がいる事を知らせる事にもつながるのです。

ズーム機能が付いていて、5ンモードとなっていますので色々な光を利用することが可能になっています。航空機用のアルミ合金を利用しているので耐衝撃性も抜群、ウォーキングにとても適している商品です。

ザムスト(ZAMST) 足首 サポーター

ザムスト(ZAMST) 足首 サポーター A1ショート バスケ バレー Lサイズ 右足用 ブラック 370703

歩きたいのはやまやまだけれど、足首などに痛みがありなかなか運動できないという人もいます。リハビリで歩くようにといわれている場合、足首にサポーターなどをして歩くと痛いが軽減できて安心です。

そんな時に利用したいのがザムスト(ZAMST) 足首 サポーターです。テーピング理論を応用して作っているというダブル内反制限ストラップがあり、固定力がしっかりしています。使うほどになじむという素材なので長く利用しているとかなり使い心地のいい商品になるはずです。

冷却タオル

Syourself瞬冷スポーツアイスタオル-- 100 cm x 30 cm(靑 JBlue)

夏はとても暑いので夕方、朝歩くという人も多いのですが、その場合、冷却タオルなどをもっている方がいいと思います。汗拭き用にスポーツタオルをもっている人も多いのですが、冷却タオルは首に巻いておくとずっと冷たく利用出来、冷たさが消えたらまた水でぬらすとよみがえるという優れものです。

首のあたりが冷たくできると歩く時にかなり楽になります。夏の暑いときにスポーツ観戦する場合にも利用出来る便利グッズです。

まとめ

ウォーキングは生活習慣病予防、また生活習慣病となって病院にかかっているという人も、今の状態を改善するため、維持するために行っている方も多くなっています。勿論美容、スタイル維持に行う方もいますが、どうしても長続きしないという点がデメリットになっているようです。

楽しく快適にウォーキングするために、色々なグッズがありますので、それを活用すると継続できるポイントになります。例えば冷却タオルもそうですし、自分が好きなキャラクターの水筒をもったり、ラジオを聞ける環境を作るなどです。こうしたことを行う事でおもっと楽しくウォーキング出来るようになるので、継続できるようになると思います。