ランニングウェアを揃えるならユニクロがベストなワケ!コスパ最高!

ランニングウェアは各種企業から販売されており、いずれも負けず劣らずの機能性の高さ、デザイン性の高さを発揮しています。初めてランニングウェアを買うという方は、その種類の多さに戸惑ってしまうという方も多いでしょう。

そんなランニングウェアですが、特に近年人気が高いのが、ユニクロのランニングウェアです。男女ともに非常に人気が高く、積極的に購入しているという方が多く居ます。なぜユニクロのランニングウェアはそれほど人気が有るのか。おすすめの理由や、ランニングウェアを選ぶ時のポイントなどをご説明します。

ユニクロのランニングウェアがおすすめな理由

安くて機能的なものが多い

ユニクロのランニングウェアは、価格が安いにもかかわらず、機能的なものが多い為、人気が高い傾向にあります。シンプルイズベストなデザインで有りながら、伸縮性にとんでおり、通気性も良く、快適に着ることが出来るのです。ハイクオリティローコストの精神で商品が作られていますので、安心して活用できます。

またパーカー付きのタイプ、ポケット付きのタイプなど、ランナーの事を考えた便利で小粋な工夫がされている商品が多い点も特徴です。実際に着るとなった時に、何かと機能的で便利に活用出来る点が、ユニクロのランニングウェアが愛されている理由と言えます。

速乾性や防水性能が高い

速乾性や防水性能が非常に高いタイプが多く、ランニングで汗をかいても、快適に走り続けられる点が特徴です。急な雨に降られたときでも、防水性能が高いタイプの商品であれば、水を吸収せずに、はじき飛ばして、体が濡れることはありません。素材へのこだわりが非常に高く、ランニングウェアに限らず、プライベートでも活用する事が出来るような、便利なアイテムと言えるでしょう。

防寒、雨具系のアイテムが多い

防寒タイプのランニングウェアも多く、寒い冬場のランニングも、快適に過ごせる工夫が施されている商品も少なくありません。ウェアだけでは無く、ネッグウォーマーを初めとした、各種温かく過ごせるタイプのツールが盛り沢山ですので、組み合わせることで、より防寒対策をすることが可能です。

また、防水性能に優れている商品も多いことから、雨具系のアイテムが多いという点も、魅力として知られています。急な雨でも瞬時に対応し、ランニングを快適に続けられるようなアイテムが多く、便利に活用する事が出来るのが、人気の理由です。

ユニクロとGUのランニングウェアの違い

 

ユニクロの価格帯

ユニクロのランニングウェアは、商品によっても異なりますが、Tシャツ、短パン、レギンスなど、各種フルセットのウェアを揃えた場合、5~6千円前後で揃えることが可能です。商品によっても多少誤差が有りますが、いずれにせよ、他スポーツメーカーに比べると、お手頃価格で各種アイテムをゲット出来ます。

ユニクロの価格帯は基本的に他スポーツメーカーと比べると安く、セール中は、更にお得にゲット出来る場合が少なくありません。デザイン性にも優れており、各種好きなカラーやデザインのものを組み合わせて着ることが出来ます。

GUの価格帯

 

GUのランニングウェアの場合、ユニクロに比べて更に安く、トータルコーディネートをしても、3~4千円前後で収まる事が多いでしょう。勿論選ぶアイテムなどによっても異なりますが、Tシャツ短パン、レギンスなどの組み合わせで、安い場合は3千円以内で収まってしまう場合もあります。ここにパーカーなどを加えても、さほど高くはならないでしょう。

GUはこのように、ユニクロに比べて更に価格帯が安く、お手頃価格でやり取りすることが可能です。商品そのものも種類が豊富で、様々なデザイン、サイズのものがありますので、一見ユニクロに引けを取らないと言えるでしょう。

機能性ならユニクロ

このように、ユニクロとGUは、価格帯だけを見てみると、GUの方がやすい傾向にあります。ですが、品質面、機能性の部分を考えて商品を選ぶのであれば、断然ユニクロで決まりです。ユニクロは機能性が高い商品が多く、実際にランニングをするとなった時に、便利に着られるアイテムが多く取り揃えられて居ます。

防水性や防寒性を始め、汗を防ぐ機能も非常に高く、何かと便利に着られる点が特徴です。様々な天候でランニングをしたいと言う方や、シーズン問わずにランニングをしたいという方にこそ、ユニクロのランニングウェアはおすすめと言えるでしょう。

女性向けランニングウェアの基本

 

スポーツブラ

ランニングによるバストの揺れを抑え、ランニングによってバストサイズがダウンするという事態を防ぐ効果が期待出来るのが、スポーツブラです。スポーツブラはしっかりと胸を固定し、バストダウンを防ぐだけでは無く、胸が揺れることでダメージを受けて起りやすい、胸のたるみなどを防ぐ為にも、重要なアイテムです。

スポーツブラはランニング以外にも、各種運動の際、眠るとき、通常のブラの締め付けが痛いという時などにも重宝されます。胸のサイズが変動しやすい成長期や、妊娠授乳期、ホルモンバランスが変わりやすい生理前後など、バストサイズの変動が起りやすいときにも活用する事が可能です。

ランニングブラの正しい選び方!おすすめ商品8選[ブランド別]

Tシャツ・パーカー

ランニングの鉄板、Tシャツにパーカーは、欠かすことが出来ないアイテムです。様々なカラーや種類がありますが、いずれも通気性や速乾性に優れ、快適にランニングできるアイテムを選ぶと良いでしょう。ランニングの際には大量に汗をかきますので、ランニングの度に洗う必要があります。何着か用意しておくことで、洗濯をしているときでも、別のシャツを着ることが出来るでしょう。

またパーカーに関しては、シーズンに合わせて着るものを選ぶ事が大切です。暖かい季節なのか、寒い季節なのか、雨が降りそうなのかなど、その時々に併せて着るパーカーを選んで見ても良いでしょう。急な雨に備えて、出来れば有る程度防水性の高いパーカーを選ぶことがおすすめです。

Tシャツとパーカーには、様々なデザイン、様々なカラーがありますので、自分の個性を出すことが出来るアイテムです。柄物やアニメキャラものなど、様々な種類があるので、自分のテンションを上げることが出来るアイテムを選ぶと良いでしょう。アイテムによって機能性も異なりますので、デザインと合わせて、機能性の部分もしっかりと比較をしてみて下さい。

ハーフパンツ・タイツ・レギンス

ハーフパンツや、タイツ、レギンスなども、ランニングウェアとしては欠かすことが出来ません。伸縮性があり、ランニングをする際にストレスにならないような商品を選ぶ事で、ストレスフリーで快適にランニングすることが出来ます。カラーは黒やグレーなど様々な種類がありますので、好みに合わせてコーディネートしてみて下さい。

各種コーディネートに合わせやすく、ゲットしやすいアイテムと言えば、黒やグレーなどの暗めのカラーになります。こうしたタイツやレギンス、ハーフパンツを選ぶ事で、上にどんなに明るい色を持ってきても、そこまで悪目立ちすることが無いでしょう。

もちろん、上をおとなしめのカラー、モノトーンにして、ハーフパンツ類を明るめのカラーに設定するという事も可能です。が、上手く合わせないとコーディネートが浮いてしまう可能性がありますので、選ぶ際には注意が必要です。ハーフパンツや、レギンス、タイツ類は、ランニング用のものをを選ばないと、動きにくく、タイツなどはすぐに伝線してしまいますので、専用のものと間違えないようにチョイスしてみて下さい。

まとめ

ユニクロのランニングウェアは男性女性共に人気を集めており、その機能性の高さ、コスパの良さ、デザイン性の安定性から、多くの方に愛されています。カラーバリエーションやデザインの種類も豊富で、組み合わせ次第で様々なコーディネートを楽しむ事が出来るでしょう。

勿論ランニングウェアは、ユニクロだけではありません。よりコスパが良いGUアイテムを始め、その他、お得で機能性が高いアイテムは多数存在しています。男性もの女性もの共に、おすすめアイテムはヤマのようにありますので、自分に合うアイテムを見つけて、色々と比較してみることが大切です。ランニングを妨げること無く、ストレスフリーで着られるアイテムを見つけて見ましょう。