栄養士が解説!トウモロコシダイエットの効果とおすすめレシピは?

:nn.piさん
nn.piさん
社員食堂の管理栄養士として勤務しており、献立作成や発注などの業務に携わってます。(28歳・女性)

いろんな食材を食べて痩せるダイエット方法がたくさんありますが、今回はトウモロコシを食べる「トウモロコシダイエット」についてご紹介したいと思います。

気になるダイエットの効果や、チャレンジする際の注意点やポイント、さらにおすすめのレシピなどをご紹介するので、是非参考にしてみてください。

トウモロコシダイエットの効果を専門家に聞いてみました!

気になるトウモロコシダイエット。では、実際にどのような効果があるのかを管理栄養士であるnn.piさんに聞いてみました。

feely編集部

「nn.piさん、今回はどうぞよろしくお願いします!
さっそくなのですが、トウモロコシダイエットの効果について教えてください。」

脂肪になりにくい

管理栄養士 / nn.piさん

「1つ目は、脂肪になりにくいという点です。
トウモロコシの主成分である糖質が単糖類で、砂糖や果物、はちみつなどの糖よりもゆっくり消化、吸収されるため、インスリンの急激な分泌を抑えることができます。

インスリンが急激に分泌されると、血糖値が急激に上がり、脂肪になりやすくなるので、インスリンの急激な分泌を抑えることは、ダイエットに効果的といえるでしょう。」

脂肪燃焼効果UP

管理栄養士 / nn.piさん

「2つ目は、新陳代謝が上がることにより、脂肪燃焼効果も上がるという点です。
トウモロコシには、新陳代謝を上げるために必要な栄養素である、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。」

むくみ改善効果がある

管理栄養士 / nn.piさん

「3つ目は、トウモロコシに含まれるカリウムがむくみ予防に効果的という点です。
むくみがあると冷えの原因となり、体が冷えていると脂肪燃焼がしにくいので、むくみを改善することはダイエットを行うにあたって大切なことといえるでしょう。」

feely編集部

「そうなのですね。それらの理由から、トウモロコシがダイエットに良いと注目を集めたのですね。」

ダイエット以外のトウモロコシの効果

ダイエットに効果的なトウモロコシですが、ダイエット以外にも嬉しい効果があるのだそう。そちらも伺ってみました。

疲労回復効果

管理栄養士 / nn.piさん

「1つ目は疲労回復効果です。
トウモロコシは主に炭水化物で構成されています。炭水化物はエネルギー源となる価値が高いため、疲労回復に向いているといえるでしょう。

また、トウモロコシにはビタミンやミネラルも豊富に含まれており、ビタミン、ミネラルは疲労回復に欠かせない栄養素です。」

便秘予防・改善効果

管理栄養士 / nn.piさん

「2つ目は便秘予防、改善効果です。
トウモロコシの粒の周りにある皮は、不溶性食物繊維でできています。

不溶性食物繊維は、便のかさを増やしたり、腸の動き活発にする働きがあるため、便秘の予防、改善に効果的といえるでしょう。」

feely編集部

「トウモロコシは、ダイエットだけではなく、からだに良い効果がたくさん期待できるのですね。」

トウモロコシダイエットの注意点やポイント

節約ダイエットを可能にするおすすめ食材と簡単レシピ

トウモロコシダイエットに挑戦するのなら、注意しておきたいことやポイントについても聞いてみました。

食べ過ぎない

feely編集部

「トウモロコシダイエットを実践する上での注意点などはありますか?」

管理栄養士 / nn.piさん

「トウモロコシに含まれる糖質は、血糖値が上がりにくく、ダイエットに向いています。
しかし、食べ過ぎるとカロリーオーバーになり、脂肪として蓄積されてしまいます。また、1本丸ごと食べることは避けた方が良いでしょう。」

feely編集部

「甘くておいしいトウモロコシは、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。
食べ過ぎないように気を付けます。」

管理栄養士 / nn.piさん

「さらに、不溶性食物繊維は、お通じを良くする働きがありますが、摂り過ぎると逆にお通じの調子が悪くなったり、便秘を悪化させてしまう可能性もあります。

あと、缶詰のトウモロコシは、砂糖や塩分が含まれているものもあり、食べ過ぎるとカロリーの過剰摂取や、むくみに繋がりやすくなるので気をつけましょう。」

寝る前に食べない

管理栄養士 / nn.piさん

「あとは、寝る前に食べることは避けましょう。
トウモロコシは食べ過ぎると逆効果になるとお伝えしましたが、ダイエット中は、トウモロコシだけでなく、寝る直前に食事をとるのは控えた方が良いでしょう。」

feely編集部

「なるほど!効果を実感したいのなら、これらのことに注意が必要なのですね。」

トウモロコシダイエットの効果的な調理方法とは?

専門家の方に、よりトウモロコシダイエットの効果が得られる調理方法をお聞きしました。

油をたくさん使う調理法は避ける

feely編集部

「トウモロコシダイエットに挑戦する場合、どのような調理方法が良いのでしょうか?」

管理栄養士 / nn.piさん

「茹でる、蒸す、焼くなど、さまざまな調理方法を楽しめるトウモロコシですが、ダイエット中に食べる際は、油をたくさん使う調理法は避けた方が良いでしょう。

さらに、トウモロコシには水に溶けやすい水溶性の栄養素が多いので、蒸して食べるのがおすすめです。」

feely編集部

「揚げる調理方法は、トウモロコシダイエットには向いていないのですね。」

管理栄養士 / nn.piさん

「また、トウモロコシには、体内で合成することのできない必須アミノ酸が含まれています。

しかし、「リジン」という必須アミノ酸は含まれていないため、リジンを多く含む肉や卵、大豆製品や乳製品などと一緒に摂ると、たんぱく質の栄養価値が高まるでしょう。」

feely編集部

「料理で組み合わせると、より栄養を摂ることができる食品があるのですね。
是非、それらのことを踏まえたおすすめのレシピを教えてもらえますか?」

管理栄養士 / nn.piさん

「わかりました。それでは、トウモロコシダイエットにおすすめのレシピを3つご紹介したいと思います。」

トウモロコシダイエットおすすめレシピ3選


専門家の方に教えてもらったトウモロコシダイエットのおすすめレシピがこちら。

どれも簡単で美味しく作ることができるので、是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

トウモロコシと挽肉の甘辛炒め

材料(2人分)
・合挽肉 150g
・コーン缶(砂糖不使用) 100g
・サラダ菜 お好みの量

調味料
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・にんにく 1片
・油 大さじ1/2

作り方
1.にんにくをみじん切りにします。
2.フライパンに油とにんにくを熱し、にんにくの香りが立ってきたら、合挽肉を加えます。
3.合挽肉に火が通ったらコーンを加えてサッと炒めます。
(合挽肉の脂が気になるようでしたら、キッチンペーパーなどで軽く吸い取ってください。)
4.醤油、酒、砂糖を加え、よく絡めるように炒めます。
5.水気をよく切ったサラダ菜の上に乗せたら完成です。

<ポイント>
サラダ菜で巻いて食べることで、ヘルシーでさらに満足感が得られるレシピ。
豆腐やアボカドなどにのせてもおいしいです。

豆腐と豆のトウモロコシサラダ

材料 (1人分)
・豆腐小1丁
・コーン缶(砂糖不使用)適量
・ミックスビーンズ(缶詰め) 適量
・ひじき(缶詰め) 適量
・水菜 適量

調味料
・オリーブオイル 大さじ2
・レモン汁 適量
・塩 適量
・胡椒 適量

作り方
1.豆腐の水をしっかり切っておきます。
2.豆腐と水菜を食べやすいサイズにカットします。
3.全ての材料を盛りつけます。
4.調味料を混ぜ合わせてかけたら完成です。

<ポイント>
ドレッシングは、市販のものより手作りにすることでよりヘルシーになります。

トウモロコシの冷製スープ

材料 (4人分)
・トウモロコシ… 1本
・玉ねぎ… 1/2個
・パセリ… 適量

調味料
・バター… 大さじ2/3
・塩… 小さじ1/4
・水… 200ml
・コンソメスープの素… 小さじ1
・牛乳… 400ml
・白コショウ… 適量

作り方
1.トウモロコシは半分にカットし、身をそぎ取ります。
2.玉ねぎは薄切りにします。
3.バターで玉ねぎをしんなりするまで炒め、トウモロコシと塩を入れてよく炒めます。
4.水・コンソメスープの素を加え、やわらかくなるまで弱火で10分ほど煮ます。
5.ミキサーにかけて鍋に戻し入れ、牛乳を加え混ぜ合わせます。
6.塩・白コショウで味を調えます。
7.粗熱を取り冷蔵庫で冷やし、器に注ぎます。
8.みじん切りにしたパセリをトッピングしたら完成です。

<ポイント>
玉ねぎは、透き通る程度に炒めて、茶色くならないように注意しましょう。

まとめ

甘くておいしいトウモロコシは、子供から大人まで人気のある食材です。ダイエットにも効果的で、体にとって良い効果も期待できるとあれば、食べない手はないですよね。

そんなトウモロコシを食べて、健康的に体の中からきれいになれるヘルシーなダイエット方法を、是非試してみてはいかがでしょうか。