雑穀米ダイエットで健康食!白米を変更するだけで簡単に痩せれるそのワケ

ダイエットは永遠の課題とも言えるものです。誰もが一度は挑戦したことのあるものですし、なかなか思うように結果が出ずに悩んだり、ダイエットをしたもののその後にリバウンドをしたりしています。太っているよりも自分の理想の体型になりたいものですが、なかなかうまくいかずうまく苦労している人も多いです。

そのため世間では常にいろいろなダイエット方法が編み出され多くの人がそれを試します。食べ物もダイエットに効果があると噂になるとすぐにたくさんの人が購入して売り切れ状態になってしまうことも多いです。そういった人気のあるダイエット食材の一つに雑穀米もあります。

雑穀米ダイエットの魅力

雑穀米ダイエットはいろいろな魅力があります。魅力がわかると挑戦もしやすいです。ここではその魅力を紹介していきます。

食物繊維たっぷりで含まれている糖質による血糖値上昇も防ぐ

雑穀というのはいろいろな穀物が混ざっているものです。いろいろな雑穀を混ぜ合わせているため色も黄色いものや黒いものなどカラフルな炊きあがりになります。いろいろな雑穀を混ぜ合わせることで食物繊維が豊富になりますし、栄養価も高くなります。特に食物繊維はたくさん摂ることで糖質も少なく食べても血糖値が急激に上昇することを防いでくれます。

白米を雑穀米に変更するだけで対応可能

雑穀米ダイエットは難しいことは何もないです。毎日食べている白米を雑穀米にするだけでダイエットになります。雑穀米も普段のお米と同じように炊くことができるので簡単に炊くことができます。お米が好きでダイエットでお米を食べることを辞めるのが嫌という人でも続けやすいです。

白米よりも雑穀米の方が満腹感を感じる

雑穀米はお米よりもいろいろなものが入っており神応えがあります。そのため食べるときにはよく噛む必要があり噛むことによって満腹感が高いです。満腹感が高ければ少なめの量でも十分満腹になりますしお腹がすくまでも時間がかかるので間食をすることもなくなり自然と一日の摂取カロリーが減らせます。

ビタミンも豊富なので美容も同時に対応してくれる

雑穀米は栄養豊富ですが、その中でも白米を食べるよりもビタミンが豊富です。ビタミン類は美容に欠かせないものであり、肌が奇麗になります。食物繊維が豊富で便秘を解消してくれる効果もあるので相乗効果で美肌を感じることができます。肌荒れが治るだけでなく肌のくすみが取れたり美白効果が感じられたりと美しい肌になります。

雑穀米ダイエットのレシピ

雑穀米ダイエットもただお米を雑穀にするだけでは飽きてしまうこともありますし、人によっては味が苦手ということもあるのでレシピを知っておくほうが続けやすいです。そこで、ここでは雑穀米を使ったレシピを紹介していきます。

彩り綺麗な雑穀米三色おはぎ

ダイエット中も甘いものが食べたいと思うことがあります。そのような時、洋菓子よりも和菓子のほうがカロリーも少なくダイエットには良いです。そこでおすすめなのが雑穀米を使ったおはぎです。見た目も彩がきれいですし、おはぎであれば和菓子なのでカロリーも低くダイエット中でも食べられます。

雑穀米とキャベツでダイエットライス

雑穀米を食べるだけでもダイエット効果が高いですが、さらにダイエット効果を上げるためにキャベツと一緒に食べるのがおすすめです。そのまま生のまま小さくしたキャベツを混ぜるのでもよいですし、チャーハンのように炒めて食べるのも美味しく食べることができます。

雑穀米を食パンにして食べる

ホームベーカリーがあるという人は雑穀米の材料を粉にしてパンにして食べることもできます。最近ではお米で作られているパンも増えており、雑穀米を使用しているものもあり、こういったものはダイエット中に食べても太りにくいです。もちろんホームベーカリーがなくても手ゴネでパンを作ることもできます。手ゴネパンは手間はかかりますがパン作りもダイエットの一環として楽しめます。

相性抜群なとろろを加えて食べる雑穀ごはん

雑穀米を食べるのに味やにおい、食感が苦手という人もいます。そういった人はとろろご飯にすると食べやすくなっておすすめです。とろろは健康に良いですしダイエットにも効果が期待できます。食べやすくなりますし、忙しい朝でもささっと朝食がとれて健康的です。

雑穀米ダイエットに欠かせない商品を紹介

雑穀米ダイエットをする際には雑穀米を用意することが必要です。ここでは毎日ダイエットを続けるのに役立つ雑穀米を紹介していきます。

おいしい十八穀米

おいしい十八穀米500g 国産100% 無添加 配合米 新鮮真空パック 長期保存可!便利なチャック付き

せっかく雑穀米ダイエットをするならば、少しでも栄養価が高く健康に良いものを食べたいものです。そこでおすすめなのが、おがるの十八穀米です。使われている素材はすべて国産であり、ダイエット効果や健康効果が高いとされているアマランサスやハト麦、えごまといったもものも入っています。味や食感もよく、栄養バランスも整っているので毎日の食事が健康的でありなおかつ無理なく続けることができます。

雑穀米 [ 黒米 赤米 緑米 発芽玄米 ひえ きび あわ 押麦 ]

雑穀米 [ 黒米 赤米 緑米 発芽玄米 ひえ きび あわ 押麦 ] 熊本産 ビタミンB群 代謝アップ 残留農薬ゼロ チャック付き [ 国産 ] [ 復興応援 ] 200g

九州の大地しらきの雑穀米はランナー向けのものとなっており、ダイエットをしながら運動をする人に適している雑穀米です。栄養バランスも整っており運動するときには必要とされている栄養素がたくさん詰まっています。必須アミノ酸を含む栄養素が含まれており、食べるときも白米に混ぜて炊くだけでよいので簡単です。味も食べやすく続けやすい雑穀米です。

穀だより 国産の雑穀二十八穀米

穀だより 国産の雑穀二十八穀米 150g

穀だよりの国産の雑穀二十八穀米も安心して食べることのできる国産の雑穀米です。雑穀が28種類も混ざっているものは珍しく栄養価もとても高く味ももちろん美味しく食べることができます。雑穀を入れることで毎日の食費も抑えることができ、なおかつ栄養価の高い食事を食べることができるのでとてもありがたいことです。一日に30品目を食べることが良いとされていますが雑穀米を食べるおかげで一気に28種類食べられるのはとても助かります。

はくばく まいにちおいしい雑穀ごはん

はくばく まいにちおいしい雑穀ごはん 500g

雑穀米を食べるのが苦手という人の中には豆類のような粒の大きいものが入っているのを苦手とする人が多くいます。そういった人でも苦手意識を感じることなく食べられるのがはくばくのまいにちおいしい雑穀ご飯です。この雑穀米には豆が入っていないので豆類が入っている雑穀米が苦手な人も食べやすいです。もちろん豆類が無くても食物繊維や栄養成分はきちんと入っているので安心して食べられます。

まとめ

雑穀米ダイエットはいつも食べているお米に雑穀を混ぜるだけでよいので簡単にできるダイエットです。痩せることができるだけでなく健康的な体を作ることもできるダイエットであるため痩せるためだけでなく健康的な体を手に入れるためにもぜひ行いたいダイエットでもあります。お米を食べてよいダイエットであるため今まで挫折した人でも続けやすいです。