メンズエステで人気のクリームバスとヘッドスパとはどんな施術?

最近はメンズエステに通って施術を受ける男性が増えています。美容に対して興味を持つ男性が増えていることや、清潔感を持つことがマナーだと捉える人が増えていることも理由です。またメンズエステの数も増えており、男性が安心してエステを受けられる環境が整っていることも理由になります。またメンズエステによって受けられるサービスは異なるのも特徴です。

メンズエステのサービスの中でも、注目度が高まっているサービスにクリームバスやヘッドスパがあります。どちらも高い美容効果が得られることや、リラックス効果が得られることで人気です。サロンによっては取り扱ってないところもあるので、対応しているお店選びも必要になります。今回はメンズエステで人気のクリームバスやヘッドスパについて紹介していきます。

メンズエステサロンで人気のクリームバス

インドネシア・バリの頭皮マッサージ方法

クリームバスは最近になって耳にする機会が増えましたが、誕生したのは18世紀の初めころと言われています。歴史があるマッサージ法ですが、発祥の地がインドネシアのバリ島だったこともあって日本で行われるようになったのは最近のことです。もともと、頭皮をマッサージする方法として親しまれてきました。

クリームを使用して行うのが特徴で、クリームに配合されている成分がもたらす美容効果にも優れています。クリームバスを行う場合は、頭皮のマッサージだけでなく、肩や手のマッサージも並行して行うのが一般的です。クリームに配合されている成分は、クリームバスに対応しているお店で異なってきます。髪の毛や頭皮にしっかりクリームをつけるのもクリームバスの特徴です。

トリートメント効果が高い

クリームバスは、専用のクリームを使って頭部やその周辺をマッサージする方法です。クリームには高い栄養分が含まれているのが特徴で、頭髪に塗布することによってトリートメント効果を発揮することもできます。トリートメント効果によって、髪の毛に潤いをもたらすことができます。効果の継続時間も長く、髪の毛が受けるダメージを減らすことができます。

クリームを使用して髪の毛全体を保湿していく流れになるため、髪の毛にはツヤが現れます。乾燥しやすい冬の時期は、クリームバスで保湿させることでまとまりのある髪の毛にすることができます。頭皮の毛穴が広がっている人も、毛穴が引き締まることによって抜け毛や切れ毛などが起こりにくくなるので安心です。

天然由来のクリームを使う

クリームバスで使用するクリームに配合されている成分は、天然由来の成分が中心です。頭皮にクリームを塗布するのが基本のマッサージになるので、男性の中にはクリームの成分による薄毛を気にする人もいます。しかし、頭皮や頭髪の健康に効果がある栄養分も多く含まれているので、頭髪のコンディションを整える働きもあります。

頭皮やその内部まで健康にするのがクリームバスです。オイルやエキスも配合されており、これらの成分がしっかり頭皮に浸透することで効果を得ることができます。クリームにどんな栄養分が使用されているのか、気になる場合は確かめてみるとよいでしょう。サロンであれば、施術を受ける前にクリームの栄養分の説明があります。

メンズエステサロンのヘッドスパとは?

専用シャンプーで頭皮の汚れを浮かす

メンズエステサロンで受けられるヘッドスパの特徴に、専用のシャンプーを使用することで頭皮の汚れを浮かすことがあります。頭皮の汚れは薄毛の原因や頭皮の臭いにもつながるため、頭皮の汚れをしっかり落とすことは髪の健康面でも大切です。他にもクレンジングや炭酸水、オイルなどを使ったマッサージで毛穴の奥の汚れまでしっかり除去できます。

頭皮は皮脂の分泌が多い部分になるため、キレイに洗っていても汚れが目立ってしまうものです。月に一回でもヘッドスパでマッサージすることで頭皮の汚れを除去する高い効果を得ることができます。ヘッドスパによる頭皮洗浄の効果は、続けることによって少しずつ現れてきます。頭皮を洗浄することで、フケや頭皮の臭いを減らす効果も期待できます。

頭皮のリフレッシュ

メンズエステサロンのヘッドスパを受ける男性の中には、癒されに行くことを目的にしている人もいます。ヘッドスパは頭皮のマッサージが中心になり、マッサージをしてもらうことで高いリラックス効果を得ることができます。リラックスする時間を作ることは、ストレス解消の効果を得る上でも大切です。頭皮をリフレッシュさせて、頭皮の健康を保ちましょう。

ヘッドスパは施術する人の力量によっても気持ちよさが変わってきます。ヘッドスパが受けられるサロンの中には、体験コースがある場合もあるので、体験をしてみて本格的に施術を受けるかどうかを考えるとよいでしょう。また、リラックス効果を得るためには、お店の雰囲気や担当スタッフとの相性も重要になってきます。

抜け毛防止

ヘッドスパを行うことで得られる効果の一つに、頭皮環境の正常化があります。頭皮の状態が整うことによって、毛穴のつまりや汚れを取り除き、マッサージで頭皮のコリをほぐして血行を促進することが可能です。髪の毛全体に栄養が届くようになり、薄毛や抜け毛を防止することができます。

男性は中年になると薄毛のリスクが高まります。生活習慣を整えることは薄毛対策で必要なことですが、頭皮の状態を改善することも大切です。ヘッドスパに通うお客さんの中には、薄毛が気になり始めたという人もいます。薄毛や抜け毛は早めに対応することで抑制することができます。ヘッドスパはマッサージですが、それが原因で薄毛が促進するようなことはありません。

自宅でできるクリームバス用アイテム

good グッド クリームバス ジンセン GINSENG 250g 【 BALI バリコスメ 美容 エステ サロン ヘッドスパ スカルプ マッサージ リラクゼーション 】[並行輸入品]

good グッド クリームバス ジンセン GINSENG 250g 【 BALI バリコスメ 美容 エステ サロン ヘッドスパ スカルプ マッサージ リラクゼーション 】[並行輸入品]

自宅でクリームバスをするときに、おすすめする商品です。販売しているグッドの商品は、有名サロンや高級スパでも使用されているように、お店で使用されている本格的な商品です。頭皮のマッサージをすると気持ちがいいだけでなく、顔の皮膚のたるみを予防する効果が得られるという声もあります。香りもよくて持続するので、体臭予防の効果も期待できます。リーズナブルな金額で、クリームバスを始めることができるのも魅力です。

good グッド クリームバス アボカド AVOCADO 680g 【 BALI バリコスメ 美容 健康 エステ ヘッドスパ スカルプ マッサージ リラクゼーション 】[並行輸入品]

good グッド クリームバス アボカド AVOCADO 680g 【 BALI バリコスメ 美容 健康 エステ ヘッドスパ スカルプ マッサージ リラクゼーション 】[並行輸入品]

バリ島でクリームバスを行うときに使用されているクリームです。アボガド成分が含まれているのが特徴になります。アボガドと言えば、森のバターと言われるように、ビタミンが豊富に含まれていて、健康や美容効果が期待できるとして注目されています。トリートメントして使用する人も多く、素敵な香りが魅力的です。クリームバスを通じて、毛穴の汚れを落とすこともできます。フケや頭皮の臭いが気になる男性にもおすすめの商品になります。

Kopa Haiku クリームソープ リリコイグァバ 4oz(128g)

Kopa Haiku クリームソープ リリコイグァバ 4oz(128g)

クリームバスにおすすめのソープです。マカデミアナッツオイル、パームオイル、ミルク、フレグランスなどの成分が含まれています。リノール酸やリノレン酸も豊富に含まれているのが特徴で、日焼け後の手入れにも使用されてきました。安全な成分で構成されており、皮膚に対する影響が気になる人でも安心して使うことができます。香りもよく、甘みがあって上品な香りです。匂いが持続するというのも、この商品の魅力の一つになります。

まとめ

いかがでしたか?クリームバスもヘッドスパも頭部を中心に行うマッサージであることには違いありません。使用するクリームやマッサージの方法の違いなどから、クリームバスとヘッドスパに分けられます。どちらも高いリラックス効果があり、頭髪や頭皮のコンディションを整える働きがあります。まずは体験コースを利用してクリームバスやヘッドスパを試してみるとよいでしょう。