ダンスの練習着は速乾性や吸汗性に拘って選ぶ!関連する商品もあわせて紹介

昨今のエアロビクスやジャズダンスなどを始めとするダンスは、多種多様化しており、これまで美容やダイエットにと女性の比率が多かったのものですが、近頃は男性のタンス愛好者も増えつつあるようです。

ダンスの練習着の特徴

ダンスの練習着の特徴は、やはり動きやすさを重要視したものが多く、素材は各社メーカーやブランドによって異なるものですが、往往にしてそうした装着性を重視したものが多いようです。

同様に、肌触りも着心地と同じく重要なポイントで、ダンスを行い汗をかいた場合に肌身にまとわりつかない、そして伸縮性に優れていることは、ダンスの練習着にとってもはや必須項目と言えるものです。では実際に練習着は、どのようなタイプのものが多いのでしょうか。

練習用の服なのでリラックスした服装が多い

まず、ダンスの練習は、人に見せるものなのではなく、美容目的や健康維持、そしてダイエットなどの目的に応じて行われるものです。特にダンスの場合、身体の強化とともに柔軟性を培っていくもので、ある種自己鍛錬というものの一つと言えるものですが、心身共にリフレッシュするということも必要となります。

したがって、リラックスした服装が多いというのも、ダンスを始めとするエアロビクスには主要なポイントで、軽めの練習着が好まれる理由の一つと言えるのではないでしょうか。

吸汗性に重点を置いている

スポーツに汗を流すということは、新陳代謝を促すためにも重要なポイントとなってきます。汗をかいたまま、そのままダンスなどをなっていると、汗によって浮き出てきた老廃物などによって、毛穴がふさがってしまい、吹き出物や肌荒れといった原因にもなりかねません。

トレーニングウエアの機能性の一つに、吸汗性というものがありますが、以外にも重要な項目の一つであり、汗とともに噴き出る老廃物やミネラル分を吸着することによって、トラブルを未然に防いでくれるという効果があるのです。

汗をかくので替えも必要になるため速乾性は欠かせない

ダンスの種類によっては、運動量の多いものもあり、非常に汗をかきやすいということもあって、トレーニング中に着替えなければならないということもよくあることです。汗をかいたまま放置していると、老廃物などが皮膚に張り付いてしまい、様々なお肌のトラブルや体臭などにも影響を与えてくるものです。

トレーニングウエアは、汗を吸い取る吸着性も必要ですが、汗を吸い取るだけでは快適とは言えず、通気性の良い速乾性は欠かせないポイントの一つとなります。

ダンスの練習着の選び方

ダンスやエアロビクスなど、激しい運動などを行う場合、トレーニングの種類に合わせたウエアの選択も、以上に重要なポイントとなってくるものです。しかし、初心者を始めとするほとんどの練習生は、このトレーニングウエアに対してほとんど無頓着で、動きやすければそれでいいと思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

ダンスなどのトレーニングを行うにあたって、動きやすさと汗対策は欠かすことのできないもので、ウエア選びにはこうしたポイントを重視した上で、選択を行う必要があるでしょう。

ズボンは長ズボンの方が踊りやすい

ストーリー系ダンスと違い、ほとんどのダンストレーニングは、足までカバーしているものが多く、練習着の種類も豊富で何かと目移りしやすいものです。タイプ別に見てみると、足にフィットしたスウェットタイプも多く、専用のショートパンツと組み合わせることによって、お洒落に着こなしている方も多く見かけます。

こうしたトレーニングウエアは、個人の目的に応じて選んでいるものが多いものですが、ダンスの場合ズボンは長ズボンの方が踊りやすく、脚の線が出にくいので少し太めなかたにお勧めです。

あわせて読みたい

ダンスレッスンに向いているズボンとは?選び方・おすすめのズボンタイプをご紹介!

続きを読む

上着をスウェットに変更するだけでもダンサーぽくなる

よく物事には、型から入るといったことが言われますが、スポーツに応じたトレーニングウエアを着こなすことで、その気になりやすくスムーズに対応していきやすいといったことがあります。

特にプロのダンサーは、鍛えられた体を美しく見せる工夫がなされており、トレーニングウエアを着ているだけで、いかにもプロっぽく見えてくるものです。素人でも、外見によっては上級者のように見えることもあり、上着をスウェットに変更するだけでもダンサーぽく見えます。

オシャレに気を使わないなら普段着でも大丈夫

ダンストレーニングやエアロビクスなどといったトレーニングの場合、専用のスタジオに通いながらトレーニングを行うといったことが一般に行われています。しかし現在は、たくさんの DVDが発売されており、自宅に居ながら個人レベルでのトレーニングも可能となってきました。

自宅でこうしたトレーニングを行う場合、特にお洒落に気を使う必要もなく普段着でも行うことができますが、普段着であっても動きやすさや吸汗性などは、最低限重視しておくべきでしょう。

Tシャツは大きめで余裕のあるものが最適

自由な練習着を着て楽しむことのできるダンスですが、おしゃれな服装も練習の楽しみの一つとなってきます。ダンスの練習着には、個人で好みのものを選ぶといったことが一般的で、練習着であっても他人との服装はあまりかぶりたくないものです。

ダンスの練習着で、格好よく見せることのできる服装に、キャミソールを身につけ、上着に Tシャツを着るということがありますが、Tシャツは汗とりとしても優秀なアイテムの一つです。しかし、あまりにフィットしたものは動きにくいもので、Tシャツは大きめで余裕のあるものを選んでおきましょう。

ダンスの練習着を紹介

ダンスの練習着の場合、これといった決まりがあるものではなく、吸汗性あるいは速乾性といったものを重視したものから、肌触りや着心地を重視したものまで、様々なトレーニングウエアがダンスの練習着として使用されています。

初めてダンスを習う場合、ダンスの練習着にはことのほか思い悩むもので、ダンスの練習着選びの前に、まずはどのようなトレーニングウエアがあるのか確かめてみる必要があります。

L-night

[L-night]レディース ダンス用シャツ シンプル レース トップス 長袖ダンスTシャツ 何でも合う 着痩せ女性 社交ダンス ラテンダンス フラメンコ衣装 ダンスウェア 練習着 モダン 競技用 デモ用ベリーダンス ブラウス(ブラック,M)
L-night レディース ダンス用シャツは、シンプルなデザインにフリルが取り付けられたお洒落な長袖のトップス ダンスTシャツです。色はシックなブラックで、メイン素材にはポリエステルを採用しているため、体にフィットしやすく着痩せして見られ、スカートやパンツスタイルであってもファッションコーディネートが自由です。

社交ダンスを始めとするラテンダンスやフラメンコとダンスウェアには最適で、練習着だけではなくモダン競技用、あるいはデモ用のブラウスとしても着こなすことができます。

iiniim

(アイム)iiniim 子供ドレス 女の子キッズドレス フォーマル キッズドレス リボン ワンピース パーティードレス フォーマルドレス お宮参りベビードレス 新生児肌着 フラワーガール7色 ピンク 80
こちらはKIDS用のバレエ レオタードで、伸縮性もありシンプルなデザインですので、どなたにも着こなすことが可能です。

iiniim 女の子 バレエ レオタード 弾性 バレエウェアは、色も女の子が好みやすい5色から選ぶことができ、生地も肌に優しいサラサラ生地で、耐久性のあるチュチュ付きのバレエレオタードと言えます。シンプルなデザインですが、バックには2つの蝶結びが取り付けられており、女の子らしさを一層引き立ててくれるものです。

Froyland

(フロラン)Froyland スウェット パーカー 上下セット メンズ スエット ジャージ スポーツウェア セットアップ ダークブルー XL
Froyland セットアップ レディース ジャージ スウェットは、ルームウェアとしても着こなすことのできる上下セットのスエットで、スポーツやダンスとともに、比較的運動量の多いスポーツにも対応したレディースジャージとなっています。

色はグレーとネイビー、そしてブラックの3色から選ぶことができ、通気性にこだわった綿素材を使用していますので、ソフトな肌触りで動きやすく部屋着として利用するだけでなく、どのようなスポーツやエクササイズであってもご活用いただけることでしょう。

まとめ

ダンスの練習着は、まずその機能性として速乾性や吸汗性に拘って選ぶということが大切になりますが、あまり機能性にこだわりすぎてシンプル過ぎてしまうのも考えものです。時には遊び心も重要で、楽しく長続きさせるためにもダンスの練習着にはこだわっていきたいものです。