瞑想アプリを使った便利なやり方!人気が高いおすすめアプリの特徴は?

瞑想するというと、宗教的な印象を持ってしまいがちですがそれは誤解です。瞑想には様々なメリットがあり、誰でも自由に実践できます。瞑想は心を無にするとか、頭を真っ白にするとかいろんな表現がありますが、実際にやってみようとしても難しいものがあります。

瞑想のメリットに魅力を感じて、試してみたいけどどうしたらいいかわからないという人は、スマホアプリを使うのがおすすめです。瞑想のことややり方がよくわからない人も、アプリなら手軽に始められます。アプリを使った瞑想のメリットを紹介します。

アプリを使った瞑想のメリット

 

呼吸の長さを設定できる

瞑想はヨガでも取り入れられています。ヨガは呼吸を意識しながらいろいろなポーズをとっていきますが、必ず瞑想をします。瞑想はヨガをしなくてもできますが、呼吸が大切なのは共通しています。

瞑想の仕方がわからない人も、アプリを使えば呼吸の長さ設定ができるので実践しやすくなります。普段の生活で呼吸を意識することはあまりないものの、意識すると少しずつコツがわかるようになってきます。瞑想アプリは初めての人でも、呼吸に集中するコツがつかみやすいのがメリットです。

好きな音楽を流せる

瞑想アプリでは好きな音楽を流せます。音楽は時間が決まっているので、毎回同じ音楽を使うことで瞑想を習慣にすることができます。瞑想だけだとうまくいかない人も、好きな音楽を取り入れると瞑想しやすくなります。好きな音楽を聴いている時は、いい気分になれます。瞑想する時はリラックスしていることが大切ですから、音楽は有効です。

曲は自由に設定できますが、瞑想にはスローテンポの曲がおすすめです。テンポが速い音楽が好きという場合、気持ちを高揚させるので瞑想には不向きとなってしまいます。できるだけスローテンポの曲を選んでください。1曲だと大体3分前後なので最初は1曲からスタートするとやりやすいです。音楽を聴いている間は呼吸を意識してみてください。

寝ながら使える

瞑想はリラックスすることが大切です。寝る時は意識しなくてもリラックスしていますので、寝る時を利用して瞑想するのもおすすめです。瞑想アプリは寝ながら使えるのもいいところです。寝る前に瞑想することで、リラックスした状態で眠れるようになります。

興奮しているとなかなか寝付けませんが、リラックスできていれば自然に眠りに入れますし、眠りの質も向上します。このように瞑想は様々なメリットをもたらすことや、アプリを使えば経験のない人も簡単にできるようになることから注目されています。

評判が高い瞑想・マインドフルネスアプリ

瞑想アプリで評判がいいのは、マインドフルネスというアプリです。アプリ内課金はありますが、途中までなら無料で利用できます。マインドフルネスアプリを使ってできることを紹介します。

マインドフルネス・アプリ

マインドフルネス・アプリ
瞑想をしたことがない人でも、手軽に瞑想できるように開発されたアプリです。世界130カ国以上で利用されていて、コンテンツも充実しています。マインドフルネスというのは、ヨガの瞑想法を元にストレスを解消するための方法としてつくられたものです。瞑想は脳を休ませリラックスさせることができるので、疲労回復やストレス解消に役立つと言われています。

世界的に有名な著名人多くも、マインドフルネスアプリを使って瞑想していると言われていて、日本でも密かなブームになっています。無料のコンテンツだけでも十分役に立つので、興味があるならチェックしてみてはいかがでしょうか。
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寝たまんまヨガ

寝たまんまヨガを実践すると、1時間で4時間の睡眠を取ったのと同じ効果が得られると言われています。国内16ヶ所でヨガスタジオを展開している、有名なスタジオが開発に携わっていることから注目度は高いです。アプリ名そのままに寝たままできるヨガのポーズを、インストラクターがわかりやすく音声で解説しています。寝る前にできる手軽さも魅力です。

実際にヨガを教えているインストラクターが、わかりやすく解説しているのでそれを聞きながら実践するだけでOKです。収録されている一部を紹介すると、14分19秒のリラックス、18分45秒の心を穏やかにする、気持ちを切り替えリセットさせる26分3秒のメニューなどが入っています。アプリ内課金はありますが、無料で利用できるコンテンツもあります。
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5分間の瞑想

5分間だけ瞑想できるお手軽アプリです。画面に出る指示に従いセッションを行います。セッションは毎日更新されるので、飽きずに続けられます。20種類以上のメニューがあり、どれも短時間で素早くできます。忙しくて時間が取れないという人も、短時間で素早く済ませられるこのアプリなら簡単に瞑想できます。

セッション内容は変わっても、毎日続けることでコツをつかみやすくなります。瞑想でリラックスできるとストレス解消効果が期待できるので、気持ちが楽になったとか考え方が前向きになったという効果を実感している人も少なくありません。何十分も時間が取れないという人も、毎日5分なら気軽に続けられそうです。
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まとめ

瞑想にあまりいいイメージを持たない人もいます。人によって考え型が違うのは仕方ないことですが、瞑想は様々なメリットをもたらすことがわかっていますし、世界中から注目されているのも事実です。注目されているからといって、無理してやる必要はありませんが、メリットがありそれが今の自分に役立つことなら試してみる価値はあります。

瞑想がうまくいかない場合は、リラックスに役立つCDを聴くのもおすすめです。いろんなやり方がありますので、無理をせず自分にとって一番続けやすい方法を見つけてください。コツさえつかめば意外と簡単にできるようになります。興味があるならぜひチェックしてみてください。