マツエクの種類・マツエクをするメリットとは?おすすめのマツエク用アイテム!

お洒落は、自分に自信を与えてくれます。これから大切な場所に出かける時や、大切な人に会う時など、キリリと引き締まったメイクができれば、前向きになれます。アイメイクを更に素敵にするために、マツエクがあります。目を、より大きくはっきりと見せてくれる良い便利なアイテムです。

マツエクをするメリット

人それぞれ目に大きさや形が異なります。いずれにしても、ぱっちりとした印象的な瞳は、それだけでもインパクトがあるものです。マツエクは、そんな魅力的な目元が手軽に手に入るアイテムです。使い方も簡単ですので、まだ試してみたことがない方は試してみてはいかがでしょうか?また、マツエクは若い方だけのものだと思い込んでいる方もいらっしゃるようですが、必ずしもそうではありません。30代の方や40代の方も、マツエクで理想的な目元のお洒落を楽しんでいる方もたくさんいます。むしろ、年齢を重ねるとまつ毛が減ってくることもありますのでオススメの方法と言えるのかもしれません。ですから、これまで試してみたことがない30代40代の方も、一度試してみてはいかがでしょうか?もしかしたら、見た目年齢も下げることができるかもしれません。

マツエクをする一番のメリットは、目元が印象的で綺麗に見えること。また、忙しくてなかなか丁寧なメイクができないといった方でも、マツエクをさえしていればそれなりに見えると言う良さもあります。それだけ、綺麗になれる便利なアイテムだと言えるでしょう。もちろん、二重の方だけでなく一重の方であっても使用することができます。自分の目のタイプやサイズに合わせて、良いものを選び試すことができますので、しっくりくるものを見つけてください。

洗顔・クレンジングが簡単

マツエクをしている時の洗顔やクレンジングについてですが、こちらはそれほど難しいものではありません。ただし、用いるクレンジング剤はこだわって選びましょう。なぜなら、オイル成分が含まれているものは不向きだからです。オイルが入っているものを使ってしまうと、マツエクが取れやすくなりますので要注意です。クレンジングする時は、アイシャドウなども一緒に落とそうとしてはいけません。あくまでも、アイシャドウはアイシャドウだけを落とすつもりで。マツエクはマツエクだけのメイクを落とすつもりで行いましょう。

マスカラをする時も同じことが言えます。マスカラ、アイシャドウを一気にクレンジングするのではく、それぞれを丁寧に行うことが大切です。マスカラは、マツエク専用のものを選ぶのがオススメです。中には、簡単にマスカラを落とすことができるようなものもあります。

また、マスカラを除去する時は、拭き取るタイプのクレンジング剤も避けた方が安心です。こういったものは、どうしても毛が抜けやすくなってしまうからです。

洗顔の際に気を付けたいことは、ゴシゴシ洗ったりしないことです。優しく丁寧に、洗うようにしてください。引っ張ったりこすったりすると、せっかくのマツエクが取れやすくなりますので注意してください。また、力を入れた間違った洗い方をしてしまうと、シワを作る原因となってしまいます。洗った後は、いつまでもそのままにしておかず、早めに乾かすようにするのがコツです。但し、乾かす時に熱風を使ってはいけません。冷たい風を使って、できるだけ短時間で乾かすようにしましょう。

メイクに時間がかからない

目元のメイクに時間をかける方は少なくありません。まつ毛のメイクもそうではないでしょうか?マツエクをすると、メイクにかかる時間を短くすることができます。しかも、仕上がりも綺麗です。マスカラは使うこともできますが、使わなくでも綺麗に見えます。また、ビューラーについても同じことが言えます。必要であれば使っても良いでしょう。この場合は一般的なものではなく、ホットビューラーを使うことをオススメします。

アイラインを引きたいところは、リキットタイプの方がオススメです。使う時は、マツエクを貼った部分に付かないように気を付けてください。

目力がアップできる

まつ毛の状態次第で、目元は大きく変化します。量、長さ、カールなど全てが目元を美しく演出してくれます。一重であっても二重であっても、より綺麗に見せることができます。好みに合わせて選んでください。あくまでも、自然に見せたいといった方の希望ももちろん叶えることができます。

マツエクをするのに向いている人

マツエクは多くの方が使うことができますが、特にオススメしたい方もいます。目をより大きく見せる為に、アイメイクを頑張っている方も多いかと思いますが、まつ毛次第でかなり印象は変わりますので、是非検討してみてください。

まつげの量が少ない・短い

まつ毛がもともと少ない方や、年齢と共に減ってきた方にもマツエクはオススメです。また、まつ毛の量は多いけれど短いと言ったお悩みがある方にもオススメです。まつ毛は、量が少ないよりも多い方がより印象的な目元にすることができます。また、短いよりも長い方がやはり目が大きく見えます。

まつげパーマができない

何らかの理由でまつ毛パーマができない方もいるでしょう。まつ毛が短くて、まつ毛カールができない方も少なくありません。しかし、マツエクであればまつ毛の長さに関係なく楽しむことができます。お好きな長さにすることもできます。但し、まつ毛に対する負担を比較すると、まつ毛パーマよりもマツエクの方が負担が多くなります。

すっぴんでも目元をくっきりさせたい

忙しくてメイクが出来ない時であっても、マツエクしていれば可愛らしく見えます。また、デートの際などメイクを落として彼氏にすっぴんを見せることに抵抗がある女性も多いようですが、マツエクをしているとそれだけでも可愛く見えてオススメです。もちろん、温泉に入ることも可能ですから、すっぴんを彼氏に見せることへの抵抗が低くなるのではないでしょうか?

マツエクの主な種類

マツエクには色々なものがあります。どれを選ぶかによって目元の印象はかかり変わってきますので、比較しながら選んでみてください。初めてマツエクをする方は、より長くよりカールがはっきりしているものを選びがちですが、安易に判断するのはオススメできません。大切なのは、自分に合ったものを選ぶことです。場合によっては、あまり派手なものではなくナチュラルなものの方が素敵に見えることもありますので、よく考えて試してみてください。

また、カラーも色々ありますので、事らも検討してみてはいかがでしょうか?

Iカール

Iカールは、仕上がりがナチュラルといった特徴があります。あまり派手にしたくない方にオススメのマツエクです。

Jカール

Jカールも自然な印象があるマツエクです。日本人にオススメしたいタイプだと言われ、Iカールよりも少しだけカールがあるタイプです。プライベートはもちろんですが、オフィスにも似合いますので安心です。

あわせて読みたい

Jカールのマツエクが人気の理由!長さ別の印象やおすすめのマツエクまとめ

続きを読む

Cカール

せっかくなら、はっきりくっきりとした目元にしたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。よりインパクトのある目元にしたい方は、Cカールがオススメです。Cカールは、目元を可愛らしく演出してくれますし、目をより大きく見せることができます。

Dカール

様々なカールの中でも、Dカールはより目を大きく見せることができるマツエクです。はっきりと強めにカールがかかっているので、ゴージャスな印象も感じられます。

このように、色々なマツエクがあります。希望の目元をイメージしながら選んでみてください。悩む時は、スタッフに相談すると良いでしょう。

あわせて読みたい

Dカールのマツエクデザイン!リッチでゴージャスな目元に

続きを読む

マツエクをキープするコツ

せっかくマツエクをしたら、できるだけ良い状態をキープしたいと思います。その場合は、日ごろから気を付けられることがありますので、注意してみてください。クレンジングや洗顔を、正しい方法で慎重に行うことももちろん大切です。また、マツエクを引っ張ったりこすったりしないように心がけることも必要です。普段から目元をこするクセがある方は、注意してください。目をこすることでマツエクが取れやすくなるだけでなく、目に悪影響を及ぼすこともあるからです。

マツエク後5時間ほどはまつげに触らない

およそ1時間から2時間程度で施術ができるマツエクですが、終わった後は触らないようにすることも大切です。最低でも、5時間程度はまつ毛に触らないようにしてください。

うつ伏せで寝ることを避ける

マツエクをしたら、うつぶせ寝をしないようにしましょう。うつぶせ寝をしてしまうと、枕でこすれやすくなるからです。また、まつ毛のカールがつぶれてしまうこともあります。睡眠中は無意識で行動してしまうことも考えられます。マツエクに対して安心して眠れるように注意してみてください。

目をこすらない

目をこすると、どうしてもマツエクが取れやすくなります。普段から目をこするクセがある方は、ちょっと注意してみてください。また、マツエクをつけた状態で目をこすると、目に接着剤が入り込んでしまうこともあります。それが原因で目の炎症を起こすこともありますので、注意してください。

マツエクのデザインのコツ

マツエクしだいで、目元は大きく変わります。初めて行う時は分からないことも多いと思いますので、色々試しながら自分に合ったものを選んでみるのも良いかもしれません。一度着けたマツエクは、デザインによっても違いますし個人差もあるのですが、だいたい一か月くらい持ちます。また、一度の施術に必要な時間は、だいたい1時間から2時間程度です。

あわせて読みたい

一番似合う♡まつ毛エクステの選び方&コツ

続きを読む

眼鏡をかけるなら

また、中には普段眼鏡をかけて生活している方もいらっしゃるでしょう。この場合も、もちろんマツエクは可能です。但し、その際に注意しておきたいことがあります。眼鏡をかけて生活することが多い方は、マツエクは中央部分を短めにして目じりの方を長くするのも良いでしょう。こうすることで、眼鏡をかけている時も違和感がなりますし、しょっちゅう眼鏡が汚れるといったことも避けることができます。このあたりのことは、専門家に相談してみると安心です。せっかくなら、ストレスのないマツエクを楽しみましょう。相談に行く時は、実際に今使っている眼鏡を持参するとよりスムーズに相談を進めることができます。

また、多くの女性はできるだけ顔を小さく見せたい方が多いのではないでしょうか?小顔にしてくれるメイク術のようなものも多数あり、実際に試している方も多いかと思いますが、実は以外に思うかもしれませんがマツエクもまた一役買ってくれます。マツエクを利用することで、パッと見た時の顔のサイズのイメージが変わります。つまり、綺麗に見えるだけでなく、顔のサイズも小さく見せてくれるのです。

眼鏡をかけるのだから、マツエクなんて無駄だと思う方もいるかもしれません。しかしそんなことはありません。マツエクすれば、眼鏡をかけていてもなくても、目元が印象的に見えます。

ぴったりのマツエクを選ぼう

目の形や大きさは人それぞれ違いますので、似合うマツエクもやはり違ってきます。せっかくなら、最高に自分を切れに見せてくれるデザインを選びたいところです。目の横の幅が狭い方は、目じりが長めのものを試してみてはいかがでしょうか?これで、目の横幅を長めに見せて目を大きく見せることができます。反対に、目の横の幅が長めの場合は、目じり部分はあまり長くせず、目の中心部を長めにするとより魅力的な目元を手に入れることができます。

また、一重の方は長めのマツエクを選ぶのがオススメです。MカールやJカールであれば、目をパッと大きく見せてくれるはずです。奥二重の方も同じタイプのマツエクがオススメです。二重の方は、多くのデザインを素敵に楽しむことができます。好みのものを気軽に選んでみると良いでしょう。よりゴージャスにしたい場合は、長くて量が多いものや大きくカールしているものもオススメです。やはり、初めての方は自分に一番合ったものを選ぶのが難しいと思いますので、何度か試しながら選ぶと良いでしょう。

但し、注意しておきたいことがあります。目をより大きく見せる為考え、太いマツエクやたくさんの量をつけようとする方もいますが、これは慎重になった方が良さそうです。無理な長さや量、カールを選んでしまうと今よりも目を小さく見せてしまうこともあるからです。あくまでも、自分に合ったものを選ぶのが綺麗に見えるポイントです。自然な目元にしたい方は、30本程度から試してみてはいかがでしょうか?

カラーを取り入れてより自分らしいお洒落も可能

マツエクは、必ずしもブラックだけではありません。中には様々な色があり、混ぜてワンランクのお洒落を楽しんでいる方もいます。みんなと同じものではなく、個性的なものを試したいと言う方は、こちらも検討してみてはいかがでしょうか?

信頼できるお店を選ぼう

できるだけ安くマツエクを楽しみたいとお考えの方も多いかもしれませんが、一番大切なことは安心安全にそれができるかどうかということです。「目元」のお洒落と言うことで、繊細な場所に施術するわけですから、実績のある安心できるお店を選んで頂きたいと思います。接着剤のパッチテストも、是非受けるようにしましょう。また、分からないことがあったら、遠慮せずに質問して納得してから始めるようにすることをオススメします。

評価が高いマツエク用アイテム

マツエクを検討している方は、良いアイテムを上手に取り入れて長く良い状態をキープしましょう。

グランフィクサー アイズワイズクリエイター まつげ美容液 8ml [オイルフリー・マツエクOK・低刺激・しみにくい]

グランフィクサー アイズワイズクリエイター まつげ美容液 8ml [オイルフリー・マツエクOK・低刺激・しみにくい]

こちらは、マツエクしていても使うことができるまつげ美容液です。オイルやアルコール、シリコンなどフリーとなっていますので、刺激も少なく使いやすいのも魅力です。マツエクしている方は、マツエクの上から使用可能。特殊な形状のブラシとなっており、まつげとまつ毛の根元の両方に美容液が行き渡ります。まつ毛にハリとコシが生まれます。

 

ノヴェルモイ まつ毛とまゆ毛シリーズ 薬用育毛ミニエッセンス 5ml

ノヴェルモイ まつ毛とまゆ毛シリーズ 薬用育毛ミニエッセンス 5ml

こちらは、まつげはもちろん眉毛の育毛にもオススメしたいアイテムです。ローズマリーエキスやローマカミツレエキスなどの植物由来の成分が、じっくりと毛母細胞や毛細血管に染み込んでいきます。

 

まつげエクステ専用マスカラ MAX2 8ml (max2-m)

まつげエクステ専用マスカラ MAX2 8ml (max2-m)

マツエクをしている時も、マスカラをしたいとお考えの方は少なくありません。その場合、一般的なものよりも専用のものを利用した方がより安心。オイルを含んだものを使うと、マツエクがはがれやすくなるのですが、オイルフリーなのでそういった心配もありません。ロイヤルゼリーをはじめ高価な成分が多数含まれており、まつ毛にハリやコシをもたらします。また、マツエクをしていない方も使うことができます。

 

Beauty Rroir・まつげエクステ コーティング剤【マスカラブラシタイプ】

Beauty Rroir・まつげエクステ コーティング剤【マスカラブラシタイプ】

こちらは、まつげをコーティングしてもちを良くしてくれるアイテムです。一日二回(朝と夜)に使うだけで効果をキープすることができます。使い方も簡単です。

 

まとめ

女性は、メイクに自信を持つことができれば、それだけでも気持ちを前向きに強くすることができます。メイクの一番のポイントはやっぱりアイメイク。マツエクで、更に目元を魅力的に演出することができます。自分の目に合ったデザインを取り入れて、是非楽しんでください。

また、せっかくマツエクをするなら、良い状態がより長くキープできるように工夫してみることをオススメします。クレンジングや洗顔の際に注意すること。そして、眠る時に気を付けたいことがあります。うつぶせ寝はNG。寝ている時に枕などでこすれてしまい、マツエクがはがれてしまったり、目に接着剤が入ってしまったりする可能性もありますので、注意するようにしてください。施術は、信頼できるお店で施術を受けるようにしましょう。不要のことも気になりますが、一番大切なのは、安心安全に楽しむことができるかどうかです。”