ジュワッと色っぽリップになりたい♡唇の血色不良の原因&対策とオススメケアアイテム4選

「口紅が上手く色がのらない…」「いつも体調が悪そうに見られる…」などなど。唇の血色の悩みはつきませんよね。できることなら、メイクをしなくても血色感のある唇になりたい。

今回は唇の血色不良の原因と改善方法、オススメの唇ケア商品を紹介します。この記事を読んで、ジュワッとしたナチュラルリップに近づきましょ♡

唇の血色不良の原因と対策

画像引用元:latte

なかなか自然な血色感が出にくい唇。唇の血色不良の原因は一体なんなのでしょうか?対策と一緒に紹介します。

冷え性さんは唇を温めよう

女性に多く見られる”冷え性”。冷え性は唇の血色不良の大きな原因に。そんな冷え性の方は、ホットタオルで唇を温めるのがオススメホットタオルの作り方はとっても簡単です。タオルを濡らし、電子レンジで温めてあげるだけでいいんです。

※熱すぎると火傷をしてしまう原因にもなるので、適温に冷ましてから使いましょう。

他にも唇を温める方法が!入浴中に唇を優しくマッサージしたり、口元の運動をしてあげるだけでも、血行促進に繋がります。入浴中は身体も温まっているので、こうした唇のエクササイズはとても有効なんです。

唇のマッサージ方法…お好みのリップスクラブやオイルを適量唇につけます。ひとさし指で端から端までコロコロ優しくなぞっていきます。上唇も下唇も同様におこなってみましょう。

ビタミン不足はサプリで補助してみて

お肌の中でもデリケートな唇。というのも、唇はほかの皮膚より角質層が薄く、メラニンを作るメラノサイト細胞がないことが原因なんです。その結果、唇は紫外線のダメージをもろに受けてしまうんです。それを防ぐには、ビタミンB2とビタミンCが欠かせません。特に、ビタミンCは、紫外線からも守ってくれる働きがあるのでサプリでしっかり補給することをオススメします

資生堂のザ・コラーゲン リッチは、コラーゲンを増やすと言われているビタミンCはもちろんのこと、ヒアルロン酸やビタミンB2など内側から綺麗になることをサポートする成分が沢山含まれています。タブレットタイプで毎日の生活に簡単に取り入れられるので、おすすめですよ。

不規則な生活習慣が原因ならできることから生活習慣の改善を

生活習慣を整えることで、お肌の免疫力はアップ!忙しい毎日の中でもできる限り早寝早起き、バランスの良い食事、良質な睡眠を心がけましょう。

乾燥が原因の血色不良は保湿効果を活用して唇を潤す

唇には皮脂腺や汗腺がないため、乾燥しやすいです。だからこそ、リップクリームなどの保湿をしっかりしてあげて。ここで注意したいポイントは、過剰な保湿はしないこと。過剰な保湿は、摩擦を引き起こし唇にダメージを与えてしまうんです!1日に3回程度を目安に高保湿リップを塗ってくださいね

オススメリップケアアイテム4選♡

ここからはfeely編集部がオススメする、唇ケア商品を一挙にご紹介します!きっと、あなたにぴったりのアイテムがみつかりますよ。

リップサンスクリーン(R)SPF22・PA++ 唇用日焼け止め

肌と同じように、唇も紫外線対策が大事。このアイテムがSPF22で、シャクヤクエキス、テンニンカエキスを配合しているので日焼けによるコラーゲン崩壊を防いでくれます。唇の血色改善やかさつきなどのトラブルにも最適なんです。ほんのり色づきもあるので、口紅感覚で使えるのも嬉しいですよね。

ヴァセリンペトロリュームジェリーリップAレギュラー10g

オーガニックな唇ケアアイテムといえばこちらのアイテム!ワセリンをベースに作られ、無着色防腐剤無添加。お肌にとてもやさしく、保湿力にも定評があります。化粧品の原料にも使われているので、安心ですね。

メンソレータムリップベビーナチュラル無香料4g

 

天然派リップクリームといえばこちらのアイテム。このリップのこだわりは、食品成分100%にこだわった優しい素材のみ使っているところ。「オリーブ果実油、マカデミアナッツ油、アロエベラ葉エキス」などの成分が含まれています。さらに、無香料・無着色・防腐剤フリー!「スイートチェリーの香り」「ピュアハニーの香り」「リッチゆずの香り」の4種類のラインナップ。

メンターム薬用スティックレギュラー2個パック

リップクリームの定番中の定番!メンターム薬用スティックレギュラー。メントールの爽やかな香りが特徴で、唇の荒れや乾燥を防いでくれます。リップクリームビギナーさんは、まずこちらを試してみてくださいね。

唇の血色アップデイリーケア

ここまで紹介してきた唇の血色アップデイリーケア方法を写真をつけて紹介します。

①ホットタオルで唇を温める

唇の血色感を上げるためには唇をポカポカに温めるのが1番です。フェイス用タオルを濡らして軽くしぼったら、電子レンジで1分温めます。温めたフェイスタオルを1分写真のように唇に乗せましょう。

②蜂蜜とサランラップで唇パックをする

唇の上に蜂蜜を塗ってからサランラップのっけて10分ほど放置します。この工程はスキンケアでいうとパックの時間です。たっぷり唇を潤わせてあげましょう。

③仕上げに唇にリップバームをつける

パックが終わったら仕上げに唇に適量、リップバームをつけていきます。この工程はスキンケアでいうと、乳液の時間です。潤いが蒸発しないように、リップバームで潤いを閉じ込めましょう。

④完成!ポカポカ血色の良いプルルン唇に♡

これで血色アップの唇ケアが完成です♡唇の血色アップのために、毎日コツコツ血色アップケアを行なっていきましょう。きっと憧れのナチュラルな血色感のある唇になれますよ。

毎日のケアでナチュラルな血色感のあるリップを手に入れよう♡

唇はデリケートで、身体の不調をすぐさま教えてくれる部分でもあります。少しでも気になったら、早めにケアをしてあげてください。唇の血色を良くすると、色っぽさもアップ!より一層魅力的な女性になれますよ。できることから少しずつ、初めてみてくださいね。