くすみのない唇になりたい♡唇の黒ずみの原因と対策&オススメアイテム4選

くすみのないきれいな唇、憧れますよね。でも気づいたら黒ずみが目立っていて、憧れの唇には程遠い…なんてこと、ありませんか?口元や唇が黒ずんでいると、唇の魅力も半減してしまうことに…。

今回は、唇の黒ずみが目立つ原因、黒ずみを簡単に改善する方法、効果が期待できる改善方法、保湿効果が期待できる商品などを紹介します♡

どうして唇の黒ずみは目立つの?

画像引用元:latte

日々のケアがくすみのない唇になるためのポイントに!唇ケアをする前に「なぜ唇に黒ずみができてしまうのかを知ること」も大切です。原因を知って、唇の荒れを防ぎくすみのない美しい唇になりましょう。

口紅


画像引用元:latte

クレンジングの時に口紅がしっかり落としきれていないと唇のシワに口紅が溜まってしまい、黒ずみを引き起こす原因に。また、口紅の中にはタール系色素が配合されており、このタール系色素は紫外線に当たると唇にメラニン色素を残してしまうことも。

唇の黒ずみを避けるためには、クレンジングでしっかり落としきること・タール系色素ではなく天然色素を配合している商品をチョイスすることがポイントです。

日焼け

肌と同じように、唇も日焼けをします。特に唇は皮膚が薄く繊細なため日焼けをしてしまうとダメージを受けることに…。日焼けをすることでメラニン色素ができてしまい、このメラニン色素が黒ずみを生じさせてしまんです。

なので、唇も肌と同じように紫外線対策を行うことがマスト!UVカット効果のある口紅やリップクリームを使用して唇を紫外線から守ってあげてくださいね♡

噛み癖や触り癖

噛み癖や触り癖など、唇を刺激する癖がある方は今すぐそのクセをやめましょう!唇を刺激しすぎると、唇の皮が剥けてしまいます。その結果、唇の乾燥に繋がることに…。乾燥すると唇本来のツヤがなくなり、唇の黒ずみに繋がってしまいます。刺激で敏感になっている唇にはリップクリームを使って保護してあげるようにしてみてくださいね。

唇の黒ずみの改善方法

画像引用元:latte

唇の黒ずみが起こらないようにするためには、毎日ケアを行っていくことが近道です。今日からトライできる黒ずみ対策方法を紹介します♡

リップクリーム

リップクリームは唇の保湿に絶対必要なアイテム。唇を保湿することで唇の乾燥を防ぐことができます。その結果、カサカサして唇の色がくすむことも、黒ずみができることもなくなります。優しい素材を使っているリップを選び、唇の乾燥を防ぎましょう。

feely編集部おすすめのリップクリームはこちら。アルコールフリーで無着色・無香料、ココナッツオイルなどといった天然成分が配合されているリップは唇に優しいので安心して使えるでしょう。

リップスクラブ

唇の角質を取り除きすべすべになるには、リップスクラブが最適なんです。唇用の細かい粒子のスクラブをコロコロ唇に練りこみ、唇の余分な角質を取り除きます。角質を取り除くことで、リップクリームの保湿成分がより唇に浸透しやすくなります。その結果、乾燥を防ぐことができるので、唇の黒ずみ予防に最適なんです。


唇の黒ずみに即効性が期待できるアイテムがラッシュのリップスクラブです。ラッシュのスクラブは砂糖でできた小さな粒子なので敏感な唇を優しくスクラブしてくれます。フレーバーの種類も沢山あるので、気分に合わせて香りを楽しんでみてくださいね。ラッシュのリップスクラブを使えば、週に1回の頻度でスクラブケアをするだけで、すべすべの唇になれることが期待できます♡

唇マッサージで血色感UP

唇の黒ずみを予防するためには血行を良くすることも大切です。血流が悪いと唇の黒ずみ・くすみの原因に…。唇の黒ずみ予防のためにも血行を良くするマッサージを取り入れてみることがオススメですよ。

唇のマッサージ方法…お好みのリップスクラブやオイルを適量唇につけます。ひとさし指で端から端までコロコロ優しくなぞっていきます。上唇も下唇も同様におこなってみましょう。
唇のマッサージ方法はとっても簡単。バスタイムのひとときに、取り入れてみてください。

コンシーラーはレスキューアイテム♡

コンシーラーは本来肌のシミやニキビなど、ポイントごとに肌荒れをカバーするために使われているものです。これは唇のくすみをカバーするのにも有効です。黒ずみの上に少量のせるだけで、黒ずみカバーをすることができます。リップメイクもより映えるようになりますよ。

固いテクスチャーが特徴的です。固いテクスチャーなので、コンシーラーの色がしっかりと唇に密着し、落ちづらいです。シミ・ソバカスのみならず、唇の黒ずみをカバーするのにもぴったりのアイテムですよ。

ナチュラル素材で唇の黒ずみを撃退♡


画像引用元:latte

唇の黒ずみはどうしても目立ってしまいます…。そんな唇の黒ずみに効果的なのが、ナチュラル素材を使ったケア方法♡どれも気軽にできるものですなので、ちょっとした時間を利用して生活の中に取り入れてみてください。

蜂蜜

蜂蜜は保湿効果が高く、乾燥しやすい唇をしっかり保湿してくれます。これによって唇のターンオーバーが促進され、黒ずみの改善に役立たせることができます。

蜂蜜は天然の食品ですから舐めても体にとって害になるようなものではありません。安心できるアイテムを使用して黒ずみ対策を行いたい方には蜂蜜は最適です。

オリーブオイル

唇の保湿を行うことでターンオーバーが促進され黒ずみに対して効果を期待することができます。唇に保湿を与えてくれるアイテムとしてはオリーブオイルも適しています。伸びが良いので、少量で唇に塗るだけで十分ですよ。ただし、唇に優しい無添加のものを選びましょう。

ココナッツオイル&ココアバター

オーガニック エキストラバージン ココナッツオイル (有機 化学調味料無添加 砂糖不使用 100% 天然 非加熱 中鎖脂肪酸 ブラウンシュガーファースト)

唇にしっかりと密着し、冬の寒い時期でも簡単に唇の保護ができるアイテムとしてお勧めなのがココナッツオイルとココアバターです。他の天然素材に比べて、密着力が格段に高いんです。濃厚な風味で、心地いい気分で唇に塗ることができます。日ごろから唇が乾燥しやすい方の唇にぴったりのアイテムですね。

ビーツ由来のジュース

ビートイット オーガニック ビートルート ジュース 750ml

ボルシチなどロシア料理の中には赤い料理が多くありますが、これはビーツの持つ色素が影響しています。食材としてビーツを使用すれば料理を赤くすることができますが、このビーツ由来のジュースを利用すれば自然と唇を赤くすることができます。ビーツ由来のジュースをゆっくりと飲むことで唇が自然に赤くなるんだとか。とっても簡単なので、気が向いた時にビーツ由来のジュースを飲んでみてはいかがですか?

ビタミンC・E・A

健康的な成分を摂ることは、美容や健康だけでなく、唇の黒ずみを含む色素沈着の予防にも役立ちます。特にビタミンCやE、Aといった栄養は皮膚の健康維持や抗酸化作用を持っており、唇の健康維持やアンチエイジングに役立ちます。

毎日の食事を通してビタミンCやE、Aといったビタミンを多く摂って、内側から唇を美しくしましょう。ビタミンCは柑橘系の果物に、ビタミンAは緑黄色野菜に、ビタミンEはアーモンドや玄米に含まれています。外食が多い人は自炊で取り入れてみることをオススメします。

清潔プルルンリップになれるオススメアイテム4選♡

画像引用元:latte

唇の黒ずみの予防にオススメのアイテムを紹介します♡どれもこれも、気軽にコンビニやドラッグストアで買えるものばかりなのでぜひ試してみてくださいね。

白色ワセリン

白色ワセリンはワセリン以外の成分や添加物は含まれていない純度の高いアイテムです。そのためほとんど刺激がなく黒ずみを悪化させる心配もありません。高い保湿効果と唇のターンオーバーを促進する効果が期待できます。

ラッシュ リップスクラブ

唇用につくられたスクラブです。お砂糖でできたスクラブが古い角質を落としてくれて、ホホバオイルが唇に潤いを与えてくれます。

細かい粒子のスクラブを指に適量つけ、クルクルと唇になじませていきます。体にスクラブをすると肌がすべすべになるのと同じように、唇もスクラブをすることでスベスベに。黒ずみの原因でもある唇のガサガサを、スクラブをすることで落とすことできます。

DHC薬用リップクリーム

しっとりとしたテクスチャーで唇にしっとりと馴染むつけごこちの良いリップクリームです。エクストラバージNオリーブオイルが配合されているため、保湿力がかなり期待できるのでより魅力的な唇になれるでしょう。無着色・無香料なので安心して使えるのも嬉しいポイントですよね。

ニベア クリームケアリップバーム

リップクリームでは十分に乾燥を防げないという方は、バームの方が唇に合っている可能性が高いです。バームタイプはオイリーなので皮が剥けた荒れた唇にもしっかり馴染んでくれます。

バームを使って乾燥対策をし、黒ずみを防いでみましょう。

唇の黒ずみデイリーケア

ここまで紹介してきた唇ケア方法を実際に写真をつけて紹介します。

①唇にスクラブをつける

LUSHのリップスクラブを指に適量取り唇に乗せていきましょう。

②指でクルクルと、マッサージをする

スクラブを適量乗せたらクルクルと唇に塗っていきます。ゴシゴシ押し付けるのではなく優しく唇にふれる程度の強さで触っていきましょう。

③蜂蜜で唇パックをする

唇の上に蜂蜜を塗ってからサランラップのっけて10分ほど放置します。この工程はスキンケアでいうとパックの時間です。

④唇にリップバームをつける

パックが終わったら仕上げに唇に適量、リップバームをつけていきます。この工程はスキンケアでいうところの乳液の時間です。リップバームで唇に潤いを閉じ込めます。

⑤完成!自然なプルルン唇に♡

これで完成です♡素で綺麗なリップでいるために、週に1回はここで紹介したリップケアをしていきましょう。地道な努力を重ねれば、きっと誰もがうらやむプルルン唇が手に入りますよ。

こまめなケアで清潔プルプルリップをゲットして♡

画像引用元:latte

唇の黒ずみは予防と改善が大切です。保湿や食生活で気を付けていくことが多いものですが、症状がひどい場合にはクリニックでの治療も適しています。自分の症状に合ったケアを適切に選択するようにしてください。