唇に白いブツブツが… 原因と対処法を紹介!

いつのまにかできてしまう唇の白いぶつぶつは、ちまたでは胃が荒れている証拠と言われていますが、実はそれだけではなく日ごろのケアと生活習慣も大きく関与していたのです。その真相を詳しくお伝えします。

唇に白いぶつぶつができる原因

唇が不衛生で唇がダメージを受ける

子どもにも多い唇のぶつぶつは食後の見えない食べかすを、しっかりぬぐっていないまま長い時間放置している事でも生じる事があります。他の部位のように皮脂腺から皮脂が分泌する機能がありませんから、肌を負おうバリアもまったくない無防備な状態におかれています。

当然空気中に漂う雑菌からの攻撃も受けやすく、簡単にウイルス感染をしやすくなります。しかしながら体力があって免疫機能も正常に機能していればなんでもない事なのですが、風邪を引いたり疲労やストレスが溜まっていたりしていると、ウイルスの威力に圧倒されて、いわゆるにきびのような白いぶつぶつができてきます。

唇にできるぶつぶつは何種類もあり、痛みを伴わないものもありますが、それにしても目立つ場所ですから相手が受けるであろう印象が気になるのが本音です。歯磨き粉をしっかり落とさずに少しでも残した状態でいても、口元は不潔になります。

その上にダメージの上塗りのごとくリップを塗って長時間過ごした後に、これもしっかり落としていなければ、唇のぶつぶつは確実にできるはずです。唇の皮膚は極薄ですからちょっとした刺激でも傷がつきます。それもきちんと処理しないでいればやはり不衛生な状態に放置される事になります。唇につくカビというのもあって、そこからダメージを受けてぶつぶつになる事もあります。

睡眠不足や食生活の乱れによる身体内部へのダメージ

睡眠不足が続くと1日の疲れは容易に取れませんから、疲労やストレスが蓄積されていけば、内臓も弱ってきます。新陳代謝の低下・血流阻害など様々なトラブルが体への負担を大きくします。

これらは免疫機能の低下もうみますから、体内の老廃物の排出も滞る事によって、唇や顔のお肌など皮膚の弱いところにてきめんに表れます。さらに不規則な食生活が拍車をかけて白いぶつぶつが唇にまでひろがっていきます。特にストレスフルの時代と言われる現代は、唇の荒れに悩む人も増えています。

唇に刺激があるものを近づけてしまう

食生活の乱れは唇の健康にも大きな影響を与えますが、特に辛いものを日ごろからよく食べるという人に唇のトラブルが顕著に表れるというのも、胃が刺激されて胃酸過多になってしまったり、胃への負担が余計に重くなったりして唇に白いぶつぶつを余計に増やしてしまう事もありますから要注意です。ビタミンB2やB6の補給のために辛子はオススメの食材なのですが、過剰摂取は逆効果です。

毎日のケアが中途半端で唇にダメージ

“わたしは毎日唇のケアをこまめにやっている”という場合であっても、今一度そのケアが適切かどうかを確認してみてください。特に保湿用リップであっても、相性が悪い場合もあります。

唇のがさがさをなんとかしようとしてリップを何度も何度も重ね塗りをしていると、余計な摩擦が生じてかえって唇の表皮を傷つけしまう事があるのです。唇の表皮は顔の中でも特に薄い部分ですから、ちょっとしたことでも皮がむくれたり、乾燥したりしがちになりますから要注意です。

唇に白いぶつぶつが出来るのを予防

リップクリームやマスクなどで保湿効果

唇に白いぶつぶつができる要因は、いくつもあり複数の要因が重なって唇トラブルを引き起こしている場合もありますから、はたして何が行けなかったのかを特定しづらいという事もあるかもしれません。

ともかくも乾燥させない事が重要ですから、薬用リップでも肌にあったものを適切に使っていく事も重要です。ただし必ず肌にあっているかどうかをバッチテストする事を忘れないでください。ワセリンやビタミンB2あるいはB6配合の薬用リップなども市販されていますから、こうしたリップもオススメです。

マスク効果が唇の乾燥予防に大変良いという事も、よく知られています。市販のものでも安く手に入るものも多いのですが、自宅にあるタオルを蒸しタオルにして数分唇にあてるだけでも違います。リラックス効果もありますから、1日の終わりの寝る前に実践してみるのも良いでしょう。

唇周りをマッサージして血行を良くする

新陳代謝の低下や血行不良あるいは睡眠不足や疲労・ストレスの蓄積といった体調不良は、唇に限らず全身の健康に悪影響を与えます。特に顕著に表れるのが唇や目の下の皮膚など、皮膚が薄い部分です。唇におできができている時にその周辺にもニキビができている事もあります。唇をむやみに擦ると摩擦で傷つけるかもしれませんから、周辺からとんとんと軽く薬指でたたくあるいは、保湿クリームを塗った上から小指で優しくマッサージするなどしてみてください。

唇に直接マッサージをする時は、リップクリームかワセリンを塗った後から、しわに染みこませるように小指で何度も唇の上をなぞるか、ぽんぽんと軽くたたくかなどを数回繰り返します。週1程度の割合で試してみてください。お風呂上がりならより効果的です。

一日の終わりに必ず唇を綺麗にする

繰り返しますが唇の荒れに厳禁なのは唇を不衛生にしている事です。口紅はなるべく早く落とす事と食べかすは完璧に落とす事、そして歯磨き粉もしっかり落とす事、これだけを欠かさず行いましょう。口紅落としリップなども市販されていますから、そうしたグッズを利用しても良いでしょう。洗顔する際に唇もしっかり汚れを洗い落としておく事も重要です。

少なくとも1日の終わりには必ず唇をきれいにして就寝する事を習慣づけましょう。10時から深夜2時までの時間帯はタウンオーバーが活発になるゴールデンタイムですから、その前に唇をきれいにして休めば、次の朝にはぷるるんとしてみずみずしい唇になっている事請け合いです。最後に保湿クリームを塗る事も忘れないでください。

生活習慣を見直す

不規則な生活や暴飲暴食あるいは睡眠不足などは、唇に限らず健康に良くない事はいわずもがなわかるはずです。頭ではわかっていてもなかなか悪い習慣を改善できないという人もいるかもしれませんが、投薬治療やセルフケアを続けてもいっこうに唇の荒れが改善しないとなれば、やはり生活を積極的に改善していくべきです。たばこや辛いものあるいは熱いものばかりを摂取するのもオススメできません。できる所から今から健康生活を始めてみましょう。

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ケイト CCリップオイル 01 RED SPICE 透明感のあるレッド

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潤いの持ちが良い上に唇に優しい美容液配合ですから、化粧下地としてもケア用としても重宝します。この効果でこのお値段ならお安い方ではないでしょうか。

まとめ

ぷるるん唇はまず日ごろのケアが重要です。生活習慣の見直しやマッサージなど、ぜひやれるところから試してみてください。