テカリ防止に活用できるアイテム10選!選ぶときに重要なポイントとは?

お化粧しないで外出するのはちょっと恥ずかしいし、誰かに素顔を見られてしまうのは勘弁してと真剣に叫び若い女性も多いと思いますが、春先から徐々に日差しが強くなりお化粧をしていたとしても汗もかくし、午後にはテカテカしてきて脂が浮いてきているみたいと特に新陳代謝が活発な若い女性がなりやすい傾向にあります。

いつでもテカテカな脂が取れるように化粧ポーチの中にはあぶらとり紙が大量に入っていて、1日に何十枚も使うという人もいるほど手放せないアイテムです。

しかし、あぶらとり紙を使い過ぎてしまうと残しておくべき皮脂までも吸いとってしまうので、皮脂をうるおすためにもっと多くの皮脂が出てきてしまうのです。これでは皮脂の追いかけっこで根本的な問題を解決することなんて出来ません。

もっと奥底に眠る原因を探り、なぜテカリが起きてしまうのかを考えて改善することの方が大切だと言えます。テカリの原因をしっかりと学んで、適切な処置を施しつつ、化粧下地にはテカリ防止のクリームを使うことが最善策です。

テカリの原因

化粧下地を使い、ファンデーションを塗っても暑い日などは皮脂が浮き出てきてしまうので、テカテカな肌になってしまいます。この皮脂が多いオイリー肌の女性は、化粧崩れするたびに化粧を一からやり直している人もいるくらい悩みの種なのです。どうしてテカってしまうのか、なぜ皮脂が多いのかなど考えてみると意外にも日ごろの生活習慣が絡んでいることが多いようです。

素肌と生活習慣が結びつくのかと思っている人も多いかもしれませんが、食生活で栄養バランスが崩れた食事をしていれば、肌のツヤもハリも無くなってしまうものです。睡眠不足でも血流不足で青白く見えてしまうこともありますので、日ごろから規則正しい生活をすることも大切な要素だと言えます。もっと詳しくテカリの原因を確認したいと思います。

あわせて読みたい

皮脂テカリ防止下地15選!正しいつけ方をして効果アップを狙う

続きを読む

ホルモンバランスが乱れている

小鼻がテカリはじめるとか、メイクが崩れる原因として挙げられるのが、ホルモンバランスの乱れです。皮脂には男性ホルモンと黄体ホルモンがありますが、刺激を受けて肌がストレスだと思えば、ステロイドタイプのコルチゾールホルモンが血中に大量に放たれるために男性ホルモンの量が増えてしまいます。そうなれば皮脂の分泌が活発になるためコントロールすることができずにテカテカと皮膚の表面上に出てくるのです。

ホルモンバランスが乱れないようにするためにもストレスの無い生活習慣にするべきですが現代人には難しいことかもしれません。ただし、血流を良くするだけでも変化が見られますので顔面のツボを押してみる、リンパの流れを促してあげればホルモンバランスも整い始めます。

あわせて読みたい

どうしようもないイライラやニキビの原因はホルモンバランスの乱れかも!ホルモンバランスを絶対に改善する10の方法

続きを読む

生活習慣の乱れが肌に影響

生活習慣を見直すのに何をすればいいか、会社と自宅の往復の中でどこで息抜きするのか考えなければいけない点も多いのですが、まずは3食規則正しい食生活から見直してみてください。ミネラル分が豊富に含まれている食事を心がけることで肌に潤いを与えてくれます。また、夜更かしすると血流も悪くなりますし特に若い女性は低血圧の方も多い傾向にあるので、健康的な素肌を手に入れるためにも早寝早起きはいい選択です。

このように生活習慣が乱れてしまうことで皮脂の分泌が過剰に増えてしまうこともありますし、逆にカサカサに乾燥することもあるのです。自分の生活を見直すいいチャンスだと思って、肌を健やかにしつつ健康的な身体も手に入れてください。

あわせて読みたい

肌を綺麗にする方法は生活習慣やちょっとした心がけにあった?!

続きを読む

脂性肌体質でテカリやすい

脂性肌は、若い女性にも多いけれども年齢を重ねてオイリー肌になる人もいます。また、ホルモンバランスが乱れてしまう更年期世代や、遺伝的な要素で脂性肌の人もいます。何が原因と言う訳ではなくて、持って生まれたオイリー肌の場合もありますのであまり深く考えすぎてしまうのも問題です。

それでも脂性肌(オイリー肌)では気になります。お化粧をしてもすぐにテカテカになりますし、一年中あぶらとり紙が手放せず、お化粧するのもイヤだと思うこともあるはずです。脂性肌の方は水分量も多いと言われていますので間違ったスキンケアをしていると表皮が角化することもありますので注意してください。また中性脂肪に結びつくような食事は摂りすぎることで余計に肌がテカリますから控えめにしてください。

保湿が不足していて肌が乾燥している

脂性肌だからと言っても間違った肌ケアをしていると皮膚の保湿が失われてしまい乾燥肌になってしまうのです。皮脂を摂り過ぎてしまうと本来、素肌になくてはならないバリア機能までも除去してしまい乾燥性脂性肌になり、皮膚の下では潤いが失われて干からびてしまいます。そうならないためにも皮脂の取り過ぎに注意することが重要です。

あわせて読みたい

乾燥肌の化粧品選びとは~化粧水の「高保湿成分」が重要?

続きを読む

テカリ防止下地のを選ぶ時のポイント

どのような肌タイプの方でも体調によってはオイリー肌になることもありますし、夏はたくさんの汗をかきますので脂性肌になりやすいこともあります。そんな時には、化粧下地がテカリ防止タイプのものを選ぶといいです。また、紫外線対策やサラサラするタイプなどいろいろと出揃っていますので自分の肌にあうものを選んでみてください。テカリ防止下地にはどんなタイプがあるのか説明します。

あわせて読みたい

テカリを防ぐ化粧下地とは?自分に合ったタイプを選ぼう!

続きを読む

皮脂吸着パウダーが配合されている

皮脂吸着パウダーが配合されている化粧下地は、汗をかいても皮脂をしっかりとコントロールすることで化粧崩れを防いでくれる優れものです。長時間でもメイクが崩れない皮脂吸着パウダーですから毛穴などに入り込んでいる皮脂までキャッチしてくれて、テカリも防いでくれるのです。このタイプには、さっぱりとした成分が配合されていることも多いのでつけ心地もサラサラで白くならないで肌にしっかり馴染みます。

ファンデーションと相性がいいものを選ぶ

化粧下地の役割は、肌とファンデーションを結びつけることです。リキッドタイプのファンデーションもあればクリームタイプもありますので何を選ぶべきか考えなければいけませんが、できればファンデーションと同じメーカーの下地であれば肌に馴染みやすくメイク崩れも防止できると言われています。それだけ化粧下地とファンデーションは相性が大切なのです。

UVカット効果があるものを選ぶと紫外線も防止

夏だけでなく冬場でも紫外線が燦々と照り付けていますので一年を通して紫外線防止対策を怠らないのが素肌のためにいいと言われています。テカリ防止の化粧下地の中には、UVカットもしてくれてメラニンの生成を抑えてくれるものもありますので選ぶのであればSPFの表記があり紫外線をカットしてくれるタイプを選ぶといいです。

あわせて読みたい

UVカットサングラスの効果と選び方は?おすすめサングラス8選

続きを読む

オイルフリーを選ぶ

普段から顔がテカリやすいなど脂性肌(オイリー肌)の方は、化粧下地も自分の肌にあったものを選ばなければいけません。化粧下地など何でもいいと言う訳ではありませんが実のところは皮脂が多い方であればオイルフリーが一番しっくりくるはずです。

オイルフリーならば油分を含みませんのでもともとがオイリー肌の人にとっては、顔に余計な油分をこれ以上つける必要もなくなりますし、それでいてつけ心地もサラッとしていますし、中にはミント系成分が配合されているのでスッキリと仕上がるものもあります。

テカリ防止下地の商品

化粧下地は、UVケアしてくれる紫外線防止用のクリームならばメラニンの生成を抑えてくれますし、オイルフリーならば余計な皮脂が浮き上がってこないという利点があります。しかし、どのような化粧下地を使っていてもその日の体調や食べたものによってはオイリー肌になることもありますので気にすればするだけどのような製品を選べばいいのか悩むところです。

出来るかぎり、ファンデーションと同一メーカーの下地を使った方が、様々な面でピッタリあうとも言われていますが、意外と色々なメーカーの化粧品を使っていらっしゃる方の方が多いようですので、どんなファンデーションにもマッチするテカリ防止下地を紹介したいと思います。

あわせて読みたい

テカリを防ぐ化粧下地とは?自分に合ったタイプを選ぼう!

続きを読む

化粧水しっかりテカリ防止

顔のテカリは意外と目立つものです。しかしながら、適当な化粧水を選んでおけば顔のテカリを防止することが可能になります。

ドクターシーラボ 薬用シーウォーターS 化粧水 40g ミスト

ドクターシーラボ 薬用シーウォーターS 化粧水 40g ミスト

ドクターシーラボ 薬用シーウォーターS 化粧水 40g ミストは乾燥しがちなお肌に潤いを与えてくれる効果を持った海洋性のコラーゲンが配合された保湿用のミストとして人気を保っています。お肌のテカリや乾燥を抑えることによってお化粧のノリがよくなります。お肌の調子をいつでも最良の状態にキープ可能になりますので、健康的なお肌に変身させてくれる化粧水です。空気の乾燥がおきやすい冬場の外出の際のお肌の乾燥防止に大きな効果を発揮してくれます。

ボタニカル クリアローション フローラルローズの香り

ボタニカル クリアローション フローラルローズの香り

ボタニカル クリアローション フローラルローズの香りはボタニカルの持っている効能によってお肌の毛穴を引き締めてくれる効果にあふれています。配合されている20種類の植物成分によって毛穴を小さくして、美しいお肌に導いてくれます。お肌のテカリを抑えるために皮脂の分泌を抑制する成分も配合されています。最高級のダマスクローズとオレンジフラワーの匂いが配合されていますので、女性らしさをアップさせる効能にも優れています。

リッツ モイスト ローション (化粧水) 150ml

リッツ モイスト ローション (化粧水) 150ml

リッツ モイスト ローション (化粧水) 150mlは非常に高い保湿力を持った化粧水です。また、使用感も非常に高く、べとべとした感じもありません。お肌の奥深くまで成分がなじんでいって、お肌の引き締め度をアップさせながら潤いを角質層から逃がさないようにしていきます。お肌に滑らかさとみずみずしさが確実に回復していくのを実感できるはずです。パラペン、アルコール、サルフェート、石油系界面活性剤、香料、着色料は一切使われていませんので、お肌がデリケートな方も安心してお使いになれます。

テカリ防止 下地

化粧の下地を工夫することによってお肌のテカリを防止することが可能になります。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地
顔から浮き出る皮脂を吸収することで、テカリの原因を防ぐアイテムです。暑い日など、メイク崩れが気になるかたも安心。使い勝手のよいアイテムだと評判です。

特徴は吸着パウダーが顔の毛穴に対してカバーを行うため、より綺麗な肌を作り上げるという点です。ウォータープルーフで水にも強いのがありがたいですね。

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地 超オイリー肌用(ブラックプリマ)

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地 超オイリー肌用(ブラックプリマ)

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地 超オイリー肌用(ブラックプリマ)は、過度にオイリーなお肌の方に最適な化粧下地です。お肌のテカリとべとべと感を無くしてくれます。一度つけるとその効果は長時間継続されますので、利便性にも優れています。いつまでもサラサラのお肌の状態を長い間保つことができます。香料は使われていませんので、使用中に不快な気分になることもありません。メイクの仕上がりを長時間維持することも可能になります。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー 30ml

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー 30ml

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー 30mlにはお肌の老化の原因となると考えられている、紫外線からお肌を守ることができる成分が配合されています。またメイク崩れの原因となってしまう皮脂を十分に吸収してくれますので、お肌にサラサラ感を与えることも可能です。毛穴の凸凹をカバーしてくれますので、お化粧のノリもよくなります。お肌のすべすべ感をアップさせてくれますので、お肌を美しく演出してくれる効果も期待できます。

あわせて読みたい

テカリを防ぐ化粧下地とは?自分に合ったタイプを選ぼう!

続きを読む

コーセー エスプリーク テカリくずれ防止 化粧下地EX SPF22/PA++ 30g

コーセー エスプリーク テカリくずれ防止 化粧下地EX SPF22/PA++ 30g

コーセー エスプリーク テカリくずれ防止 化粧下地EX SPF22/PA++ 30gはお肌を紫外線から守ってくれます。お肌のテカリやお化粧崩れを防止してくれますので、いつまでも美しい状態のお化粧を保ってくれます。パウダータイプの化粧下地ですので、お肌の凸凹をカバーしてくれますので、お肌の欠点を綺麗に覆い隠してくれます。つけ心地も総会でしかも無香料タイプの化粧下地なので使っていて不快に思うこともありませんので安心してお使いになれます。

テカリ防止 ファンデーション

ファンデーションによって目立ってしまうお肌のテカリを防止することも可能になります。

エテュセ オイルブロック ファンデーション LB(ライトベージュ) 30ml

エテュセ オイルブロック ファンデーション LB(ライトベージュ) 30ml

エテュセ オイルブロック ファンデーション LB(ライトベージュ) 30mlはリキッドタイプのファンデーションですので、お肌にしっかりとなじみます。配合された植物由来の成分によってお肌ケアを行うこともできますので、お肌を若返らせることも可能です。ヒアルロン酸が豊富に配合されていますので、お肌に充分な潤いを届けることも可能になっています。紫外線プロテクト成分も配合されていますので、老化の原因となると考えられている紫外線からお肌を守ってもらえます。

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) トータルARP ツーウエイパクト SPF48/PA++ #2NB [プレストパウダー]

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) トータルARP ツーウエイパクト SPF48/PA++ #2NB [プレストパウダー]

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) トータルARP ツーウエイパクト SPF48/PA++ には芳醇に天然成分が配合されていますので、お肌の老化防止を行うことができます。また、お肌にツヤを蘇らせてくれる成分も配合されていますので、若々しく魅力的なお肌に導いてもらえます。また、保湿成分も多く含まれていますので、しっとりとしたお肌に変身することもできます。お肌にしっかりと密着しますので、効果が長続きするという特徴も兼ね備えています。多くの人に愛用されているファンデーションです。

【かづきれいこ】フェイスパウダー ナチュラルベージュ<3>

【かづきれいこ】フェイスパウダー ナチュラルベージュ<3>

【かづきれいこ】フェイスパウダー ナチュラルベージュを用いることによって、お肌のキメを整えて、化粧崩れの起きにくいサラサラのお肌に変身することが可能になります。自分のイメージに合わせて2パターンの色を使い分けることが可能です。微粒子タイプのパウダーなのでお肌の凸凹を覆い隠してくれますので、すべすべのお肌を演出することが可能になります。使い心地の良さから多くの人に長年愛用されているファンデーションです。

まとめ

女性にとってお化粧をして外出することは、洋服を着るのと同じことで、背筋がピンとなり今日一日がんばって働こうとか、いい出会いがあるようにキレイに見られたいなど色々な意味でモチベーションがアップするアイテムです。

しかし、暑い季節になれば顔も汗をかき、いつの間にかファンデーションがヨレてしまったり、テカテカな肌になってしまい油紙で吸着するなどお化粧することも面倒な季節なのです。しかし、汗に強いウォータープルーフやテカリ防止効果の高い化粧下地をしっかりと塗っておけば、化粧崩れせずに一日さわやかに過ごせます。自分でもできるテカリ防止対策を行いつつ、今回紹介したような化粧下地を使って暑い夏を乗り越えてください。