顔のテカリの原因とは?しっかり抑えてサラサラになろう!

Tゾーンを中心に肌がテカってしまうとなんだか気が滅入ってしまいますよね。テカると目立つため、人の視線も気になってしまいますしメイクが崩れてしまうことだってあります。肌がテカってしまうのにはもちろんちゃんと原因があります。それも1つではなく複数です。テカリがない肌にしていくためにはその原因を知って予防と対策を行っていく必要があります。

そこで、

  • 顔のテカリの原因
  • 顔のテカリを抑える方法
  • 皮脂と上手に付き合う方法
  • 顔のテカリを抑えるアイテム

をご紹介します。いろいろな肌タイプがありますが、お肌の水分と油分とのバランスや適切な洗顔方法などでテカリを抑えることは可能です。正しいスキンケアをしてテカリのないお肌を目指しましょう。

顔のテカリの原因


顔の中でも特に皮脂の過剰分泌が起こりやすい部位がみなさんご存知の通りTゾーンです。テカリはじめてしまうと恥ずかしくなってしまいますよね。また、メイクが崩れやすくなってしまうため頻繁にメイク直しをする必要も出てきます。テカリを気にすることがないようにしていくためには、まずその原因が一体どういった点にあるのかを知る必要があります。

ここではそんな顔のテカリの原因について詳しく説明していきたいと思います。実はテカリの原因としては間違ったスキンケアだけではなく生活習慣にもその原因があるものなのです。

保湿ケアが不十分

顔のテカリは主に皮脂が過剰分泌されることで起こります。その原因としては保湿ケアが不十分なことが多く挙げられます。皮脂が過剰に分泌されてしまうのは、肌に必要な潤いが足りないことで体が過剰に皮脂を分泌させ、肌に潤いを持たせようとする防御反応なのです。そのため皮脂の過剰分泌を改善することが必要になります。

洗顔後には化粧水で水分を補給しますが、その際に肌に対して与える水分が不足するといくらその上に乳液やクリームを塗って油分を補っても保湿が十分ではなく、その後に皮脂の過剰分泌が起こってしまいます。そのため、水分をしっかりと肌の角質層の深部にまで浸透させ、水分保湿をしっかりと行うように改善していく必要があります。

睡眠不足やたばこの吸いすぎ等、生活習慣の乱れ

女性 睡眠
睡眠中は新陳代謝が活発になり、新しい肌が作られていきます。この大切な時間帯に睡眠不足によって肌作りがしっかり行われないと肌のターンオーバーが乱れ、肌の乾燥を引き起こし、水分不足を招いてしまいます。そのため、皮脂の過剰分泌が起こりテカリを生じてしまうのです。

またタバコの吸い過ぎや生活習慣の乱れによって、新陳代謝がスムーズに行われなくなることでも肌のターンオーバーの乱れが起こります。睡眠不足だけではなく、喫煙や生活習慣が乱れていないかどうか知ることがテカり予防と改善のために必要です。

ホルモンのバランスが乱れている

皮脂分泌と女性ホルモンは大きな関係があり、ホルモンバランスが乱れると皮脂の過剰分泌が起こり、肌がテカるようになります。女性ホルモンのプロゲステロンは皮脂の分泌を活発にしますが、反対にエストロゲンは皮脂分泌を抑制します。これらのホルモンのバランスが崩れると、皮脂の過剰分泌が起こってしまウノです。特に生理前はプロゲステロンがエストロゲンを上回るためテカりやすくなってしまいます。

もともと脂性の傾向にある

元々肌質が脂性肌の方は顔がテカりやすい傾向にあり、スキンケアとメイクをした後にテカってしまうことが多く見られます。脂性肌の方は、テカりやすいことを十分に認識しておき、スキンケアでは水分補給をしっかりと行って、皮脂の過剰分泌が起こらないようにしていく必要があります。またメイクでもファンデーションの厚塗りは避けるべきです。ファンデーションは水分を吸収しますので、これにより水分不足になってしまい皮脂の過剰分泌が起きてしまいテカってしまうのです。

顔のテカリを抑える方法とは


顔がテカってしまうと不快に感じてしまいますよね。ここではそんな嫌な顔のテカリを抑えるための具体的な方法について説明をしていきたいと思います。どれも皮脂の過剰分泌を抑制するために重要なポイントなので、しっかりと理解し実践してみてください。

皮脂吸着成分が含まれている化粧下地を使う

スキンケアによって水分と油分をしっかりと補給した後には、化粧下地を塗って顔の表面を均一に整えていきます。化粧下地はいろんな商品がありますが、中でも、「皮脂吸着成分」が配合されているタイプを選んで使用するようにしてください。皮脂吸着成分は過剰に分泌される皮脂を吸着し、顔のテカリを起こりにくくしてくれます。

皮脂吸着成分としてメーカー独自が開発したポリマーやパウダーが配合された製品が多数あります。顔のテカリが気になる方はこのタイプの化粧下地に切り替えるといいでしょう。

しっかりと保湿を行う

顔のテカリの主な原因は皮脂の過剰分泌ですが、過剰に皮脂が分泌されないためにしっかりと保湿を行うようにしてください。洗顔後の保湿では、まず肌にとって必要な水分を化粧水によって補給していきます。この時、単に肌に少量の化粧水をつけるのではなく、角質層の深部にまでしっかりと化粧水を浸透させていく必要があるため十分な量をつけるのがおすすめです。

化粧水によって水分を補った後は、水分蒸発を起こさないためになるべく早めに乳液やクリームを塗っていきます。乳液やクリームは逆に少量ずつ肌につけていくようにします。またその後に乾燥して気になる部分があれば、再度重ね塗りして油分不足を起こさないようにします。

洗顔方法を改善する


皮脂が過剰に分泌されてしまう原因として洗顔方法が間違っていることも挙げられます。洗顔では肌にとって不要な汚れを除去しますが、洗顔の際に力を入れすぎてしまうと肌にとって必要な潤いまで取り去ってしまいます。そのため体は乾燥を防ぐため皮脂を過剰に分泌させて防御をするのです。

また洗顔の際に熱いお湯で洗うことでも肌に必要な潤いを取り去ってしまい、肌の乾燥と皮脂の過剰分泌を起こしてしまいます。そのため、洗顔では優しくたっぷりの泡で洗うようにして、すすぐ時は体温と同じ程度の温度のお湯で洗うことが大切です。

スナック菓子や油っぽい食事の摂り過ぎに注意

スナック菓子の多くは脂質が多いですし、揚げものや炒め物もたっぷりの油が使われています。こういった食品を食べすぎると皮脂が過剰に分泌されてしまいますし、ニキビができてしまう場合もあります。顔がテカる方はスナック菓子や油っぽい食事を取りすぎることで起こってしまっている場合があります。そのため、予防と改善のために、こういった食事を改善し顔のテカリが起こらないようにしていくことも大切です。

早めの就寝を心がける

睡眠中は新陳代謝が高くなっています。もちろんお肌のターンオーバーの促進もされています。このお肌のターンオーバーが乱れてしまうと肌が乾燥してしまうため、皮脂の過剰分泌を起こすようになります。そのため、十分な睡眠時間を確保し、肌の乾燥を防止するようにしなければなりません。早めに寝てしっかりとした睡眠時間を確保するのが重要です。

皮脂と上手くつきあうには


皮脂の過剰分泌が顔のテカリの主な原因なわけですが、日ごろから皮脂の過剰分泌が起きないように上手に付き合っていくことが大切です。ただどんな点に気をつけたらいいのかわからない方もいることでしょう。そこでここでは誰でも実行できる皮脂と上手に付き合う方法、さらにはテカリが起きないようにする方法について説明していきたいと思います。

皮膚の清潔を保つ

肌の乾燥を予防するためには、十分な水分を肌の角質層の奥にまで届けていくことが大切です。ただ肌にとって不要な汚れが残ったままになっていると、十分な水分を角質層の奥まで届けることができません。そのため、化粧水をつける前に皮膚の清潔をしっかりと保ち、肌にとって不要な汚れを洗顔でしっかりと落とすようにしてください。

ただ強く顔を擦ったりすると汚れだけではなく肌にとって必要な潤いまで落としてしまいます。汚れだけを落とすためには適度な時間で洗顔を終了させ、ゴシゴシ洗いも避けることが大切です。

皮膚の油分と水分のバランスを保つ

肌は水分だけではなく油分も必要としています。皮膚の油分と水分のバランスを保てば、皮脂の過剰分泌も起こりません。水分だけが過剰になり、油分が足りないと不足した皮脂を分泌してしまいます。また水分が不足すると水分不足を補うために皮脂が過剰に分泌されてしまいます。水分も油分も十分な量をバランスよく肌に対して与えるようにしてください。

過剰な刺激を与えない


肌に対して過剰な刺激を与えると肌のバリア機能が衰えてしまい肌のターンオーバーが乱れてしまいます。これによってお肌が乾燥し、皮脂が過剰に分泌されてしまいます。洗顔時には洗顔フォームをしっかりと泡立て泡で洗顔をするように心がけて下さい。また、化粧水をつける際には肌をパンパン叩くようにせず優しくひたひたとつけるようにしてください。

肌のたるみやほうれい線予防のためにマッサージを行う方もいますが、マッサージをする際には肌に過剰な刺激を与えないようにマッサージクリームを必ず使用するようにしてください。

顔のテカリを抑えるアイテム3選

ここでは顔のテカリ予防に効果的なアイテムを3点ご紹介したいと思います。主にテカリに対する修正が手軽に行えるアイテムで、顔の部分的なテカリが気になる方は携帯して持ち歩くのもおすすめです。

エテュセ テカリ・毛穴 修正液 オイルブロックベース

エテュセ テカリ・毛穴 修正液 オイルブロックベース 7ml
顔の中でも特に皮脂の分泌が多いTゾーンだけではなく、テカリや化粧くずれの気になる顔のどんな部位にも簡単に使用できる部分用下地です。コンパクトで自宅だけではなく、外出先でもすぐに使用して24時間いつでもサラサラな肌に仕上げることができます。透明なベールをかけたように毛穴をカバーし、顔のテカリを防止できます。ブラシタイプなのでピンポイントに使用できますし肌に対しても優しいため肌が敏感に感じる方でも安心してご使用いただけます。

エテュセ 化粧直しミスト アクアスプラッシュ オイルブロック

エテュセ 化粧直しミスト アクアスプラッシュ オイルブロック N 限定スヌーピーボトル 58ml
毛穴を効果的に引き締め、皮脂の過剰分泌を防ぎながら顔のテカリやくすみ、べたつきを簡単に抑えてくれるミストです。顔に吹きかけるだけで時間をかけることなく顔のテカリを防止することができます。さらっとした使用感で心地よく、さわやかなグレープフルーツの香りでリラックス効果も得ることができます。

エテュセ オイルブロック ファンデーション

エテュセ オイルブロック ファンデーション NB(ナチュラルベージュ) 30ml
気になって目立つ毛穴や顔のテカリをしっかりカバーしてくれるリキッドタイプのファンデーションです。使用感はさらっとしており、すべすべでツルツルの肌に仕上げてくれます。SPF30・PA++で夏の紫外線が強い時期でも肌を保護してくれます。

まとめ

顔のテカリは目立って恥ずかしいものですが、テカりやすい方は皮脂の過剰分泌が起こる原因を知り、生活習慣やスキンケアを中心とした改善を図っていくことが大切です。また急に顔のテカリが起きた時のために上記のようなお役立ちアイテムを活用すれば時間をかけることなく顔のテカリを防止することもできていつも気分良く過ごすことができるはずです。

- 1 / 1ページ -