洗顔で美白!?美白に効果的な洗顔料おすすめ12選

美白は美しいお肌を目指すうえで欠かせません。「なんだかお肌がくすんでいる…」「毛穴の黒ずみが気になる!」という人は、美白効果の期待できる洗顔を取り入れてみませんか?

ここでは、

  • 肌トーンをさげる原因
  • 美白効果が期待できる洗顔料はどんなもの?
  • 洗顔で美白を叶えるための洗顔料選びのポイント・おすすめ

について、まとめてみました。

肌トーンをさげる原因


たまった角質やメラニン・毛穴の黒ずみは、肌のトーンを下げる原因となります。まずは美白の敵となる肌トーンを下げてしまう原因を確認しておきましょう。

古い角質や角栓が溜まったくすみや黒ずみ

ターンオーバーが正常に行われず、古い角質や角栓が溜まると、くすみや黒ずみにつながります。角質はもともと少し不透明な色をしています。これが積み重なると灰色のようになり、お肌がくすんで見えてしまうのです。

また、小鼻は角栓がたまりやすいので毛穴の黒ずみが起こりやすい箇所ですね。どちらも肌の透明感を損ない、肌トーンを下げてしまいます。

日焼けによって溜まったメラニンによる色素沈着

過度の日焼けによりメラニンが大量に発生すると、メラニンの排出がうまくいかずに色素沈着が起こってしまいます。メラニンも角質と同様にターンオーバーにより剥がれ落ちるものです。しかし、ターンオーバーの乱れや低下によって、肌にとどまってしまうと茶色いくすみとなるのです。

美白効果が期待できる洗顔料はどんなもの?


洗顔でくすみを取り除くことができれば嬉しいですよね。お肌のトーンを上げる洗顔料にはどのような種類があるのでしょうか。代表的な3種類の洗顔料をご紹介します。

肌表面の古い角質を除去して新陳代謝を促すピーリング洗顔料

お肌の表面に溜まった古い角質を取り除いて、新陳代謝を促すことを「ピーリング」と言います。一般的な洗顔では落とし切れない古い角質を落とすため、少し刺激が強い洗顔法です。しかし、洗い流すタイプのピーリング洗顔なら、肌への負担は少ないですよ。

ピーリング洗顔をすると、お肌がパッと明るくなります。ゴワゴワしたお肌をつるんとしてくれる効果も期待できますよ。

くすみや黒ずみの原因となる角質を分解する酵素洗顔

酵素は肌表面に蓄積した角質を分解する働きがあります。酵素洗顔をすることで、一般的な洗顔では落としきれない汚れも落とす効果が期待できます。角質を除去してくすみを改善してくれるうえに、ターンオーバーを正常化する働きもあります。

酵素は水に弱いという性質があるので、酵素洗顔はパウダータイプのものが主流となっています。

肌のくすみや毛穴の黒ずみに効果的なビタミンC誘導体入り洗顔料


美白と言えば、ビタミンC誘導体ですね。ビタミンC誘導体は、ビタミンCの効果を肌の奥まで届ける成分のことです。ビタミンC誘導体には、「メラニン生成を抑制する」「ターンオーバーを促す」「過剰な皮脂分泌を抑える」などの役割があります。肌のくすみを取り去り、毛穴の黒ずみをケアする効果が期待できます。さまざまな角度から美白にアプローチしてくれるのがビタミンC誘導体なのです。

洗顔で美白を叶えるための洗顔料選びのポイント


美白効果の期待できる洗顔料を選ぶときは、お肌の状態に合わせて最適なものをチョイスしたいですね。メーカー推奨の使用頻度を守り、美白と同時に保湿効果もある洗顔料を選ぶと良いでしょう。

ピーリング洗顔は肌に刺激が強いので毎日は使わない

ピーリング洗顔のやり過ぎは禁物です。ピーリング洗顔をするときは、メーカー推奨の使用頻度を守りましょう。毎日ピーリング洗顔をすると、お肌の角質層が必要以上に削られてしまいます。これによりお肌のバリア機能が低下し、乾燥を招いてしまいます。

さらに、皮脂が過剰に分泌される恐れがあるので、ニキビや毛穴トラブルの原因になることも

肌が弱い場合は刺激の少ない酵素洗顔がおすすめ

お肌の弱い人は、天然由来の酵素が含まれる酵素洗顔を選びましょう。天然の酵素には必要以上に角質や皮脂を分解しない働きが備わっています。

また、酵素洗顔はパウダータイプが多いです。パウダータイプの洗顔料には水分が含まれていないので、防腐剤や安定剤などの化学成分を含む必要がありません。お肌に優しく敏感肌の人でも安心して使うことができるでしょう。

洗顔による乾燥を防ぐため保湿成分の入ったものを

洗顔する女性
ピーリング洗顔も酵素洗顔も美白効果が期待できますが、乾燥が心配な面もあります。せっかく美白のための洗顔料を使っていても、乾燥によってお肌がくすんでしまっては残念ですよね。

そこで、美白洗顔を選ぶときは美白だけでなく保湿成分も含まれているものを選びましょう。もちろん洗顔後のスキンケアも必須です。

ピーリング効果のある洗顔料おすすめ4選


お肌に溜まった角質を取り除いてくれるピーリング洗顔。少し刺激が強いからこそ、お肌に優しいものをしっかりと選びたいですね。ここではピーリング効果のある洗顔料をご紹介します。

薬用 フィス ホワイト 美白 ピーリング

こすると固まるジェルが、角質を包み込んでお肌の表面からはがします。古い角質がジェルとともにポロポロ取れて、洗い流すとお肌がつるつるになっていることを実感できますよ。ゴシゴシこすらずに、優しくなでるようにマッサージするのがポイント。お肌のターンオーバーを整え、くすみがちなお肌に透明感を与える効果が期待できます。

ERC at.beachシリーズ MONIKA『モニカ』 顔用石鹸

お肌に優しいオーガニック洗顔石鹸。18種類のハーブと温泉水を配合し、美白効果とともに保湿効果も期待できます。きめ細かいしっかりとした泡が、汚れをきちんと落としてくれて、しっとりとした洗いあがり。洗顔後につっぱることもなく、その後のスキンケアの浸透も良くなりますよ。レモングラスの香りも爽やかで癒されます。

サンソリット スキンピールバー ハイドロキノール

ピーリング作用のあるAHAと美白成分のハイドロキノンを含んだ洗顔石鹸。お肌の素地を整えることで美肌に導くことを目的としています。サッパリとした洗いあがりで、洗顔後の化粧水の浸透力がアップします。しっかりとピーリングの効果が実感できますよ。使い続けることでくすみが取れ、お肌の透明感がアップする効果が期待できます。

skinvill スキンビル ホワイトピーリングジェル

美容成分96%配合の薬用ピーリングジェルです。古くなった角質や皮脂をしっかり取り除きながら、たっぷりの潤いを保ちます。くすみが取れて、つるんとしたお肌になります。

お顔だけでなく全身に使えるので、ひじやかかとの黒ずみやざらつきのケアもできます。乾燥肌からオイリー肌まで、幅広い肌タイプに対応。

酵素入り洗顔料おすすめ4選


角質や角栓を分解し、お肌のターンオーバーを促す酵素洗顔。パウダー状だけでなく、泡立て不要のものやペーストタイプなどさまざまな種類があります。おすすめの酵素洗顔4種類をみていきましょう。

Obagi オバジC 酵素洗顔パウダー

酵素とビタミンCをダブルで配合したオバジC酵素洗顔パウダー。毛穴の黒ずみや角栓・お肌のざらつきを一掃します。サッパリとした洗いあがりながら、ツッパリ感はなし!くすみが取れてお肌に透明感がでますよ。使い続けることでメイクのノリがぐっとよくなります。毛穴トラブルにお悩みの人におすすめです。

Hanalei (ハナレイ)炭入り酵素洗顔料 (Enzyme Powder Facial Cleanser)

パパイア酵素配合で、お肌に優しく角質や角栓を取り除くハナレイ炭入り酵素洗顔料。炭は皮脂汚れに効果てきめん。パパイア酵素と炭のW効果でくすみやざらつきのない、滑らかなお肌に導きます。洗い流したあとは、お肌がもっちりと柔らかくなりトーンアップにつながります。泡立ちの良さもポイントですよ。

マ・シロ プラス フェイストリートメント

マ・シロ プラス フェイストリートメントは、酵素に加えて毛穴よりも小さいミクロレベルまで粉砕した「麦飯石」を配合しています。酵素の力で古い角質を落とし、麦飯石が毛穴の奥の汚れや角質を吸着します。さらにプラセンタやセラミドなどの保湿成分もプラス。汚れをしっかりと落としながら、潤いも与えます。

濡れたお肌に適量を乗せ、30秒間パックして泡立てながら洗い流します。洗いあがりはしっとりすべすべ。毛穴もきれいになり手軽に美白ケアができますよ。

ESS パパウォッシュ・ホワイト

100%天然パパイア酵素配合のパパウォッシュホワイト。メラニンを含む古い角質や毛穴汚れを分解して優しく取り除きます。

手と顔が濡れている状態で適量を手に取り、少しずつ水を加えてクリーム状にしたら優しくマッサージするように洗います。面倒な泡立てやダブル洗顔不要で手軽に使えます。つっぱらないのに汚れをしっかり落とし、お肌がパッと明るくなりますよ。

ビタミンC誘導体入り洗顔料おすすめ4選

肌が綺麗な人になる10この方法と肌が綺麗になる美肌アイテム
ビタミンCの効果をお肌にしっかりと届けるビタミンC融合体。そんなビタミンC融合体を含んだおすすめ洗顔料をご紹介します。爽やかな香りを楽しめるものも多いですよ。

オルナ オーガニック 泥 洗顔

きめ細かいもっちりとした濃密泡が、毛穴の奥まで入り込み汚れを落とします。無添加のオーガニックなので、しっかりした洗浄力ながら敏感肌の人やお子様でも安心して使えます。毛穴の汚れを落とすと同時に、ビタミンCを始めとした美容成分が潤いを与えキメの整ったお肌に導きます。

つっぱらない洗いあがりで毛穴がふっくらと目立ちにくくなりますよ。

メラノCC 酵素ムース泡洗顔 酵素×ビタミンC配合 150g

ビタミンC融合体を配合した泡で出てくる酵素洗顔です。ビタミンCと酵素のダブル効果で毛穴の黒ずみやざらつき・くすみを取り去り、つるんとした透明感のあるお肌に洗い上げます。

手では作れない濃厚な泡が汚れを包み込み、1度の洗顔ですっきりツルツルになりますよ。柑橘系の爽やかな香りと泡で出てくる手軽さが、朝の洗顔にピッタリですね。

ドクターシーラボ フォトホワイトCホワイトソープ 角質オフ石鹸 90g

美白成分のビタミンC誘導体、低刺激なピーリング成分の乳酸、保湿成分の白金ナノコロイドを配合した贅沢な洗顔石鹸です。角質をしっかり取り除きながら、お肌に潤いと透明感を与えます。

洗いあがりはすべすべ柔らか。肌トーンがアップします。爽やかな柑橘系に少しだけ甘みのある香りでリラックス効果も期待できますよ。

ドクターセレスキン 洗顔フォームS

ビタミンC誘導体に加え、納豆菌から抽出されたお肌に優しい洗浄成分を含んだ洗顔フォーム。お肌に必要な潤いはきちんと残して汚れを落とします。さらにローズマリーやラベンダーなどの植物成分で保湿効果もバッチリ。生クリームのようなしっかりとした泡が心地よく汚れを吸着してくれますよ。

まとめ

お肌にたまった角質や角栓、日焼けによる色素沈着は肌トーンを下げる要因になってしまいます。そんなお肌の悩みに美白洗顔は最適!今回はピーリング・酵素・ビタミンC誘導体の3種類の美白洗顔についてご紹介しました。お肌の悩みやお好みのテクスチャーで、自分にぴったりの美白洗顔を見つけてみてくださいね。