美白クリームおすすめランキングTOP10と選び方のポイント

:マリヤンさん
マリヤンさん
美容師免許・一般社団法人JMA日本メイクアップ技術検定2級、3級・JNAネイル検定3級取得。美容部員として従事していました。

日本人には昔から美白に対するあこがれが強くあります。しかし加齢や紫外線、乱れた食生活などによって肌トラブルを引き起こし、美白とは程遠い肌になってしまう方もいるものです。
美白になるためのスキンケア商品は多くありますが、肌トラブルを防止し、白く透明感のある肌にしてくためにはどのような商品を選択したらいいのでしょうか。

そこで

  • 美白クリームと乳液・化粧水の違い
  • 美白クリームの選び方
  • 美白クリームおすすめ人気ランキングTOP10

と、美白のための商品の特徴、また適切な商品選びについて説明をしたいと思います。

美白クリームと乳液・化粧水の違い

スキンケア商品は多く販売されていますが、通常の商品の他に美白に関する商品があります。白い肌を目指したい方、しみやそばかすの予防や改善を行っていきたい方は美白に特化した商品を毎日のスキンケアに加えるといいでしょう。美白関連商品では、美白クリームや乳液、化粧水などがあります。

美白クリームは乳液や化粧水とはどういった点で異なっているのでしょうか。この点は美白関連商品を使用する前に理解しておくことが大切です。ここでその違いについて説明したいと思います。

美白乳液や化粧水の特徴

美白に関するスキンケア商品の中には乳液と化粧水があります。乳液に関してですが、美白クリームに比べると油分の量が控えめになっており、しっとりしていながらもさっぱりした使い心地を感じることができます。冬場の乾燥しがちな季節では油分が若干不足していると感じられる方もいますが、夏場のべたつきがちな季節には乳液の使用感が好まれています。

美白の化粧水は、通常の化粧水に比べて美白効果のある成分を配合しています。そのため、しみやそばかすなどの予防や改善を目指す方にはぴったりです。この化粧水は水分を肌に補給するために必要であり、乳液や美白クリームの前に使用します。

美白クリームの長所は配合成分と定着率


美白クリームは油分が乳液よりも多いため、乾燥防止に役立ちます。冬の乾燥が厳しい時期でも肌をしっとりとした状態にキープしてくれます。また年間を通して乾燥しがちな乾燥肌の方は美白クリームを多めに使用することで乾燥を防止することができます。

美白クリームは乳液や化粧水に比べて美白成分がより多く配合されていたり、その成分の種類が多いといった特徴があります。またしっかりと肌に密着させることができるため、成分の定着率も高いといえます。より高い美白効果を実感することができるアイテムです。

美白クリームの選び方

美白関連アイテムの中でも特に美白効果をより実感できるのが美白クリームです。美白クリームは今ではいろんなメーカーからいろんな商品が販売されています。商品によって配合されている美白成分も異なりますし、使用感も違います。また香料の添加や無添加、またその香りも異なっています。

美白クリームを使用してみたいけど、どの商品を選択したらいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。そこで美白クリームの選び方についてここで説明したいと思います。

①自分の肌質に合うかどうか

スキンケア商品は毎日肌の上に乗せるものですから、まず何よりも肌質に合っているかどうかが重要です。肌に合っていないのに使用を続けていると、かゆみやアレルギーを生じたりしてしまうことがあります。これは美白クリームに関しても同様です。まず使い始めの時に自分の肌に合っているかどうかをチェックしてください。

美白クリームは特に美白成分が多く含まれており、中にはより成分が複数配合されているような高機能商品もあります。成分がより多く含まれているということは、肌トラブルを起こす可能性も高まってきます。そのため、美白クリームの場合は特に慎重にチェックをし、トラブルがないことを確認した上で使用を継続するようにしてください。

②使用感に違和感がないか


美白関連商品は美白に関する成分が配合されていますが、その中でも美白クリームは成分が多く配合されていますし、その量も多くなっています

そのため肌トラブルを引き起こすことも予想されます。全く肌トラブルが起きず、心地よく使用していくことができる商品であれば使用を継続してもいいといえます。

③保湿力が十分かどうか

美白クリームは美白に特化した商品ですが、油分をしっかりと補給するというクリームとしての使用感も重要です。化粧水で水分をたっぷりと肌の角質層の奥にまで届けた後には油分で蓋をしてあげる必要があります。この時に美白クリームを使用しますが、保湿力がないクリームを使用すると肌が乾燥してしまいます。

肌の乾燥が起きると肌のバリア機能が低下し、より乾燥を招き、老化を進行させてしまいます。そのため、美白クリームの保湿力が十分あるかどうかを必ずチェックしてください。

④品質が保証されているかどうか


化粧品全般に言えることですが、確かな品質が保証されているかどうかは必ずチェックしておかなければなりません。品質に不安があるような商品を使用していると、肌トラブルを引き起こす不安があります

また、使用している間に商品の劣化が起こることも考えられます。デリケートな肌に対して使用する美白クリームも、品質が確かなものだけを使用するようにしてください

⑤継続できる価格や入手法があるかどうか

いくら高機能で確かな効果が実感できる美白クリームであっても、継続使用できる価格でなければ意味がありません。美白クリームの効果を実感するためには、継続的に使用する必要があります。継続できる価格の商品であれば、購入を続けていくことができます。

化粧品もお店で購入できたり、ネットショッピングのみの取り扱いをしている会社など様々です。継続的に使用するためには、新しい商品を購入しやすいかどうかも重要です。なかなか手に入らないような商品では継続使用は難しいといえます。

美白クリームおすすめ人気ランキングTOP10

美白効果のある美白クリームですが、販売されている商品の数が多くあるため、選択が難しいものです。

そこで美白クリームの中でも特に効果や使用感に優れた高品質なおすすめ商品をご紹介したいと思います。気に入った商品があれば是非一度使用してみてください。

【第1位】保湿・美白クリーム 小顔クリーム

保湿・美白クリーム 小顔クリーム 潤浸 しっとり 素肌ケア たるみ/ほうれい改善 シワ減少 肌を引き締め リフトアップ 美肌30g
角質層の奥までしっかりと保湿し、モチモチしたすべすべ肌に導いてくれる美白クリームです。天然成分が配合されえ取り、肌の引き締め効果が高く、たるみが気になる方にもおすすめです。

くすみの原因となる古い角質と毛穴の汚れを除去し、肌の透明感を取り戻すことができます。

【第2位】顔全体のシミが気になる肌のクリーム

美白クリーム 顔クリーム ホワイトニングクリームシ 栄養クリーム シミ取り しわ減少 ソバカス除去 潤い提供 保湿維持 (30g)
しみやそばかすで悩む方にお勧めしたい美白クリームです。ビタミンC誘導体などの成分配合により、しみやそばかすの予防と改善効果が期待できます。

肌の角質層の奥にまで成分が浸透するため、肌をしっとり透明感のある状態に導いてくれます。防腐剤や香料、合成界面活性剤等、肌にとって不要な成分は無配合です。

【第3位】プラセンタ配合毎日洗顔後のスキンケア

サクラピンク プラセンタクリーム~ 美白、美肌、美容、シミシワ、タルミ、保湿クリーム~十勝プラセンタ
浸透性が高いクリームが肌の角質層に浸透し、肌のしわやシミ、たるみに対して十分な効果を期待できます。

プラセンタが複数の肌トラブルに対応し、十分な保湿効果も感じられます。乾燥肌の方でも安心して使用することができます。

【第4位】オールインワン美白クリーム

ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX 120g オールインワン
ハリや引き締め、保湿など様々な肌トラブルに対応しているオールインワンタイプの美白クリームです。

肌の奥にまで成分が浸透するとされ、保湿とハリ感を十分に感じることができます。化粧水や乳液、美容液、化粧下地など8つの役割を持っており、これ1本で簡単にスキンケアを行うことができます。

【第5位】エイジングケアしながら紫外線から肌を守るクリーム

ロレアル アレクサンドル ドゥ パリ  レジスタンシエルUV AGエクスペール ナチュラル ベージュ ベース SPF50/PA++++ 35ml
加齢による肌トラブルのケアを行いながら、同時に紫外線から肌を守る、日やけ止め用のクリーム。です。SPF50/PA++++で十分な日焼け防止効果が実感できます。

肌になじみやすいグレートーンのベージュカラーで、均一に肌を整えてくれます。自然な素肌に仕上げることができます。

【第6位】馬油とスクワラン配合・スーパー保湿クリーム

リモイストクリーム リッチタイプ馬油 30G
馬油とスクワランを配合したクリームで、こっくりとした使用感で十分な保湿力があります。しっとりしていながらも、べたつきが気になりません。

肌の乾燥が厳しい季節だけではなく、乾燥が気になる方でも安心して使用することができます。

【第7位】トラネキサム酸・浸透型コラーゲン・菩提樹エキス配合クリーム

オルビス(ORBIS) オルビスユー ホワイト エキストラ クリーミーモイスチャー 30g 美白*ジェルクリーム [医薬部外品]
保湿もハリだけではなく、美白ケアもできる高機能な美白クリームです。薬用美白成分としてトラネキサム酸が配合されています。また浸透型コラーゲンや菩提樹エキスも配合され、透明感があってしっとりした肌に仕上げることができます。

【第8位】ゲンチアナ根エキス・紫根エキス配合・乳酸菌配合クリーム

肌王子化粧品 さくらホワイト 美容液&乳液 65ml 2~3ヶ月分
しみやシワ、肌の乾燥など、複数の肌トラブルに対応しているクリームです。配合されている成分として、ゲンチアナ根エキスや紫根エキス、グリチルリチン酸2Kがあり、透明感がありしっとりした肌質に仕上げてくれます。

【第9位】トラネキサム酸配合クリーム

(医薬部外品) 薬用 純白専科 すっぴん白雪美容液 美白美容液 35g(シミ予防+うるおい充満)
透明感のある白肌を実現でき美白クリームです。メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐことができます。

美白成分としてトラネキサム酸が配合されており、また白まゆエッセンスや加水分解シルクといった天然由来の成分も多く配合されています。

【第10位】薬用クリーム状美容液

d プログラム パワーバイタルソリューション (薬用クリーム状美容液) 25g 【医薬部外品】
肌に弾力感を与えてくれるクリーム状美容液です。肌あれや乾燥などの肌トラブルを防止し、透明感があってしっとりした肌質に仕上げてくれます。

パラベンやアルコール、鉱物油といった成分は無配合で、敏感肌の方でも安心して使用することができます。

まとめ

美白クリームは特に美白に関してより高い効果が期待できる商品です。加齢が進行していく前の段階でも使用すれば老化を抑制することができます。

年齢に関係なく、どんな方でも使用することができます。商品選択では十分にチェックした上で購入をすることが大切です。