UVカットサングラスの必要性と効果
紫外線対策の一つとしてあるのが、UVカットサングラスです。紫外線の影響から体を守るための必要アイテムの一つとして数えられます。ここでは、UVカットサングラスがもたらす効果や必要性を詳しく説明していきます。
強い紫外線の中で過ごす時には必要
夏に外出すると太陽に目を向けなくても、眩しいと感じることがあります。これは太陽から照射される紫外線が地面に反射して目に入っていることが原因の一つです。強い紫外線が降り注ぐ中では、目も紫外線の影響を無視することができません。強い紫外線の中で過ごす以上、UVサングラスは欠かせないアイテムです。
目の周りのシミやシワを防ぐ
目の周りにシミやシワができる原因としてあるのが紫外線です。目の周辺の肌というのは敏感で弱く、紫外線の影響を受けやすくなっています。UVカットサングラスを着用することによって、目の周りのシミやシワができるのを防ぐ効果が期待できます。シミやシワを軽減することができれば、結果としてアンチエイジングにもつながるでしょう。
体全体の日焼けを防ぐ
目から紫外線が入ってくると、脳が危険信号を送ってメラニン色素を生成します。メラニン色素が合成されると、体全体の日焼けを助長することに。結果的には、体全体が日焼けしたような感じになってしまいます。UVカットサングラスを着用して目から入ってくる紫外線を少なくすれば、体全体が日焼けしてしまうのを防ぐことが可能です。
UVカットサングラスの選び方
UVカットのためのサングラスを購入するとき、数多くの商品があるため、どれを購入するのか迷ってしまいがちです。特にネット通販では、ここで取り上げる情報をもとに注文するのが失敗防止のためには欠かせません。具体的に何に注目すべきか、選び方の基本について見ていきましょう。
「紫外線透過率」をチェックする
UVカットサングラスを購入するときに注目すべき要素の一つが、紫外線透過率です。紫外線透過率というのは、サングラスを通して紫外線を透過させてしまう割合のことを言います。たとえば、紫外線透過率が20%のサングラスであれば、カットすることができる紫外線は80%です。紫外線透過率が低いほど、紫外線対策効果は高いと判断できます。
色の濃いサングラスはUVカット効果のあるものを選ぶ
色の濃いサングラスは紫外線対策効果が高いように感じている人もいるかもしれませんが、実際には色の濃いサングラスのほうが、UVカット効果は低くなっています。これは、色が濃いサングラスだと瞳孔が広がってしまい、光を吸収しようとする働きで、紫外線を吸収しやすくなってしまうからです。色の濃いサングラスを購入する場合はUVカット効果もあるものを選ぶようにしましょう。
車の運転に適したUVカットサングラスは?
車を運転するときも、紫外線の影響は避けられません。車の運転に適したUVカットサングラスを選ぶときは、視界を遮らずに光だけを遮るものがベストと言えるでしょう。車の運転に適したUVカットサングラスは特殊なフィルムが入っていて、偏光レンズが入っているタイプです。ぎらぎらした反射光もカットしてくれます。
おしゃれなUVカットサングラス3選
UVカットサングラスを選ぶときは、紫外線の影響ができるだけ少ないのはもちろん、着用してオシャレを楽しみたいと感じるものです。ここでは、十分な機能性を持ち、なおかつおしゃれなUVカットサングラスを3つ紹介していきます。
What Say ウェリントンフレーム カラー レンズ サングラス
人気のUVカットサングラスで、目の角膜保護や紫外線カット、軽量モデルなど、サングラスに求める要素や機能がすべて備わっています。また、紫外線対策の効果だけでなく、そのデザイン性の高さも人気を集めている理由の一つです。シンプルなデザインで合わせやすく、プレゼントにもおすすめのアイテムと言えます。
Ducoレディースクラシックサングラス 偏光サングラス
スタイリッシュなデザインだけでなく、紫外線から目を100%守るUVカット性能の高さにも注目したいサングラスです。また、光学レンズと比較して、50倍以上もの耐衝撃性能を持っています。さらに軽量である点、曲線の鼻パッドが快適なかけ心地をもたらしてくれる点など、魅力的な要素が詰まっている商品と言えるでしょう。
CHB サングラス レディース
クールでレトロ感漂う本商品のレンズは、特殊フィルムの偏光膜が導入されています。99.96%の眩しさや乱反射光をカットし、良好な視界を保つことが可能です。また、UVカット機能付きで、時期を問わず紫外線から目を守ることができます。ほかにも耐久性に優れる点や、鼻に負担をかけないかけ心地のよさもGoodです。
スポーツやアウトドア、運転向きのサングラス5選
デザインも軽視できない要素の一つではありますが、UVカットサングラスは商品別に機能性に違いがあります。用途に合った仕様の商品を選べば、快適に過ごせるでしょう。ここでは、スポーツやアウトドア、運転に適したアイテムを5つピックアップしました。
COREFLEX スポーツサングラス 偏光レンズ 超軽量・UV400
まるでかけていることを忘れそうなくらい、軽いタイプのUVカットサングラスです。サイクリングやツーリング、スキー、釣り、ランニング、レースなど、あらゆるシーンで活躍してくれます。軽いので着用している感が小さく、高いUVカットが得られるのも特徴です。アルミやマグネシウムなどの合金が採用されているために、耐久性にも優れている商品です。
HiCool スポーツサングラス 偏光サングラス
7層で構成されているUVカットサングラスで、有害な紫外線を100%ブロックしてくれます。眩しい日光や乱反射光をカットし、快適な視界を確保することが可能です。また、サングラスのフレームには最高品質のTR90素材が使用されており、軽量で耐衝撃性にも優れているのも魅力の一つ。きつくなく緩くもなく、ずれ落ちる心配がありません。
ZENROCK 男女兼用 UV400 スポーツサングラス
TR90の素材が使用されているサングラスフレームで、もっとも快適なフィット感や類を見ない耐久性が備わっています。スキーやゴルフ、サイクリング、ランニングなどにも適しており、ユニセックスデザインで男女ともに使用できるデザインです。クールなサングラスで、紫外線対策だけでなくオシャレアイテムの一つとして楽しむこともできるでしょう。
SWANS(スワンズ) スポーツ サングラス ソウ2シー コンパクトモデル
本格軽量タイプのUVカットサングラスで、レンズ表面に施されているミラー加工により、眩しさを適度に抑えることができます。レンズカラーも豊富なので、さまざまなシーンに適したサングラスを選ぶことができるでしょう。調整可能なノーズピースやメタルレスのフレーム、そして紫外線カット率は99%と、あらゆる面で優れたサングラスです。
Yveser 偏光 ティアドロップ サングラス
さまざまなファッションコーディネイトに合わせやすい、シンプルな設計のサングラスです。歴史あるクラシックなデザインが忠実に再現されています。また、デザイン性を損なうことなく、かけ心地の良さを追求し、軽量なフレームやレンズで顔や鼻に対しての負担を軽減しています。強化UVカットレンズでクリアな視界が得られ、季節やシーンに関係なく着用することが可能です。
まとめ
一口にUVカットサングラスと言っても、実にさまざまな種類があります。紫外線を防ぐのはもちろん、ファッション性や軽量性、耐久性、かけ心地なども選ぶときには注目したい要素と言えるでしょう。紫外線が目に与える影響は思っている以上に大きいことから、日頃からしっかり対策をする必要があります。目の健康を維持するためにも、UVカットサングラスを装着しましょう。