ワキガ対策におすすめのデオドラント4選!ワキガを治すためには環境を整えることも重要!

ワキガの人は生活の中でちょっとしたことを注意をすることで、ワキガ臭を減らすことができます。そのため少しでもポイントを掴んで毎日の生活に取り入れましょう。

その上でデオドラント製品もうまく利用し快適な毎日を過ごすようにしたいものです。

ワキガについて

あわせて読みたい

ワキガの原因!しっかり対策して悩みを解消!

続きを読む

着る服を清潔に保たないと細菌が脇の下に発生する

ワキガの原因はアポクリン汗腺ですが、ワキガ臭の原因はアポクリン汗腺から出た汗に集まってくるコリネバクテリウムや表皮ブドウ菌の代謝臭です。つまり汗と細菌が一緒にならなければワキガ臭はないということになります。しかし1度細菌が発生してしまったときには、下着や服まで細菌は大量についてしまうのです。

ワキガ臭が発生してしまった場合は、必ず洗濯をして殺菌をしなければ服についた汗に集まった殺菌が代謝臭を出し続け、繁殖し続けます。そのままの下着や服を着れば、ワキガ臭は強まってしまいます。

汗を抑制するスプレーやクリームを塗ることが大事

アポクリン汗腺から出た汗は無味無臭ですがワキガ菌といわれている細菌は、この汗によって増殖し、代謝臭を出すことでワキガ臭が発生します。つまり汗の量を抑制することも、ワキガ臭の減少に働きます。もともとワキガの人は発汗作用が強いなど汗をかきやすい、汗の量が多い人が多い傾向があると言われています。

そのため軽度のワキガの人などは汗の量が減るだけでも、ワキガ臭が大分減ったように感じることができます。ただし重度のワキガの人は、確かに減っていても全体の臭いが強いのであまり感じないかも知れせん。しかし確実に低下すると言われています。

脇の毛の処理をしないと汗を綺麗に取れないので臭いの原因になる

ワキガの人は脇毛の処理が大切だと言われています。脇毛には汗が絡みつきやすく、サッと拭くことが難しいと言えるでしょう。また毛の間や毛の回りについてしまった汗の成分にワキガ菌が集まり、結局増殖してワキガ臭を代謝してしまいます。そのため脇毛を処理すると清潔にしやすく、風通しも良いのでワキガ臭の抑制にもつながります。

ただし実は下着や服には脇毛があった方が、汗は付きにくくなります。しかし脇毛を処理すればいつでも清潔を保つことができ、デオドラントの効果も高まるため、結果的には下着や服にも付きにくくなります。

ワキガは遺伝の傾向もある

ワキガは遺伝も関係している場合もあります。両親がワキガだと子どもは80%程度のリスクがあり、片親がワキガの場合でも50%程度のリスクがあると言われています。アポクリン汗腺の数が、ワキガの軽度、中程度、重度などの度合いと並行しますが、アポクリン汗腺の数まで遺伝するとは言い切れないようです。

またまったく遺伝には関係なくアポクリン汗腺が多い人や、両親がワキガでもまったくワキガが遺伝しない場合もあります。

ワキガを治すなら環境から

食事は野菜を中心の生活にする

食事によってアポクリン汗腺が活発に活動する場合と、沈静化する場合があります。それによって同じアポクリン汗腺の数があっても、ワキガ臭の強さは大分違ってくると言われているのです。そのため活発にしないためには食事はとても重要です。

まず動物性脂質を減らすことはとても重要であり、肉食中心ではどうしても取りすぎてしまうため魚中心にしたいものです。動物性脂質は中性脂肪やコレステロールも増やしてしまい、ますますアポクリン汗腺の濃度が高まってしまいます。そこでこれらを分解する働きのある青魚などを意識的に食べましょう。

また食事の中心を野菜中心にすることで体がアルカリ性に傾き、アポクリン汗腺の沈静化に役立ちます。もちろん菜食主義になることではなく、魚や大豆製品、野菜中心にすると良いということで、洋食から和食に替えていくといいのではないでしょうか。またサラダ油などのオメガ6オイルも避け、オリーブオイルやエゴマ油などに切り替えるといいでしょう。

シャワーのみの人はお風呂にしてゆっくりと汚れを落とす

シャワーの多い人は、できるだけお風呂に入るようにしましょう。お風呂は毛穴の中の汚れもしっかり取ることができ、悪臭の原因を取り除くためにもおすすめです。またシャワーよりお風呂の方が血行も高まり、代謝も高くなることでアポクリン汗腺の活発な活動を抑えることができます。

生活習慣も体にいい形に見直す

生活習慣もワキガ臭を強くする原因となってしまいます。もちろんアポクリン汗腺を減らすことはできませんが、ワキガ臭を減らすことができるはずです。まず睡眠不足は自律神経を乱すことになり、汗をかきやすくなったり、アポクリン汗腺の活動を活発にしてしまいます。同時に早寝早起きなどの生活習慣も大切です。

また適度な運動も自律神経を整え、質の高い睡眠につながります。これはアポクリン汗腺の沈静化のためにも大切です。また生活習慣が整っているとストレス解消効果も高いと言われています。ストレスも、もちろんワキガ臭を強くする原因となります。また生活習慣、適度な運動、十分な睡眠は腸内環境にも良い影響を与えます。

便秘になるとガスが発生し、悪臭が血液に乗って全身の細胞に届きます。特にワキガ体質でなくても体臭が強くなるといわれているほど。ワキガ体質の人にとってはより、注意が必要です。

ワキガ対策のデオドラントの商品を紹介

dot

dot ワキガ対策 わきが 足臭徹底消臭 デオドラント30ml 医薬部外品

ワキガ臭や足の強烈な消臭に対応可能な「dot」。消臭クリームの中でも、人気のデオドラントクリームです。使用すると瞬間に効果が実感でき、その上消臭は長時間持続することのできる魅力的なデオドラントです。ワキガや足などの強烈な臭いにおすすめ。成分クロルヒドロキシアルミニウムで毛穴をキュッと引き締め。

臭いだけを消してごまかすものではなく、ワキガの原因である汗を減らします。またエチルアルコールの他4つの成分によって、汗に群がってくる細菌をしっかり殺菌して臭い発生をブロック。

そして残った臭いを抑え込むための、タンイン・アミノ酸・ビタミンCなどの強力消臭成分も配合しています。この3段階によるデオドラント効果が少しの漏れもなく、臭いをブロックするのです。

デオクリスタル ヴェルダン

デオクリスタル ヴェルダンスティック ミニディスク付

スイス生まれのデオドラント「デオクリスタル ヴェルダン」。アルム石100%のデオドラント剤です。ぬるま湯をサッと浸すと成分が溶けて肌にサーッと塗ることができます。特に自宅使いには使いやすいディスクタイプ。アルム石の中には天然100%、硫酸アルミニウムアンモニウムが含有。

毛穴をキュッと引き締め汗を出にくくし、非常に高い殺菌力のダブルでデオドラント効果を発揮します。

バン デオドラントロールオン 高濃度ミルキータイプ

バン デオドラントロールオン 高濃度ミルキータイプ 30ml【HTRC3】

人気デオドラントシリーズ「バン デオドラントロールオン 高濃度ミルキータイプ」。ロールタイプなので使いやすく、ミルキータイプなので肌にサッと吸収しやすくひんやりとして気持ちの良い使い心地。クロルヒドロキシアルミニウム、イソプロピルメチルフェノールをはじめ、成分を配合。制汗作用と強力な殺菌力がワキガの臭いもブロックします。

高濃度で密着性が高く、長時間効果が持続可能です。

Lavilin

ラヴィリン アームクリーム

1週間効果長持ちだから安心して旅行にも行ける、イスラエルの「Lavilin」。イスラエル産の天然ハーブ、クラヴィリンが強力な殺菌力を発揮。臭いの原因となるワキガ菌を近づかせず、健康的にしっかりワキガ臭をブロックします。お風呂でゴシゴシ洗っても、スポーツで大量の汗をかいても、効果はまったく変わりません。

だから日本でも600万個も販売されている、驚きの人気です。世界20カ国で30年間愛されているデオドラントなのです。

まとめ

ご紹介したような優秀なデオドラント商品もいろいろ発売されており、上手に毎日の生活に取り入れることで、ワキガで悩む人はどんどん減っています。ワキガ臭が気になる人は、是非取り入れてみましょう。