毎日トリートメントした方が良い理由・トリートメントの効果的な使い方とは!?

一昔前までは、毎日トリートメントをするのは髪の毛に良くないという話もありましたが、最近では毎日トリートメントをする事を推奨している美容師さんであったり、ブログなども見かけるようになってきました。

そこでこちらでは、毎日トリートメントをする方が良い理由やトリートメントの効果的な使い方についてのアドバイスをご紹介します。

毎日トリートメントをするのが良いケースとは?

毎日トリートメントをした方が良いというケースはどのようなものがあるのでしょうか。こちらでは、間違いなく毎日トリートメントをする事によって得られるメリットが大きいかたの特徴についてご紹介します。

髪が傷んでいる時は毎日するのが良い

トリートメントは、コンディショナーやリンスと違い、髪の毛の内部まで浸透し、傷んでいる部分を修復する作用があります。その為、髪の毛が傷んでいるという方の場合には、無条件で毎日トリートメントを使ってもよいという事になります。特に紫外線が強い夏や乾燥している冬などは、髪の毛が非常に痛みやすいので毎日トリートメントしても良いと言えます。

髪のコンディショナー代わりに使うのもOK

最近ではトリートメントをコンディショナーの代わりに使っているという方も多いと思います。トリートメントは塗布した後にしっかりと揉み込んだり、蒸しタオルをする事によって髪の毛にグングンと浸透していきます。

浸透しなかったトリートメントは、シャワーで洗い流してしまいますので過剰に残る事はありません。その為、トリートメントをコンディショナー代わりに使っても問題ないという事になるのです。

効果を長持ちさせるトリートメントのコツ

同じトリートメントを使っていても、正しいやり方で行うと効果を長持ちさせる事が出来ます。こちらでは、トリートメントの効果を長持ちさせるためのポイントをご紹介していきます。

タオルドライをしっかりする

トリートメントの効果を長持ちさせるポイントとしては、タオルドライをしっかりと行うという事です。タオルドライでしっかりと髪の毛の水分を拭き取っておけば、ドライヤーを使う時間を減らす事ができます。ドライヤーを髪の毛に当てている時間が長ければ長いほどトリートメントの成分が蒸発してしまいますので、タオルドライをしっかりと行うようにしてください。

トリートメントは地肌に付かないようにする

トリートメントは頭皮に付けない事が重要です。頭皮にトリートメントをつけてしまうと、毛穴がトリートメントの油でつまりやすくなってしまうリスクがあります。健康的な頭皮の状態を維持できないので抜け毛や髪の毛が細くなるなどの弊害が考えられますので頭皮につけないように注意してください。

大量に付けすぎない

トリートメントは、コップに注ぐ水のように許容量という物が決まっております。一定以上のトリートメントは髪の毛に浸透せずに洗い流されてしまいますので意味がありません。また洗い流す際にトリートメントが残ってしまうとべたつきの原因になりますので適量を使うようにしてください。

放置している時間は蒸しタオルで巻いて温める

トリートメントは、コンディショナーと違い塗布した後に浸透するまでに時間がかかります。その為、トリートメントをした後に蒸しタオルで髪をまとめて浴槽に浸かるようにしてください。お風呂の湯気によって髪の毛の奥まで浸透してくれます。お風呂から上がる際にトリートメントを洗い流したとしても、しっかりと髪の奥まで浸透してくれますので、よりトリートメントの効果を発揮させるために非常に重要なポイントになります。

毎日使いたい!おすすめトリートメント

カラーリングやパーマ、縮毛矯正など髪の毛にダメージを与えるような事をしている方にとっては、良いトリートメントとの出会いはとても重要なものになります。

ドラッグストアやネットショップなどには本当に沢山のトリートメントが発売されております。その中から自分にぴったりのトリートメントを見つけ出すというのはとても大変になります。一度購入してしまったトリートメントは、使い切るまで頑張って使うのもストレスになってしまいますので、こちらでは、多くの方が購入し使ってみて評判のよかったトリートメントを厳選してご紹介します。これからトリートメントを購入しようと思っている方におすすめのトリートメントばかりをまとめてみましたので、実際に購入する際の参考にしてください。

大容量 カラーヘア用 モロッカンオイル オイルトリートメントライト(洗い流さないヘアトリートメント)200ml MOROCCANOIL

大容量 カラーヘア用 モロッカンオイル オイルトリートメントライト(洗い流さないヘアトリートメント)200ml MOROCCANOIL

モロッカンオイル(Moroccanoil)から発売されている「カラーヘア用 モロッカンオイル オイルトリートメントライト」は、人気のある洗い流さないタイプのトリートメントの中でも特に人気のあるアイテムとなっております。カラーヘア専用に開発されておりますので、カラーリングしている髪の毛の特徴のまとまりにくさであったり、毛先のパサつきなどを抑える効果が期待できるトリートメントになっております。

カラーリングのダメージだけでなく、紫外線やケミカル系のダメージなどによって傷んでしまった毛髪にも、ダメージを修復してくれる効果が期待できます。パーマなどは、ワックスを使ってもまとまりにくいという方は、カラーヘア用 モロッカンオイル オイルトリートメントライトを使えば、まとまりやすいヘアスタイルになりますので、余計なボリュームを抑える事ができます。

一般的な洗い流さないタイプのトリートメントと違ってオイル特有のべたつきが無いのも魅力のひとつとなっております。こちらの商品は200mlの大容量タイプですので、最初は100mlの半分の量のカラーヘア用 モロッカンオイル オイルトリートメントライトから初めてみるのがおすすめです。

ミルボン ディーセス エルジューダMO 120ml

ミルボン ディーセス エルジューダMO 120ml

ミルボン(MILBON)から発売されている「 ディーセス エルジューダMO」は、髪のパサつきを効果的に抑える事ができる洗い流さないタイプのトリートメントになります。髪の毛が硬くてスタイリングしにくいという方も、ミルボン ディーセス エルジューダMOを使えば、硬かった髪の毛が適度に弾力を持ってくれますので、しっかりとまとまりやすくなります。

髪の重みの少ないミディアムからショートくらいの髪の長さの方にぴったりの洗い流さないタイプのトリートメントになっております。ダメージの補修効果も高いので、痛みやすい時期などにおすすめです。

YSPARKホワイトルックシリーズ 特別セット シャンプー200ml&コディショナー&トリートメント

YSPARKから発売されているホワイトルックシリーズの特別セットは、シャンプーとコンディショナー、トリートメントがセットになっているお得なアイテムとなっております。ホワイトルックシリーズのシャンプーやコンディショナー、トリートメントは、髪の毛ダメージなどが原因で起こる黄ばみを青系に寄せてくれますのでしっとりとした印象の髪の毛にしてくれます。

白髪の方であったり、カラーリングをして色が抜けてしまって茶色くなっているような方でも、こちらのホワイトルックシリーズの特別セットを使えば、落ち着いた印象を与える事ができます。

お得なセットになっておりますので、これから初めてYSPARKのホワイトルックシリーズを購入する方はもちろんの事、プレゼントなどにも最適です。

まとめ

トリートメントは、髪のダメージによって利用するトリートメントの種類や量を変える必要があります。髪のダメージは、どうしても放置している時間が長ければ長い程、健康な状態に戻るまで時間も労力もかかります。毎日トリートメントをしておけば、症状が極端に悪化する前に対処できますので、直ぐにツヤツヤの髪の毛を手に入れることができます。

基本的にはトリートメントは、髪の毛の長さであったり、ダメージの量によって塗布する頻度を調整する必要があるのですが、美容師でもない限り、正確な判断をするのは難しいと言えます。しかし、洗い流さないタイプのトリートメントなど、毎日行っても失敗のないタイプのトリートメントなども多数登場しています。

カラーリングをしていたり、パーマや縮毛矯正をしているという方は、紫外線などでも痛みやすいので毎日使う事ができるトリートメントでケアするのが、美しい髪の毛を維持するポイントになります。