ワキガと脇毛の関係!脇毛を減らすだけでニオイが削減できる?

ワキガ臭を強めてしまう原因にはいろいろありますが、それを知ることでワキガ臭を弱めることもできます。

現在の自分の生活と比べ、ワキガ臭を強める行動は極力見直すようにしたいものです。

ワキガの原因を分析

食生活の乱れ

ワキガの匂いはアポクリン汗腺が原因であり、この汗腺の数や活発に活動状態によって強くなったり弱くなったりします。アポクリン汗腺の数の変更は食生活ではできませんが、活動状況を変えることはできます。まず脂肪分の多い食生活は、アポクリン汗腺を活発にすることで知られており、食事から脂質を減らすことはとても重要です。

そのためには油物を避けることから、油揚げタイプのスナック菓子、油を多く使用するジャンクフード、油料理の多い外食なども注意しなければなりません。またアポクリン汗腺とは関係なく、体臭全体の問題として腸内環境はとても重要だと言われています。そのためには食物繊維の豊富な野菜類も多く摂りたいものです。他にも発酵食品なども取り入れる意識をしましょう。

またアルカリ性の強い食品は、体臭を抑えると言われているのです。アルカリ性が強い食品には梅干し、黒酢、酢、緑黄野菜、大豆などいろいろあります。また血流が滞ることも体臭には悪影響があり、そのため魚食も重要となります。これらのことからバランスの取れた和食の見直しも大切なのではないでしょうか。

あわせて読みたい

デブの食生活は原因を把握して改善していきましょう!関連する本も合わせて紹介

続きを読む

多汗症で汗をかきやすい

汗を多くかくと、どうしてもワキガ菌を多く寄せ付けやすく、当然ワキガ菌の代謝臭が強くなることにつながります。そのため汗はできるだけ抑えたいところであり、そのため汗のかき過ぎは改善したいところです。汗が多いのは睡眠不足やストレス、緊張による自律神経の乱れなどもあります。

また生理不順や更年期など、ホルモンバランスの乱れも自律神経の乱れに繋がってしまいます。このように自律神経の乱れこそ汗の調整を狂わす原因となります。そのため自律神経を乱すようなことは見直すようにしなければなりません。

不衛生な環境で生活

ワキガ臭はアポクリン汗腺から出た汗に群がるワキガ菌の代謝臭なので、ワキガ菌を増やさない、寄せ付けないことが重要となります。しかし誰の体にもいる常在菌の一種であるコリネバクテリウムや表皮ブドウ菌などですが、汗に寄りつかないようにするためには、清潔は重要なのです。

また汗がついた寝間着、布団、枕などにもワキガ菌は寄り集まり悪臭を放ちます。このようなことがないように、極力衛生的な環境で生活を心掛けましょう。もちろん一日1回は必ずお風呂やシャワーに入り、下着などもすべてきれいなものを身につけるなど、清潔な毎日を送ることも大切になります。

もちろん不潔だからワキガ臭を発するのではありません。ただし清潔にしなければより強いワキガ臭になるので、今の現状をより悪化させないためには清潔がとても重要なのです。

生活習慣の乱れ

生活習慣が乱れると、睡眠不足になったり、運動不足になったり、食生活が乱れたりと、いろいろなことが起こりますが、これらすべて自律神経の乱れに繋がることから、汗分泌異常が起きてしまいます。汗が増えることはワキガ臭が増えるということにつながるのです。

また自律神経の乱れによってアポクリン汗腺を活発にしてしまうこともワキガ臭が強くなることにつながってしまいます。

ワキガと脇毛について

ワキの毛を脱毛すると汗をかいた時にしっかりとケアが出来る

ワキガはやはりワキの下を中心に、多くアポクリン汗腺が集まっています。そのためワキの下を清潔にしておくことが重要となるのです。汗をできるだけ減らし、そこに寄ってくるワキガ菌を寄せ付けないためにも、ワキの下は風通しを良くし、さっと拭くなど汗を溜めないためにも、ワキ毛の脱毛は是非行った方が、ワキガ臭を減らすことができます。

ワキの下の毛に汗の成分が絡まってしまうと、お風呂やシャワー以外取ることはなかなか難しくなります。できるだけワキの下をすっきりさせ、汗を溜めないようにし、清潔にしてワキガ菌を寄せ付けないように殺菌状態を保つことが大切です。

脇毛を脱毛することでワキをスッキリさせて汗をかきにくくする

脇毛を脱毛すると風通しも良くなり汗も溜まりにくく、汗自体をかきにくくなります。どうしてもワキの毛が多いと蒸れて温度が上がり、その部分を下げるために汗をかくようになるため、ワキの下の風通しの良さはとても重要なのです。

ワキの毛の量が減るとワキガの臭いを軽減できる

ワキの毛の量が減るほど、ワキガ臭低下には良い影響があります。もちろんワキの毛の量が多いより少ない方がワキガ臭を減らす効果が期待できますが、やはりワキガ臭をより減らすためには、思い切って脱毛してしまうことがおすすめです。

ワキの汗やニオイを抑制してくれる商品

気になるワキのニオイや汗。これらを抑制してくれる製品をご紹介いたします。

あわせて読みたい

本当に効果がある脇汗防止アイテムの口コミランキングベスト7

続きを読む

あわせて読みたい

恋の悩みもシュッと解消?!インナーブランで本気のニオイケア!

続きを読む

デオクリスタル

デオクリスタル ヴェルダンスティック ミニディスク付

消臭効果の高いスイスのアルム石100%使用の「デオクリスタル」。ワキガの洗浄に対応できる医薬部外品の石けんです。バクテリアの発育や活動を抑え、毛穴を引きしめて汗の量をコントロールします。長時間ワキガ臭を抑える効果があるスイス原産国の石けんです。また肌に優しく保湿をしっかり考えられた成分配合。

あわせて読みたい

ワキガ対策におすすめのデオドラント4選!ワキガを治すためには環境を整えることも重要!

続きを読む

ティーツリー

ease アロマオイル ティートリー 10ml AEAJ認定精油 エッセンシャルオイル

ティーツリー世界トップブランドから発売のデオドラント「ティーツリー」。強烈なワキ臭、足臭などの消臭におすすめです。液体ロールオンタイプだからサッと簡単に使用できます。乳がんやアルツハイマーのリスクの高いアルミニウム塩不使用。安心して使用できます。個人目的の個人輸入購入となるので、他人への転売はできません。

ティーツリーの匂いが消臭校かがあるだけでなく殺菌力も高くワキガ菌を寄せ付けません。

クイックダッシュ

クイックダッシュ ワキガ 体臭 汗臭 制汗用ジェル 50mL【医薬部外品】

ワキガ体臭におすすめのデオドラント「クイックダッシュ」。医薬部外品の消臭ジェルです。特に汗を抑え、匂いを抑え、細菌を抑えるというトリプル効果を持ち、徹底的にワキガ臭をシャットアウトします。匂いの強い男性向けに開発されたものなので、そのパワーは相当強いものですが、女性が使用することもできます。

肌に優しいので肌荒れの心配もありません。足の臭いもしっかり抑えます。加齢臭なども耳の後にすり込むだけでOK。

デオDR クラシック

デオDR クラシック (DEO.DR classic) 【医薬部外品】 3個セット

強力なパワーをもつ消臭クリーム「デオDR クラシック」。その効果の高さから高い人気があります。白くならず、汗や水にも強いのでスポーツをする人にもおすすめ。強力な消臭パワーを発揮します。汗の出やすいところにはどこでも使用OK。汗を抑え、殺菌し、消臭するという3段構えで強力なパワーがワキガ臭を解消します。

まとめ

ワキガの対策ではとにかく清潔はとても重要となります。そのためワキの毛、ワキの洗浄、デオドラントなどをひっくるめてワキガ対策として考えていきましょう。特にデオドラントはパワーが強く汗や水にも負けない、持続性の強いものを選ぶことも大切です。幾つもの動きを持ち、徹底的に匂いをシャットアウトするデオドラントを上手に利用しましょう。