プレゼント用ハンドクリームおすすめ18選

冬になると店頭にはさまざまな種類のハンドクリームが並びます。乾燥しやすい季節は、顔だけでなく手も荒れてしまうもの。ハンドクリームはスベスベのキレイな手をキープするには欠かせないアイテムです。

パッケージもかわいらしく、香りもいいハンドクリームはプレゼントとしても喜ばれます。

  • プレゼント用にハンドクリームを選ぶ基準
  • 特徴別おすすめハンドクリーム

プレゼントにおすすめのハンドクリームを紹介しましょう。

ハンドクリームのプレゼントは喜ばれる

ハンドクリームはプレゼントとしてもおススメのアイテムです。何本持っていても邪魔にならず、パッケージデザインも美しいので見た目も素敵です。価格もお手頃なので、ちょっとした贈り物としてもぴったり。ハンドクリームがプレゼントとして喜ばれる理由をもっと詳しく説明しましょう。

手荒れを気にしている女性は多い

顔の肌荒れと同じくらい気になるのが、手荒れです。手はけっこう目につくもので、カサカサしていたり、ささくれができていたりすると、目立ってしまうもの。特に冬など乾燥しやすい季節は、クリームなどでケアをしていないとすぐに荒れてしまいます。ハンドクリームは手荒れを気にする女性の必需品なのです。

色々な香りを楽しむことができる

無香料のハンドクリームが必要なときもありますが、香りのいいハンドクリームはやはり人気です。バラやサクラなど、自然な花の香りやアロマの香りはリラックス効果もあるといわれ、クリームを使うことで癒やされたり、リフレッシュしたりできます。

いろいろな香りを楽しめるのもハンドクリームの魅力でしょう。自分の持っていない香りのハンドクリームをもらうと、幸せな気分になれます。

かさばらないのでもらいやすい

ハンドクリームはこまめにつけたいもの。そのため、化粧ポーチに入る程度の大きさのハンドクリームは人気であり、種類も豊富です。プレゼントとしてもらってもかさばらないので便利。さりげない贈り物をしたいときにも、ハンドクリームはおすすめです。

プレゼント用にハンドクリームを選ぶ基準

テクスチャや香り、ブランドなど種類が豊富なハンドクリームは、どれを選べばいいのは迷ってしまうことも多いものです。プレゼント用ならなおのこと。プレゼント用のハンドクリームを選ぶ基準を紹介します。参考にしてみてください。

手荒れ予防

肌が弱く乾燥しやすい人は、手も荒れやすいもの。保湿成分にこだわったハンドクリームを選ぶといいでしょう。保水力を高めるヒアルロン酸、肌の新陳代謝を促すビタミン、天然の保湿クリームと言われるシアバターなどがしっかり配合され、手荒れを予防・改善してくれるものを選びましょう。

香りが良い

ハンドクリームを使ったときに、ほのかに香るものは人気です。特にローズやサクラ、ユリなど自然の香りがするものはあまり好き嫌いがないでしょう。アロマが好きな人には、リラックス効果の高いアロマの香りのハンドクリームもおすすめです。

使い心地の良いテクスチャ

ベタつきが激しいと、仕事にも支障が出てしまいます。サラッとしていて保湿力が高い、適度にしっとりする、といったテクスチャのハンドクリームを選びましょう。さっぱりしたテクスチャのハンドクリームは朝用に、こってりしたものは夜用など、分けて贈るのもおすすめです。

肌を守るUVカット

紫外線は肌を乾燥させるとともに、シミやシワなどの原因になります。手も紫外線対策が必要。UVカットができるハンドクリームも喜ばれるでしょう。紫外線吸収剤配合のものや、SPF値・PA値もチェックして選びましょう。

美白が期待できる

手荒れを繰り返したり、年齢を重ねたりすることで、手にもくすみやシミができてしまいます。手の美白も大切。メラニン生成を抑制する成分や肌の新陳代謝を促す成分、血行促進効果が期待できる成分などが配合されているものを選ぶのもおすすめです。

オーガニックで安心

肌の弱い人は、ハンドクリームも慎重に選んでいるものです。また特別肌が弱くなくても、肌に優しい成分を配合しているものは安心でしょう。そのような配慮をして選ぶことも大切です。オーガニックと認定されているものや、シアバターやミツロウなど、天然素材を使用し、添加物が配合されていないものを選びましょう。

手荒れ予防が期待できるハンドクリーム3選

手荒れ対策はハンドクリームの大きな目的です。保湿効果が期待できる成分や、血行をよくする成分などがしっかり配合されたハンドクリームを選ぶことが大切。手荒れ予防ができるハンドクリームのおすすめを3つ紹介しましょう。

リスブラン 薬用PWSハンドクリーム

保湿成分がしっかり浸透するハンドクリームです。ベタつきもなく、自然な付け心地が快適。水分と油分をバランスよく配合し、手荒れを防ぎます。無香料、無着色で香りを気にせずに気軽に使えるのもメリット。主婦湿疹などで悩んでいる人にもおすすめです。

オリーブ園 オリーブハンドクリーム

オリーブ果実油・オリーブ果実エキスを配合で保湿効果が期待できます。クリームが被膜となり、水や洗剤による乾燥を防いでくれるので、しっとりした肌をキープできるでしょう。肌に馴染みやすく伸びがいいので塗りやすいのもメリットです。

ユースキンA

ビタミンE、グリチルレチン酸を配合し、ひび、あかぎれ、しもやけを改善してくれるクリームです。ヒアルロン酸Na、ビタミンCも配合され、肌のうるおいを守ります。水仕事などで肌荒れしやすい人におすすめです。

香りが良いハンドクリーム3選

香りの効果は大きく、香りによってリラックスしたり、リフレッシュしたりできるものです。ハンドクリームは香りを基準に選ぶ人も多いでしょう。香りが良いハンドクリームを3つ紹介しましょう。

プロ業務用ハンドクリーム(のばらの香り)

ほんのりばらの香りがするハンドクリームです。バラの香りにはリラックス効果があると言われています。あまりきつくない、ほのかな上品な香りが魅力。食品にも使用される天然由来成分で作られているので安心です。

チャントアチャーム ディープモイスト ハンドクリーム

さわやかな癒しを与えるナチュラルハーブの香りです。自然由来のエモリエント成分を配合。乾燥を防ぎしっとりした手になります。なめらかなテクスチャで、伸びがよく付け心地も快適です。

絶妙レシピのハンドクリーム ゆずの香り

癒し効果が高く、リラックスできるゆずの香りが魅力です。柿葉エキス、卵殻膜で作られたハンドクリームで、外部の刺激から肌を守ってくれるとともに、皮膚を健康にします。セラミド効果を高める大豆を配合し、肌の保水力を高める働きも。付け心地もサラッとしています。

使い心地の良いテクスチャのハンドクリーム3選

ハンドクリームを塗ったら、手がベタベタして何も触れない、といったことでは困ってしまいます。ハンドクリーム選びはテクスチャも重要です。使い心地の良いテクスチャのハンドクリームを3つ紹介しましょう。

フレッシュデリーナ ボタニカル ハンドクリーム ピーチ

さっぱりとしたつけ心地のハンドクリームです。ホホバ種子油、オリーブ油などの植物性オイルをベースに、シアバターやハチミツ、果実エキスなどをバランスよく配合フレッシュでジューシーな香りが魅力的です。

TONYMOLY(トニーモリー) ピーチAA ハンドクリーム

塗った途端に肌がしっとりする感覚。肌をやわらかくしてくれるハンドクリームです。シワを改善する効果も期待できるのが魅力的。甘酸っぱい桃の香りも癒しになります。

VPROVE シアハンドバター

乾燥した手をしっとり、もちもちにしてくれるハンドクリームです。アルガンオイル、ホホバオイル、アボカドオイル、オリーブオイル、マカダミアオイル配合のオイルコンプレックスとシアバターが25%含まれ、栄養と保湿を与えてくれます。

肌を守るUVカット効果のあるハンドクリーム3選

紫外線対策をしないと、手にもシミができ乾燥しやすくなります。UVカット効果のあるハンドクリームのおすすめを3つ紹介しましょう。

ナリス スペシャルボーテ 薬用ホワイト ハンドジェルクリーム UV

紫外線から肌を守るほか、美白、保湿もできるハンドクリーム。美容液成分を配合し、白く美しい手を目指します。SPF32、PA+++です。持ち歩きにも便利なサイズで、こまめに紫外線対策ができるでしょう。

マザー&ドーター UVカット ハンドクリーム シトラス

SPF20、PA++で季節を問わず使えるUVカット効果のあるハンドクリーム。ベタつかないスベスベの付け心地で、伸びもいいです。ファインシトラスの香りがスッキリさわやかです。

メンソレータム 薬用ハンドベール 美白UV カットクリーム

美白成分プラセンタエキスを配合し、うるおいと美白効果が期待できます。メラニンの生成を抑え、シミやくすみを予防。UVカット成分が紫外線から肌を守ってくれます。

美白が期待できるハンドクリーム3選

シミやくすみが目立つ手は老けた印象を与えてしまいます。美白ケアは手にも必要なもの。美白が期待できるハンドクリームを3つ紹介しましょう。

スノーホワイトプリンセス ホワイトハンドクリーム 赤りんご

尿素とヒアルロン酸を配合した、保湿と美白ケアができるハンドクリームです。ベタつかず、さらっとしたテクスチャも心地よく、しっかり保湿してくれます。伸びがいいのでつけやすいのもメリット。ほのかに香るアップル&プリンセスローズの香りに癒されます。

メンソレータム ハンドベール 濃厚こってりクリーム

シアバターとカカオバターを配合し、肌の乾燥を防いでくすみ対策をしてくれます。密着性に優れ、肌にしっかり成分を行き渡らせ保湿してくれるハンドクリーム。乾燥がひどい人におすすめです。濃厚で少し固めなテクスチャが特徴。無香料なので香りを気にしなくてすみます。

モイサージュ MOISSAGE 美白ハンドトリートメント

メラニン生成を抑え、シミやソバカスを防いでくれるプラセンタエキスを配合。手の色を明るくしてくれるでしょう。全身にも使えるハンドクリーム。肌に優しい無香料・無着色・弱酸性です。

オーガニックで安心して使用できるハンドクリーム3選

ハンドクリームは毎日使うものなので、肌への刺激が少なく、安心して使えるものを選びたいものです。オーガニック製品なら肌への負担が少ないので安心。オーガニックのおすすめハンドクリームを紹介しましょう。

spa hinoki オーガニック シアバター

エコサート基準、コスモス基準のオーガニック認定を受けているシアバター製品です。シアバター特有の香りはありますが、高い保湿力でしっとりします。

ガミラシークレット Gamila secret ハンドクリーム

100%天然素材のみで作られたハンドクリーム。角質層にしっかり浸透し、肌をケア。ベタつきもなく使いやすいのもメリットです。

シエラオーガニカ S&O オーガニックハーブワックス ハード

ICEA認証の製品でシアバター、オリーブなど39種類のハーブを配合。シリコンポリマーやパラベンを使用していない安心して使えるワックスで、ハンドクリームとしても使用できます。

まとめ

シミやくすみのない、すべすべした白い手は女性としても魅力的です。それにはハンドクリームは欠かせないもの。プレゼントとしてもらうのもうれしいものです。

ハンドクリームには保湿性の高いものや、美白効果や紫外線対策ができるものなどいろいろあります。香りや成分にこだわっている人も多いので、好みに合わせて選ぶといいでしょう。

- 1 / 1ページ -