ファンデーションケースとは?自作してオリジナルのケースを作ってみよう!

「ファンデーションケース」は、その名の通りファンデーションを入れるケースです。各メーカーでは人気のファンデーションには専用のケースが販売されていて、別売りで購入する事も可能になっています。

ファンデーションは化粧直しなどでも使用しますのでとにかく使用頻度の多い化粧品になります。形状も長方形や円形など各メーカーが個性的なケースを販売しています。

また最近ではSNSなどでファンデーションケースを自作する強者なども登場し話題になっています。こちらのページでは、ファンデーションケースの楽しみ方やファンデーションケースを自作するポイントなどをご紹介します!

ファンデーションケースの楽しみ方

色々なメーカーからファンデーションケースが販売されています。もちろん化粧に使うのはファンデーションですからファンデーションの良し悪しで選ぶべきなのでしょうが、最近のファンデーションはどのメーカーもかなり高い水準で作られていますので、自分の肌の色に合うファンデーションを見つける事ができたらファンデーションケースで選ぶのもおすすめです。

メーカーごとに互換性があるのでケースだけ購入可能

ファンデーションケースが大ヒットしている理由は、各メーカーがシリーズごとに合うファンデーションケースを販売しているからです。

ファンデーションケースが単品しか使えない互換性の無い物でしたらファッションなどに合わせてファンデーションを変える事が出来なくなってしまいますが、現在販売されているファンデーションケースの場合には、それぞれのシリーズによって互換性があるようになっています。

シリーズの自分に合うファンデーションを購入すれば、そのシリーズに対応したファンデーションケースを購入するだけで何も考えずに入れ替えが可能だという事です。

色々なカラーのファンデーションをお気に入りのケースで長く楽しめるのもファンデーションケースが人気の要因だと言えます。

好きなケースに入れ替えて楽しめる

ファンデーションケースのメリットとしては、従来の決められたケースではなく、自分の好きなケースに入れ替えて楽しむことができるというのも大きなメリットだと言えます。

やはりかわいいお気に入りのファンデーションケースを持ち歩く事はかなりテンションをあげてくれます。

デコったり手作りをして個性を出せる

以前はスマートフォンケースや鏡をデコっている女子校生がいましたが、今はファンデーションケースをデコるのがブームのようです。

ラインストーンを使ったり、転写シールなどでデコると個性的なファンデーションケースが手に入ります。あえてシンプルなファンデーションケースを用意して、自分でデコるという方も多いので完成形がどのようになっているのかをしっかりと想像しながら購入するのがおすすめです。

ファンデーションケースを手作り・サイズ調整する方法

沢山のメーカーからファンデーションケースが販売されていますが、最近では自作する方が増えています。しかもお金をあまりかけずにリーズナブルに製作している方もいて、SNSなどで話題になっています。

しかし、いきなりファンデーションケースを自作するといっても難しい部分があるのは当然です。そこでこちらでは、少しでもファンデーションケースを自作する方の参考になるようなアドバイスをご紹介します。

無印料品の名刺ケース・カードケースをアレンジする

シンプルで良質なアイテムが揃う無印料品の名刺ケースやカードケースも少し工夫すればファンデーションケースに変身させる事ができます。

無印料品の名刺ケースやカードケースからファンデーションケースを自作するのはとても簡単です。ケースを開けた時にある中央部分のフラップをマイナスドライバーの先を使って取り外すだけです。フラップが取りはずす事さえできれば、しっかりとファンデーションケースとして使用できます。ちなみに対応サイズは縦57ミリ×横94ミリになりますので、自分のファンデーションが合うのか事前に確認してからチャレンジしてください。

100均のプラスチックケースを利用する

また、100均にはマスキングテープなども豊富に揃っていますのでケースだけだと味気ないという方はデコってみるのもおすすめです。

口コミで評価が高いメイクブラシセット

ファンデーションケースを自作する方もいますが、自分には少しハードルが高いという方の場合には、最初からかわいいファンデーションケースを販売している既製品を購入するというのも選択肢のひとつになると思います。

ファンデーションケースのかわいい物は沢山でていますが、もちろん中のファンデーション自体もしっかりとクオリティの高い物でなければいけません。こちらでは、大人気のオシャレなファンデーションケースが付いているメイクブラシセットなどの中からおすすめのアイテムをご紹介します。どのアイテムを購入したらよいか迷っているという方は、ぜひチェックしてみてください!

コフレドール パクト用ケース

コフレドール パクト用ケース

コフレドールから発売されているこちらのパクト用ケースは、コフレドールから発売されているファンデーション用のケースになります。非常に使いやすくオシャレなデザインをしていますので、長く使う事ができるアイテムとなっています。

こちらのファンデーションケースが限定アイテムとなっていますので、見かけたら即ゲットをおすすめします。コフレドールのファンデーションは非常にしっとりとしたファンデーションですので厚塗りにならずにキレイにムラなく塗れますのでおすすめです。

est(エスト) ソフィーナ エストパウダーFD用コンパクトケース(化粧小物)

est(エスト) ソフィーナ エストパウダーFD用コンパクトケース(化粧小物)

est(エスト)から発売されている「ソフィーナ エストパウダーFD用コンパクトケース」は、非常に高級感のあるデザインが人気のファンデーション用のコンパクトケースになっています。リキッドタイプを普段使いしている方も、エスのパウダリーファンデーションなら安心して使う事が出来ます。エストのファンデーションはテカリにくいので、忙しい方にもぴったりのファンデーションです。こちらのファンデーション用のコンパクトケースなら、エストパウダーシリーズならどの色も適合しますので使い勝手がよいのでおすすめです。

マキアージュ パーフェクト マルチコンパクト用 ケース

マキアージュ パーフェクト マルチコンパクト用 ケース

マキアージュ (MAQUILLAGE)から発売されている「マキアージュ パーフェクト マルチコンパクト用 ケース」は、まるで宝石のようなデザインが女心を掴んで離さない人気アイテムとなっています。両面パフタイプですので非常に使い勝手が良く人気があります。

有名メーカーでもファンデーションケースの中にはやすっぽいデザインが多い中で、マキアージュ パーフェクト マルチコンパクト用 ケースは、オシャレで高級感もありますので、人前に出して使っていても恥ずかしくありません。持っているだけでテンションが上がるくらいカワイイデザインですのでついつい持ち歩きたくなってしまいます。

まとめ

女性ですから普段使いするファンデーションなどもかわいくてセンスの良いものを選びたいと思うのは当然だと思います。今回紹介したケースはどれもオシャレでコストパフォーマンスが高いケースばかりを紹介しました。

他にも色々なケースがありますので自分にぴったりのケースを見つけてみてください。インスタグラムであったりブログなどのSSNSにはオシャレなケースが沢山紹介されていますので、そういった物を参考にするのもおすすめです。