ホットビューラーの使い方・注意ポイントをしっかりおさえて美まつげを作ろう!

目元は顔の中でも注目を浴びやすい部位なので、メイクなどで印象的な感じにしていくことが大切。中でもまつげは重要で、ぱっちりした華やかな目元を作るためにはしっかりとしたカールを作ることが必須となります。

ビューラーによってまつげのカールを作りますが、通常のビューラー以上に簡単できれいな仕上がりになるのがホットビューラーです。

ここではホットビューラーの使い方などの基本的な説明をしていきます。使用する際の参考にしてみてください。

ホットビューラーの使い方

画像引用元:latte

通常のビューラーとは違って、ホットビューラーはまつげに熱を与えることでカールを作っていくメイクアイテムです。そのため、正しい使い方を知っておかないと安全にまつげをカールさせることができません。しっかりホットビューラーの正しい使い方を理解しましょう。

少し根元から離した場所で数秒押し当てる

美しいカールを作るにはホットビューラーをしっかり根元の近くから使用していく必要があります。あまり近すぎるとやけどしてしまうので、少しだけ根元から離れた場所に当ててください。

ホットビューラーの使い方は簡単で、少し根元から離れた場所に数秒押し当てるだけです。このとき、根元→真ん中→毛先と3段階に分けて押し当てるのがポイント。こうすることによって、まつげ全体をカールさせることができます。

今回使用したアイテムはコイズミ「アイラッシュカーラー」

コーム部分はセパレートとボリュームの2タイプに分かれており、セパレートコームは文字通りまつげを分けるためボリュームコームはまつげ全体をアップさせるために使います。

まつげエクステを付けていても使用可能なので、「エクステのボリュームだけでは物足りない!」という方にもおすすめです。

挟むタイプのホットビューラーの使い方

ホットビューラーにはまつげに押し当てるタイプだけでなく、通常のビューラーと同じようにまつげを挟むタイプもあります。このタイプの使い方も簡単なので、試してみてください。

目に当てて、挟んで離す

通常のビューラーを使う時と同じように、ホットビューラーを目に当ててまつげを挟むだけ。このとき、すぐに離すのではなく数秒キープし続けてください。こうすることでカールが付きやすくなります。これを2、3回繰り返してください。

ホットビューラーの注意ポイント

まつげ

画像引用元:latte

ホットビューラーは通常のビューラー以上に早くきれいにまつげをカールさせることができるので、とても便利なアイテムです。しかし、熱がまつげに加わることを常に意識しないといけないので注意したい点もあります。

ここでは、特に注意すべき点について説明していきます。

長い時間使用しない

ホットビューラーを使用する際は、時間を守ってまつげをカールさせることが大切です。

あまり時間が短いと、長時間カールを持続させることができません。とはいえ長時間使用するとまつげが乾燥してしまったり、まつげが切れてしまったりすることがあります。

まつげには3〜4秒ほど当てるようにしましょう。くれぐれも長時間の使用はしないよう気を付けてください。

やけどに注意する

まつげ

画像引用元:latte

ホットビューラーは、熱によるやけどに注意しないといけません。特に、まぶたはやけどを引き起こしやすい部位なので要注意。

ホットビューラーを使用する際は、あまり根元の部分に当てないようにしてください

まつげ美容液でケアする

ホットビューラーを使用してもまつげに大きな負担はかかりませんが、人によっては乾燥を引き起こしてしまうこともあります。

そこで、まつげのダメージ防止のためにまつげ美容液を使用しましょうまつげの健康維持に役立つ成分が配合されており、ホットビューラーの使用による乾燥などを防止するだけでなく、美しいまつげを長いこと維持することもできるでしょう。

あわせて読みたい

まつげ美容液が効果ないと思った時にすべき3つのコトとは?正しい塗り方も紹介!

続きを読む

ホットビューラーにおすすめのまつげ美容液

まつげ美容液には色々な商品が販売されているので、何を買ったらいいか迷う方もかもしれません。そんな方のために、人気のある商品を厳選して紹介します。

アヴァンセ ラッシュセラム EX 7ml (まつ毛美容液 薬用育毛料)P

アヴァンセ ラッシュセラム EX 7ml (まつ毛美容液 薬用育毛料)

発毛促進、育毛、抜け毛など、まつげの健康維持を図っていくことができるのがアイラッシュセラムです。パントテン酸誘導体が配合されており、抜け毛予防や毛生を促進させる効果に期待することができます。

また、ニンジンエキスとキチンリキッドといった保湿成分が乾燥を防止してくれます。天然成分が配合されているまつげ美容液が欲しいという方におすすめです。

フローフシ THE まつげ美容液

フローフシ THE まつげ美容液

敏感肌で肌に刺激が少ないまつげ美容液を求めている方におすすめしたいのがこちら。パラベンやアルコール、合成着色料など10項目の刺激のある成分を排除しており、肌への優しさを最大限に考えている商品です。

まつげの健康を維持できるだけでなく、まぶたにも使用できるのがポイント。独自のまつげ美容液成分であるエンドミネラルを配合しており、まつげの健康維持を図っていくことができます。

あわせて読みたい

フローフシ THE まつげ美容液が人気の理由とは?

続きを読む

まつ毛美容液 スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム

まつ毛美容液 スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム

まつげにハリとコシを与えてくれる成分「ワイドラッシュTM」を含んでいるまつげ美容液です。まつげをしっかりキープするので目ヂカラがアップします。

独自成分であるラッシュDカプセルも新たに配合。美容成分をまつげの奥まで届けてくれます

乾燥しやすいまつげの方におすすめしたい商品です。

あわせて読みたい

スカルプDのまつげ美容液でハリ、コシのあるまつげに!

続きを読む

まとめ

まつげ 女性

ホットビューラーは、熱によって簡単にしっかりとまつげをカールさせることができる便利なアイテムです。正しく使いまつげ美容液なども活用してくことで、まつげへのダメージを減らすことができます。

一重や奥二重の方など、まつげのカールが難しいといった方もホットビューラーを使用すれば、今まで以上に満足できる仕上がりになるでしょう。