ファンデーション別ブラシの使い方とは?

ファンデーションを塗る時には、どんな道具を使って塗るようにすると良いのでしょうか。メイク道具はさまざまなものがあり、美しくファンデーションを仕上げるためにどういった物を使うのか考えなくてはいけません。ファンデーションを塗る時におすすめされるのがファンデーションブラシ

ですが、このファンデーションブラシを利用する事でどういったメリットがあるのでしょうか。もし使った時にはどういったメリットを得る事ができるのか、それを知らないでいるとファンデーションブラシをなぜ使うのかが判断できないのではないでしょうか。ファンデーションブラシを使う事がなぜおすすめされているのか、その理由について考えてみましょう。

ファンデーションブラシを使うメリット


ファンデーションブラシを使う事で、どういったメリットがあるのでしょう。ファンデーションブラシを使ってメイクをする事で、さまざまなメリットを得る事ができますが、そのメリットが何なのかを知らないうちは、他の方法でいいかと考えてしまいがちです。

きちんとメリットを把握しておく事で、使う時にどういった効果があるのかを考えてメイクをしていく事ができます。ファンデーションブラシのメリットを知れば、メイクでどういった効果を得たいのかに合わせて使い分ける事もしやすくなりますし、さらに使いやすいファンデーションブラシを探す時にも役立ってくれるでしょう。では、ファンデーションブラシを使うメリットにはどういったものがあるのでしょうか。

ムラなく仕上げられる

ファンデーションを塗る時に、手やスポンジなどを使って塗ってしまうとどうしてもムラができやすくなってしまいます。ファンデーションブラシを使う事でムラなく仕上げる事ができるため、失敗して塗り直しをする事が少なくなるでしょう。ムラができてしまうと、どうしても何度も塗らなくてはならず結果的にメイクが見苦しくなってしまう事も多くあります。

そういった事態を避けられるというのは、メイクをする事が多い女性にとって非常に大きなメリットとなってきます。今まで手やスポンジを使ってきたという方で、出来上がりにムラができてしまって困っていたという人は、一度ムラのできにくいファンデーションブラシを使ってみてはどうでしょうか。最初のうちは手やスポンジに比べて使いにくい場合もありますが、結果的にムラなく仕上げる事ができます。

薄く塗ることができる

ファンデーションブラシを使う事のメリットとしては、薄く塗る事ができるので崩れにくいメイクをしやすいという点も大きなメリットとなるでしょう。メイクはどうしても時間で崩れてしまうため、何度かメイク直しをしなくてはいけませんが、最初に厚く塗りすぎてしまうとメイクが見苦しくなってしまいます。

最初に薄く塗る事ができれば、メイク直しをしてもメイクが見苦しくなりにくいため、ファンデーションブラシを使う事で薄く塗れるというのは大きなメリットとなります。手やブラシではどうしても分量などに気を付けねばならず、薄く塗る事が難しくなってしまう場合も多くありましたが、ブラシを利用する事でそういった事を気にせず薄く塗る事が可能となりますので非常に重宝するでしょう。

肌にツヤが出る

ブラシですので必要以上に肌に触れる事が無い、というのもファンデーションブラシのメリットです。手やスポンジは肌に触れる面積が多いですし、肌に余計な負担がかかりにくいですから肌にツヤが出るようになります。手やスポンジでは、どうしても肌に触れる面積が多く何度も塗る事で肌を擦りすぎてしまったりする事があり、肌に余計なダメージを与えてしまいがちです。

ファンデーションブラシならばそういった事もなく、また均等に塗る事ができるのでよりツヤのある肌を作り出す事もできるでしょう。毛穴などもしっかりカバーする事ができるので、肌にダメージを与えないままハリのある肌を演出したいという場合にとても役に立ってくれます。

時短メイクができる


ファンデーションブラシを使う事で得られるもっとも大きなメリットは、時短メイクができるという点です。塗りムラがおきにくく、均等に薄く塗る事が可能になりますから、何度もメイクを直す必要もありませんし手などを使った場合に手を洗うなど、余計な手間をかける必要もないため短い時間でメイクをする事ができます。

社会人ともなれば朝の短い時間でメイクをしなくてはいけませんから、時短メイクができるというのは大きな魅力となるのではないでしょうか。もちろん時短メイクだからといってメイクそのものが適当になってしまっては意味がありませんが、ファンデーションブラシならばきちんとした仕上がりになる事も期待できるので、ファンデーションブラシを使ったメイクは非常におすすめされています。

クリーム・リキッドファンデーションのブラシの使い方

ファンデーションブラシにはいくつか種類がありますが、中でもクリーム・リキッドファンデーションのブラシの使いかを知りたいという方は多いのではないでしょうか。

リキッドファンデーションに向いているブラシを見つけたとしても、使い方がわからなくてはうまく使いこなす事はできません。せっかく時短メイクができる、薄く塗りやすいといったメリットを持つファンデーションブラシを使う訳ですから、その使いかもきちんと知っておいた方が良いでしょう。

特に初めてファンデーションブラシを使うという方で、リキッドファンデーション用のブラシを使うという場合、間違った使い方をしてしまうとメイクそのものが失敗してしまう場合も考えられますから、そうならないためにも使い方を知っておいた方が良いです。

手の甲にファンデーションを出す

使う時にまずやる事は手の甲にファンデーションを出して、ファンデーションを温めて馴染ませるという事です。なぜ馴染ませる必要があるのかというと、温めて肌になじませることでリキッドファンデーションは柔らかくなり、塗る際にムラになりにくくなるという理由があります。

手の甲にファンデーションをのせる事で、初めて使うファンデーションの場合は肌の色と合うかどうかを確認する事もできますから、初めて使うという場合には重宝するでしょう。直接顔に付けてしまう人も多い

ですが、そうするとムラができやすくなってしまいますので、まずは手の甲にのせて温まるのを待ち、肌になじみやすくなったところでブラシに付けて塗り始めるようにしましょう。

ブラシにファンデーションを少し付ける

ファンデーションを手の甲で肌に馴染ませた後は、ブラシにファンデーションを少しだけ付けるようにしましょう。ファンデーションブラシは薄く均等になるように塗れますから、少しだけ付けるようにするだけで構いません。ここで一度に多く付けてしまうとうまく塗る事ができませんので、気を付けるようにしましょう。

また、ブラシに付ける前にリキッドファンデーションで手の甲の上で回すようにして付けるようにするようにしましょう。この時にブラシに付けて回してから塗るようになりますので、付けすぎてしまわないように気を付ける必要があります。塗る時に薄く伸ばすので大目につけないといけない、と考えてしまいがちですが付けすぎると逆効果なので注意です。

頬から外側に向かって伸ばす

ブラシを使ってファンデーションを付けていく時には、頬から外側に向かって伸ばすように使っていきましょう。これは頬に限らず顔のどの部分に塗る場合でも、顔の中心部から外側に向かって伸ばすようにして塗っていく事が望ましいです。ブラシを使う時には、広い面を使って一度に広げてしまい、ブラシの跡が残らないように馴染ませる必要があります。

もしブラシの跡がついてしまったとしても焦って塗り直す必要はなく、スポンジを使って馴染ませる事でブラシの跡を消す事ができます。焦って何度も塗ってしまうと、メイクにムラができたり余計にブラシの跡が目立ってしまうため、焦らずスポンジでじっくりと馴染ませていきましょう。

細かい部分はブラシの先ではたきこむ

ブラシの拾い部分で塗る事が難しい細かい部分にファンデーションを塗りたいという場合、ブラシの先ではたきこむようにして塗ると良いでしょう。この時ブラシは縦になるように持っておくと、うまく塗れるようになるので気を付けておきましょう。

また、縦に持つとファンデーションの付いていない方が出てきますので、きちんとファンデーションが付いている方ではたきこむようにして塗る事がおすすめです。細かい部分だからと他のメイクアイテムを使ってしまうとムラができやすいですから、ファンデーションブラシを使ってムラなく塗れるようにするために、こういったポイントを押さえておくと重宝します。短い時間でメイクができるようにするために、これらのポイントはとても重要となってくるでしょう。

ファンデーションブラシを長持ちさせる方法


ファンデーションブラシはメイクをする時に時短メイクをしやすい、スポンジや手でする場合に比べて綺麗な仕上がりにしやすいといったメリットがあります。

ただ、ファンデーションブラシを長く使っていくためには、きちんとした手入れなどをしなくてはいけませんし、使う時にも気を付けなくてはいけないポイントがあります。これを知らないと何度もブラシを買い替える事になってしまい、使いやすくても出費がかさむので使う事をやめてしまう場合もあるでしょう。

長くファンデーションブラシを使うためにも、長持ちさせるために気を付けておきたいポイントをきちんと知っておきましょう。お手入れの仕方やしてはいけない事、今までは普通だと思っていた事が実はしてはいけなかった事である場合もありますから、きちんとした知識を把握しておく事は重要です。

できれば毎日毛先を洗う


リキッドファンデーションなどを使った際に、毛先をそのままにしておくと汚れがこびりついてしまい、新しくメイクをする時にだまになってしまったり、毛先がベタついてきてしまいます。ですから、なるべく毛先は毎日洗うようにしておく事がおすすめ

ですが、この時に毛先以外の部分まで洗ってしまうと口金の中に水が溜まって毛が抜けてしまうなどのリスクが発生しますので、洗う時には毛先だけを洗うように気を付けましょう。毛先を洗う時にはあまり強く洗わないようにするのも重要で、力任せに洗ってしまうと毛先が痛んでしまって洗ったのに寿命を縮めてしまう事にもなりかねません。長く使うためには、きちんとブラシを洗って清潔に保つことがなによりも重要となってきます。

毛先を引っ張らない

毛先はブラシにとってとても重要な部分です。ですから毛先を引っ張るという事は絶対にしてはいけません。毛先に付いたクリームなどをふき取ろうとしてしまう場合、どうしても毛先を引っ張ってしまう場合もありますが、これをしてしまうと毛先がボサボサになってしまったり、毛が抜ける原因となってしまいます。

ブラシの毛が抜けてしまったり、毛先が乱れてしまうとファンデーションを塗る際にムラになりやすく、均等に塗れなくなるのでメイクに余計な手間や時間がかかってしまうでしょう。

また、何度も引っ張っているとそれだけブラシの寿命が短くなり、すぐに買い替える事にもなるので出費まで増えてしまいます。毛先はファンデーションブラシでもっとも使う部分ですから、手入れをする時には引っ張らないように気を付けなくてはいけません。

風通しが良い日陰で乾かす


毛先を洗った後にブラシを濡れたままにしておくと、雑菌が繁殖する原因になってしまうため、きちんと乾かさなくてはいけませんが、この時に干す場所は風通しがよく日陰になっている場所が良いとされています。

また、干す時には毛先がなるべくどこにも触れないように置く事が重要で、毛先が何かに触れてしまうと筆先が広がったり、変なクセがついてしまうだけでなく、通気性が確保できないので乾くまでに余計な時間がかかってしまいます。そして1日から2日ほどかけてブラシの中までしっかりと乾かすようにしましょう。中途半端に乾かしてしまうと、乾いていない部分から雑菌が繁殖してしまい、脱毛や毛が乱れる原因にもなってしまうためきちんと乾かさなくてはいけません。

口コミで評価が高いメイクブラシセット

メイクブラシはさまざまな企業から販売されており、セット販売で探そうにも種類が多すぎてどれを購入していいか悩んでしまう人も多いでしょう。特に今まではスポンジや手でしてきたので、メイクブラシセットの選び方なども分からないという方は、購入をためらってしまい結局買わないという事もあります。

もしメイクブラシセットでどれを選ぶか悩んだ時には、口コミで評価が高いメイクブラシを使ってみましょう。口コミで評価が高い商品ならば実際に使った人からの評価が高いという事ですので信用して使えますし、どれを買えばいいか分からないという時には、口コミの高い商品を選ぶという選択をする事もできるようになります。

いくつか評価の高い商品を紹介しますので、もし迷った時にはこちらの商品を購入するかどうか考えてみてはどうでしょうか。

sweet paradies メイクブラシ メイクブラシ セット 化粧ブラシ セット 8本 化粧筆 コスメ ブラシ 収納ケース付き メイクアップ アイブロウブラシ アイシャドーブラシ リップブラシ パウダー用ブラシ 多機能化粧

sweet paradies メイクブラシ メイクブラシ セット 化粧ブラシ セット 8本 化粧筆 コスメ ブラシ 収納ケース付き メイクアップ アイブロウブラシ アイシャドーブラシ リップブラシ パウダー用ブラシ 多機能化粧

こちらのメイクブラシセットは、何よりも柔らかな肌触りが特徴的なブラシで、他のメイクブラシでは刺激が強く肌が荒れてしまったという方からも評価が高いブラシセットとなっています。値段が手ごろなのに品質も良く、購入した人の多くが満足しているという口コミを見る事ができるため、初めてメイクブラシを使う時にあまり費用はかけたくないという方にとって非常に魅力的となっています。

また、ブラシは8本セットとなっていますから、用途に合わせて使い分けができるという点も高く評価されています。メイクは狭い場所や広い場所などさまざまな場所にするため、ブラシもその時に合わせて使い分けができないとメイクが難しくなってしまいますから、使い分けのしやすいという点でこの商品は高い評価を得ています。

Kiboer メイクブラシ 12本セット メイクブラシセット 化粧筆 人気 馬毛をふんだんに使用 高品質PUレザー化粧ポーチ付き( ピンク)

Kiboer メイクブラシ 12本セット メイクブラシセット 化粧筆 人気 馬毛をふんだんに使用 高品質PUレザー化粧ポーチ付き( ピンク)

こちらの商品で高い評価を得ているのは高級感のあるデザインと、化粧ポーチ付きなので持ち運びがしやすいという点です。化粧直しなどを考えると、どうしてもメイク道具は持ち歩く必要がありますが、その時に専用のポーチがあるかどうかで持ち運びやすさは大きく変わってくるでしょう。

こちらのメイクブラシセットならば、持ち運びもしやすく人前でも使いやすい高級感のあるデザインがとても人気となっており、女性へのプレゼントとしても喜ばれたという口コミも見る事ができます。

また、もちろんメイクのしやすさも評価が高く、ブラシの毛の柔らかさや肌に刺激が少ないという点も評価されており、価格も手が出しやすい程度となっているためおすすめされています。

海外人気Loutsbeメイクブラシフルセット,化粧筆 フェイスブラシ 高級(12本セット、シャンパンゴールド)

海外人気Loutsbeメイクブラシフルセット,化粧筆 フェイスブラシ 高級(12本セット、シャンパンゴールド)

こちらは敏感肌の方でも刺激が少なく、肌荒れの心配をせずに使う事ができたという口コミを見る事ができる商品です。

また、持ち運びやすいショート丈となっている点も口コミで評価が高い部分で、ポーチもついているので持ち運びそのものもしやすくなっています。12本のセットとなっていますが、それぞれファンデーションやパウダーなど、多くの用途に対して使えるブラシが揃えられているため、メイクにこだわりたいという方でも満足できるセット内容となっている点も評価が高い要因です。

高級繊維が使われており、動物の毛が使用されていませんから、動物の毛にアレルギーを持っているという方でも安心してお使いいただけますし、ブラシも柔らかで肌に優しくメイクをする事が可能です。

NexGadget メイクブラシ 10本セット プロメイクアップブラシ 高級ナイロン繊維毛 化粧筆 多機能ブラシお肌に柔らかい 品質保証 アイライナーブラシ アイブロウブラシ アイシャドーブラシ リップブラシ 収納 コスメ 化粧ポーチ付き (ブラック)

NexGadget メイクブラシ 10本セット プロメイクアップブラシ 高級ナイロン繊維毛 化粧筆 多機能ブラシお肌に柔らかい 品質保証 アイライナーブラシ アイブロウブラシ アイシャドーブラシ リップブラシ 収納 コスメ 化粧ポーチ付き (ブラック)

10本のメイクブラシと化粧ポーチがセットになっているこの商品は、肌触りのよさとメイクがしやすいブラシがとても高く評価されている商品です。きれいに伸ばす事ができて肌つきも良く、さらに長く使っていても筆が痛みにくいといった口コミを見る事ができ、非常にコストパフォーマンスが高いという点も口コミでは評価されています。

10本のメイクブラシはそれぞれ用途によって使い分けしやすく、ブラシに使われている毛は高品質の合成毛ですので手入れもしやすいので、気軽に使い始める事ができるでしょう。お値段も手が出しやすい価格になっていますから、自分で使う場合はもちろん、男性が女性へのプレゼントにしても喜ばれる商品となっています。

まとめ

ファンデーションを塗る時には、ファンデーションブラシを使って塗ると手やスポンジよりもメイクをしやすくなり、崩れにくいメイクもしやすくなります。ファンデーションブラシを使う事には多くのメリットがあり、このメリットを知れば自分に合ったメイク道具を探す時にも重宝しますし、なによりメイクで失敗するという事を避けやすくなります。

ただ、ファンデーションブラシを使う時にはその手入れに気を付けなければならず、手入れを怠ってしまうとせっかくのメイクブラシが痛んでしまい、メイク時にムラができやすくなったり、すぐに買い替える事になってしまい費用だけがかかるという事になってしまいます。ファンデーションブラシを使うメリットだけに目を向けるのではなく、使う前にそのお手入れ方法なども併せて知っておくと、より長くファンデーションブラシを使い続ける事ができるでしょう。