ヒップアップスクワットでキュッと引き締まった美尻になろう!

年齢と共にたるんでくる体の中でも特にその変化が著しいのがヒップラインです。このヒップラインは色々な洋服の着こなしにも影響があり、小さくなくともしっかりと引きしまっているかどうかというのはとても重要なポイントになってきます。

ヒップアップを効果的にするためには色々な情報が錯綜している中で、その中から最も効果的な物を選ぶ必要があります。もし間違った方法でチャレンジしてしまっても効果が期待できずにストレスだけが溜まってしまうからです。

そこでこちらのページでは、効果的にヒップアップをするために、多くの方にとって効果的なスクワットについての情報をご紹介します。単にスクワットといっても色々と覚えておかないと効果的にスクワットする事が出来ませんので、ぜひ正しいやり方をマスターしてからチャレンジするように心がけてください。

スクワットでヒップアップ

これからヒップアップに力を入れようと思っている方にとって、先ずはスクワットにヒップアップ効果があるのはどうしてなのかをご紹介します。ヒップラインは意識しなければどんどんと垂れ下がってしまいます。

ヒップアップを効果的に行うにはどうしてスクワットが効果的なのか。まずはこちらを中心に理解する事から始めて行きましょう。

そもそも美尻ってどんなお尻のこと?

スクワットをする事によって美尻になると言われても、いまいちイメージがしにくいという方の場合には、先ずはどのようなヒップが美尻なのかをイメージできる事が重要になります。人間は目標がありましたら、その目標に向かって努力する事ができますが、目標が曖昧なままですとどうしても横にブレてしまったり、途中で止めてしまったりします。

美尻の定義としましては、大きさというよりも引き締まっているかどうかにポイントがあります。キュッと引き締まって上を向いているようなお尻が美尻と呼ばれるようになっております。また、大きさには好みがありますが、一般的な美尻と呼ばれるお尻の大きさとしては、身長×0.53をした数値がヒップラインの理想的なサイズとなるようです。モデルの方の小さなお尻が魅力的と思われるかも知れませんが、それよりかは少し豊満で引き締まったお尻が美尻と言われるようです。自分でヒップのサイズを測ってみれば、あとはどれだけ痩せる事ができれば理想に近づくのかの目安を知る事ができます。

スクワットでヒップアップできる理由

スクワットでヒップアップできる理由として大きいのがお尻の筋肉になります。スクワットはお尻のサイズを左右するお尻の筋肉を効果的に鍛える事が出来るのです。スクワットをすると太もも周りの筋肉が鍛えられると思っている方も多いのですが、実はお尻にも非常に効果的に刺激を与え鍛える事ができます。鍛えにくいお尻を短時間で効果的に鍛える事ができるのはスクワットになるという事なのです。

さまざまなスクワットのメリット

スクワットには色々なメリットがあります。ヒップアップ以外のメリットを知っておくと、よりモチベーションがアップしますのでチャレンジしやすいと言えます。

スクワットの大きなメリットとしましては、脂肪燃焼効果を高める事が出来る所です。足には大きな筋肉がありますので鍛える事によって血流を改善する事が出来るのです。特にお仕事で座ったままの時間が長いという方は、血流が滞っている可能性がありますのでスクワットは効果的です。

二つ目のメリットは、やはり引き締め効果です。スクワットをする事によってお尻はもちろん太ももなども引き締める効果が期待できます。同じ服を着ていてもスラッとした足やお尻をアピールする事ができ洋服が決まりやすくなります。

意外に多い猫背の方の姿勢を改善するといった効果も期待できます。猫背の方は、どうしてもスタイルが悪く見られがちですので、スクワットをして猫背を改善させる事によって美しい姿勢を手に入れる事が出来るようになるのです。

アメリカでも大流行の「30日スクワットチャレンジ」

アメリカのセレブの間で大流行しているのが「30日スクワットチャレンジ」です。一般的なトレーニングと違い、30日という期限付きであるいことや、誰にでもチャレンジしやすく、また、誰にでも成功しやすいというのが人気の理由となっております。

もちろん本格的なトレーニングと違い、様々な機材を購入しなくてもよいといったメリットもありますので、たるんだおしりを美尻にしたいという方にとってはおすすめのトレーニングになります。こちらでは、アメリカだ大人気の「30日スクワットチャレンジ」についての情報をご紹介します。

「30日スクワットチャレンジ」とは

30日スクワットチャレンジにチャレンジする前に、まずは30日スクワットチャレンジとはどのようなものなのかをしっかりと理解する必要があります。30日スクワットチャレンジの全容を理解した上でチャレンジするとモチベーションを保つことができますし、途中で諦めてしまう可能性を減らす事ができます。

30日スクワットチャレンジとはどのようなものなのかというと、30日の間、毎日決められた回数のスクワットを行うトレーニングです。最初は物足りない程度のスクワットの回数ですが、徐々に回数が増えていきますので大変になってきますが、その頃には、毎日スクワットをする事が習慣化されておりますので最後まで続けやすくなっております。いきなり強い負荷のトレーニングですと最後まで続きませんので、徐々に負荷が高まってくる30日スクワットチャレンジは成功しやすいとトレーニングと言えます。

「30日スクワットチャレンジ」のやり方

30日スクワットチャレンジのやり方は、毎日決められた回数をこなすことだけがルールになっております。例えばスクワットを1日60回やるメニューだった場合には、朝に15回行い、お昼休憩の食事前に15回、お風呂に入る前に30回やればミッションクリアになります。自分のライフスタイルを崩す事無くチャレンジする事ができてしまいますので非常に効率的です。

細かい回数を知りたいという方は、30日スクワットチャレンジ専用のスマホアプリをインストールするのがおすすめです。アプリの画面で「30日チャレンジ」や「スクワットチャレンジ」などと検索して頂くと色々なアプリが出てきますのでその中からお好みの物を選ぶようにしましょう。

スクワットのコツや注意点

スクワットをする時にはしっかりと正しい姿勢で行う事が重要になります。背筋を伸ばさずにスクワットをしてしまったり、膝を突出しすぎるような姿勢でスクワットをしてしまうと膝や腰に負担がかかってしまい怪我をする原因になってしまいます。

また、30日スクワットチャレンジでは、いつスクワットをしても良い事になっておりますが、ご飯を食べた後の満腹の状態でスクワットをしてしまうと気分が悪くなってしまうリスクもありますし、身体が食べた物を分解しているのに力を使っておりますのでトレーニングの効果が弱まりますので避けるようにしてください。

おすすめのヒップアップスクワット

スクワットには色々な種類のスクワットがあります。色々な種類のスクワットの中からおすすめのスクワットをご紹介しますので、これからスクワットをする際の参考にしてください。

ハーフスクワット

筋力のない女性におすすめなのがハーフスクワットです。ハーフスクワットは、真っ直ぐに立った状態から膝を曲げて行き、出来れば膝の角度が90度、もし辛かったら60度程度に曲げ、そのまま元に戻るタイプのスクワットになります。負荷が非常に少ないのでどなたでも気軽にチャレンジする事ができます。

フルスクワット

フルスクワットは、膝を90度以上曲げるスクワットになります。ハーフスクワットと比べて当然ですが負荷は強くなります。その分、膝にかかる負担も増えますので筋肉が付くまでは注意して行う必要があります。

バレエスクワット

バレエスクワットはその名の通りバレリーナが行っているスクワットになります。両ひざを大きく広げた状態で腰を下ろし、その状態のまま真っ直ぐ上に腰を浮かします。腰は本の少し浮かすだけでも効果は十分です。浮かした状態で10秒ほどキープしたらゆっくりと腰をおろします。5秒したらまた腰を浮かせるというのは行うのがバレエスクワットになります。

スプリットスクワット

スプリットスクワットは、両足を前後に開いた状態で腰を沈めるスクワットです。片方の足ずつ負荷をかける事ができますので効果的に太ももからお尻を鍛える事ができます。両手にダンベルを持つと、より効果的に負荷をかける事ができますのでおすすめです。

おすすめ商品

ヒップアップをするためには、より効果的に鍛えて行く必要があります。こちらではヒップアップする際に、より効果的にトレーニングをするためのアイテムをご紹介します。

【パワーガイダンス】バーベルシャフト

TOPtoperスクワットパッドバーベルパッドトレーニング筋トレ 肩 首 をサポート 保護 バー アタッチメント重量挙げ スクワット用

こちらのバーベルシャフトというアイテムは、バーベルを方に乗せてスクワットする際に肩や首へのダメージを軽減する為のアイテムとなっております。ご自宅にバーベルがある方は、より安全にスクワットをするためにおすすめです。

【Toysaba】ニーストラップ ベルクロタイプ

ニーストラップ ニーラップ ベルクロタイプ ウェイトリフティング & フィットネス & パワーリフティング 圧縮&弾性膝サポート

Toysabaから発売されているベルクロタイプのニーストラップは、スクワットの際に痛めやすい膝をカバーしてくれるアイテムです。特に30代を超えると徐々に筋肉が落ちてしまっておりますので、こういったアイテムは怪我の予防が期待できますのでおすすめです。

【Zhaozhe】バランスディスク

バランスディスク  バランス クッション 体幹 トレーニング エクササイズ ヨガ ゴルフ ポンプ付き (赤)

Zhaozheから発売されているバランスディスクは、不安定な場所の上でスクワットをする事によって、体幹を鍛えつつ効果的に太ももやお尻を鍛える事ができるアイテムになります。狭いスペースでも効果的にトレーニングできるといったメリットが期待できます。

まとめ

ヒップアップに効果的なスクワットは、狭いスペースでも効果的に行う事ができるといったメリットがあります。正しい姿勢で続ける事ができれば、より短期間に美尻を手に入れる事ができます。怪我に気を付けてスクワットにチャレンジして下さい。