ぽっちゃりとデブの境界線はどこからどこまで?女子力をあげるためには?

ぽっちゃりさんに向けたファッション雑誌やファッションブランドが登場しており、以前よりもぽっちゃりした女性がオシャレする事ができる環境になってきました。

しかし、しっかりと意識しないとぽっちゃり女性から単なるおデブちゃんになってしまうかも知れません。こちらのページでは、ぽっちゃりとおデブについて情報をご紹介します。

数字でみるデブとぽっちゃりの境目とは?

ぽっちゃりとおデブちゃんは、見た目では微妙な線引きしかできません。その為こちらではぽっちゃりとおデブちゃんの境界線を数字に置き換えて検証していきます。

服のサイズはどこが境界線?

ぽっちゃり女性とおデブの境界線は、服が一番わかりやすいと言えます。良く言われるのがぽっちゃり女性は9号までで11号を超えてしまったらおデブちゃんというのが一般的です。また、市販サイズで入らなくなったらおデブと言われる目安になるそうです。

体脂肪は何パーセントからデブ?

ぽっちゃりとおデブを分けるためには体重ではなく体脂肪率で見るのもおすすめです。体脂肪は何パーセントからデブなのかというと、一般的には30パーセントまではぽっちゃりと言えますが、それ以上になるとおデブちゃんにカテゴライズされるそうです。筋肉質の方もいますので体重よりも体脂肪はとてもわかりやすい判断材料だと言えます。

健康診断の数値から見る肥満度

人間ドックなどの健康診断の結果によってもぽっちゃりかおデブかの判断ができると思います。女性の場合には、軽度の肥満といわれているぽっちゃり体系は体脂肪率が30パーセントになりますが、BMIになると18.5〜25未満までは普通体重にカテゴライズされます。ぽっちゃりのラインとしては、BMIが23から27程度になっており、BMIが30になってしまうとかなりの肥満になってしまいます。

見た目では?

 

今度はぽっちゃりとおデブを見た目で判断していきます。非常にカテゴライズしにくい部分ではありますが、ぽっちゃりかおデブを判断する際の参考にして頂ければと思います。

顔の輪郭がはっきりしてるか

顔のお肉は非常にわかりやすい判断材料になります。顎にぜい肉が詰まりすぎているとおデブにカテゴライズされます。あるていど顎の輪郭がはっきりとしている間は、ぽっちゃりというカテゴライズになります。二重あごの有無で判断するように心がけてください。

くびれがあるか

くびれの有無もぽっちゃりかおデブかの判断材料になります。ぽっちゃり女性の場合には、本のわずかでもくびれが存在していますが、おデブになるとくびれが無くなってしまいます。このくびれの有無がぽっちゃりとおデブの境界線だと言えます。

手足が太いかどうか

お腹と同様に手足にもお肉が乗ってきます。ぽっちゃり女性の場合には、まだすっきりとしている部分がありますが、おデブになってしまうと手足がパンパンに膨れ上がってしまっております。手足のパンパン具合も判断材料になると言えます。

ベルトのお肉

ぽっちゃりの時にはそうでもありませんが。おデブになるとベルトにぜい肉が乗るようになります。このぜい肉が乗るような状況になった場合にはおデブというカテゴリーに入ってしまいます。ベルトを身に着けてみて客観的にぜい肉が乗るかどうかを判断してください。

ぽっちゃりでもおデブでも、女子力を上げよう!

ぽっちゃり女子でもおデブちゃんでも男性に持てるためには女子力が重要になります。女子力をしっかりと確保しておかないと、単に根暗な太った女性というように見られてしまいます。こちらでは、ぽっちゃりでもおデブちゃんでも魅力的な女性に見える為に重要なポイントをご紹介します。

自分に似合う服を着る

ぽっちゃりな女性でもおデブな女性でも、重要となるのは自分に似合っているファッションをするという事です。良くテレビに出ているぽっちゃり女優さんなどは、自分の体型に合ったファッションを楽しんでおります。たとえ流行のファッションでなくても自分に似合っているファッションであれば魅力的にみえるものです。

自分に似合う髪型にする

ぽっちゃりな女性でもおデブな女性でもヘアスタイルはとても重要になってきます。髪形によって女性の印象は大きく変わります。自分に似合う髪形がわからなければ美容室でお任せしてしまっても大丈夫です。自分には似合わないと諦めずにしっかりと自分に似合うヘアスタイルにチャレンジしてください。

減量よりも「健康的な食生活」に重きをおく

ぽっちゃりな女性でもおデブな女性でも注意しなければいけないのは、体型よりも健康です。健康的なおデブちゃんは見ていても嫌な印象を与えませんが、見るからに不健康そうなおデブちゃんの場合には、まわりを嫌な印象にしてしまいます。

食生活の改善であったり、半身浴、軽いウォーキングをするだけでも健康的な生活を送る事が出来るようになります。また、健康的な生活をする事によって、より引き締まって見える体型になりますので、ダイエット効果があるのはもちろんの事、体重以上に見た目の変化が期待できるようになります。

いつも笑顔でストレスのない生活を

女子力は笑顔は重要なポイントになります。笑顔が素敵な女性は、たとえぽっちゃりな女性でもおデブな女性でもみんなに好かれる傾向があります。よく職場などにスタイルはそれほど良くはないけど、なんだか魅力的に見えるような女性がいたりするとおもうのですが、その大半が笑顔が素敵だという事です。

笑顔はストレスのない生活から作られますので、なるべくストレスをためないような生活をするように努力してください。

おすすめ商品

こちらでは、ぽっちゃりの方におすすめなダイエットアイテムをご紹介します。普通の方よりも痩せにくく、トレーニングしにくい体型をしていますので、無理なくダイエットする事ができるアイテムはとても重要になります。

辛いダイエットは続きにくいという方のために、こちらではぽっちゃり体系の方でも無理なくダイエットする事ができるアイテムをご紹介します。どれもリーズナブルでお財布に負担の少ない物ですので、ぜひチャレンジしてみてください。

お腹にお肉がある人の究極本 ポチャ★ヨガ (大和出版)

お腹にお肉がある人の究極本 ポチャ★ヨガ (大和出版)

ぽっちゃりの方は、どうしても運動が苦手という事がありますが、こちらの深堀 真由美さんの著書の「お腹にお肉がある人の究極本 ポチャ★ヨガ」は、お腹がぽっちゃりの方でも安心して引き締める事が出来ます。

また紹介されているヨガにはリラックス効果も期待できますのでゆっくりとダイエットをしたいという方におすすめのアイテムとなっております。

一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書 (SPA!BOOKS)

一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書 (SPA!BOOKS)

Yu Suzukiさんの著書でもある「一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書」は、ぽっちゃり体系の方が苦手な無理なトレーニングであったり、辛い食事制限をしなくても徐々に痩せられるような体質改善ができる情報が掲載されております。旧石器時代のような食生活を送る事で、ストレスなくダイエットをする事ができます。

オリンピック選手やハリウッド女優さんの中にもチャレンジしている方が多いこちらのダイエットは、無理なく痩せる事ができますので、ぽっちゃりな方にもおすすめです。

90日つけるだけ健康ノート

90日つけるだけ健康ノート

90日と期限が付いておりますので目標に向かってチャレンジできるダイエットになっております。ぽっちゃり体型の方でも気軽に始める事ができるダイエットであるのはもちろんの事、30代以上の女性の方で、これまでと同じ生活をしていても太りやすいと思っている方などが日常生活を見返すキッカケにもなりダイエット本になります。ダイエットというよりは、より健康になるための本といった方がしっくりくると思います。

まとめ

ぽっちゃりの方は、以前よりも色々な洋服を着る事ができたり、男性の人気も出て来ておりますので焦っていない方もいらっしゃいますが、ぽっちゃりからデブになってしまうとどうしてもみすぼらしくなってしまいます。一定のラインからはみ出さないようにぽっちゃりの方もしっかりと体重コントロールをするように心がけてください。