クレンジングは毛穴タイプで選ぶ!お悩み解決クレンジング12選

メイクをしっかり落とすためにはクレンジングが必要です。間違ったクレンジング選びは毛穴トラブルや乾燥肌を招くことになりかねません。分かりやすく言えば、乾燥肌の人に洗浄力の高いクレンジングを使うと乾燥肌を悪化させることになります。皮脂が多く分泌される人にクレンジング力の低いものを使うと、毛穴が詰まるなど毛穴トラブルになる可能性があります。このように、メイク落としだけに重点を置かずにクレンジング選びはしっかりする必要があるのです。

ここでは、

  • クレンジング選び、間違えないで!
  • 黒ずみ毛穴におすすめのクレンジング
  • たるみ毛穴におすすめのクレンジング
  • 開き毛穴におすすめのクレンジング

についてまとめてみました。

クレンジング選び、間違えないで!


クレンジングと聞くと、オイルやジェル、クリームなどさまざまなものを想像するのではないでしょうか。クレンジング選びで重要なのは肌に合うものを選ぶこともありますが、成分や保湿ケアのことも考えないといけません。今回はクレンジング選びで外せないポイントについて見ていきましょう。

毛穴の黒ずみにはしっかりクレンジングできるオイルやクリームタイプ

重なる皮脂汚れなどで、毛穴は黒ずんでしまうこともあります。これは毛穴の汚れをしっかりクレンジングできていないことで起こるものです。毛穴の黒ずみを解消したい場合はするっと汚れにアプローチをしてくれるオイルやクリームタイプのクレンジングを選びましょう。

たるみ毛穴は美容成分配合タイプ


クレンジング選びによる失敗で様々な肌トラブルが起こる可能性があります。年齢肌になるとクレンジングによる刺激も肌には良くないからです。その中でもたるみ毛穴に悩んでいる人はヒアルロン酸などの美容成分が配合されたクレンジングを使いましょう。美容成分によってしっかり肌を引き締めることでたるみを改善してくれる期待があるからです。

開き毛穴を目立たなくするには保湿ケアできるジェルタイプ

肌に皮脂汚れやメイク汚れなどが残って毛穴に詰まってしまうと、開き毛穴になってしまいます。これは余分なものが毛穴に詰まってしまい、本来閉じるべき毛穴がしっかり閉じられなくなるからです。その結果毛穴が目立ってしまい、黒ずみなどの原因になります。

開き毛穴が目立っている場合、保湿ケアができるジェルタイプのクレンジングを選びましょう。ジェルが毛穴の中の汚れをするっと取り除いてくれるだけではなく、保湿ケアで毛穴が目立たなくしてくれると言われています。

黒ずみ毛穴におすすめのクレンジング


きちんとケアをしていても、ちょっとした影響から毛穴の黒ずみにつながることがあります。こちらでは、毛穴の黒ずみにおすすめのクレンジングについて見ていきましょう。

毛穴 クレンジングオイル

 

ポイントメイクもするっとオフしてくれるクレンジングオイルとして人気の高い製品です。W洗顔不要で濃いメイクもしっかり落としてくれるクレンジング力の高さを誇っています。少量でもしっかりメイクオフできます。メイクだけではなく、毛穴汚れや角栓もすっきりキレイにしてくれるので毛穴黒ずみに効果的と言えるでしょう。

ツルリ 毛穴クリア ホットクレンジングジェル

 

毛穴汚れを溶かして落とす温感クレンジングジェルです。しっかりとメイク汚れや皮脂汚れを溶かすことで、透明感のある明るい肌へと導いてくれます。Wジンジャーエキスが保湿成分として配合されていて、ポカポカとした心地よい温かさを感じさせてくれるのでメイク落としをしながらリラックスできると答える人もいます。

ラボラボ スーパー毛穴オイルクレンジング メイク落とし

 

化粧崩れを起こさないためにハードなメイクをする人も多くいます。そのため、メイクオフをする時に困る人が多いのです。しかし、ラボラボのオイルクレンジングはハードなメイクにも対応した高機能クレンジングが特徴的です。毛穴に詰まった皮脂や古い角質をしっかり溶かして、開いた毛穴を引き締めるスキンケアも同時に行えるクレンジングなのです。

ラッシュピュア ホットクレンジングゲル ブラック メイク落とし

炭とオレンジオイル、温感という最強の組み合わせと言っても過言ではないクレンジングゲルです。温感ゲルで肌を柔らかく解した後、オレンジオイルで汚れを溶かし、炭の吸着力で毛穴汚れをオフすると言う最強と言われる組み合わせに相応しい効果が期待できます。美容液も配合されていることから仕上がりもつっぱらずにしっとりと心地よい洗い上がりです。

たるみ毛穴におすすめのクレンジング


年齢肌を襲うたるみ毛穴に悩まされている女性も多いのではないでしょうか? たるみ毛穴にはスキンケアも大切ですが、毛穴に詰まっている汚れをしっかり落とさないと意味がありません。こちらではたるみ毛穴におすすめされているクレンジングについて見ていきましょう。

ポンズ エイジビューティー クリーミークレンジング

 

エイジングケアができるメイク落としとして知名度の高いポンズのクリーミークレンジングです。肌を整える美容エッセンスを40%配合しているので、しっかりと肌の負担を考えて作られています。フローラルの香りもメイクオフをしている時のリラックス効果に一役かっているのかもしれませんね。

ポンズ エイジビューティー クリームクレンジング

 

メイク落としだけではなく、マッサージとスキンケアの役割も持っていてひとつで3役こなしてくれる優れものです。美容クリーム生まれのクリーミークレンジングで、手軽にマッサージをしてリフトアップ効果も期待できます。メイク落としだけではなく、スキンケアも重視したい人におすすめのクレンジングです。

カバーマーク クレンジングミルク

 

クレンジングは使うたびに肌が乾燥するケースも珍しくありません。しかし、カバーマークのクレンジングミルクはメイクを落とすたびにうるおいを実感出来るタイプです。美容液成分を89%配合しているのでクレンジング力だけではなく、保湿力も両立した贅沢仕様となっています。

ルシェリ オイルイン クレンジングジェル

コーセーのカプセル研究30年の集大成と言っても良いのが、こちらのクレンジングジェルです。イオン化されたカプセルが肌に浸透して、しっかりとハリとツヤを与えてくれます。クレンジングジェルでエイジングケアができるので、年齢肌の悩みにしっかりアプローチしてくれるのです。

開き毛穴におすすめのクレンジング


開き毛穴を放置しておくと毛穴の黒ずみなど肌トラブルにつながってしまいます。では、開き毛穴の人はどんなクレンジングを使えばいいのでしょうか? こちらでは開き毛穴の人に愛用されているクレンジングについて見ていきましょう。

オルナ オーガニック クレンジング フォーム

 

美容成分が90.4%配合されたクレンジングです。200種類の中から厳選された7種の天然美肌ハーブを使用してうるおいをもたらしながらメイク汚れを落としてくれます。ツボクサエキス、ローズマリーエキス、カミツレエキスなどの保湿成分が配合されていることで、クレンジングによる肌ダメージを感じさせません

maina クレンジング【 毛穴 開き 黒ずみ対策 】

 

開き毛穴によって引き起こされたイチゴ鼻は角栓や黒ずみなどの原因になります。ガンコな開き毛穴になってしまうと、スキンケアでもなかなか改善されないケースもあるのです。6種類の植物美容エキス、4種の無添加仕様で肌が弱い人でも使えるように工夫されているため愛用者とリピーターの多い製品と言えるでしょう。

ポンズ ウォッシャブルコールドクリーム

 

メイク落としとマッサージ、スキンケアの3つの役割を持っているクリームです。リッチなクリームで手軽なマッサージでリフトアップ効果が期待できます。ハマメリスエキスを保湿成分として処方していることから、肌のキメを整えて毛穴の汚れを落としてなめらかな肌に仕上げてくれます。

skinvill ホットクレンジングジェルN

 

美容液成分99.7%配合のホットクレンジングジェルで、W洗顔不要のしっかりメイク汚れなどを落としてくれると評判の製品です。吸着ミネラルが肌のうるおいを守り、毛穴汚れを一掃してくれます。海外セレブも注目しているアイテムで、最近多くの女性から高い評価を集めています。

まとめ

クレンジングは評判だけで選ぶのは危険です。自分の肌質に合うかどうかを重要としてください。どんなに評判の良いクレンジングでも肌に合わなければ肌トラブルなどを悪化させてしまうことになりかねません。他にも毛穴開きや黒ずみなど悩みの種に合わせて選ぶことも忘れないようにしましょう。