クレンジングシャンプーの特徴と選び方・おすすめアイテムまとめ

シャンプーすることによって、すっきりと汚れを洗い流し、嫌な臭いを防ぐことが期待できます。しかし、シャンプーによっては頭皮への刺激が強すぎるものや、しっかりと頭皮のケアまではできないものもあります。そこで注目されているのが、クレンジングシャンプーです。他のシャンプーとどのように違うのでしょうか。

ここでは、

  • もう使ってる?クレンジングシャンプーとは
  • おすすめ!市販のクレンジングシャンプー
  • 1000円以下で試せるプチプラクレンジングシャンプー

についてまとめてみました。

もう使ってる?クレンジングシャンプーとは


クレンジングシャンプーとは通常のシャンプーに比べて頭皮の汚れや余分な皮脂をしっかりと洗い流すことのできるシャンプーです。頭皮のケアをすることによって、髪の健康を促進し、様々なトラブルを予防したり改善したりすることができます。具体的にどのような特徴があるのか、今注目されているクレンジングシャンプーについて、その効果をご紹介します。

洗浄力が強く頭皮の汚れや毛穴のつまりをキレイにする

クレンジングシャンプーは一般のシャンプーに比べて洗浄力が強いのが特徴です。そのため少量の使用でも満足のいく洗い心地となるでしょう。洗浄力が高いために、頭皮の汚れや毛穴のつまりをすっきりと落として、髪の健康を保つことを目的として作られているので、汚れを落とすだけでなく、頭皮からしっかりとケアすることができるというのです。

フケやニオイなど頭皮のトラブル予防にも効果的

頭皮から出る皮脂が多すぎるとフケやニオイといった問題を抱えます。なぜ皮脂が問題になるかというと、過剰に分泌された皮脂によって皮膚に存在する常在菌のバランスが崩れてしまうので、病原性のある菌が増殖してしまったり、毛穴をふさいでしまったりするからです。そこでクレンジングシャンプーによってしっかりとケアすることで、フケやニオイといった頭皮のトラブルを予防することができます。頭皮の埃や汚れをしっかりと取り除くことで美しい髪を作り出すこともできるでしょう。

週に1・2回程度の使用が理想的


クレンジングシャンプーは基本的にはそれぞれの商品ごとに使用頻度が異なります。汚れを落とす力がとても強いシャンプーが多いため、多くの場合週に1回から2回ほどの使用頻度が理想的と言えるでしょう。クレンジングシャンプーを適切な使用頻度以上に使ってしまうと、逆に頭皮環境にとってマイナスとなってしまう可能性もあります。使用するクレンジングシャンプーの理想的な使用頻度を、まずは確認することを忘れないようにしましょう。

1000円以下で試せるものも

クレンジングシャンプーは高いというイメージがあるかもしれません。確かに普通のシャンプーに比べて料金が高いものも存在しますが、1000円以下で試せるクレンジングシャンプーもあります。1000円以下と言っても、内容としては優れているものも多く、クレンジングシャンプーが初めての方はこうしたリーズナブルなものから使い心地を試してみるのも良いでしょう。

おすすめ!市販のクレンジングシャンプー

市販されているクレンジングシャンプーの中には、クレンジングに特化したシャンプーから頭皮環境を整えてくれるシャンプー、さらにはとてもリーズナブルなシャンプーなど様々な特徴があります。そこでおすすめの市販されているクレンジングシャンプーをまとめました。

ハホニコラメイヘアクレンジング


このアイテムはメルカプト臭に対して消臭効果を持った製品であることが特徴です。メルカプト臭とは、簡単に言うと生物が腐敗した時の匂いのことです。実は髪が切断されるとこのメルカプト臭を発生させます。このシャンプーではそうした不快臭を消すことを目的としつつ、毛髪の持つs-s結合をさらに強化する効果が期待できます。使用後にとてもしっとりとした、髪のコシとハリを実感できるでしょう。

ルベルイオリコミントクレンジングicy


シリコンフリーなので地肌が爽やかになり、また髪も滑らかに変えてくれるシャンプーです。リコピン前駆体を含むトマトエキスと天然ミントが配合されています。こうした成分が地肌にアプローチすることによって心地よく潤わせることができ、頭皮環境を改善することが期待できるのです。とてもクリーミーな泡ですので皮脂を取り除く際にも潤いを守ることができます。

ミルボンプラーミアクリアスパフォーム


高濃度炭酸泡で頭皮をクレンジングすることのできるシャンプーです。マッサージを合わせて行うことによってより効果を高めることができるでしょう。べたつくことも嫌な臭いも防ぐことができます。丁寧に頭皮マッサージを行うことによって非常にさっぱりと仕上がり、かつ艶が戻った髪を実感できるでしょう。

イオセラムクレンジング(シャンプー)


頭皮と髪をとてもクリーミーな泡で洗うことのできるシャンプーです。髪をうるわせることによってクセを扱いやすくしてくれます。シリコンが配合されていないにもかかわらず、ほとんどきしみません。とても心地良い香りも人気で、洗浄力も高いことが魅力のアイテムと言えるでしょう。

サニープレイスハイグレードナノサプリシャンプーウーロン


イオンの力で汚れを落とすクレンジングシャンプーで、超低刺激なのでお肌にも優しいのが特徴のアイテムです。ウーロン茶葉エキスが発毛促進作用も促してくれます。使い心地もとても泡立ちが良く、ワンプッシュでも十分なため、トータルとしてのコスパも非常に良いと言えるでしょう。とりわけ髪の毛が固い方は、柔らかくなり、いままでより扱いやすい髪が期待できます。

アンファー(ANGFA)スカルプDボーテスカルプクレンズ


マカダミアナッツオイルを配合してるため、べたつきがない皮脂バランスを整えてくれます。また残った皮脂を絡めとって健康的な頭皮に仕上げ、毛穴をクリアにしてくれるでしょう。頭皮マッサージなどを加えると血行が促進されさらに美しい髪へと近づきます。シャンプーにはボリューム成分も含まれていますので、これまで髪のボリュームに悩まされていた方はこのシャンプーで解決できるかもしれません。

1000円以下で試せるプチプラクレンジングシャンプー

成分の良いクレンジングシャンプーは高くて手が出せないということもあるでしょう。そこで1000円以下でも試すことのできるプチプラクレンジングシャンプーをご紹介します。プチプラといえども目を見張るような様々な特徴がありますので、自分にとって興味のあるものから試してみると良いでしょう。

オクトシャンプー


オクトピロックスという成分が配合された薬用シャンプーです。この成分はフケやかゆみを防止する働きがあります。オクトピロックスには殺菌や抗酸化作用がありますので、地肌の隅々にまで行き渡ることによって、理想的な頭皮環境へと整えてくれます。洗い心地もとてもすっきりとしており、地肌が清潔になっていくのを実感することができるでしょう。

シーブリーズシャンプー


l-メントールを配合したシャンプーです。この成分が配合されていることによって爽快な洗い心地が実現されています。もちろん地肌の汚れもしっかりと落としてくれますし、洗髪したあとのさわやさは一度経験すると癖になってしまうでしょう。サラサラな髪に洗い上げたいという方には特にオススメのアイテムです。

ヘアレシピノンシリコンシャンプーミントブレンドクレンジングレシピ


健やかな髪を作るためにノンシリコン、ノングルテン、ノンパラベン、鉱物油フリーというこだわりのシャンプーです。洗浄力がとても強いため一回でもかなりすっきりとした洗い心地を期待できます。仕事で油や薬品に携わっている方や、ヘルメットを使用している方など、普通のシャンプーで納得いくまで洗い流すために何度か洗髪が必要だった方は、その洗浄力の違いに驚かれることでしょう。

クリアモイスチャー&ケア濃厚ノンシリコンシャンプー


スーパーフードとして知られるチアシードとヒマワリ種子を配合しているシャンプーです。これらの成分にはオメガ3脂肪構造が含まれているので保湿効果も抜群と言えます。そのため頭皮に良い非常に贅沢なスカルプケアを実現することができます。ノンシリコンのため頭皮の奥まで浸透し十分な潤いをもたらしてくれるでしょう。

ティモテピュアクレンジングシャンプー


天然由来のオーガニック認証成分が配合されています。厳しい基準がクリアして初めて配合されていますので、品質面でも信用できます。配合されているオーガニックグリーンティーエキスは保湿成分が含まれており、健康な頭皮にするため十分潤わせることができるでしょう。また4種の天然エッセンシャルオイルを使用しているため、とても心地の良い香りを楽しむこともできます。

まとめ

クレンジングシャンプーでケアをしっかりと行うことによって健康な毛髪と頭皮にすることができます。高い洗浄力ながらもリーズナブルなものもありますし、購入する時には高く感じたとしても、週に数回使用するだけでよいので、コストパフォーマンスの高いアイテムもたくさんあります。数ヶ月あるいは数年先の健康な頭皮のために、クレンジングシャンプーで日常的に頭髪ケアを行うのはいかがでしょうか。