ほうれい線に効く化粧品10選!人気のすすめアイテム♪

ほうれい線は、紫外線や肌の乾燥、生活習慣や肌や表情筋の老化など、さまざまな原因によってできるものですが、エイジングサインに気づいた段階でケアすれば改善することも難しくありません。

そこで今回は

  • ほうれい線ができる原因
  • 化粧品を選ぶときの基準
  • ほうれい線の解消におすすめのアイテム

について紹介します。

ほうれい線ってどうしてできるの?


ほうれい線ができる原因には、肌の老化、紫外線、乾燥、顔にシワを寄せる癖、などさまざまなものが考えられます。また、皮膚だけでなく皮膚を支える筋肉が衰えて深いシワが刻まれることもあります。ほうれい線の原因をまず知ることで、原因をまず理解しましょう。

コラーゲンなど肌の弾力を保つ成分の分泌が減少

コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチン、セラミドなど、肌の弾力を保つ成分は人間の体内で生成されます。若い世代は何もケアしていないのにシャワーのお湯をはじき、指で押しても跳ね返す弾力に富んでいるのもそのおかげです。

しかし、加齢とともに体内で生成される肌のハリや弾力を保つ成分の量が減少していくことによって、シワやシミ、ほうれい線などが目立つようになるのです。肌が弾力を失うと重力に逆らうことができず、下方向に向かって垂れ下がっていくことになります。

乾燥による肌のたるみ

そばかすを消す方法!治療法からメイク法、セルフケアまで
肌の角質層には、肌のハリや弾力に深く関係する成分であるエラスチンやヒアルロン酸、コラーゲンなどを生成する線維芽細胞があります。加齢や水分が不足することによって線維芽細胞の働きが低下して肌にたるみが出ることになります。

また、天然保湿因子や皮脂膜、細胞間脂質なども水分を十分に溜め込んで角質層をつなげる働きがありますが、水分が不足することによって肌の弾力を維持することができなくなってほうれい線ができやすくなります。

紫外線による肌へのダメージによるもの

紫外線には肌に大きなダメージを与えるUVAとUVBがあることが知られています。特に、UAVは照射量が多く肌の真皮層にまで届くことからシワの原因になります。

さらに、紫外線から肌を守ろうとして活性酸素が過剰に生成されることによって肌の細胞が錆びつき、十分な水分を保持できなくなって乾燥肌になり、肌にシワが寄りやすくなります。

表情筋の衰えによるもの


顔には数多くの表情筋があり、それを使って喜怒哀楽の表情をつくることができます。しかし、表情が豊かと言われる人でも表情筋の3割程度しか普段使用していません。

また、感情を表情で表さない人や口や目を大きく開けることがない人などは、加齢とともに表情筋が凝り固まって衰え、それが原因となって皮膚が垂れ下がることになります。

化粧品を選ぶ時、どんな基準で選んだらいいの?


ほうれい線を改善するためには肌の弾力やハリを取り戻してシワを寄りにくくするとともに、十分な保湿で潤いを与え続ける必要があります。

ほうれい線を改善するための化粧品を選ぶ際には、肌にハリや弾力、十分な水分を与えることができるものを基準として考えるといいでしょう。

肌の弾力アップに効果的な成分が入っているもの

肌は、ハリや弾力があることでみずみずしさや若々しさを保つことができます。指で肌を押さえたときに、くぼんだ肌がすぐに元の状態に戻ったり、柔らかいクッションのような弾みがあったりすることで、肌に弾力があることを確認できるでしょう。

加齢とともに、肌の弾力に必要となるコラーゲンヒアルロン酸などの体内での生成が低下するため、エイジングケアとして外部から積極的に肌に弾力アップに効果のある成分を補給する必要があります。

肌の保湿を高める成分が入っているもの


肌は、加齢だけでなく紫外線や間違ったスキンケア、生活習慣などによって乾燥します。肌が乾燥すると弾力やハリを維持することができなくなるだけでなく、肌のターンオーバーも乱れて古い角質が剥がれにくくなり、凹凸やたるみが生じやすくなります。

ほうれい線の肌のたるみも水分不足が大きな原因となることから、肌の保湿が十分にできる「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「Q10」などの保湿成分が配合された化粧品を選ぶことが重要となります。

化粧水などで保湿しても、乳液や美容液などで蓋をしないとすぐに蒸発するため、トータルで保湿ケアができるものを選ぶといいでしょう。

続けられる価格のもの


ほうれい線の解消や予防には、紫外線対策や十分な保湿が重要となります。特に保湿では化粧水をたっぷりと浸透させることが大切になるため、高級なコスメを少しだけ塗布するだけではケアになりません。

肌のハリや弾力を高めたり保湿をしたりする成分にはさまざまなものがありますが、あまりに高価なものであると長く続けることができません。短期間で集中的にケアをしても意味がないので、長い期間継続できるコスパに優れたものを選ぶというのも化粧品選びの大切なポイントとなるでしょう。

肌の弾力アップに効果的な成分が入ったおすすめアイテム4選

DEWボーテ モイストリフトエッセンスセット45g 美容液


リフトエッセンスという名前のとおり、肌に浸透させることで重力に負けないみずみずしい肌に導くことを目指している美容液です。塗布している間ずっと肌に潤いとハリを与え続ける持続型ハリ付与美容液であり、トロトロのテクスチャーでありながら、べたつきがなく肌にスーッと伸びます。

肌の角質のすみずみまで浸透してくれるので凹凸やたるみの解消も期待できます。優しいグリーンフローラルの香りに癒やされてリラックスしながら塗布することができます。また、10日間使用できる化粧水がセットになっているのも魅力です。

オルナ オーガニック 美容液


肌の乾燥はシワだけでなくくすみにも大きく影響しています。肌が乾燥することによってわずかな紫外線でも肌を守ろうと過剰なメラニンが生成されます。これによって、肌の弾力やハリに大切な役割を果たすコラーゲンやヒアルロン酸などが減少してほうれい線が目立ちやすくなることもあります。

コラーゲンやビタミン、ヒアルロン酸などの12種類の美容液成分で肌を十分に保湿するだけでなく、23種類もの植物由来美容成分も配合されているため、さまざまな角度から肌にアプローチして美肌へとに導いてくれます。

フィス ホワイト 美白 美容液


医薬部外品としての効果に自信があると言われる美容液です。メラニンはシミやそばかすの元になるだけでなく、肌を乾燥させたり、肌細胞を錆びさせたりすることによって弾力やハリを奪います。

したがって、美白作用のあるコスメは、シワ防止にも効果が期待できるといえるのです。また、肌のキメを整える美容成分も配合されており、徐々に肌を正常な状態に整えてくれます。

効果が現れるまでに最低3ヵ月かかることを明言しており、時間をかけて確かな美しい肌に変えたいという方にはおすすめでしょう。

アルジェアクション 美容液 30ml


美肌の専門家である美容外科医が監修した美容液です。真皮層にまで届く深いシワには、ボトックス注射を活用して改善することがあります。この美容液にはアルジルリンがたっぷりと配合されており、ほうれい線の改善に高い効果が期待できる塗るボトックスとして評判です。

よく伸びてべたつきのないテクスチャーで1日中ハリ肌をキープすることができます。また、よく伸びるので1回の使用量が少なくてすみ、30ml入りで4ヵ月ほどもつというコスパの良さも魅力となっています。

肌の保湿を高める成分が入ったおすすめアイテム3選

チューンメーカーズ 原液保湿水 しっとり用 120ml 化粧水


ほうれい線の大きな原因となる肌の乾燥には、十分な保湿でケアすることが必要となります。この原液保湿水は、肌の潤いや弾力、ハリに不可欠なセラミドやヒアルロン酸、コラーゲンのほか、ハチミツ、ローヤルゼリーなどの原液と弱酸性水だけでつくられたシンプルな化粧水です。

肌に優しい成分ばかりであることに加えて、着色料や鉱物油、パラベンやアルコールなども一切使用していないので、敏感肌の方でも安心して使用することができます。

KYO BIJIN モイスチャージェルクリーム 50g


抗酸化作用に優れ美白効果も期待されるビタミンC誘導体のほか、アセロラエキス、新潟の酒造から提供された吟醸エキスなど、日本を誇る自然由来の成分をふんだんに使った美容液です。

水は一切使用せず、時間をかけて採取された白樺の樹液が配合されており、透明感のある淡雪のような素肌に導いてくれます。保湿力を高めて肌を根本的に整え、肌のバリア機能やターンオーバーを正常化することを目指した美容液であるため、シミやくすみとともにほうれい線などのシワの改善や予防にも効果が期待できます。

サトウ ザ・クリーム(保湿クリーム) 50g


ユンケルのCMで有名な佐藤製薬が開発した高機能保湿クリームです。先進医療技術を応用した「ディープデリバリーシステム」により、肌に溶け込むようにスーッと浸透します。

また、「パワーコンプレックス」によって乾燥による肌荒れを防ぎ、肌に弾力やハリを与えてくれます。紫外線によるダメージを軽減することに特化した保湿成分「エクトイン」配合であるため、毎日紫外線を浴びてほうれい線が目立つという方にもおすすめです。

コスパに優れたアイテム3選

なめらか本舗 美容液N 150mL


女性ホルモンと似た働きをすることで知られているイソフラボンを配合した豆乳発酵液がモチモチの肌をキープしてくれます。濃縮された豆乳発酵液はトロリとしているのに全くベタつくことがなく、肌への伸びがいいのも魅力です。

コラーゲンやヒアルロン酸ではなく、ナチュラルななめらか素肌を目指したいという方にもおすすめです。香料や着色料、鉱物油なども一切使用しておらず、肌に優しいため敏感肌で一般的なコスメが苦手という方でも安心して使用できるでしょう。

肌ラボ 白潤 高純度アルブチン×ビタミンC配合 薬用美白ジェル状クリーム 50g


長年徹底して肌の研究を行っているハダラボならではの贅沢な潤い成分だけでなく、美白に高い効果が期待される高純度アルブチンも配合されており、メラニンによる肌へのダメージを軽減してくれます。

また、抗酸化作用が高く肌への浸透力も高いビタミンC誘導体も配合されています。肌に刺激の少ない弱酸性、低刺激性であり、香料や着色料、防腐剤などが使用されていないのも魅力です。紫外線によって乾燥しがちな肌も1日中守ってくれます。

プラセホワイター 薬用美白エッセンスクリーム


安全・安心の国産プラセンタが配合されており、美白とエイジングのWケアの2つを同時に行うことができます。伸びの良いクリームはべたつきもほとんどなく、しっとりと肌を包み込んで透明感のあるツヤ肌へと導いてくれます。

また、コラーゲンやハトムギなどの保湿成分もたっぷりと配合されており、肌のたるみを改善してほうれい線を目立たなくしてくれます。ほうれい線が気になる部分にたっぷりと重ねづけすることでより効果を実感することができるでしょう。

まとめ

ほうれい線は、肌のハリや弾力がなくなってたるみが生じ垂れ下がることによって生じるものです。ほうれい線の改善や予防には生活習慣や紫外線対策なども必要となりますが、コラーゲンやヒアルロン酸など肌の弾力やハリに必要となる成分が配合されたコスメを活用してケアすることも大切です。

肌の弾力やハリだけでなく、バリア機能やターンオーバーを正常化する効果が期待できるコスメを使って、ほうれい線を撃退しましょう。