唇のかさぶたが治らない… 予防法と対策・メイク方法を解説!

唇が荒れてカサカサしていると思ったら、唇にかさぶたができていた経験はありませんか?ただの乾燥であれば保湿ケアで十分ですが、唇にかさぶたができるとメイクにも響いてしまいます。

かさぶたができない唇を作るためには、予防方法などを知っておくことが大切。

  • 唇のかさぶたを予防する方法
  • リップメイク&グロスで健康的な唇に見せる方法
  • おすすめリップアイテム

などをご紹介します!

唇のかさぶたを予防する方法


画像引用元:latte

唇を美しく保つために、唇のかさぶたを予防する方法を紹介します。

唇を清潔に保つ

唇は、清潔に保ちましょう。

そのために大事のは、クレンジング。ティントタイプなどの落ちにくいリップを使った時は、必ず専用リムーバーで落としましょう。クレンジグの後は保湿ケアを忘れずに!

刺激が強いものを唇に触れるのはやめる

刺激性のあるものが唇に触れることで唇荒れやかさぶたができる可能性があります。

具体的には、一部の着色料や界面活性剤、日焼け止めやファンデーションに配合されているオキシベンゾンは、敏感肌なら避けた方がベター。

アレルギーを持っていないか調べる

唇の荒れが乾燥や体調によるものでない場合、アレルギーによる可能性があります。その場合、唇ケアに大切なのは、当然アレルギーの原因となる物質に触れないことですよね。

原因に心当たりがない荒れが改善しない時は、自分にアレルギーがないか検査してみるのも一つの手です。

リップクリームを塗って保湿する

唇ケアの基本は、「乾燥をさせない」ことが一番。

室内を乾燥させないように気をつけて、こまめにリップクリームを塗るなどして、しっかりと保湿をするようにしましょう。

あわせて読みたい

乾燥したガサガサ唇をふっくらさせるリップケアの方法まとめ♡

続きを読む

リップクリームの正しい塗り方

ここからは、写真付きでリップクリームの塗り方をご紹介します。

リップクリームを手で温める

まずは、リップクリームを両手で包み込み、温めます。

リップクリームが体温で温まることで、より唇に馴染みやすくなります。

唇に対して縦にぬる

唇は、乾燥すると縦じわが目立つようになります。縦じわにもしっかり保湿成分を届けるイメージで、縦にクリームを塗りましょう。

綺麗な指先で取り、唇に優しくトントンと乗せていく

1度縦方向にリップクリームを塗ったら、次は指で唇にクリームを塗ります。

清潔な指でリップクリームを取り、先ほどと同じように縦方向にクリームを塗りましょう。

リップメイク&グロスで健康的な唇に見せる方法


画像引用元:latte

ここからは、荒れがちなリップでもメイクで健康的に見せる方法をご紹介します。写真付きで詳しく解説するので、ぜひ試してみてくださいね。

縦じわを目立たなくできるリップメイクの手順

まずは、縦じわを目立たなくさせたい時のリップの塗り方をご紹介します。

しっかり保湿する

まずは、メイクをする前に保湿ケアを行いましょう。

この時、固めの保湿リップを使うことで、荒れて凸凹になった唇をなだらかに見せることができます。

唇周りのくすみをカバーする

コンシーラーで、唇周りのくすみを飛ばしましょう。

口角は、特にくすみやすい部分。筆タイプのコンシーラーだと、ひと塗りで口角をカバーできるのでオススメです。

輪郭を書く

唇が荒れている時は、唇の輪郭がぼやけがち。リップペンシルなどで、くっきりと唇の輪郭を取りましょう。もちろん、リップスティックでもOKです。

口紅をスティックやリップブラシで塗る

唇の輪郭が取れたら、口紅を塗りましょう。直接塗っても、ブラシを使って塗ってもOK。

リップブラシを使うと、唇のラインに沿って均等に塗りやすいメリットがあります。

グロスで仕上げる

最後に、リップグロスでツヤを出しましょう。

ティッシュなどでなじませる

リップを塗り終わったら、最後にティッシュをくわえてリップをなじませます。さらに、はみ出たリップを拭き取りましょう。

この工程を加えることで、よりメイクが落ちにくくなります。

完成

これで完成です!

グロスの基本的な塗り方

ここからは、グロスの基本的な塗り方をご紹介します。

グロスをチップに適量とる

まずはチップにグロスを取ります。

多すぎると違和感のある仕上がりになってしまうので、チップをしごいて適量だけつけるようにしましょう。

唇の上下真ん中につける

ポイントは、唇に中央部分にだけリップをつけること。中央だけに塗ることで、立体感のあるぷっくりリップを作ることができます。

左右に伸ばす

軽く左右に伸ばせば、完了です。

完成

これで完成です。

保湿ケアに効果が期待できるリップクリーム&リップバーム4選


画像引用元:latte

潤いのあるきれいな唇をキープするためにも、こまめなリップケアが欠かせません。

メイクをしている間にもケアできる口紅や、薬用リップクリームも多く販売されているので、活用するとよいでしょう。

あわせて読みたい

リップ美容液の効果とおすすめのリップ美容液10選

続きを読む

DHC エクストラモイスチュア リップクリーム

DHC エクストラモイスチュア リップクリーム 1.5g

「DHC薬用リップクリーム」にエイジングケアの機能性をプラスしたリップクリームです。

ボリュームアップ成分、オリーブバージンオイル、5種類の植物エキス配合。ハリやボリュームに悩む唇のケアにおすすめです。加齢が気になりだした唇も、ひと塗りでふっくらなめらかに。

LANEIGE ラネージュ リップ・スリーピング・マスク

LANEIGE ラネージュ リップ・スリーピング・マスク 20g (Lip Sleeping Mask) 海外直送品

寝ている間にリップケアができるリップ専用スリーピングマスクです。

一晩中唇の角質を優しく溶かすことで、ふっくらもちっとした唇へ整えてくれます。ビタミンCを多く含むベリー成分配合で、乾燥により荒れた唇をしっとりもちもちに仕上げます。

ローズバッドバーム

アロマボディバーム。唇はもちろん全身に使うことができます。硬めのテクスチャーが好みの方にオススメです。

キールズ リップバーム

言わずと知れたキールズのリップバーム。アロエベラエキスなどの保湿成分が配合されています。少量でもしっかり馴染んで潤いを与えてくれます。

唇に優しい低刺激・オーガニックのリップクリーム&リップバーム4選


画像引用元:latte

ここからは、敏感肌の方にオススメのリップケアアイテムをご紹介します。

アベンヌ リップケアモイスト

アベンヌ温泉水、ミツバチが分泌した天然油分成分など、保湿成分がしっかり配合されたアベンヌの保湿リップクリーム。

刺激が強い防腐剤やアルコール、無香料はフリーです。

ヴァセリン リップ オリジナル

潤いを閉じ込めてくれるヴァセリンのリップ。メイク前に使えば、荒れた唇のなだらかに整えてくれます。

保湿ケア後の蓋として使うのがオススメ。

ジュリーク リップケアバーム

ハーブの香りが魅力的なジュリークのリップバーム。ナチュラルなスキンケアが好きな方にオススメです。

ハーブエキスや植物エキスが豊富に配合されています。

リップケア効果も期待できる口紅4選


画像引用元:latte

ここからは、リップケアとメイクが同時にできるオススメリップをご紹介します!

DHC 濃密うるみ カラーリップ レッド

https://www.amazon.co.jp/DHC-ディー・エイチ・シー-濃密うるみカラーリップ-レッド-1-5g/dp/B0747NDWXX

保湿リップが評判のDHCの色付きバージョン。乾燥を防ぎ、柔らかい唇に導いてくれます。

1,000円以下でプチプラなのも嬉しい!

BURT’S BEES ティンテッド リップバーム Rose

花からインスピレーションされたというカラーが可愛いナチュラルなカラーリップ。

ミツロウ、イランイランとジャスミンから取れる植物性ワックスが配合されています。

ニベア リッチケア&カラーリップ シアーレッド

高発色でツヤのある仕上がりが叶うリップ。もちろん、リップケアもできます。

UVカット機能も付いているのが嬉しい、日中にオススメのリップです。

ママバター カラーリップ トリートメント カシスレッド

リップクリームながら、ナチュラルでニュアンスのある発色がオシャレなリップ。

くすみや縦じわを隠し、ふっくらした唇に見せてくれます。

100%天然の色素が配合されているのも魅力です。

まとめ

唇のかさぶたを予防する方法やリップクリームの正しい塗り方を紹介しました。健康的な唇のためには保湿が大切!

リップクリームなどを活用して、きれいな唇を維持できるように心がけましょう。