ファンデーションでできる毛穴隠しメイクのコツ

お化粧を楽しんだ後に用いるファンデーションですが、しっかりとファンデーションによるよごれを落としておかないと毛穴に化粧汚れが残ってしまって、それによって毛穴が大きくなってしまったり、黒ずんでしまうこともありえますので、きちんとしたファンデーションケアが必要になります。

ファンデーショントラブルによる毛穴の悩みとは

ファンデーショントラブルによって引き起こされることがある毛穴の悩みとはどのようなものなのでしょうか?毛穴のケアをしっかりとしておかないと毛穴落ちや毛穴浮きのトラブルが発生することになってしまいます。

毛穴落ち

毛穴のケアが十分でないと、毛穴から余分な皮脂が分泌されてしまうことになります。これが毛穴落ちの原因であると考えられています。皮脂によって毛穴が広がってしまい、更にはその部分のファンデーションが落ち込んでしまって、くぼみのようになってしまうことになります。毛穴が小さければそれほど目立たないかもしれませんが。皮脂によって毛穴が大きくなってしまっていると目立ってしまいますので要注意です。

皮脂の過剰な分泌は毛穴を開かせてしまうことになるのですが、これはもともとオイリーな体質の方だけがなる訳ではありません。

冬場などの乾燥の季節ですと、一般の方であっても皮脂が多く分泌されることになりますので、毛穴が開いてしまう可能性が考えられますので、十分な毛穴ケアが必要になります。同時に加齢によってお肌のハリが失われてしまって、それによって、毛穴の周囲にたるみができてしまって、それが目立つこともかんがえられますので、毛穴以外にもお肌のケアも必要になります。

毛穴浮き

毛穴から染み出てくる皮脂がファンデーションと混ざり合って、浮き出して見えることを毛穴浮きとよんでいます。毛穴周りのファンデーションが崩れてしまって、全体的に凸凹した印象を与える用になってしまいます。毛穴浮きは角栓がつまっていると特に起こりやすくなってしまいますので、普段から毛穴のケアをしっかりと行っておくことが肝要です。特に鼻の周りは角栓がつまりやすいので入念にケアをした方がいいでしょう。

毛穴のつまりはそのままにしておくと古くなった角質と皮脂が融合してしまって、取り除くのが難しくなってしまいます。肌にざらつきができてしまって、全体的に白く見えるようになることも多くなります。更には毛穴の中の成分が参加してしまうと黒ずみが気になるようになります。いずれにせよ毛穴のつまりをそのままにしておくと非常に目立ってしまいますので、毎日こまめに毛穴のケアをしておくことがおすすめです。

毛穴が目立ってしまう原因

毛穴は一般的には毛が生える穴ですので、それほど大きなものではないのですが、毛穴がつまってしまうとそれによって毛穴が広がってしまうことが考えられます。毛穴の広がりによって、そこに皮脂や老廃物がつまってしまって、色が変わってしまうとそれが目立つことになってしまいます。

日ごろから毛穴のケアをしっかりとしておけば毛穴が目立つようになることはほとんど考えられません。毛穴の状態が悪くなってしまうと、お化粧の乗りも悪くなってしまいますので、お化粧を楽しむこともできなくなってしまいます。

あわせて読みたい

毛穴が目立つのはどうして?改善方法やメイクのポイントとは?

続きを読む

乾燥肌はハリ・つやがなくなり毛穴が目立つ

色々なお肌の体質の方がいるかと思いますが、特に乾燥肌の人はお肌の潤いが低下しやすいためにお肌にハリとツヤがなくなってしまいます。それによって、毛穴が大きくなってしまって、毛穴が目立つことも考えられます。乾燥肌の人はこまめにお肌の保湿ケアをすることがおすすめです。保湿効果の高い食品を沢山摂取するようにすることもおすすめです。適度にお肌にマッサージをして、お肌のハリを確保するようにしてみてもいいでしょう。

過剰皮脂も毛穴づまりが原因で目立つ

乾燥肌の人だけでなくオイリーな方も皮脂が過剰に分泌しますので、皮脂が毛穴につまってしまって、それによって、毛穴が目立つようになってしまいます。皮脂がつまった状態ですと毛穴が白く見えることもありますし、また皮脂が酸化してしまうとそれによって黒く変色してしまいますので、それも毛穴が目立つ原因になってしまいます。

オイリーの人は毛穴に皮脂がつまらないようにこまめにお肌のケアをすることが必要です。特に冬場は多くの皮脂が分泌されますので、入念なお手入れがおすすめです。

ファンデーションの毛穴落ち

ファンデーションが毛穴の部分でくぼんでしまって、毛穴落ちの状態になってしまうと毛穴が目立つことになります。毛穴落ちの場合にはお化粧のノリも悪くなりますので、美しく変身することも難しくなってしまいます。毛穴落ちの状態になってしまったら、まずは毛穴を小さくすることから始めなくてはなりません。入念に毛穴のケアをして、毛穴のつまりを取り除いてから、お肌のマッサージをして、お肌のハリを取り戻して行くようにするといいでしょう。

ファンデーションで毛穴を目立たなくさせる方法

毛穴が気になる人の場合には、ファンデーションによってそれをカバーしてしまえば、比較的目立たなくすることが可能です。しかしながら、お化粧をしたあとは寝る前に必ずファンデーションをきれいに洗い流しておかないと毛穴が広がってしまって、毛穴が目立つようになってしまいますので、注意が必要です。

毛穴をカバーするのは化粧下地がポイント

毛穴をカバーする際には化粧下地(ファンデーション)がポイントになります。しっかりと毛穴をカバーしてそれが十分に長持ちするようなタイプの化粧下地を選ぶことが必要です。何回も化粧下地をやり直すのでは大変です。

毛穴が目立たなくなるファンデーションの選び方

化粧下地を長持ちさせるには、お肌にたいして、まんべんなくそして分厚くならないように化粧下地を塗っていくことがおすすめです。また、お肌の質に合わせたファンデーションを選ぶことも必要です。ファンデーションを選ぶ際にお肌がデリケートな方の場合にはらい流す作業の事も考えて、リキッドタイプのものを選ぶといいでしょう。自分の肌に合わないファンデーションをつかってしまうと、お肌にトラブルが起きてしまったりしますので、注意が必要です。

あわせて読みたい

毛穴をカバーするファンデーションの間違いない選び方!

続きを読む

毛穴を隠しながらメイクする方法

パウダータイプのファンデーションの場合にはスポンジを使ってメイクをすることがおすすめです。逆にリキッドタイプのファンデーションの場合には、ブラシを使ってファンデーションを塗っていくことがおすすめです。塗り過ぎてしまうといずれの場合にもファンデーションのもちが悪くなってしまいますので、ティッシュを使ってその量を調整することが肝要です。もちろん、毛穴はしっかりと隠してメイクするようにすることを忘れてはいけません。

気になる部分に塗る【メンズコンシーラー フェイスマナー 20g シミ・毛穴・ほくろ】

メンズコンシーラー フェイスマナー 20g  シミ・毛穴・ほくろ

この商品は男性用のファンデーションです。お肌の気になる部分をきれいに覆い隠すことができます。シミ、イチゴ鼻、おでき、ほくろ、濃いひげなどなんにでも対応可能です。使い方も非常に簡単で気になる部分にさっと塗るだけでOKです。

清潔感あふれるお肌の状態に導いてくれるようになります。女性だけでなく男性もお化粧する時代となっていますので、大変お勧めの商品です。携帯にも便利なサイズですので、いつでもどこでもお使いになれます。もちろん女性の方もお使いになれます。集合写真の前などに顔の気になる部分を修正してみてもいいでしょう。

 

自然なメイクの仕上がり【アプロス シルキーカバーオイルブロック 28g】

アプロス シルキーカバーオイルブロック 28g

この商品は、自然な感じのメイクを考えている方にお勧めです。顔のてかてかや毛穴をきれいにカバーしてくれるようになります。気になる小じわもしっかりカバーすることができます。うっすらと顔に塗ることができますので、自然な感じのメイクが可能になります。

メイクが崩れにくいので安心です。お肌をケアする成分も含まれているので、お肌のトラブルを解消することも可能です。美容成分であるヒアルロン酸も多く含まれていますので、お肌を美しく変身させることも可能です。

 

崩れにくいBBクリーム【毛穴パテ職人 BBクリーム スムース 自然な肌色 30g】

毛穴パテ職人 BBクリーム スムース 自然な肌色 30g

皮脂のてかてかを抑えて毛穴をしっかりとカバーすることも可能です。美容成分であるコラーゲンも多く含まれていますので美容増進効果も期待できます。紫外線カット成分も配合されていますので、夏場の外出の際にもおすすめです。

まとめ

ファンデーションによって毛穴をカバーすることはもちろん可能ですが、あまりに毛穴の状態が悪くなってしまうとファンデーションの効果が薄れてしまうことも考えられます。ですので、毛穴のケアは毎日欠かさずに行って行くことがおすすめです。また、ファンデーションの中にはお肌をケアする成分が配合されているものもありますので、日ごろからお肌ケアを考えたファンデーションを活用するようにしてみてもいいでしょう。